肩筋を痛めた友人は船乗りで、今船に乗っておりあと10日は陸に上がれない状況です。相当肩が痛いらしく湿布も最近は効かないとのこと。可哀相なのでもし緊急処置法あれば教えて下さい。
ちなみに一週間前に整体に行き、肩が腫れてるので無理はするなと医者に言われたそうですが、なにぶん肉体労働プラス拘束される仕事の為、また休むこともできないそうです。
傷めた原因は定かではないらしいですが、痛みだしたのが5ヶ月前くらいでここ最近急激に痛みだし、今は力を入れるだけで激痛だそうです。
医者にも気軽に行けない状況でどうにか痛みを和らげ治す方法ありますでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

船の上なら氷がたくさんあるでしょう。


炎症が強いのなら氷で冷やすのが一番早いでしょう。
もし今非常に寒いところにいるのなら、逆に温めるようなことが良いのではないでしょうか。
簡単に言うと、痛みがひどくなった状況の逆にすれば多少はましになるでしょう。
ということは仕事をして痛くなったのなら、仕事をしない(完全休養)が基本なのですが。
痛みがあまりにもひどければ、やはり帰ってからは整体などより一度は整形外科でレントゲン等撮るべきでしょう。
整形疾患とは限りませんから。内科疾患からくる肩の痛みは多く見られます。
内科疾患からくる痛みは、夜間痛や条件により変わらない痛みなどの特徴がみられます。
これらの場合には命取りにもなりかねません。
素人判断は危険ですよ。
特にこの質問サイトでも実際には診たわけではないのですから、これだけで判断するのはいささか危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
内臓疾患で肩筋痛くなるなんて・・・。本人はぎりぎりまで我慢する方なので、ちょっと心配ですが、とにかく忠告してみます。有り難うございます。

お礼日時:2001/11/01 12:09

こんにちは!


少し整体を勉強した者です。最近は整体といっても、いろいろな整体があるので、1週間前に行かれた整体とは切り離してお考えになって下さい。
基本的には、湿布は急性の場合は冷湿布で、慢性の場合は温湿布です。ご友人の場合は痛めた状況がよくわかりませんが、5ヶ月前となると、もう温湿布ではないかと思えます。もし冷湿布をしていたとなると、温めるべき所を冷やしていたんですね。とりあえず、それも効かずに激痛となると、やはりそちらの肩を使わないようにするしか改善方法はないでしょう。「そんな事わかっているけど、そういう訳には行かないから聞いているんじゃないか!」とお叱りを受けてしまいそうですが、長い目で見た場合、悪くすると後遺症も残す可能性もあるかと思います。

またこれは、作業を続けても痛みを抑えるという効果はありませんが、ご自分の手を当てていると痛みは緩和されるかと思います。俗にいう「手当て」です。
決してあなどらないで下さい。おなかが痛かったり、どこか具合が悪い時、自然と手を当てていますよね?そうすると心なしか楽になりませんか?
気功の「気」の効果で、これは誰でももっているし、誰にでもできるんです。
何も考えず、無心の状態で手を当てているようにしてみるようにお伝え下さい。
なおかつ、もし、手が暖かく感じられ、その暖かさがとても気持ちがよかったら、やはり温湿布があうかと思います。
それから船の上で可能かどうかわかりませんが、シャワー(長時間です。短時間のシャワーは身体を冷やします)や、お風呂には入って汗をじんわりかくと楽になるかと思います。
可能な限り早く船を降りるようにお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手当て(気功)ですか!
仕事が仕事なだけに本人もその点仕方ないとは言ってるし。無理せずさらに悪くするようなことないよう温湿布についても話してみますね。ありがとうございました。
ちなみにうちの妹はまさにその手当ての出来る人間で、痛い所に自分で患部に手を当てて息を深くすってそこに集中するのだそうです。
すると、脈が打ってカーっと熱くなる感じがして楽になるとか・・・。今思い出しました。人によって気の出方って違うらしいですけど、本当にあるんですね。

お礼日時:2001/10/31 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩痛の原因??(四十肩??)

5年ほど前から肩痛に悩んでいます。
現在29歳(女)事務職で、肩が並行より上がった状態(デスクワーク・食事)になるのが特に痛くなります。

病院に行って検査(レントゲン・MRI)をした結果、ハッキリとした答えが出ず、四十肩と診断されました。
ただ、肩は普通に上がり、回すこともでき、お医者さんの判断も「ただ、腕があがるからな・・・」と言う疑問を含め診断されました。

自分でも四十肩の事を調べてみたのですが、
肩が上がらない・2年くらいで大体なおっていく等・・・
当てはまらない点があるので、納得がいかない状態です。他に考えられる原因はありますでしょうか。

(その肩痛になる1年前に、車で追突される大きい事故も起こしていますが、
それも原因に関係ありますか・・・?)

Aベストアンサー

事故の影響は有るかも知れないです。
事務職も関係してそう。
四十肩とは違う様に思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Q首・肩痛、痛いヵ所が変わる

59才男性です。
4月頃から、首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなる
事が繰り返しています。
主に、背中・肩・首付近が多く、今は鎖骨付近との喉が痛いです。
今まで、内科で診て貰い、ペインクリニックが良いのではと知人に
聞き診て貰いました。 首のレントゲン撮りましたが、原因不明の
様で、痛みを抑える薬と・神経を抑える薬の処方を受けて様子を
見ましょうとの事です。 痛みは眠れない程では有りませんが
集中出来ずに困っています。
上体の運動をしたり、少し重いカバンを持って歩くと肩や上腕部が
痛くなるので運動は歩く以外は止めています。
神経内科を進める方もいますが、経験者様やアドバイスを頂ける方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。

お薬が効いたみたいで良かったですね。原因が分からないまま治療をし完治してしまうこともあり、そういうケースも珍しくはありません。個人的にはそれでもいいのかなと思いますが、原因を追究したいのであれば他の整形外科に行かれて見てください。


ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q首、肩の筋のせい?何科のお医者さんに診てもらうのか

今日PM7時半ごろ、
枕をしながら仰向けで寝ながらテレビを見ていて(ほんの30分ほど)、すばやく立ちあがったら、急に首と左側の肩が痛み、しびれるような痛みを感じました。
首の筋が変な感じになってしまったと思うのですが・・・。

かがめない、かがむと痛い。うがいのガラガラの姿勢が痛みのため出来ない。
家のシャワーで痛む箇所をしばらくあてて、ややましにはなりましたが、まだ、痛みます。
今はシップとトクホンチールという塗り薬を痛むところに塗ってます。

3か月前にも似たようなことがあり、いつの間にか(1~2日ほどで??はっきり覚えてません・・)痛みはなくなりました。

昨日の夜中、目が覚めた時にも違和感があった気がしました、そのまま寝てしまいましたが・・。

明日も痛むようだったら病院に行こうかとも思ってるんですが、何科のお医者さんに診てもらったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>整形外科に行ってきました。
椎間板症と言われました。ヘルニアまではいかない症状ってな感じで言われました。

一般的に頚椎症と呼ばれているものだと思いますが、椎間板に退行変性(椎間板が薄い、骨と骨の感覚が少ないなど)が多少見られると言うことでしょうか。

治療は薬、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療を中心に、ご自分では枕の改善、適度な運動です。薬は問題ないと思いますけど、痛みが取れにくいようでしたら薬の変更、リハビリや鍼治療の追加を検討されてみてもいいと思います。


枕は医学的に見て非常に重要なツールです。ご存知かもしれないですが少しお話します。

寝るときもそうですが枕は購入するとき時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家や、枕診断士、ピローフィッターなんて人が言うことは真に受けない方がいいと思います。彼らがよく言う 「頚椎のカーブに沿って」 というのはまったく理にかなっていないどころか、頚椎を傷める原因にもなります。

また枕なしや低すぎる枕は医学的に見ても非常に悪いです。枕なし、低すぎる枕は顎が上がります(顎を引いた状態ではない)。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。ではよい枕とは?ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。


運動は4、50分屋外ウォーキングを週三回以上の日課にし、ウォーキングで補えない部分の筋トレは腕立て伏せのようなもので補えればいいと思います。椎間板の退行変性とは早い話し老化ですので、これらの運動で骨の強度や筋力がアップすれば、進行の遅れや予防につながります。ただ症状の強いときは悪化する可能性がありますので、できれば主治医とよく相談されてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.3です。補足ありがとうございます。


>整形外科に行ってきました。
椎間板症と言われました。ヘルニアまではいかない症状ってな感じで言われました。

一般的に頚椎症と呼ばれているものだと思いますが、椎間板に退行変性(椎間板が薄い、骨と骨の感覚が少ないなど)が多少見られると言うことでしょうか。

治療は薬、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療を中心に、ご自分では枕の改善、適度な運動です。薬は問題ないと思いますけど、痛みが取れにくいようでしたら薬の変更、リハビリや鍼治療の追加を検討され...続きを読む

Q肩が痛くなる

文字を書いていたり、パソコンをしていると肩が痛くなります。酷いときは腕を上げるだけですごく肩が痛みます。

肩が凝る、ということが何かよく分からないのでなんともいえないんですが筋肉痛とは違う痛みです。
針がちくちく刺さるような、そんな感じです。

私自身まだ学生ですし、通っている学校が商業科ということもあり、文字を書くのをやめたりパソコンをしないようにする、というのは無理です。

母に肩を叩いて貰ったんですが凄く硬いと言われました。
私自身硬いと感じますし、それに触ると痛いです。

整体(?)に行ってみようかと思うのですが、肥満体型なのでそういうところを突かれるかと思うと行くのを躊躇ってしまいます。

少しでも肩の痛みをなくす方法、整体をするときの雰囲気など教えてくだされば嬉しいです

Aベストアンサー

おはようございます^^

o120441222さんが話された内容で問題はないと思いますが、経験上のお話をさせて頂きます

整形外科に行っても、正しい診断がなされないこともあります

肩ではないですが私の妻は腰痛持ちで、以前一月半程入院しありとあらゆる手術以外の出来る方法を試しましたが、治るということはありませんでした

今はたまに腰痛が出たときに、私が施術をするようにしています

施術翌日は痛みが和らぐ場合と、無くなる場合とまちまちです


私は整体学校へ通い整体を学び、今は整体師として仕事をしています

o120441222さんの書き込みにありましたように、国家資格がありませんので診断は下せませんが、

私の経験上のアドバイスをさせて頂きます

肩の痛みに関して、私も仕事上腕を酷使するため、常日頃から肩の痛みが伴いっています

酷い時は、kurukuru27 さんのように腕をあげるだけで肩に痛みが走ります

そんな時にいつもやってるのが、セルフマッサージやストレッチです

パソコンをずっとしていると、どうしても肘から肩にかけてが同じ状態にあるので、筋肉が同じ状態にあるのでこわばりやすくなります

また、書物をしていると腱鞘炎ではないですが親指から肘にかけてが痛くなってきたりします

方法としては、まず、肩の力を抜いて首を伸ばしたままの状態で、肩をすくめて肩に力を入れます

その時、呼吸は止めずにゆっくりと深呼吸を3回してください

3回目に息を吐く時に、一気に肩の力を抜きます

これを3回位繰り返します

次に、手の平を上に向けて真横に腕を水平に持ち上げます

次に肘を直角に立て、その状態で肩甲骨を意識して胸を開くように息を吐きながら後ろに肘をスライドさせますこれも3回行います

次は肘を立てた状態で、肘を前側に、多少猫背になる感じで、胸と肘で何かをつかむように大胸筋を意識して息を吐きながら力を入れます(特に脇の下の前側の筋肉を意識・・・脇の下に4本指を入れて親指とでつかんだところ辺り)
これも3回行います

これでだいぶ楽になると思いますが、まだ違和感があるようなら、鎖骨の下全ての大胸筋を親指かげんこつを作って円を書くように痛くない程度に少し力を入れながらほぐしてみて下さい

肘から指先側にも痛みを感じるようでしたら、腕橈骨筋(肘の親指側の筋肉)や撓側手根屈筋(親指付根の脈を感じる辺りから、肘を曲げたときの窪み辺り)を親指でグリグリしたり押したりしてみてください
後は手の平の親指の付根の盛り上がった部分や、手の甲の人差し指との間の水かきの部分の筋肉を解すのも有効だと思います


整体=リラクセーション≒治療であるのは間違いのない事実です

なので全てが否定されてもそれは否めませんが、悪い物と思って欲しくないと思っています

整体に行かれるのでしたら、ネットできちんとお調べになってから行くことをおすすめします

おはようございます^^

o120441222さんが話された内容で問題はないと思いますが、経験上のお話をさせて頂きます

整形外科に行っても、正しい診断がなされないこともあります

肩ではないですが私の妻は腰痛持ちで、以前一月半程入院しありとあらゆる手術以外の出来る方法を試しましたが、治るということはありませんでした

今はたまに腰痛が出たときに、私が施術をするようにしています

施術翌日は痛みが和らぐ場合と、無くなる場合とまちまちです


私は整体学校へ通い整体を学び、今は整体師として仕事をし...続きを読む

Q左の肩から手首が痛いのですが

pp樹脂製品のバリ取りをしている時に痛くなりました。
治療法や和らげるにはどうしたらよいでしょうか?

今のところ、シームレスサポーターをしています。

Aベストアンサー

腕を動かすと首に負担がかかるそうですよ、頭が揺れないように振動を和らげてるんだそうで。
もしかしたら首がやられてるんじゃないかと思います。一度マッサージをしてみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報