今引越しを考えています。
いろいろと不動産を回っているのですが、気に入る物件がなかなか見つかりません。
友人達に聞くと結構良い物件は隠していると言います。
どうしたらいい物件を引き出せるのでしょうか。
コツなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

隠しているということはないと思うのですが。


大家さんもあけておく期間は極力短くしたいと思っているし、不動産屋さんも商売ですから。
ただ、いい物件は空いて出回ると同時に決まってしまうともいいます。
ある意味いい物件とかはあいたら知らせてほしいとか言って予約しているような状態のものもあります。

実際、私もどうしても住みたい物件があって、そこは予約ができないので、毎日空きが出る予定がないか電話して聞いています。
だから、もしその物件があいたら、出回る前に私が契約するので出回ることはないでしょう。
なにかの本とかにもそんな内容のことが書いてありました。
「ここはずっと住みたいと思っていたから、あいたら知らせてほしいと言うことをずっと扱っている不動産屋さんに言って一年半待って入りました」とかなんとか。

この間もどうやら賃貸マンションが建ちそうだったので、友達が借りたいというのでのぼりに書いていた扱っている不動産屋さんに行ったら、まだ、完成までだいぶあるのに、もうほとんどの部屋が埋まっていました。
みんな、情報がはやいなあと思い、ちょっと驚きました。

私はだいたい、賃貸を探すときは先に不動産屋さんに行くのではなく、自分で物件を見つけてからそこを扱っている不動産屋さんに聞きに行くってかんじで探していました。
土地カンのないところではいきなり不動産屋さんに行くしかないですが、時間があるのでしたら、そのときにいいのがないのならば、いいものがでたら知らせてほしい、とか、そのときはFAXしてほしいと言っていれば送ってくれますよ。
急がない人はそんな感じで言っているみたいですね。

不動産やさんは物件については、お互いに回しあうので、地域が同じなら出物にあまり大差はないけれども、たまにそこしか扱っていない物件とかがあるので、いそがないのなら、何軒かの不動産屋さんに、ある程度の条件を言っておいて、いいものがあれば知らせてくださいといっておけばいいのではないでしょうか。
住みたい物件があるなら、空いたら真っ先に知らせてほしいというようなことを言っておくのもいいと思いますよ。
 
いい物件にめぐりあえるといいですね。
ある意味これも縁ですから。
ご参考までに、
    • good
    • 0

こんにちはringotoitigoさん


うーん・・(笑)物件を隠しているですか?
たぶんそれはないと思いますが・・・というのも営業マンは契約を取ってナンボの世界ですから、わたしの経験上から言いますと、
1・・・予算
2・・・妥協性
3・・・絞込み
ですかね・・・

1・は探していらっしゃる地域にもよりますがあまりにもかけ離れていますと営業マンはこのお客は無理だなと諦めてしまう事はあります。
2・は予算は大丈夫なのにリクエストが多すぎるのかも?
3・は場所はどこでもいいなどのことです。

結論からいいますと安心できるお店や営業マンを1つ見つけそこにお願いするというのは如何でしょうか、経験上たくさんのお店を回られいろいろな物件の資料をお持ちで、リクエストが多すぎるとお客様ですと正直やる気が無くなる柔な営業マンもいることは事実です。逆に営業マンをやる気にさせるヒントを1つ、私達はあなたを信用しているので良い物件を見つけて欲しいと分からせる事です。営業マンもこのお客のためならと思わせる事です。マメに電話するですとかというのも効果的ですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamachannさんありがとうございます。
リクエストが多すぎたのかもしれません。
少し妥協できるところは妥協して探してみます。
あと信用できる人を見つけてマメに電話もして。
早く気に入る物件が探せるようにがんばります。

お礼日時:2001/11/01 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚した場合の子供の苗字について

タイトルどおりですが、離婚した場合の子供の苗字についてはどのように決まるのでしょうか?

普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

Aベストアンサー

・普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

いいえ、なにもしなければ、今のままです。
離婚は、親の問題で、子供の戸籍は変わらないからです。

・母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

できます。というか、子供を、現在の戸籍から、母親と同じ戸籍に移すよう
届出しなければ、そうです。
親権養育権と戸籍は別問題です

Q土地を買おうとしています。結構気に入った条件なのですが、ただ一点マイナ

土地を買おうとしています。結構気に入った条件なのですが、ただ一点マイナスポイントがあります。面しているのが南東の道なのですが、土地の間口の南端から約2mの位置の道路に電柱があります。その道路にあり敷地内にあるわけではありません。こういった電柱は電力会社などに言って動かしてもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

費用は十数万~60、80万と聞きますが、動かせるものと動かせないものがあります。
ことに角に位置するものは動かせない可能性が大きいですが、土地利用のためにずらすことを相談はできます。結構費用がかかるので駐車場の位置などで本当にその方が合理的であるというときのみに相談してみたらどうでしょう。
電力会社の工務所などでの相談が必要です。お客様センターではいまいち話が通じないことがあります。

Q苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

Aベストアンサー

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

Q家の購入を考えています。気に入った物件があり義両親に相談をしたところ『

家の購入を考えています。気に入った物件があり義両親に相談をしたところ『その場所は土壌が良くないからダメだ!』と反対されました。義実家も10分と離れていないところにあるのですが・・・
その土地がもともとどんな場所だったかを調べる方法などはあるのでしょうか?
不動産やさんは正直に教えてくれるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

不動産会社勤務のものです。

東京カンテイという会社で、50年ほどさかのぼって近隣を含む地歴調査をすることができます。過去の住宅地図を年代別に遡って利用状況や土壌汚染リスクの報告書を取得できます。費用は35000円~になります。最近取引の際に付属資料として添付するようにしていますが、お役に立つのではないかと思います。

http://www.kantei.ne.jp/

不動産会社としては、重要事項説明義務があるとは思いますが、正直そこまで親切に調べてくれないと思います。

Q苗字について質問です

苗字について質問です。
苗字にはいろいろな由来があり、調べてみると面白かったりするのでたまに苗字を調べたりしています。
そこで疑問に思ったのですが、苗字の由来は結構古い出来事が関係していたりします。例えば佐藤氏の由来が平将門にまでさかのぼるように…
それなのに、苗字の大半は明治時代の始めに作られたと聞きます。明治の始めに苗字がつくられたのに、どうして由来は明治以前のものだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

町人は苗字を明治時代に名乗れるようになったというだけで、作られたわけではないです。
もちろんこのときに作った人もいると思うし、よい機会だからとそもそもの苗字を捨てて別の苗字を名乗った人もいるとおもいますが、江戸時代でも公式に名乗っていないだけで、なかったわけではないです。
天皇からいただく藤原、源といった氏は別として、一般人の苗字は住んでいる地名から由来するもの、足利とか吉良とか、部に由来するもの、服部とか海部とか、まったく無から生じるわけでもないので、各々何らかのいわれがあると思います。

Q引越し予定の賃貸物件に大量のダンゴムシの死骸

はじめまして。よろしくお願いします。

今回引っ越しをすることになりまして、物件が決まったのですが、内覧の際に家の中にダンゴムシの死骸がたくさんありました(40匹くらいはいたような)。
築40年の戸建を大幅リフォームした物件です。

そのときあった死骸は、不動産会社の方が処理してくれました。
生きているものはいなかったのですが、もうほぼ借りることが決定していたため、不動産会社の方の許可を得て、バルサンを焚きました。

その後私は遠方の自宅に戻り、不動産会社の方がバルサンを撤去に行ってくれたのですが、さらに10数匹のダンゴムシの死骸と、ゴキブリの死骸2、3匹が出てきたそうです。

もう審査も通って借りることは決まってしまったのですが、これは住み始めてからも家の中に大量のダンゴムシが侵入してしまうということなのでしょうか?
もしそうであれば、よい駆除方法など教えていただけないでしょうか。

引越しを間近に控え、本当に困っています。どなたかお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

ダンゴムシは湿気のあるところを好みます。多分、庭に発生したダンゴムシが家に侵入してきたものと思われます。
まず、庭にダンゴムシが発生しているか確認してください。ダンゴムシは庭では夏場しか繁殖しませんが、暖かい部屋であれば年中生息します。一刻も早く退冶する必要があります。ダンゴムシの退冶には一般の園芸用の殺虫剤でもいいですが、私は「マラソン」という殺虫液が安く、水で500倍~1000倍程度に薄めて直接噴霧器で散布しますと殆ど死滅します。同時にダンゴムシが侵入してくる通路があるはずです。多分床下からと思われますが、出来ればその通り道にも散布しておけば自然にいなくなると考えます。要するに建物の周りの排水をよくして、湿気を取り除くことが必須です。また、建物内に水漏れがないか、確認してください。ゴキブリも同様に侵入口をふさぎ、窓枠の隙間を閉鎖すれば入ってこない。

Qこの苗字どう思います?

私の苗字は少し珍しく、毛塚(けづか)といいます。

今は田舎を出て都会暮らしをしているんですが、会う人のほとんどに「珍しい苗字だね?」と言われます。

地元にいた頃は私と同じ苗字の人がたくさんいて何とも思わなかったのですが、今は周りに同じ苗字の人がいないため
周りは私の苗字を見てどんな印象を受けるのか気になります

毛塚という苗字の印象をお聞かせ下さい
どうか気を使わず、思った通りにお願いします

Aベストアンサー

最初に思い浮かべたのは、それに似た苗字の「耳塚」です。
「耳塚」の由来は、興味が有ったら調べてください。
「毛塚」も同じような由来なのかと思い、今NETで、調べてみました。
蝉丸のことや、釈迦のことも出ていました。
良い名前のようですね。
もしかしたら、昔かつらに関わる仕事をしていたのかもしれませんね。

Q不動産やさんで賃貸物件の見積もりをもらいたい・・・

不動産やさんでこれいいな!という物件の見積書っていただけるのでしょうか?
お金を都合する都合上必要なのです・・・

Aベストアンサー

 一般的には、精算書として、ある程度話が進んでから発行されますが、依頼すれば作成してくれるものと思います。
 ただし、精算書を出す場合には、概ね入居審査などが終わっている段階であることが習慣的になっていますので、業者としては、後から申込に対する合意と主張されないために、精算書ではなく、概算メモ、概算見積書などというかたちで出すことが必要かも知れません。

Q自分の苗字

自分の苗字は平凡なんで自分の苗字がいやになるときがあります。  珍しい苗字のかたはその苗字で得をしたことなどありますか?
おしえてください。
勝手ながら珍しい苗字というのsuzaki_home_pageでランキングが
10000位以下の苗字ということにします。
ちなみにぼくの苗字は1000位台の「か」からはじまるみょうじです。

Aベストアンサー

得したことは「めずらしいですね~」って初対面でも
会話が弾む事があるぐらいです。

損だなって思うのは
・電話で何度も名乗らないといけない(たまに間違って復唱されても
 「ハイ」っていいますけど)
・私の場合珍しいだけじゃなくて氏名総画が54画なので
 名前を書くのに疲れる(テストの時不利かも)

簡単で覚えやすい苗字に憧れますよ~
でも今職場に「井上さん」が二人いて大変そうって思いますけどね。

Q事前審査の物件と本審査の物件

中古マンションを契約予定です。

まずは事前審査をしてから、その事前審査と申し込み金を合わせて
物件契約をすると言われました。

物件が何件かあり、まだ迷っています。
引越しまで日にちが限られており、先に事前審査が通らないものかと思うのですが。
物件の金額が同じであれば、事前審査で記入した物件と
本審査で記入する物件が違ってもかまいませんか?
金額が同じでも、事前審査からやり直しになるのでしょうか?

事前審査なしで、物件契約してから、住宅ローンの手続きはできませんか?
その場合も事前審査なしで本審査だけ、ということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

物件が変わると事前審査はやり直しとなります。金額が同じでもやり直しです。

「事前審査をしてから物件契約をする」と言ったのはおそらく仲介業者だと思います。

どこかの物件で事前審査が通っていれば、他の物件でも通るだろうという判断と、
質問者さんの本気度と図る為、また購入するという意識付けの為です。
後は契約までの時間がない為でしょう。

「まだ迷っている」ということですが、「とりあえず今回は全て見送る」という事にならないよう、
仲介業者も、「購入」というステップをひとつづつ登らせたいのです。
「事前審査」もその一つですね。

普通の仲介業者では、事前審査なしでの契約は認められないと思います。
可能であっても、「ローン特約」は付かないでしょう。

事前審査なしでの本審査は、申込先の金融機関が認めるかどうかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報