一太郎V11を使って縦書きで文章を作りたいのですが・・・・
数字の10を入力する際に「10」となってほしいのですが、どうしても「1」と「0」が縦に並んで入ってしまいます。横に「10」と表示する方法ありますか?
教えてください。
                                   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 一太郎11を買ったときについてくるマニュアル145ページにそのままずばりが書いてあります。



 スタイルの中の文字組で縦組みが指定されている状態で(縦書きができる状態で)横書きにしたい半角英数字を選択(範囲指定)し、書式-文字割付-縦中横を選ぶとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございました。
やってみます(^。^)

お礼日時:2001/11/01 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン本体のキーボード入力がおかしい。

日立 FLORA 270W PC8NB2を貰ったのですが、キーボードの配列がおかしかったり、入力できなくなったりします。マウスは普通に動くし、キーボードを外付けでつないでもちゃんと入力できます。ノート本体のキーボードのみおかしいのです。
これは故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをお試し下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

Q一太郎で、縦書きの時に「!?」を横に並べる方法

現在、一太郎2006で縦書きの時に「!?」や「!!」だけ、小説のように横に並ぶように入力しようとしているのですが、やりかたが判りません。
文字の回転、というのも試してみましたが、上手くいきません。!と?が縦に並んでしまいます。

!?は半角でも良いので、縦書きでも「!?」の部分だけ横に並ばせたいのです。Wordではやり方があったので、一太郎でも出来る気がするのですが……

どなたか、やり方を知っている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.半角で !? と入力してください。
2.入力した !? をマウスでドラッグして範囲選択します。
3.メニューバーの「書式(O) - 文字割付(M) - 縦中横(S)」を選びます。
4.OKを押します。

これでいかがでしょうか?

Qキーボード入力がおかしい

キーボード入力の際、vを押すとvb nを押すとnm のように
隣のキーが一緒に入力されてしまいます。
他、スペースキーがエンターの役割をしていたりと非常に困っています。

確認したこと・試したこと

キー入力は日本語になっている。
他のキーボードを接続し、試してみても同じ症状。
OSを新規でインストールをしてもなおらない。

他のキーボードで試してみて同じ症状だったので、キーボードの故障は
考えにくいのかなと感じていますが、何か原因になりうる可能性がある
ことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・他のキーボードも同じ
・OSを新規でインストールしても治らない

という事であれば、マザーボードが原因ではないでしょうか?
USBキーボードで試して、正常に入力できるようならば、
PS/2ポートの異常かと思います。

それか、OSのCDからブートして回復コンソールでの入力に
異常がなければ、マザーボードではないと思うので、
もしくはキーボードドライバが原因・・・?
他のキーボードドライバを試してみてください。

ここまでやって無理なら、私は修理に出します。
保証期間内であれば、購入店やメーカーで対処してもらった方がいいと思います。

Q【一太郎】縦書きで2桁の数字を入力させるには?

一太郎で2桁の数字を一文字(?)として入力させるには
どうすれば出来るのでしょうか?
例えば「平成15年」と入力したい場合,「15」を一文字分のスペースに入れたいのです。
が,普通に入力すると,「1」「5」年と別れてしまいます。
横書きなら問題ないのですが,縦書きでこのようになってしまうとかなりヘンです・・・。
縦書き入力で,2桁数字を横に数字が並んだような感じで,1文字にする方法を教えてください。
(分かりにくい説明ですみませんが・・・)

Aベストアンサー

一太郎も同じですよ。
半角で入力し、その文字を選択し、
書式→文字割付→縦中横

Qキーボード入力がおかしい。

WinXPの自作PCを使用していますが、ここ数日、表題のとおりキーボード入力が
おかしくなる事があります。再起動すれば治るのですが、原因を知りたくて投稿しました。

症状:半角アルファベットならば正確に入力できるのだが、ローマ字入力で入力すると、
母音の入力がおかしくなっています。(例)「a」が「b」で、「I」が「C」で入力されます。 したがって、
「ちゃ」と入力する時に、「T」「Y」「A」の順で打ち込むが、画面上では「T」「Y」「B」となって
しまいます。今まで経験した事のない症状なので、教えていただけますでしょうか。

OSはXP(SP3)、ATOK2009を使用しています。キーボードは汎用の物を使っており、
再起動すると治る事からキーボード不良ではないと考えます。仕様で追加情報が必要であれば
補足欄に追加していきます。

Aベストアンサー

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外す
6 画面左で標準キーボードを選択
7 画面右側で日本語PS2/キーボード(106/109キーCtr+英数)を選択
8 警告が出るので(ふざけるな!)と言って無視して[はい]を押す(一応治るようにとお祈りしておく)
9 ドライバーのインストールが開始され終了後[完了]をクリックしておしまい
10 再起動の要求が出るのでプログラムを終了して再起動
11 再起動後デバイスマネージャーを確認する(日本語#$%&%$#であればOK)
12以上で復帰できない場合はスクリーンキーボードでは正常か確認し正常ならキーボードの故障もあり得ます
13 USB接続なら違うポートで拾ってみる事も必要です、

14 自作PCだからこんなこと書いても無駄そうですね、この位わかっとるって言われそうです)


長くてすいませんが通常はこれで治ると思う、

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外...続きを読む

Q文章を縦書きにしたとき、数字も縦書きにする方法

皆様、お世話になります。

今、案内状を作っているのですが、
縦書きにしたときに、半角数字だけ横になったままなのです。

例えば「15時30分開始」と書き、「縦書き」をクリック
すると、半角数字の15と30だけが縦にならず寝そべったままです。

なんとかならないでしょうか?
つかっているソフトは「筆ぐるめ」というやつです。

どなたか知ってらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー










と表示させたいのですかね?であれば全角じゃないとだめですよ。

15

30


この表示だと「15」「30」が横書きで他が縦書きですよね?縦書きですらないので各パーツをバラしてレイアウトするしかないのでは?

QMacのキーボード入力がおかしいのですが、

マッキントッシュの環境で、
これまでは正常だったキーボードの入力が座席移動のため、コードを抜き差しした後おかしくなってしまいました。全ての入力ではないのですが、

以前(正常時)   現在(おかしい)
・半角/全角幹事キー → ‘ 
・&         → ^
・‘         → &
・(         → *
・)         →(
・*         → ”   

等、他の記号もずれています。
ちなみにOSは 8.6です修正のしかたが
判るかた教えて下さい。

Aベストアンサー

>G3ブルーホワイトで使用してました、
>APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、
>APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

なるほど。機種がわからなかったので何でしたが最近の機種はそれに付属しているキーボードより古いものはご認識されるんですがそれが原因だったんですね。

試しにうちのマックの1.25G DUALに以前のマックのキーボードを指したらやはりどんなことをしてもご認識しました。

同じ機種同士での移動と勘違いしていたのが早合点でしたね

QWordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない

Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない。
Wordの文章を一太郎2008で読み込み、「文字数」「行数」を変更したいので、
「書式」-「文書スタイル」から、「文字設定」の項目で「字数・行数を優先する」を設定しました。
しかし、「行数」の設定を変えても「行数」が変化しません。
設定に問題が有ると思いますが、「Help」での探し方もよく解りません。
技術的に詳しくありませんので、よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

その文書ファイルを見ないと何とも言えませんが、当方手持ちのWord文書で試してみました。

Word文書は罫線で囲まれていませんか、一太郎で読み込むときに「Word互換罫線」で読み込むと罫線枠で行数が固定されるようです。
通常の罫線で読み込むと変更できます。

ページスタイルが設定されているかもしれません。
全てを選択、「書式」→「ページスタイル」→「解除」を行ってみてください。

なお一旦保存しなくても書式変更は可能です。

QIEとOEの時のキーボード入力がおかしい

こんにちは、キーボード入力がおかしいので質問させてください。Internet ExpolorerとOutlook Expressの時だけキーボードの入力が変なのです。@をおすと [ と表示されます。英語の101キーボードになっているようです。しかし、他のソフトではWordやメモ帳等は正常に入力できるのです。デバイスマネジャーも日本語106/109になっています。
過去ログを見ましたが、IEだけとというのは見つけられませんでした。どなたか お助けください。

Aベストアンサー

これでもいいかも、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411" /v "Layout File" /d "KBDJPN.DLL" /t REG_SZ /f
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

その後、Windowsを再起動させます。

Q一太郎などの文書中の語に情報を「埋め込み」「検索」?

お世話になりますm(_ _)m

果たしてこういうことができるのか、あるいはそういうソフトがあるのか、皆目わからない段階で質問させていただくのをお許しください。

まず、例えば、一太郎やワードなどの文書中にある語句に、あらかじめ検索のキーワードのような情報を「埋め込む」ことは可能でしょうか。
文書の表面には現れないけれど、
 その語句を「クリックするとあらかじめ入力した情報が見られる」、
というような意味です。

そして、
 「埋め込んだ情報中にあるキーワードで検索にかけると文書中の語句が引っかかる」

ということができればこの上ないのです。

何か特別なソフトが要ることになりますか。
あるいはホームページ作成などの知識が必要になるでしょうか。

とりあえずいろんなPCのソフト、周辺機器は使っているものの、
根本的なことはわかっていない素人です。
必要ならば補足しますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

語句そのものに埋め込みたい、というのなら若干違いますが、イメージとしては、ウィキペディアのようなものをローカルで構築できたら、代替できないでしょうか?

wikiクローンと呼ばれるものを使えば、比較的簡単にお望みに近いことはできると思います。
結局のところ、htmlですが、作るのに知識をあまり必要としません。

ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD

一太郎などのワープロのように自由に写真を貼ったり、レイアウトをいろいろ変えたり、というのがやりたいと、ちょっと知識を要しますが、飾り気のない文章でいいのなら、かなり簡単に編集ができるようになっています。

一つのキーワードごとに見出し語にして一ページ作る必要がありますが、それは簡単です。
検索方法もいろいろあります。

基本的にWebサーバー上で構築するものですが、ローカル環境で作れるものもいくつかあります。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051022/n0510226.html

「埋め込んだ情報中にあるキーワードで検索にかけると文書中の語句が引っかかる」
つまり、リンク先からリンク元を直接たどる、ということはできませんが、見出し語があるので、そちらで検索すれば、リンク元の文章も検索できるでしょう。

# ワードでも他のファイルにハイパーリンクは張れますけどね。
## 最近の一太郎は(たぶんできるでしょうけど)知りません。

語句そのものに埋め込みたい、というのなら若干違いますが、イメージとしては、ウィキペディアのようなものをローカルで構築できたら、代替できないでしょうか?

wikiクローンと呼ばれるものを使えば、比較的簡単にお望みに近いことはできると思います。
結局のところ、htmlですが、作るのに知識をあまり必要としません。

ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD

一太郎などのワープロのように自由に写真を貼ったり、レイアウトをいろいろ変えたり、というのがやりたいと、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報