学校を卒業する来年の3月以降にワーキングホリデーで旅をしたいと
考えてます。国はオーストラリアとかニュージーランドを考えています。

で、ある仲介業者に頼んで手続き等をしてもらうつもりなんですけど、
どんなプログラムにしようかと悩んでます。ただのワーホリで行って、
そこでしか体験できないようなこともやりたいし、いろんな人と
会いたいです。その反面、長い期間一般家庭にステイして、土地の
文化、習慣を知りたいと思っています。

実際にワーホリでどこか行かれた方、海外に住んでおられる方、
いろんな方からのアドバイスをよろしくお願いします。

あと、ワーホリ関係でいい掲示板や、HP等を知ってたら、
ぜひお教えください。

A 回答 (7件)

NZにワーホリ経験のあるものですが、まずは、行ってしまえば何とかなるということです。

英語が少しでもしゃべれるなら(ネイティブスピーカーとコミュニケーションが取れる)準備無しで行くのもありです。お勧めは、まず行って、空港にあるバックパッカー(素泊まりの宿)の予約をし、タクシーでそこまで行きます。そしてそこで情報収集をし、英会話学校に行くなり、ホームステイ先を探すなり、フラット(下宿のような物)を探すなりします。バッパーには、必ず掲示板があり、個人で貼った色々な情報があります。もっというなら、NZ にはどこにいっても必ずと言っていいほど日本人がいるので、直接話しを聞くとよいでしょう。たいていの人は、快く情報提供してくれます。更に、不安があれば、ワーホリセンターに加入しましょう。日本でも事前には入れるようですが、現地ではいると安いです。(約半額)ワーホリセンターは日本人のスタッフの方がいて、部屋探しや学校探し、メンタル的なものまで相談にのってくれます。荷物を無料で預かってもらえたり、手紙の配送先にしておけば転送もしてくれるので、現地で旅行したり、住所を転々とする場合にも便利です。
日本で学校を探し、そこにホームステイ先を紹介してもらってから行くというスタイルが一般的で、安全かつ確実ですが、行ってみて良く無かったりしても文句が言えないことが多いです。現地に行ったら、大きな街ならたくさん学校があり、たいていのところは見学できるので、ゆっくり良いところを探せるメリットがあります。学校は、短期間でもいいから行ったほうが何かと便利です。英語を日本で勉強して行ったほうが良いのはもちろんで、それなりに自信がある人でも、学校は友達や知り合いが作れるのと、いろいろな情報が収集でくるという点で、お勧めです。
これまでに書いた事は私が行ったやり方です。私は日本では英語はしゃべれなかったし、英会話学校にも行きませんでしたが、いってしまえば何とかなります。無責任かもしれませんが、本当に1人ぽつんと空港に降り立つと、地球の歩き方と辞書片手に何とかしなければという気になるし、何とかしました。他の人の話しを聞いても、自分で思い返しても、それがベストだったと思います。
後、英語を話せるようになりたいと思うのなら、街にいないで、日本人のいないような郊外の町に行くか、ファームステイをして、日本語を絶ってください。最初はオークランドや、クライストチャーチのような大きな町にいたほうが何かと便利ですが、早めに見限って、英語漬けになってください。暮らすにも、旅をするにも、楽しむ第一歩は現地の英語に慣れることです。町で日本人と一緒に住んで、楽しくやるのも良いと思いますが、それでは英語は何年いても喋れるようにはなりません。現に一年いて、英語は全く喋れない人は意外と多いですよ。
私は、丸一年いて、ちゃんと喋れるようになったのは最後の3ヶ月、ファームステイをしたときです。やっと喋れるようになったら帰らなければならないときでした・・・
極端な例かもしれませんが、参考になればと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NZの大学に通ってる友達が言ってたんですけど、オークランドとかは
ホントに日本人が多いらしいですね。ファームスティもしてみたいんですけど、
肌が弱いため、動物系はできないんです。だから、植物とかの
ファームスティができれば、と思っています。

郊外に住んで、たくさんの英語と文化を吸収し、大きく成長して
日本に帰ってきたいです。そのために今からある程度の英語力を
つけておきたいですね。

ワーホリいいですね。

私も早く行きたくて今準備中なんです。
オーストラリアはいいところですよ。土地も人も申し分ないです。
私はあくまでも観光目的での滞在だったので4ヶ月ほどしかいませんでしたが、とっても楽しかったです。
一人で行くのは多かれ少なかれ不安はつきもの。あなたが海外経験は初めて!英語は苦手でこれから・・・。一人で何をしてよいやら、、、、という状態なら、迷わず日本の斡旋会社に頼んでいいと思います。少しでも不安な気持ちを取り除いて希望を胸いっぱいにして行ってほしいし。

大切なのは、現地であなたがどのような暮らしを体験するかということ。
都市部はどこも日本人が多いです。ファームステイを希望なら田舎の日本人のいないところで生活をするのはとてもいい考えだと思います。
私自身、最初はほとんど話せませんでした。外国人に話し掛けられただけで緊張とか(^^ゞでも、1ヶ月田舎の日本人一人もいない町で暮らし、ボランティアとしてパン屋で働いて片言でもあいさつでも何でも会えば話し掛けるようにしていたら、気が付いたら話してました。英語じゃないと通じません。自然に会話力は身につきます。
ファームステイを希望なら、ワーホリで行くのでピッキング(果物を摘む仕事)など農業の仕事で働く代りに住ませてもらう。そのうえ少々賃金も頂く!
そういう生活を体験してみて、それでももっと語学力をアップさせたいなら学校へ通ってみては。語学学校は都心に多いし、初心者クラスになるほど日本人は多いと聞きます。
いろんな国の人と友達にもなれましたよ。のんびりした長旅・・・例えば
長距離列車の旅とか自転車でオーストラリア一周とか車でラウンドとか。
目的を明確にしてしっかり準備をして下さい。
↑解り切ってる事ですよね。すいませんm(__)m

3月以降に行くといっても、オーストラリアのワーホリビザの申請は毎年7月頃です。
一定の人員を超えると何の予告も無く締め切られてしまうこともあるそうなので、よく考えて下さい。
海外生活は自分についてじっくり考えるいい機会だと思います。
一緒に夢を実現させましょう☆

参考URL:http://www.ryugaku.com.au/http://www.australia.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピッキングって楽しそうですよね。もちろん仕事としてするわけですから、
楽しいだけでは済まされませんが、英語力も伸びるのでは、と
思ってます。
充実した生活が送れるようにがんばりましょう。

ニュージーランドですが、現在、テロの影響か、税関検査が異常に厳しくなっています。

裸にされて検査された日本人もいるようです。(これは極端な例でしょうが)

しばらく避けた方が無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テロの影響でやっぱりいろいろ問題があるんですかね。
アメリカの報復攻撃とかがいつまで続くかは分かりませんが、
私が計画している来年の春くらいには落ち着いていて欲しいですね。

こんにちは、ワーホリ良いですねえ。

“仲介業者を頼むつもり”との事ですが、仲介業者に頼んでも何もしてくれないですよ。
 私も数年前にワーホリでNZに行きましたが、結局は全て自分で住む所や仕事を探しました。

その頃知り合った日本人も全て自分で探していたように思います。
 仲介手数料だけで、ウン十万、航空券も高い、ホント良い事無いです。
 英語学校も高いので、向こうのコミュニティ(高校や大学のセカンドランゲージ)に入学すると安いし、日本人が少ないので英会話上達にも良いと思います。

仕事に関しては、日本食のレストランはやめておいた方が良いですよ。
 時給は安いし(たしかNZの最低賃金保証を下まわってる所も多数)こき使われるし。
 仕事は自分で、歩き回って“仕事を探しているけど、空きは有りませんか”と聞き回るか、新聞の求人欄を見て電話するか。この方が普通の企業に勤められる可能性も有るし、英語の上達も速いしね♪

そうそう、ホームステイより、フラットでの生活の方が経済的だし、自由が利くと思います。ホームステイと変わりは無いし。
 フラットとは、アパートや一軒家を部屋の数だけの人数で住む感じのものです。これも、新聞や張り紙(よく日本食レストラン・日本食マーケット等の前に張ってある)等で探せます。
 とにかく、楽しいワーホリになります様に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり仲介業者のことに関しては、いろいろあるみたいですね。
私は、仕事のこともいろいろ悩んでいます。アルバイトも
ほとんど経験がないので、どういったところで働けば
いいのか、分からないでいます。ワーホリでも普通の企業に
勤めることができるのでしょうか?1ヶ所で3ヶ月までしか
働けなくても雇ってもらえるんでしょうかね??

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#6で紹介したサイトも参考にして下さい。
さらにTOPページで「ワーホリ オーストラリア ニュージーランド」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

「NZ」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149913
この中で#2で紹介したサイトで情報を集められては如何でしょうか?

ご参考まで。

Have a nice stay!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53910
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速探してみます。

ワーホリって、ホームステイ、ファームステイ、学校に通う、働く・・・色々なことができますね。

計画している段階からとても楽しいと思います。
けど、プログラムを組んでくれる業者まであるんですね。

私の場合、ワーホリ経験はありませんが、留学もビザも旅行もすべて自分で計画し、手配も自分でしています。仲介業者を利用しようと思ったことはありませんでした。
後で留学などの仲介業者の金額を聞いてびっくりしたことがあります。自分でしたらこんなに安いのに・・・って。
お金以外のことでも、自分でやると、大変な反面、ちょっとした変更も簡単にできるし、現地で困った時も自分で対処できる力もつきます。

話がそれましたが、以下の参考URLのワーホリのHPも参考になるのではないかと思います。
国別掲示板などもあり、情報交換されています。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~caddata/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトは見てきました。いろんなことが書かれていて、
参考になりました。

業者というのはできるだけ頼りたくはないのですが、
親に反対されてるため、(危ないとか言う理由で)
こうして頼むことで向こうでもサポートしていただけるので
頼みました。

そうですか・・・良い事だと思いますよ。

私も 仕事をやめてこちらに来て もう7年になります。今では、 家庭もあって ずっと海外に住んでいくつもりです。最初は1年もすれば帰るつもりだったんですけどね。(笑)今思うには もし1年位で考えていらっしゃるのら ぜひ、ホームステイか何かに挑戦してみて下さい。人の多い所に居るとやっぱり日本人を頼りたくなってしまいますのでね。外国の環境をいかに作るか! で英語の上達が違いますよ。私は そんな事しなかったので もし していればもっと今より上手に話せたかも??しれません。 どちらにしても 習うこと経験出来ることがたくさんで きっと成長できる事だと思います。何事も恐れずにチャレンジし下さい。!!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に住んでおられるんですね。どこに住んでるんですか?
せっかくお金を払って行くんだから、いろんなことを
体験してこようと思っています。英語ももちろん話せるように
なりたいですし、文化というものたくさん得て来たいと
考えています。