3歳未満の小児を対象に社会保険事務局に届けた保険機関が請求できる小児科外来診療料について質問です。

初診時に「初診料」と「小児科外来診療料(初診時)」と同時に請求できますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

診療 小児科」に関するQ&A: 小児科の夜間診療

A 回答 (1件)

 同時の算定は出来ません。

小児科外来診療料(初診時)」のみです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q小児科の夜間診療

息子(四歳児)が風邪で小児科にかかって、先生から熱が出ますよと
診断されて薬を飲ませて自宅で療養させていました。昨晩40.5度の高熱が出て子供が苦しそうでしたが意識がしっかりしていて、オレンジジュースを与えるとコップ一杯飲み干していたので私の判断で別段
特別な行動をしませんでした。息子は幸い今朝元気になりましたが、
皆様に質問があります。幼児いるが家庭では夜間でも診てくれる病院を探し出していますか。息子が高熱を出しているので救急車を呼ばないまでも、消防署に連絡して夜間開いている病院を紹介してもらった方がよかったのでしょうか。今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜間の診療体制については、皆様が書かれているので、質問者様の処置が適切であったかどうかということなんですが、私は適切であったと思います。

四歳くらいですと、40度くらいまで熱が上がることは珍しくないと思います。特に他に病気を持っていなければ、水分の補給をしたり体を冷やすなどして様子を見てよいと思います。
まず心配なのは脱水だと思うのですが、水分も補給されているし良かったんではないかと思います。
もしも、お母様の目から見て
・ぐったりしている
・意識がしっかりしない
・尿が出ない、あるいは極端に少ない
というような症状があるときは、夜間救急にかかった方がよいと思います。

あとは、上手く言えないのだけれど、「どこかおかしい」というときは、病院に連れていったほうが良いと思います。
普段のお子様を一番知っているお母様の、勘というのはけっこう当たっていることが多いみたいです。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q小児科か耳鼻科か…?

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻科だろう、耳鼻科で切ってもらったほうが早い」「知り合いが耳鼻科で喉に直接薬を塗ってもらってすぐ治ったらしい」とか言います。
かかりつけの小児科の先生は、上の子供もお世話になり、とても信頼できる良い先生で、今回もすでに診てもらっているので、お任せしたいと夫も私も思っているのですが、義母は自分が勧めた病院を私が選ばなかった事が気に入らない様子で、顔を会わせるたびに病院を変わる様に言ってきます。
はじめは聞き流していたのですが、あまり何度もいわれると苦痛になってきて、私まで体調が悪くなってきました。
孫を心配する義母の気持ちはよくわかるし、私が仕事を休めない日は子供を預かってもらっているので、えらそうな事はいえませんが、苦しんでいる子供の姿を見て辛いのは、私も同じです。
義母は私のいうことはどんなことでもあまり信用してくれないのです。逆に言うと、自分が正しいと思うことしか受け入れてくれないのです。
だから私が「良い病院だ」といっても、信用できないみたいです。
義母の意見をどうやって、かわしていけば良いのかわかりません。それとも途中で診療を断って、耳鼻科にいくのが正しいのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配なら、そのかかりつけ医に耳鼻科の専門医に診て貰った方が良いか聞いてみるのも良いと思います。
不安な事は、躊躇せず何でも聞いてみた方が良いと思いますよ。
私の父は小児科医なのですが、子供時代に受け持ってた人が大人になっても父の所に診察しにやってくる事もある。と言ってました。
その時々の症状だけでなく、それまでの病歴を知っているので安心みたいです。
なにより、信頼関係は大きいと思います。命を預ける訳ですから。
問題はお義母さんですね。
どうやら、今回の話だけではなく、全体において自分の意見を強く信じてる方の様ですね。
どうやって対応すればよいのか私は分りませんが(ごめんなさい)、それが原因であなたまで病気になってしまうのは困ります。
力になれなくてすいません。

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配な...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q小児科?耳鼻科?

娘が一昨日の深夜に発熱して夜間小児救急に連れて行きました。
そこで座薬を入れてもらい熱は下がりました。しかし、痰が絡んだ咳と時折鼻水をすすってる感じと就寝時に鼻が詰まってるようなイビキみたいなのをします。
本当は今日小児科に連れて行くべきだったのですが、ちょっと予定があり明日予約を入れました。
しかし、このような症状なら耳鼻科に行くべきかと迷っています。耳鼻科には受診したことがないので、初診と言うことになりますが年末のために混んでいて娘が待てるのか心配です。皆さんならどちらに受診しますか?

Aベストアンサー

幼稚園の子供がいます。

お子さんいくつですか?未就学児なら基本的には「小児科」です。
原因は風邪などによるものでしょう?

ならば小児科に連れていくほうがよいです。

明らかに中耳炎などの疑いがある場合は、最初から耳鼻科でもいいですが、未就学児の場合、隠れた疾患を見落とすこともあるので、どのような場合(けがを除く)でも基本的には小児科にかかるべきです。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q耳鼻咽喉科、小児科、どちらでしょうか

2歳の娘がおります。

一週間くらい前、鼻水と夜咳き込んだりするので耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい飲みました。

鼻水はだいぶ良くなり、咳も日中はほとんど出ないのですが、
まだ寝起きにゴホゴホたんが絡んだような咳をします。

もう一度耳鼻咽喉科にいったほうが良いのか、小児科で他の病気を疑ったほうが良いのか迷っています。
お分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。現在の症状として、日中は元気があり(寝込んでいない)熱がないのであれば、耳鼻咽喉科が良いと思います。うちの娘も同じような症状のとき耳鼻咽喉科か小児科か、やはり悩みます。それに今の時期って一度風邪を引いたら、大人だってなかなかすっきり治りませんよね?おそらく一人目のお子さんではないですか?だとしたら、子育ての経験がないのでよりいっそう心配してしまうんですよね。(違ってたらごめんなさい)自分もそうでした。気持ち分かります。質問の文面からみたら、他の病気を疑うなんてとりあえずしなくても良いのでは?最初に診てもらった耳鼻咽喉科の先生に再受診するのが、良いです。あせって小児科も良いですが、インフルエンザの患者さんも沢山ですよ。耳鼻科の先生と、現在の症状についてよく、話されてくると気持ちが落ち着くと思いますよ。ちなみにうちの子は鼻疾患持ちなので、熱・腹痛症状がなければ、耳鼻咽喉科です。お大事に。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q子供の中耳炎は、耳鼻科?小児科?

10歳の子供の中耳炎は、小児科と耳鼻科、どちらを受診したらいいと思いますか?

熱は無く、耳痛を訴えています。

Aベストアンサー

こんにちは
 とりあえず、早急に耳鼻科へ。
 器官の診察には、耳鼻用器具が必要で内科に当たる小児科に耳鼻科のそれを期待するのは無理と考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報