来年の春に結婚式を挙げます。
2次会の場所を考えているのですが、最近お呼ばれしてないので
何処がいいか見当もつきません。
青山か原宿か渋谷辺りで何処かオススメの2次会の場所知ってる方、
是非教えてください!!!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表参道からちょっと入ったところにある「bamboo」なんて


いかがですか?
普段はセルフサービスのカジュアルなカフェですが、
二次会などのパーティー用のスペースがあります。
洋館を改装した戸建てなのであまり広くはありませんが、
親しい人達とのパーティーなら雰囲気はいいと思いますよ。

参考URL:http://www.bamboo.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンブーは学生の頃よく行きました。あそこで2次会出来るんですか。
知らなかったです。
ちょっと問い合わせてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:03

渋谷のプライム4Fにある「bobby's cafe」はどうでしょう。


内装に1億円かけたという、通常のレストラン・フロアと個室とに分かれ、特に個室は色々なテーマで趣向を凝らした内装になってとても面白いですよ。
料理も世界中の創作料理をメインにいるレストラン・バーという感じです。
とにかく楽しいし美味しいし、中はとても広いので大人数でもOKです。

詳しくは以下のURLでご覧下さい。

<bobby's cafe>

参考URL:http://www.ug-gu.co.jp/restaurants/shop/shop-bob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2002/01/09 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の乾杯の挨拶

結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

Aベストアンサー

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々と始める場違いな方もいらっしゃいますが、「乾杯の挨拶は短く、2人の幸せは末長く」ということで、早速乾杯に移らせていただきます。
・(私は今日の乾杯の挨拶のために○年振りに、こんなスカートをはいて来ました)乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいというので、私の乾杯スピーチはこれで終わらせたいと思います。
(決まり文句)
ご両家のますますのご繁栄と 新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯!



http://www.oneiru.com/knowledge/008.html
乾杯は、とにかくシンプルな内容と大きな声で、参加者全員をリードする気持ちが大事です。


「それでは、せんえつながら、○○君の○○仲間である私が乾杯の音頭をとらせていただきますので、乾杯後大きな拍手を新郎新婦にお願い致します。では、みなさんグラスの準備はよろしいでしょうか?それでは改めましてお二人のアツアツな新婚生活と、ここに参加されている友人の皆様の幸せと発展を心よりお祈りしまして・・・ (大きな声で)カンパーイ!!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011359785

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々...続きを読む

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q二次会の新郎挨拶

7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

Aベストアンサー

即興でまとめなければなりませんが、
披露宴での出来事をモチーフしてはいかがですか?
例として、

さきほど私達は無事披露宴を終えることができました。
しかしながら、キャンドルサービスの際の「   」や
お色直しの際、「     」が起こりかなり焦りました。
しかし諸先輩がたから温かいメッセージをいただき、とても感するとともに、改めて結婚への実感が沸いて参りました。
また、2次会にはこのように大勢の皆様にお集まりいただきました。
有難うございます。心より感謝申し上げます。


・・・・・・・

Q結婚式の2次会に呼ばれています。

仕事仲間の2次会にお呼ばれされました。
(同じ会社の人ではありません)

2次会からの出席は初めてで、服装とプレゼントはどうしたらよいか悩んでいます。

周りの人に聞いた所、そんなにおしゃれをしなくても平気だとは言われたのですが、度合いが分からないので、質問させて頂きます。

黒のサンダルに、タイトスカートにオーバーブラウスにアクセサリーって感じでも大丈夫ですか?

2次会とはいえ、白は花嫁さんの色なので、ブラウスでも避けた方がいいのでしょうか?

また、プレゼントは気持ち程度は用意した方がいいのでしょうか?

用意するとしたら、クッキーのようなお菓子にしようと思うのですが、変ですか?

質問攻めになってしまいましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2次会からの参加であれば他にも数名呼ばれているでしょうからあなた以外キメキメな人ばっかりという事はないと思います。
小綺麗な服装であればOKです。
挙式=親族 披露宴=親族を含めた身近な人達 2次会=全てを含めた楽しい仲間達
と私は見ています。

合コンに着て行く服で十分です。
地味過ぎず派手過ぎずと言う感じでしょうか。
2次会からであれば白のブラウス程度は大丈夫だと思います。

プレゼントはクッキーくらいの大きさはうれしいですよ。
自分の結婚式の経験上2次会から呼ぶ人が多いほど沢山の贈り物がいただけるので大変うれしく思う反面帰る時の荷物がとても嬉しいくらい大量で重くなります。
花束も嬉しいですが披露宴の時にもらっている事もあるので実用的だあったり消耗品は大変嬉しいです。

プレゼントは無くても来てくれるだけで十分ですがもしプレゼントがあるのであれば中に手紙を書いてくれると嬉しいですよ。
失礼な事になるのですが2次会ともなると全員、1人1人とゆっくり話をする事が難しくなります。
手紙が入っているとうれしいですね。

Q会費制二次会の挨拶

来月結婚式をあげることになりました。
結婚式は身内だけで行い、その夜ものすごく近い友人のみで会費制の二次会をします。(披露パーティー?)

そこで質問ですが、幹事からウエルカムスピーチを言われました。
ネットなどで検索するとたくさんあるのですが、どれも結構きちっとしたマジメな感じのものばかりです。
近い友人ばかりなので、盛り上げるためにももっとくだけた挨拶をしたいと思います。

挨拶が得意なみなさん、少し受けねらいの、でも感謝の意を表している、短い挨拶を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中ご出席いただき有難うございます。
お陰様でみっちゃん(あだ名)とやっと結婚する事ができました。
プロポーズは日比谷公園のベンチでした。
のどがカラカラで物凄く緊張した中、
玉砕覚悟で申し込んだのですが、
あっさりOKをもらいちょっと拍子抜けでした。
おそらくパレスホテルで食べた鉄板焼きとシャンパンが効いたのだと
思います。
3年の付き合いでお互いの隅から隅まで知り尽くしているので、
仲の良い、明るい家庭とともに、5人くらいの子沢山の家庭を築いていきたいと思います。



このように、プロポーズなどのエピソードを面白おかしくまとめると受けます。
お幸せに!

Q2次会から呼ばれる私。生成りのワンピースはOK?

こんにちは。
質問のタイトルそのままです。

ポイントは
(1)2次会の場所が結婚式のホテルの場所を変えて行う。(式で着たドレスを着てこれるから)
(2)(1)の事実を知ったのは、購入後。式の当日までもう買いに行く時間が無いぎりぎりのタイミングで聞きました
(3)生成りのワンピースに黒いはおりものををあわせるように着る予定
(4)2次会から呼ばれます。

最初は生成りはまずいかなぁと思いながら選んだのですが、同伴してくれた友人と定員さんの『2次会なら大丈夫じゃない!?』に若干流されました。
2次会の花嫁の色が生成り・・・という話があるのもさっき知りました。
やはり避けたほうが無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも、個人的な意見ですが、

新婦が生成色のドレスという話しを
聞いてしまっては、どうしようと
思うけど、2次会だし、照明も暗いし、
上から違う色を羽織るし、あと小物も
あれば、オッケーとしましょう。

Q結婚式・二次会にて

結婚式・二次会にて沢山の方々に後押しご協力いただき無事夫婦となることが出来ました。

主賓挨拶・乾杯の言葉・二次会の幹事・受付の方々にお礼したいと思い、祝儀袋を渡そうと思います。
祝儀袋の中央にはなんと書いて渡せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

「御車代」もしくは「御礼」でいいと思いますよ。

私は、主賓の方と乾杯のご挨拶をいただいた方には
「御車代」

受付と会場のスタッフの方々には
「御礼」

と書きました。

名前のところには、両家の名字を入れました。

Q結婚式の2次会だけ呼ばれていて出席する人は私服ですか?

こんにちは。

結婚式の2次会だけ呼ばれていて出席する人は私服ですか?
それとも結婚式のスーツ?
よくわかりません。。。

Aベストアンサー

私服の人は....男性には、Tシャツ+Gパンみたいな気軽な格好で来てしまって、浮いてる人もいますが、
2次会ならば(結婚式・披露宴当日の後で行われると前提)、平服=スーツ、
もしくはジャケット着用で参加が一番多いのではないでしょうか。
二次会の案内状に、「普段着でお越し下さい」というくらいはっきり断られていなければ、
男性ならスーツorジャケット、女性ならワンピースやきちんとめの格好が普通です。
なぜなら、披露宴から引き続き出席される方も多いと想像出来て、
そうなるとフォーマルな雰囲気が残っているから...です。

けれど、さすがに、2次会から礼服や、振り袖で参加する人はいませんね。

「平服でお越し下さい」と書いてある場合には、平服は普段着のことでは無くて、
礼服(ブラックスーツや、振り袖、留袖など)ではない格好=スーツを指します。

Q二次会の受付を担当するとき

会社の先輩に二次会の受付を依頼されました。これまで自分が二次会に出席する時には「おめでとうございます」と受付で挨拶していました。今回どのように出席者が受付で挨拶するのかわかりませんがおそらく過去の私と同様だと思います。身内でもない私はどのようにご挨拶して会費をいただくのが適切なのでしょうか?

マナー本を数冊調べてみたのですがあまりなく、ちょっと困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気によりけり。堅苦しくなる場合もありますので)
その後、出欠のチェックをして金額を伝えていたり。

お金をいただくときも「ありがとうございます」と言って金額を確認し、渡すものがある場合はものをそこで渡していました。

人によっては披露宴に出席した人は割引という方もいて金額が異なる場合があるので、まずは新郎新婦のどちらのお友達かを聞いて、出欠リストなどにチェックを入れればいいと思います。

みなさん受付で会費を何も言わなくても出します。
あまりかしこまった発言はしていませんでしたよ。
二次会なので、質問者さんの立場は、友達と一緒に先輩をお祝いする立場(受付という役割柄)。
なので「周囲の方が来てくださったことに感謝する」という立場で考えるといいですよ。

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気...続きを読む

Q2次会だけ呼ばれたのですが祝いとかは??

友人の結婚式の2次会だけ 彼女と二人揃って招待されました
お祝いとかはどれくらいするものなんでしょうか?
物でもいいんですか?

大学時代の友人で 大学生活6年間を共に過ごした中です
友人の披露宴に呼ばれた場合は3万円くらいが相場と聞きますが
2次会だけとなると会費の他にいくらか包んでいくものなんですかね
私たちも9月に結婚することが決まっており 2次会に来てもらおうかと
思ってるんですが・・・

困ってます 教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
お友達に続き・・ご本人の結婚式も楽しみですね♪おめでとうございます。

さて、私の時も2次会にだけ呼んだともだちがいます。
会費制できてもらいました。特にお祝いはいただきませんでしたよ。
あ、でもすごく仲良かった子は、アロマセットのようなプレゼントをくれました!!

当日は、披露宴もあるなら・・式を挙げたホテルに泊まる場合があるので・・・花以外でかさばらなくて、重くないもの・・・がおすすめです。
(プレゼントされる場合ですが☆)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報