友人のことなのですが。仕事先で、営業的事情で処分にこまっている
炊事用ゴム手袋300組があるのだそうです。
持ち帰って、好きにしてよいと言われているそうです。
ものは普通サイズの女性用炊事手袋。よく知られているメーカーのもので
品質には問題ありません。

フリマで売るにも数が多すぎて手間がかかるし、おいとくだけでも邪魔、
どうしよう、と言っています。売れればいちばんいいのですが。
なにかよい手はないでしょうか?また、売るときに考えられる問題なども
ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

在庫品に関して,業者と業者を仲介するサイトがありますから,

そこを利用されてはいかがですか?
おそらくスポット的な取引も可能だと思います.

▼在庫処分のマーケット リンク集
http://www.e-fantasista.net/market/service.html# …

▼その中でも,メディアで紹介されたことのあるサイト
http://www.e-zaiko.com/
http://www.sitemarket.net/

参考URL:http://www.e-fantasista.net/market/service.html# …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLチェックしました。なるほど、ここならまとめて
売れる可能性大きいですね!友人と相談して、出品しようと思います。

「漆」を勉強しているわたしとしては、消耗品の為、入札したいようなお話ですね。

・・・しかし、ここは「○天」ではなく、「教えて!goo」でした。残念。

さて、アイデア的になってしまうのですが、もし包装が開封されていない状況でしたら、衛生上問題がないので、お弁当屋さんなどで使うはずです。他にも清掃業の方も使いますし、塗料などを使う工芸教室の方々も使うかもしれません。文化施設とシルバー人材センターなどを擁する地方自治体などに寄付すれば有効活用してくれるかもしれません。いずれにしても、なかなか買い取りは難しいようにも思えます。
今は爪を伸ばしていたり、洗剤負けなどの為に手袋を使っている方も多いようですので、ネットのオークションに出品されては如何でしょうか?入札しやすいように300組を小分けにする方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで、いろいろな職種、趣味の方々の需要があるのに気づきました。
売れるかも、と意を強くしてオークションへの出品を具体的に考え始めました。

お近くのリサイクルショップに持ち込んでみては如何でしょうか。

衣類なども扱っているようなお店なら、このような生活用品も守備範囲である事が多いです。
値段の方はビックリするくらい買い叩かれますが、まとめて買ってはくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいてリサイクルショップ数件あたってみましたが、
電化製品と家具中心のところで、手袋は扱っていませんでした。
でも、大きなリサイクルショップが近所にある方ならいい手かもしれませんね!

mimosa2001さん、こんにちは。

営利目的でないのでしたら、どこかの介護施設にでも寄付したら如何でしょうか。
ボランティアで、お洗濯やお掃除などをしている方に、ご自由にお使いくださいと
渡せば喜ばれると思います。

またはご自宅の前でガレージセールみたいな感じで、ご自由にお持ちくださいと
張り紙を出し、傍らに、料金箱を設置しておきます。(一双50円也)とか
(金額はお気持ちで)とか書いておきます、中にはただで持っていく人が
いるかもしれませんが、それでも処分できるのならいいでしょう。

100円ショップでも売っているので、出来るだけ安い値段をつける事です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
友人宅がちょっと人通りの少ないところにあるので、
ガレージセール方式は難しそうです…。寄付も考慮に入れてみます。