よろしくお願いします。

空気清浄機の購入を考えております。
理由は、猫の毛による喘息らしき症状が母に出始めたからです。

恥ずかしながら、猫は10匹(!)世話しておりまして、
もう大騒ぎです。 もちろん、抜け毛もすごいです。
我が家では、動物優先が当たり前になっております。
全員、動物好き(猫だけじゃないです)ですから。

ただ、母(58歳)が咳き込むことがあり、空気清浄機で
症状が楽になるならいいな、と思っております。
病院での検査は受けてないのですが、家でのみ、症状が
出ることから、抜け毛が原因ではないか、と思ったんです。

空気清浄機を調べてみたのですが、タバコのこととか
花粉のことに関するコメントはあるものの、ペットに関する
コメントは少なく、どう選べばよいか、わかりません。

家族は全員非喫煙者です。
花粉症は、父のみが少々困っております。
設置は、リビング(15畳ほど)を考えてます。
様子を見てよさそうなら寝室用(20畳ほど)も、購入しようか、
と思います。

おすすめの機種など、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あるメーカーで空気清浄機関連の仕事をしています。



空気清浄機は、空気の掃除機みたいなもので、部屋中の空気を吸い込んで、機械の中にある何種類かのフィルターで埃を濾し取っています。
そして機内で菌や臭いの元を分解したり、花粉を不活化します。
その方式で現在最も性能がよいのはダイキンのものだと思います。

ナショナルの製品(nanoeとか)はこうした従来型の機能から一歩進んで、水を超微粒子にして部屋中に飛ばし、その粒子を埃に吸着させることで脱臭したり、除菌するという技術が売りです。臭いをとったり、除菌をするという点では超強力で、現在最も高性能だと思いますが、「部屋の空気からペットの毛をなくす」という目的に関して言えば、ダイキンの製品の方が集塵方式に多くの工夫があり、優れているという印象を受けます。

ダイキンの製品の中では、MC604-S、MC704-S、ACM6C-Nがお勧めです。いずれも2年半ほど前に出た型ですが、集塵に関する基本的性能は最新機種とほぼ変わりません(脱臭性能は現在のもののほうがかなり高いですが)し、故障の少ない機種です。金額も1万円台後半から2万円台前半で手に入ります。

ただし、猫が十匹というのは通常の使用環境の想定範囲を超えていますので、かなりまめなメンテナンス(フィルタの洗浄や交換)が必要になるのは避けられないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見、ありがとうございます!
ダイキンの型番も教えていただきまして、感謝です。
脱臭とか除菌の性能よりも、(その性能は魅力的ではありますが)
空気の掃除機が必要なわたしにとっては、的確なコメントでした。

ただ、ご指摘の機種は、カカクコムでももう掲載されておらず、
楽天で、ACM75E-Wを17000円を切る価格でみつけました。

この機種に関しては、どうなんでしょうか??

お礼日時:2005/08/27 13:42

ACM75E-Wは、現在出ているダイキンの空気清浄機の中で、最も性能のよいもののうちのひとつです。

「埃を取る」「臭いを取る」「除菌する」能力のいずれに関しても、前回の回答でお勧めした旧来型のものよりも高性能です。適用床面積も32畳と強力です。
もう一万円台ででてるんですねぇ。
いいんじゃないでしょうか。

ただ、性能を追求した結果フィルタの種類が増え、構造も少し複雑になったので、初めてお使いになるお客様にとっては、お手入れ(洗浄やフィルタの交換)などが難しくなったかなという印象があり、それもあって前回の回答では旧来型のものを薦めしました。

ACM75E-Wと同タイプの機種に、MC706-Wというものもあります。
こちらはモータの性能が違うのか、適用床面積が29畳になっていますが、
内部の仕掛けは同じものですので、ほぼ同じものと考えて頂いて差し支えないと思います。

ただ、繰り返しになりますが、猫が十匹というのは機械にとってかなり負荷が高いと思います。比較的短期間のうちに機内に長い毛がいっぱいたまるので、まめな洗浄やフィルタの交換が不可欠です。また、機械を長持ちさせるためにも、不具合が生じたときにはすぐメーカーにご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

メンテナンスは私自身がすることになりそうですので、しっかり
やっていこうと思います。 どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 12:07

トータルバランスを比較検討すると


自信を持ってお勧めできるのはダイキン工業の製品です。
大げさに聞こえるかもしれませんが、
ここの製品以外は信用していない位です。
(私、電気関係のプロですがダイキン関連の社員ではありません あしからず・・・)
静音性も大事ですが、本来の役割である清浄性能に関して
ここの製品を上回るものにお目にかかったことがありません。
空調専門メーカーとしての一日の長と、
他社を寄せ付けない信頼性は評価に値します。
ただし宣伝方法が下手なのかデザインセンスが悪いのか、
今ひとつ素人ウケが良くないようです(笑)

大型犬を室内飼いしている人や
体臭のきつい動物と暮らしている人
気管支が弱い方や、花粉症に悩む方から相談を受けてこれを進めると
次にお会いした時には必ず感謝の言葉をいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見をいただけて、うれしいです。
ありがとうございます!
ダイキンのなかでも、どの機種がいいのか、検討してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/27 13:34

「猫」「空気清浄機」ということで、この記事を思い出しました。



ちょっと情報古いと思うので、今はもっといいのが出ているかも知れません。
また、スタパ氏は何だかんだ言ってプロの評論家なので、悪口はあまり書きません。
その辺を念頭に置きつつ参考にしてみて下さい。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/187 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたページを読みました。
ナショナルでは、ナノイーとエアーリッチがあるようですが
考えてみます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか? ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをお

寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか?

ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをおすすめされましたが、ダイキンや日立もありました。

赤ん坊がいるため、風邪のウイルスとかもクリーンにしたくれる空気清浄機が良いと思っています。

Aベストアンサー

>確かに維持費は気になりました。

いまはフィルターの寿命は10年が普通です。10年もしたらフィルターは交換せずに本体の買い替えでしょうね。
電気代は1時間に0.3円くらいなのでリビングではつけっぱなしです。
寝室は寝る前につけると5分くらいはゴーッとうなっていますが、そのあとは静かで気になりません。静かになれば電気代は同じく1時間に0.3円くらいです。

ダイソンは集塵能力が国産他社よりも劣り、フィルターは1年ごとに交換で維持費はいちばんかかります。空気清浄機能は扇風機やファンヒーターのおまけです。国産は性能にそれほど差がないのでサイズやデザイン、価格で選べばいいです。1年前のモデルにすれば性能に差がないのに安いです。

Q花粉症に空気清浄機は効果があるの? マイナスイオンも!

去年の春に突然花粉症になってしまいました。
今は毎日、目のかゆみ、鼻水に悩まされています。
そこで、空気清浄機を買おうかと思ってるんですけど、
効果ってあるんでしょうか?
実際に使っている方、教えてください。
オススメの清浄機があれば、それも教えてください。
それと、マイナスイオンを発生させる清浄機ってありますよね?
これって健康にいいんでしょうか?

Aベストアンサー

細い電極に高圧をかけると、イオンと同時にオゾンも発生して、色々な効果が有ります。オゾンはちょっと生臭いにおいがしますから直ぐに分かります。(本当のイオン・オゾン発生器だと部屋の中が霧がかかった様に成りますが、人体には色々弊害がでます)
家庭用の少し出るものは効果はいまいちですが、知識が無くても安全に使えます。

イオンはプラスが多くなる現代生活ですから、マイナスを発生する清浄機は量が少ないですが、それなりに効果が有ります。

花粉症の原因の花粉の大きさからして、空気清浄機のフィルターが、HEPAで効果が充分でます。 
ULPAならもっと小さい物質まで取れるのでそれなりに効果があります。

数万円するものはそれほど必要なく、それよりも1万程度で、フィルターの表面積がなるべく大きいのを数多く設置する方法をお勧めします。

Qおすすめの空気清浄機

おすすめの空気清浄機があったら教えてください。効果は消臭を期待したいです。お願い致します。

Aベストアンサー

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの目の細かさですから、1万円以下でもHEPAフィルターのならそれなりに効果はあります。
一度、この程度のを使ってみるとよいでしょう。

毎年各家に一台ずつ購入していますが、去年下期は日本では「TWINBIRD マイナスイオン発生空気清浄機』を購入しました。
センサーはついていませんが、それなりに効果はあります。

昔の活性炭だけのは避けることです。どうせなら他の効果の有るのも良いですからね!(^^)! 

メーカーよりもフィルターの目の細かさと性能が重要です。

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの...続きを読む

Q家庭用空気清浄機のアイデア募集

面白空気清浄機のアイデアを教えてください。また、現在の空気清浄機に対する不満、改善点もよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭用の空気清浄機を何台も使っていますが、
まず、色々機能をつけて安く売らない・・・・これが一番の不満です。

私の値ごろ感は1万です。其の値段のは、象印?だったかで出ていますが、いかにも小さいです。

1万以下のを見つけるたびに買っていますが、年に一回位しか見つけられません。

フィルターも高いし。今の時代、もっと安くすれば買う人が多くて、結果的に売上増になるのに・・・・。

そうそう、潰れた「環境(株)」のはイオン式は高かったが、静かでした。 効果は殆どなかったが・・・・。
手術室や電顕室で使っていると宣伝してたけど、どこでも見たこと無かったし・・・いんちきだったのかな? 同じの今は他で安く売っているし・・・・。あれでイメージ凄く落ちましたね。

Qおすすめの空気清浄機

空気清浄機の購入を
検討中です。

ダニやホコリに対応できる機械を探してます。


以下の2つを検討中ですが、どちらが良いですか。

・シャープ「IG-DK100」
・ダイキン「ACK55M」


それとも
小さい日立の空気清浄機を2台
置こうか迷ってます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その2点でしたら文句なしにダイキンのACK55Mですね。IG-DK100の方は小さすぎて騒音が相当のものになりますのでおすすめできません。シャープのものにするならACK55Mと同等のKC-Z45やKC-A50にしたほうがいいでしょう。

 うちでは今まで加湿空気清浄機を3台使ってきました。名前は忘れましたがシャープの小型のものと、シャープKC-Y60、ダイキンMCK75JE5です。KC-Y60とMCK75JE5は現役です。

 その経験から言いますと、小型のものは加湿・空気清浄能力が低いために最低運転状態を維持できる時間が短く、常に中あたりのモードで運転している状態で、非常にうるさかったです。加湿が不要で空気清浄のみなときにはだいたい静音運転になるので湿度が高い春~夏時期は問題ないかもしれませんが、乾燥する秋~冬になると相当のうるささは覚悟しなくてはなりません。単なる空気清浄機でしたら問題ありませんが、加湿機能も考慮に入れると大きめのものにしたほうが絶対にいいですね。大型のものはスイッチを入れてから加湿と空気清浄が15分くらいされますが、その後は静音状態で安定しますのでほぼ無音です。

 加湿空気清浄機の選定で重要なのはランニングコストや手入れのしやすさです。最近の中位機種以上のものはフィルタがたいがい10年持ちますので、部品のランニングコストが非常に低いです。手入れのしやすさも重要で、SHARPとダイキンはどちらもお手軽な部類だと思います。

 ダイキンは特に楽で、ほとんど手間がいりません。SHARPのものは脱臭をフィルタで行うために脱臭効果を維持するためには適宜洗浄が必要で、また1~2週間もすると給水トレーで雑菌が繁殖するらしく水が黄色く濁ったりします。ですがダイキンは空気だけじゃなく給水トレーの水も除菌するので1ヶ月くらい放置しても透明のままで問題ありませんでした。脱臭もフィルタのみで行うのではなく電気的に行うので、フィルタの清掃も数カ月に一度くらい。あとは約2年に一度のプリーツフィルターの交換くらいです。欠点は近くにいると酸っぱい系の匂い、オゾン臭があることですね。離れていれば特に感じませんが。

 SHARPのKC-Z45やKC-A50の良い点は湿度計がデジタル表示でわかりやすいことと、極めて低い消費電力ですね。安定時は空気清浄時でわずか2ワット程度、加湿空気清浄でも5ワット程度しか使用しませんので、ほとんど電気代がかかりません。ですから24時間つけっぱなしでもまったく気になりません。ダイキンは消臭にも電気を使うからか、11~12ワット程度です。

 あとオマケ的な効果として、この手の大型加湿空気清浄機の利点は、サーキュレーターとしての効果もあることです。床付近の空気を天井に打ち上げて上下の空気を撹拌するため、暖房や冷房の効果が大きく増すのです。うちではサーキュレーターや大型空気清浄機を入れてから冬の灯油代が3割減りました。

 その2点でしたら文句なしにダイキンのACK55Mですね。IG-DK100の方は小さすぎて騒音が相当のものになりますのでおすすめできません。シャープのものにするならACK55Mと同等のKC-Z45やKC-A50にしたほうがいいでしょう。

 うちでは今まで加湿空気清浄機を3台使ってきました。名前は忘れましたがシャープの小型のものと、シャープKC-Y60、ダイキンMCK75JE5です。KC-Y60とMCK75JE5は現役です。

 その経験から言いますと、小型のものは加湿・空気清浄能力が低いために最低運転状態を維持できる時間が短く、常に中...続きを読む

Q空気清浄機でハウスダストアレルギー治る?

ハウスダストとダニのアレルギーのせいで鼻水や咳が出て困っています。なので、空気清浄機を購入しようと考えていますが家はフローリングだし、やはり掃除機で掃除するのが一番だと思うので買ってもあまり意味がないと思っています。
ワンルームで7畳ぐらいなので一番安いタイプで十分なのですが、それでも部屋中のホコリやダニを吸ってくれるのでしょうか。
逆に、空気清浄機の空気が吸い込むことで空気の対流が起き、それを吸い込んで酷くなったりしないでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

空気清浄機は、空気中に飛散した分はかなりな確立で清浄してくれる可能性はあります。
ただし、部屋中のダストやダニなどの死骸を完全に取り除くことは出来ません。
しかも、布団に潜んで居るダニや衣服に付着したホコリまではクリーンには出来ません。
人気のない部屋で空気清浄機だけが稼働している状態であれば相当な清浄効果も有るでしょうが、人間が活動する状態では小さな空気清浄機だけでは効果は少ないと思います。

むしろ、掃除機で布団の中まで吸い取ったり、床や壁の隅々まで頻繁に掃除機をかける方がより効果が有るように思われます。

Qおすすめの空気清浄機紹介ください

いま、6畳の部屋で空気清浄機を使っています。掃除をしても電源を入れるとカビ臭いにおいが出てきて、もう使えそうもありません。12畳くらいのサイズの大きめのを今まで使っていたのですが、6畳の部屋で使うので、もう少し小さいサイズでもいいのかなと思っています。タバコは吸いません。おもに寝室として家族4人で寝ている部屋です。おすすめの空気清浄機があれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日立です。クリエア

消費電力が少ない。

音が静か

加湿空清 加湿 肌保護

除湿 衣類感想  結露セ-ブ

空気清淨機 空清 強脱臭

ペット用使用しています。殆ど匂い気になりません。音も静かです。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/index.html

Qこれは花粉症の症状ですか?

 最近は、特に顕著に感じます。
 いくら暖かくても、セーターを脱いだら、すぐ鼻水が出て、風邪のような感じとなります。それで、汗がいくら出ても、セーターが脱がれない現在だ。夜寝るときも、厚い三つの布団を使っています。
 それに、たまに目が痒く感じたり(冬のときも)、鼻の中がたまに凄く痒く感じたりします。
 ただし、花見などをするときは、あまり目や鼻が異常とは感じていません。
 これは、花粉症の初期症状ですか。なにかの対処法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

近い症状だと思われます。

スギ花粉だったら 症状が出るのは 2月から4月初めくらいまでだと思います。ようやく正常に戻りそうです・・・
 私はすでに 十年ぐらい付き合っています。 杉の下で花粉を浴びたら涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりました。・・・決してお勧めはしませんが

下記URLも参考にされたら如何ですか

参考URL:http://board.biglobe.ne.jp/cgi-bin/blbbs/pc/pcbbs.cgi?file=/sys/template/pc/tpclst.bbs&cp=Limited/Hayfever

Qおすすめの空気清浄機を教えてください

部屋があまりにも乾燥するので、加湿器を買おうと思っていましたが、
春から夏にかけては不要になってしまい、もったいないので、
加湿機能付きの空気清浄機を検討しています。

条件としては
・十分な加湿ができること
・花粉除去ができること
・8畳の部屋で使えること

理想としては
・できるだけ静かなこと
・切のタイマーがあること
・プラズマクラスターのようなウィルスやカビを抑える機能があること


みなさんの知っている中で、何かオススメの空気清浄機はありませんか?
値段は安ければ安いほどいいです(笑)

Aベストアンサー

第一候補はサンヨー電機のウイルスウォッシャー機能付加湿空気清浄機でしょう。
http://jp.sanyo.com/vw/lineup/vwk/index01.html

必須条件として挙げられている3点については、サンヨー、ダイキン、シャープ、パナソニック、日立、三菱、東芝などであれば問題ないと思います。

静かさでサンヨーと三菱でしょうか? プラズマクラスターとナノイーは発生時に人によっては気になる周波数の音が出ます。

ジー ジー ジー

と言った感じです。

ダイキンはパワーがある分、風きり音があります。

日立、東芝については実際の情報を持っていません。
お値段については地域や店舗によって変わってきます。ですので、気に入ったものを選ばれた上で、もっとも安くて安心な方法で購入すればよいと思います。

Q花粉症とヨーグルト

ヨーグルトが花粉症の軽減によいと聞きますが、乳酸菌の種類により効果が違うと思うんです。どなたかよいブランド名を教えていただけませんか。WEBで調べても、どうも釈然としないもんで。

Aベストアンサー

 調べてもメーカー側としては薬事法があるので何に良いとかうたえないんですよね。メーカーに問い合わせてもあんまり教えてもらえませんが、プロバイオティクスの表示のヨーグルトは胃だったり腸だったり明確に目的がわかれています。
 細かいエピソードを覚えてないのですがキリンと小岩井が共同開発したKW乳酸菌が、初めて花粉症に対する効果が認められた乳酸菌です。今ではカルピスなども類似品を出しているようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報