学校を卒業する来年の3月以降にワーキングホリデーで旅をしたいと
考えてます。国はオーストラリアとかニュージーランドを考えています。

で、ある仲介業者に頼んで手続き等をしてもらうつもりなんですけど、
どんなプログラムにしようかと悩んでます。ただのワーホリで行って、
そこでしか体験できないようなこともやりたいし、いろんな人と
会いたいです。その反面、長い期間一般家庭にステイして、土地の
文化、習慣を知りたいと思っています。

実際にワーホリでどこか行かれた方、海外に住んでおられる方、
いろんな方からのアドバイスをよろしくお願いします。

あと、ワーホリ関係でいい掲示板や、HP等を知ってたら、
ぜひお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NZにワーホリ経験のあるものですが、まずは、行ってしまえば何とかなるということです。

英語が少しでもしゃべれるなら(ネイティブスピーカーとコミュニケーションが取れる)準備無しで行くのもありです。お勧めは、まず行って、空港にあるバックパッカー(素泊まりの宿)の予約をし、タクシーでそこまで行きます。そしてそこで情報収集をし、英会話学校に行くなり、ホームステイ先を探すなり、フラット(下宿のような物)を探すなりします。バッパーには、必ず掲示板があり、個人で貼った色々な情報があります。もっというなら、NZ にはどこにいっても必ずと言っていいほど日本人がいるので、直接話しを聞くとよいでしょう。たいていの人は、快く情報提供してくれます。更に、不安があれば、ワーホリセンターに加入しましょう。日本でも事前には入れるようですが、現地ではいると安いです。(約半額)ワーホリセンターは日本人のスタッフの方がいて、部屋探しや学校探し、メンタル的なものまで相談にのってくれます。荷物を無料で預かってもらえたり、手紙の配送先にしておけば転送もしてくれるので、現地で旅行したり、住所を転々とする場合にも便利です。
日本で学校を探し、そこにホームステイ先を紹介してもらってから行くというスタイルが一般的で、安全かつ確実ですが、行ってみて良く無かったりしても文句が言えないことが多いです。現地に行ったら、大きな街ならたくさん学校があり、たいていのところは見学できるので、ゆっくり良いところを探せるメリットがあります。学校は、短期間でもいいから行ったほうが何かと便利です。英語を日本で勉強して行ったほうが良いのはもちろんで、それなりに自信がある人でも、学校は友達や知り合いが作れるのと、いろいろな情報が収集でくるという点で、お勧めです。
これまでに書いた事は私が行ったやり方です。私は日本では英語はしゃべれなかったし、英会話学校にも行きませんでしたが、いってしまえば何とかなります。無責任かもしれませんが、本当に1人ぽつんと空港に降り立つと、地球の歩き方と辞書片手に何とかしなければという気になるし、何とかしました。他の人の話しを聞いても、自分で思い返しても、それがベストだったと思います。
後、英語を話せるようになりたいと思うのなら、街にいないで、日本人のいないような郊外の町に行くか、ファームステイをして、日本語を絶ってください。最初はオークランドや、クライストチャーチのような大きな町にいたほうが何かと便利ですが、早めに見限って、英語漬けになってください。暮らすにも、旅をするにも、楽しむ第一歩は現地の英語に慣れることです。町で日本人と一緒に住んで、楽しくやるのも良いと思いますが、それでは英語は何年いても喋れるようにはなりません。現に一年いて、英語は全く喋れない人は意外と多いですよ。
私は、丸一年いて、ちゃんと喋れるようになったのは最後の3ヶ月、ファームステイをしたときです。やっと喋れるようになったら帰らなければならないときでした・・・
極端な例かもしれませんが、参考になればと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NZの大学に通ってる友達が言ってたんですけど、オークランドとかは
ホントに日本人が多いらしいですね。ファームスティもしてみたいんですけど、
肌が弱いため、動物系はできないんです。だから、植物とかの
ファームスティができれば、と思っています。

郊外に住んで、たくさんの英語と文化を吸収し、大きく成長して
日本に帰ってきたいです。そのために今からある程度の英語力を
つけておきたいですね。

お礼日時:2001/11/02 10:53

ワーホリいいですね。

私も早く行きたくて今準備中なんです。
オーストラリアはいいところですよ。土地も人も申し分ないです。
私はあくまでも観光目的での滞在だったので4ヶ月ほどしかいませんでしたが、とっても楽しかったです。
一人で行くのは多かれ少なかれ不安はつきもの。あなたが海外経験は初めて!英語は苦手でこれから・・・。一人で何をしてよいやら、、、、という状態なら、迷わず日本の斡旋会社に頼んでいいと思います。少しでも不安な気持ちを取り除いて希望を胸いっぱいにして行ってほしいし。

大切なのは、現地であなたがどのような暮らしを体験するかということ。
都市部はどこも日本人が多いです。ファームステイを希望なら田舎の日本人のいないところで生活をするのはとてもいい考えだと思います。
私自身、最初はほとんど話せませんでした。外国人に話し掛けられただけで緊張とか(^^ゞでも、1ヶ月田舎の日本人一人もいない町で暮らし、ボランティアとしてパン屋で働いて片言でもあいさつでも何でも会えば話し掛けるようにしていたら、気が付いたら話してました。英語じゃないと通じません。自然に会話力は身につきます。
ファームステイを希望なら、ワーホリで行くのでピッキング(果物を摘む仕事)など農業の仕事で働く代りに住ませてもらう。そのうえ少々賃金も頂く!
そういう生活を体験してみて、それでももっと語学力をアップさせたいなら学校へ通ってみては。語学学校は都心に多いし、初心者クラスになるほど日本人は多いと聞きます。
いろんな国の人と友達にもなれましたよ。のんびりした長旅・・・例えば
長距離列車の旅とか自転車でオーストラリア一周とか車でラウンドとか。
目的を明確にしてしっかり準備をして下さい。
↑解り切ってる事ですよね。すいませんm(__)m

3月以降に行くといっても、オーストラリアのワーホリビザの申請は毎年7月頃です。
一定の人員を超えると何の予告も無く締め切られてしまうこともあるそうなので、よく考えて下さい。
海外生活は自分についてじっくり考えるいい機会だと思います。
一緒に夢を実現させましょう☆

参考URL:http://www.ryugaku.com.au/http://www.australia.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピッキングって楽しそうですよね。もちろん仕事としてするわけですから、
楽しいだけでは済まされませんが、英語力も伸びるのでは、と
思ってます。
充実した生活が送れるようにがんばりましょう。

お礼日時:2001/11/05 14:23

ニュージーランドですが、現在、テロの影響か、税関検査が異常に厳しくなっています。

裸にされて検査された日本人もいるようです。(これは極端な例でしょうが)

しばらく避けた方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テロの影響でやっぱりいろいろ問題があるんですかね。
アメリカの報復攻撃とかがいつまで続くかは分かりませんが、
私が計画している来年の春くらいには落ち着いていて欲しいですね。

お礼日時:2001/11/02 10:49

 こんにちは、ワーホリ良いですねえ。



 “仲介業者を頼むつもり”との事ですが、仲介業者に頼んでも何もしてくれないですよ。
 私も数年前にワーホリでNZに行きましたが、結局は全て自分で住む所や仕事を探しました。

 その頃知り合った日本人も全て自分で探していたように思います。
 仲介手数料だけで、ウン十万、航空券も高い、ホント良い事無いです。
 英語学校も高いので、向こうのコミュニティ(高校や大学のセカンドランゲージ)に入学すると安いし、日本人が少ないので英会話上達にも良いと思います。

 仕事に関しては、日本食のレストランはやめておいた方が良いですよ。
 時給は安いし(たしかNZの最低賃金保証を下まわってる所も多数)こき使われるし。
 仕事は自分で、歩き回って“仕事を探しているけど、空きは有りませんか”と聞き回るか、新聞の求人欄を見て電話するか。この方が普通の企業に勤められる可能性も有るし、英語の上達も速いしね♪

 そうそう、ホームステイより、フラットでの生活の方が経済的だし、自由が利くと思います。ホームステイと変わりは無いし。
 フラットとは、アパートや一軒家を部屋の数だけの人数で住む感じのものです。これも、新聞や張り紙(よく日本食レストラン・日本食マーケット等の前に張ってある)等で探せます。
 とにかく、楽しいワーホリになります様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり仲介業者のことに関しては、いろいろあるみたいですね。
私は、仕事のこともいろいろ悩んでいます。アルバイトも
ほとんど経験がないので、どういったところで働けば
いいのか、分からないでいます。ワーホリでも普通の企業に
勤めることができるのでしょうか?1ヶ所で3ヶ月までしか
働けなくても雇ってもらえるんでしょうかね??

お礼日時:2001/11/02 10:46

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#6で紹介したサイトも参考にして下さい。
さらにTOPページで「ワーホリ オーストラリア ニュージーランド」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

「NZ」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149913
この中で#2で紹介したサイトで情報を集められては如何でしょうか?

ご参考まで。

Have a nice stay!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53910
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速探してみます。

お礼日時:2001/11/02 10:41

ワーホリって、ホームステイ、ファームステイ、学校に通う、働く・・・色々なことができますね。


計画している段階からとても楽しいと思います。
けど、プログラムを組んでくれる業者まであるんですね。

私の場合、ワーホリ経験はありませんが、留学もビザも旅行もすべて自分で計画し、手配も自分でしています。仲介業者を利用しようと思ったことはありませんでした。
後で留学などの仲介業者の金額を聞いてびっくりしたことがあります。自分でしたらこんなに安いのに・・・って。
お金以外のことでも、自分でやると、大変な反面、ちょっとした変更も簡単にできるし、現地で困った時も自分で対処できる力もつきます。

話がそれましたが、以下の参考URLのワーホリのHPも参考になるのではないかと思います。
国別掲示板などもあり、情報交換されています。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~caddata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトは見てきました。いろんなことが書かれていて、
参考になりました。

業者というのはできるだけ頼りたくはないのですが、
親に反対されてるため、(危ないとか言う理由で)
こうして頼むことで向こうでもサポートしていただけるので
頼みました。

お礼日時:2001/11/01 10:04

そうですか・・・良い事だと思いますよ。

私も 仕事をやめてこちらに来て もう7年になります。今では、 家庭もあって ずっと海外に住んでいくつもりです。最初は1年もすれば帰るつもりだったんですけどね。(笑)今思うには もし1年位で考えていらっしゃるのら ぜひ、ホームステイか何かに挑戦してみて下さい。人の多い所に居るとやっぱり日本人を頼りたくなってしまいますのでね。外国の環境をいかに作るか! で英語の上達が違いますよ。私は そんな事しなかったので もし していればもっと今より上手に話せたかも??しれません。 どちらにしても 習うこと経験出来ることがたくさんで きっと成長できる事だと思います。何事も恐れずにチャレンジし下さい。!!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に住んでおられるんですね。どこに住んでるんですか?
せっかくお金を払って行くんだから、いろんなことを
体験してこようと思っています。英語ももちろん話せるように
なりたいですし、文化というものたくさん得て来たいと
考えています。

お礼日時:2001/11/01 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Qニュージーランドのワーキングホリデービザを申請中ですが

ニュージーランドのワーキングホリデービザを申請中ですが
いっこうになんの連絡もきません。
オンラインで申請を済ませ、申請の受付は完了しました的なメールはそのあとすぐ来たんですが、かれこれすでに3週間になります。

他の国のワーホリはオンラインに関わらずけっこう早かったのでなにか不手際でもあったのかと心配してます。

もしかしてレントゲン写真も同時提出だったのではとか今更考えはじめました。
オンライン申請通過後にレントゲン写真提出を求められるのだと思ってたのですが、思い違いですか?

今年ビザを取ったという方状況などお聞かせください。

Aベストアンサー

もしかして、届いたメールの件名は「Working Holiday Scheme Application - Health Requirements」ではなかったですか?「今ビザの申請処理中ですが、全ての必要条件を満たしたら結果を連絡しますね」という内容だったはずです。必要条件というのはレントゲン権査証ですから、それを送らないと申請処理は進みません。

このメールが届いたら、レントゲン検査証のフォームを Temporary entry X-ray certificate (NZIS 1096) からダウンロードして、ニュージーランド大使館の指定医師リストに載っている最寄りのクリニックで診断を受けます。作成したレントゲン検査証フォームは、ニュージーランド移民局住所リストのいずれかの住所へ郵送して下さい。
フォームのダウンロード先も指定医師のリストも、メールに書いてあるはずです。英語なので読むのが大変でしょうが、重要な内容なので頑張って読んでください。

もし違う内容のメールであれば、ビザの申請状況を確認するページ(What's happening page)があるので、そちらで確認ができるはずです。
https://www.immigration.govt.nz/secure/default.htm

もしそれでも分からない場合は、移民局に直接問合せた方が良いと思います。

もしかして、届いたメールの件名は「Working Holiday Scheme Application - Health Requirements」ではなかったですか?「今ビザの申請処理中ですが、全ての必要条件を満たしたら結果を連絡しますね」という内容だったはずです。必要条件というのはレントゲン権査証ですから、それを送らないと申請処理は進みません。

このメールが届いたら、レントゲン検査証のフォームを Temporary entry X-ray certificate (NZIS 1096) からダウンロードして、ニュージーランド大使館の指定医師リストに載っている最寄りのク...続きを読む

Qsimフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?ネットで中古品を購入しようとおもって

simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?ネットで中古品を購入しようとおもっています。
オーストラリアに留学する際に今持っているiPhoneと繋ごうと思っているのですがいまいちどういったものなのか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

> simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?
「SIMフリー」とは SIMカードに記録されたキャリアIDと

端末に記録されたキャリアIDの一致を確認しないだけ という

端末動作における手抜き仕様の事を意味します

この手抜き仕様の おかげで どんなキャリアのSIMカードでも

読み込む事が可能になります

但し、全てのキャリアSIMカードを読み込めるから といっても

それだけで 全てのキャリアで使える という結果は得られません

通信端末なのでキャリアが提供する通信規格と通信帯域(バンド)が

端末に実装されたソレと合致しなければ そもそも通信が成立しない

という物理的な原理原則が働くので

「SIMフリー端末なら全てのキャリアで使える」

というのは妄言ですから気をつけてください


次に「Wi-Fiルータ」 おそらく「モバイル・ルータ」の事でしょうが

こちらは通信経路確保の為だけに特化した通信機器で

キャリア通信網との接続はモバイル・ルータ本体が担うので

スマホやWi-Fi専用端末は このモバイル・ルータに接続するだけで

キャリア通信網を使って通信が可能になります


先ほど上で説明した通信規格と通信帯域だけ を取り出したような

通信機器だと考えれば分かりやすいと思います

普通ならスマホが直接、キャリア通信網を通じてネット接続したほうが

簡潔だし 難しい事がない と考えがちですが

先刻の説明でも書いたように通信規格と帯域を実装してなければ

そもそも通信が出来ないか 実装が足りなければ十分なサービスを得られない

そういう状況に陥るワケです

そこでキャリア通信網との接続に特化した端末を用意すれば

Wi-Fi専用機であってもキャリア通信網を使ったサービスを

使う事が出来るようになるので端末を長く愛用できる という話です

そして海外から持ち込まれる端末の多くは

その国の通信事情に合致してないモデルが多数を占めるので

その国の通信事情に合致した実装を持つモバイル・ルータが1つあれば

自分の端末を買い換えることなく渡航先の国で使える環境が得られる

そういう話です



ついでに渡航先のオーストラリアについての情報を書くと

オーストラリア 世界通信事情|総務省
http://www.soumu.go.jp/g-ict/country/australia/detail.html

MNOは日本と同じく3社あり

45%:Telstra(テルストラ)
27%:Optus(オプタス)
18%:VHA(ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア)

という勢力関係にあります

そして割り当てられている通信規格と通信帯域は

2G:GSM
|900MHz:Optus,VHA

3G:UMTS(WCDMA)
|(B1)2100MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B5)850MHz:Telstra
|(B8)900MHz:Optus,VHA

4G:LTE
|(B1)2100MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B3)1800MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B5)850MHz:VHA
|(B7)2600MHz:Telstra,Optus
|(B8)900MHz:Telstra
|(B28)700MHz:Telstra,Optus
|(B40)2300MHz:Optus

という按配になっています

この事から現地で利用する端末に求められる実装は

2G:GSM900
3G:WCDMA 1/5/8
4G:LTE 1/3/5/7/8/28/40

以上の実装を持つSIMフリー端末が最適となります


キャリア別で表記すると

Telstra(テルストラ)網を利用するなら
|2G:停波済み
|3G:UMTS 1/5
|4G:LTE 1/3/7/8/28

Optus(オプタス)網を利用するなら
|2G:GSM 900MHz
|3G:UMTS 1/8
|4G:LTE 1/3/7/28/40

VHA(ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア)網を利用するなら
|2G:GSM 900MHz
|3G:UMTS 1/8
|4G:LTE 1/3/5


が必要最低限として要求される実装となります


因みに MR05LN の実装は

https://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/spec.html
3G:WCDMA 1/5/6/8/19
4G:LTE 1/3/8/11/18/19/21

となっておりオーストラリア国内バンドだけを抜粋すると

3G:WCDMA 1/5/8
4G:LTE 1/3/8

とまあ適合数が少なく役に立たない顛末が見えているので

MR05LNの購入は個人的に推奨しません


日本国内で利用するならMR05LNは

最高の選択肢なのですが海外用途には不向きです

> simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?
「SIMフリー」とは SIMカードに記録されたキャリアIDと

端末に記録されたキャリアIDの一致を確認しないだけ という

端末動作における手抜き仕様の事を意味します

この手抜き仕様の おかげで どんなキャリアのSIMカードでも

読み込む事が可能になります

但し、全てのキャリアSIMカードを読み込めるから といっても

それだけで 全てのキャリアで使える という結果は得られません

通信端末なのでキャリアが提供する通信規格と...続きを読む

Qワーホリ→(変更)一、二ヶ月の(ホームステイ?)ふらふら(オーストラリアORニュージーランドORお勧めの国があれば。)

ワーホリを考えていたのですが、持病があり「今の状態では勧められないので、もう少し体調がよくなってから考えなさい」と医者に言われました。。
長期(一年)のことを医者は指されています。
自分の病気の事なので、自分が一番よく分かっている(?)のですが、多分、この機会を逃すと(運よければ再就職をしたい。)もう、どこにも長期では出かけられない、身体になるのは目にみえています。数ヶ月ぶら~として再び社会に復帰したいと考えてます。
正直、お金にもあまり余裕がありません。
日本の紹介企業などを通すと、ものすごくお金がかかってしまいますよね。
自分の足で安く進められるプランがあれば教えてください。初めての海外に行ったときも、自分で航空券を手配して一人でいきましたのである程度は大丈夫です。
もしくは合計いくら程かかりましたか?

Aベストアンサー

5年程前、キャンプでアメリカ1周をするツアーに参加したことがあります。
45日で、航空券や前後のホテル代とかも合わせて、
全部で70万くらいだったかな?
世界中から集まったツアーメンバーと一緒に、
ひとつのバンで移動。食事はみんなで交代で作り、
夜はキャンプ場に泊まるので(大きな街とかではモーテルです)、かなり安くすみました。
ひとりじゃないので、一人で参加しても安心ですし、
英会話も、自力でなんとかせねば!と思うので、
耳が鋭くなり、度胸がつきました(笑)。
私が参加したのはいちばん長いツアーだったので、
短ければもっと安くすむと思います。
オセアニアにも似たようなツアーがあるので、
参考にご紹介させていただきます。


http://www.arukikata.co.jp/travel/adventure/agent/connections.html

Q4月から7月末までオーストラリアに留学します。 その際 いま持っている携帯(iphone)をそのまま

4月から7月末までオーストラリアに留学します。
その際 いま持っている携帯(iphone)をそのまま使おうとおもいwifiモバイルルーターを購入しようとしています。その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?
またそのまま使うために必要なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

> その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?

ちょっと前までは、例えばドコモの端末はドコモSIMしか
認識しなかったのですが(SIMロックといいます)、
総務省が携帯SIMロックを解除するように指導し、
これによってSIMロック解除を行うと基本的にどのキャリアでも使えるようになりました。
SIMフリー機は初めからSIMロックされていない端末で、
携帯キャリアではなく端末メーカーが直接販売していたりします。

なお、ヨーロッパでは、国が変わるとキャリアが変わりますが、
そのときに携帯が通じなくなるのが不便なので、それぞれの国のキャリアが提供するカードを
挿しなおすことで携帯端末を使い続けられるようにしました。これがSIMの元だったりします。
なので、SIMフリーであることが本来なのです。

> またそのまま使うために必要なものがあれば教えてください。

各国で使うLTEの通信周波数帯(Band)が異なるので、
オーストラリアのキャリアが使っているBandをサポートするWifiモバイルルータを
選択する必要があります。
下記サイトでオーストラリアのキャリアが使うBandの一覧がわかります。
これのオーストラリアの部分を印刷するかして、
Wifiモバイルルータを購入する際にサポートしているか確認するのがよいと思います。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_LTE_networks#Oceania

> その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?

ちょっと前までは、例えばドコモの端末はドコモSIMしか
認識しなかったのですが(SIMロックといいます)、
総務省が携帯SIMロックを解除するように指導し、
これによってSIMロック解除を行うと基本的にどのキャリアでも使えるようになりました。
SIMフリー機は初めからSIMロックされていない端末で、
携帯キャリアではなく端末メーカーが直接販売していたりします。

なお、ヨーロッパでは、国が変わるとキャリアが変わりますが、
...続きを読む

Q豪でワーキングホリデー

実は今年の三月ころから半年ほどワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在しようと考えているのですが、知人によると、国によってワーキングホリデーのビザは発行数の制限があると聞き、調べてみたのですが、具体的な数がわからず、もし、知っている方がおられたら教えていただけないでしょうか?それと、豪では六ヶ月まで就労できるらしいのですが、渡豪して、六ヶ月働いて帰国する、というのは可能なのでしょうか? 些細な事でも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>ワーキングホリデーのビザ発行数
オーストラリアのビザ発給数は公表されていません。ただし2006年の発給数は10,939人で、実質的に来るもの拒まずの様子です。

>豪では六ヶ月まで就労できるらしいのですが
1雇用主のもとで最高6ヶ月就労可能(ビザ発給時は1雇用主のもとで最高3ヶ月まで就労可能という就労条件)なので、雇用主が変われば1年間就労できます。(セカンドワーホリを利用すると最大2年)

>渡豪して、六ヶ月働いて帰国する、というのは可能なのでしょうか?
違法ではありませんが、ワーキングホリデーの趣旨に反していることは事実です。
原則として、就労のためのビザではなく、休暇中の資金を補うために一時的な就労を認める制度です。
 

Q海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料

海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料でしょうか?

最近iPhoneを購入し、海外旅行に行く予定ですが、
海外で携帯を使うには予算的に厳しい状態です。
下記状態では、料金は発生しますでしょうか?
また、この状態でメールは受信できますでしょうか?

データローミング OFF
3G OFF
機内モード ON
WI-FI ON


オーストラリアのケアンズに行きますが、
ホテルとかならWifi対応してたら嬉しいなと思い質問させていただきました。
撮った写真をアップロードしてリアルタイムで家族に見せてあげたいです。

ド素人の質問なのかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

データローミング OFF → OK
3G OFF → OK
機内モード ON → × OFFです。
WI-FI ON → OK

機内モードは全ての通信を遮断します。
上記の他、Bluetoothも遮断します。
なので機内以外では上記設定で料金は掛かりません。

海外ではフリーで開放しているWIFIが沢山有りますので、下調べして
場所を覚えて置くと便利です。
コチラが役に立つと思います。
→http://wififreespot.com/aus.html
マクドナルドは全店舗フリーの様です。
コチラも渡航前に頭に入れて置くと良いです。
SBMインターナショナルサービス
→http://mb.softbank.jp/mb/international/
auインターナショナルサービス
→http://www.au.kddi.com/service/kokusai/index.html

Qワーキングホリデー

オーストラリアのワーキングホリデーについて調べているのですが、このビザでは週何時間まで働けるのでしょうか?ご存知の方がおられたら、教えて頂ければ助かります。 それと、ワーホリの体験談を扱った記事で、「ニュージーランドの高級モーテルで住み込みでエクスチェンジワーク、仕事は主に部屋の掃除や皿洗いなどの雑用」という物があったのですが、オーストラリアでもそのような仕事は見つけられるでしょうか?私は田舎は好きですし、せっかく豪に行くのなら、日本人では無くオーストラリア人や、色々な国籍の人達と働きたいので、このアルバイトに興味を持ったのですが、、、こちらも体験がある方、何かご存知の方がおられたら、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。オーストラリアでワーホリ経験あります。
このビザでは制限なく何時間でも働くことができますので学生ビザのような心配はいりません。
気をつけなくてはいけないところは、同じ場所(雇用主)のもとで6ヶ月間までしか働けないということです。つまり1度は必ずお仕事を変えなくてはいけません。
アルバイト探しの件ですが、あまり田舎の方に行くとお仕事を見つけにくいと聞いたことがあります。ただ、ピッキングなどでもいいのであればよく募集をしていますので見つけることができるかもしれませんね。
オーストラリアでの成功、祈ってます!!

QWifiでマルチ接続する方法はありますか

Nexus 7 (2013版) 16GBモデルを使ってます。
最近、Wifiストレージを購入し使っているのですが、ストレージWifiに接続するとインターネットWiFiが切断され、インターネットWiFiに接続するとストレージWifiが切断されます。
これはつまりWifi接続は1チャンネルしか出来ないということでしょうか
マルチ接続する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ルーターとWiFiストレージをLANケーブルで接続してください。
gooスマホ部見てね。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/2013_07_03_campaign

Qオーストラリアのワーキングホリデー

オーストラリアのワーキングホリデーの申請料金ていくらかご存じでしょうか?
大使館のHPのe-visaのところは見ましたが
いくらかかるのか書いていないような。。。

たしか12000円くらいだったとは思うのですが・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

160オーストラリアドルです。
(12000円くらいです。)

ワーホリ行くんですか?

私も数年前行ってきました。

いい経験してきてくださいね。

下記サイトは他にもいろいろお役立ちです!

参考URL:http://workingholiday-net.com/Australia/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報