プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今引越しを考えています。
いろいろと不動産を回っているのですが、気に入る物件がなかなか見つかりません。
友人達に聞くと結構良い物件は隠していると言います。
どうしたらいい物件を引き出せるのでしょうか。
コツなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちはringotoitigoさん

うーん・・(笑)物件を隠しているですか?
たぶんそれはないと思いますが・・・というのも営業マンは契約を取ってナンボの世界ですから、わたしの経験上から言いますと、
1・・・予算
2・・・妥協性
3・・・絞込み
ですかね・・・

1・は探していらっしゃる地域にもよりますがあまりにもかけ離れていますと営業マンはこのお客は無理だなと諦めてしまう事はあります。
2・は予算は大丈夫なのにリクエストが多すぎるのかも?
3・は場所はどこでもいいなどのことです。

結論からいいますと安心できるお店や営業マンを1つ見つけそこにお願いするというのは如何でしょうか、経験上たくさんのお店を回られいろいろな物件の資料をお持ちで、リクエストが多すぎるとお客様ですと正直やる気が無くなる柔な営業マンもいることは事実です。逆に営業マンをやる気にさせるヒントを1つ、私達はあなたを信用しているので良い物件を見つけて欲しいと分からせる事です。営業マンもこのお客のためならと思わせる事です。マメに電話するですとかというのも効果的ですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

yamachannさんありがとうございます。
リクエストが多すぎたのかもしれません。
少し妥協できるところは妥協して探してみます。
あと信用できる人を見つけてマメに電話もして。
早く気に入る物件が探せるようにがんばります。

隠しているということはないと思うのですが。

大家さんもあけておく期間は極力短くしたいと思っているし、不動産屋さんも商売ですから。
ただ、いい物件は空いて出回ると同時に決まってしまうともいいます。
ある意味いい物件とかはあいたら知らせてほしいとか言って予約しているような状態のものもあります。

実際、私もどうしても住みたい物件があって、そこは予約ができないので、毎日空きが出る予定がないか電話して聞いています。
だから、もしその物件があいたら、出回る前に私が契約するので出回ることはないでしょう。
なにかの本とかにもそんな内容のことが書いてありました。
「ここはずっと住みたいと思っていたから、あいたら知らせてほしいと言うことをずっと扱っている不動産屋さんに言って一年半待って入りました」とかなんとか。

この間もどうやら賃貸マンションが建ちそうだったので、友達が借りたいというのでのぼりに書いていた扱っている不動産屋さんに行ったら、まだ、完成までだいぶあるのに、もうほとんどの部屋が埋まっていました。
みんな、情報がはやいなあと思い、ちょっと驚きました。

私はだいたい、賃貸を探すときは先に不動産屋さんに行くのではなく、自分で物件を見つけてからそこを扱っている不動産屋さんに聞きに行くってかんじで探していました。
土地カンのないところではいきなり不動産屋さんに行くしかないですが、時間があるのでしたら、そのときにいいのがないのならば、いいものがでたら知らせてほしい、とか、そのときはFAXしてほしいと言っていれば送ってくれますよ。
急がない人はそんな感じで言っているみたいですね。

不動産やさんは物件については、お互いに回しあうので、地域が同じなら出物にあまり大差はないけれども、たまにそこしか扱っていない物件とかがあるので、いそがないのなら、何軒かの不動産屋さんに、ある程度の条件を言っておいて、いいものがあれば知らせてくださいといっておけばいいのではないでしょうか。
住みたい物件があるなら、空いたら真っ先に知らせてほしいというようなことを言っておくのもいいと思いますよ。

いい物件にめぐりあえるといいですね。
ある意味これも縁ですから。
ご参考までに、
    • 0