いままでずっとシンセサイザー1台で音を組み合わせて
曲をつくっていたのですが、
最近、ロック系の音楽のテープをつくろうと思い、
いろんな楽器を使って、生っぽく、それでいて調和のとれた
バンドサウンドを目指そうとしているのですが、
個々の楽器の音は良くても、アンサンブルとしてなかなか
まとまりがつきません。

ドラムはシンセでプログラムして、ベースも同様または
手弾きしていますが、すごく軽くて、重厚感が出ないんです。
ギターはギターで、単音としては良いのですが、
他の楽器とあまりうまく調和しないですし、シンセで和音とか
入れても、あんまり空間的な広がりがでません。

使っている楽器と困っている点は以上の通りなのですが、
バラバラの楽器でアンサンブルとして調和のとれたひとつの
サウンド(楽曲)へと仕上げていくためには、皆さんどのような
工夫をされていますか?

楽器ごとの問題解決から、ミキシングのコツ、加えるとよい機材など、
初歩的なこと、専門的なことまで、いろいろと教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すべての楽器の音をいったんアンプ>スピーカー>マイクで取り直す。


個々の楽器を単音源としてマイクを介して録音し個別トラックとし、すべてがそろったらミックスダウン。
マイクは音源に対して一本でもいいです、特にステレオにする必要は無いです。音像位置はパンポットで振り分けます。

以前ライブですべてをラインで取ったら”ペラペラ”の音になりました。

反射音・間接音等が無いと広がりが出ません。
擬似的に各音源にリバーブを入れてもいいけど音像がボケるだけであまり良くないです(シンセなどの純信号は効果があります)リバーブは諸刃の剣、効きすぎに注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。音がダイレクトすぎると、かえって軽かったり、
よそよそしくなるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 11:31

重厚感についてですが、僕も以前、悩んだことがありまして、自分なりのやりかたを書かせてもらいます。


まず、1オクターブまたは2オクターブ上下の音を、バランスよく重ねます、それでもだめでしたら同系統の異なる音を重ねます、それでもだめでしたらエフェクターでイコライザーや、コーラスなどをかませていきます。
だいたいこれで、僕の場合はOKでした。
いつも助けてもらっているサイトがありますので参考にして下さい。
ここあたりにいいのがありました、
http://www.246.ne.jp/~h-fujita/q831-840.html

参考URL:http://www.246.ne.jp/~h-fujita/recmix.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、かなり使えそうです。
音楽仲間にもすすめしようと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 11:38

●和声学を 勉強されたらいいと思います。



 東京芸大の教科書が おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の意図とは違うのですが、
和声学をいろいろ調べてみると、
かなり奥が深いことが分かりました。
最近では「新しい音楽理論」ほか、
分かりやすく説明してある本もたくさんでている
みたいなので、作曲の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単音楽器での独奏について

 伴奏なし(マイナスワンのCD等も使わず)でサックスの独奏をやってみたいと思います。
 ピアノやギターの場合コードを鳴らしながらメロディーを奏でることができますが、当然のことながら単音楽器の場合は主旋律のみになるので、どのような工夫をしたら聴き手を退屈させずに曲を盛り上げることができるでしょうか。
 ジャズが好きなので、アドリブを盛り込んで独奏をしてみたいと思うのですが、やはり別にコード楽器が鳴っていないと難しいのでしょうか。もしアレンジや演奏のコツがあったら教えていただきたいです。
 また参考になる演奏の音源等があったら教えてください。

Aベストアンサー

 ソロでも、ワンコーラスのサイズ(具体的には長さ)をきちんと、
そろえる。と、説得力ある演奏になるとおもいます。

 また、ソロで、演奏に厚みを出して、聞き手にせまる。のに、
 メロディと、コードを、小節きざみに、交互に演奏する。 

 これは、いい練習にもなります。枯葉だったら、
 レミF、どみそみ、やFそら、しれFら、やみFそ、らどみど、

 (や、は休符、絶対ドレミ読み、半音は調整してください)
 (4声コードは、3声をつかうのが基本、場合によっては4声)

 まあ、メロと、コードを、1小節づつ、演奏すれば、
 とっても、よくわかる、Jazz演奏に、なるわけです。

 どうでしょうか、おためしのうえ、ご感想お聞かせください。

Qシンセ 単音和音について

シンセサイザーにはmonoとpolyモードがあります。もちろんmonoは単音でしか発音しませんし、polyは和音が出るのは分かっています。ソロを弾く時にmonoに設定して弾く場合の利点?意味等を教えて下さい。早いパッセージを弾いた時にミストーンが目立ちにくいなどでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンセサイザーは、プロセッサーで演算し、波形を変調しています。
その為、複雑な演算をさせる事で処理に時間が掛かってしまうと、発音遅れが発生してしまうので演奏できなくなってしまいます。
複雑な演算というのは、厚みのある野太い音であったり、同時発音数が多い時などがこれに当たります。
これらの音で演奏へ影響を与えない為に、monoモードとpolyモードとに切り替える必要があるのです。
野太い音で演奏したい時はmonoモードで、コードを弾きたい時などはpolyモードでとなります。
色々な音色を出せる事がシンセサイザーのメリットですが、やり過ぎは負担になってしまうのです。

上記の理由から実際は、演算プロセッサーに影響を与えない範囲で、変調を重ねらる数や同時発音数が限定されています。
それぞれのメリットや音色の違いを利用して、切り替えて演奏する事が有効な使い方ではないでしょうか。

Q単音の楽器でギターなどのパートのコピー

二胡や三味線など、基本的に単音で弾く楽器でギターやピアノなどの和音の多いパートをコピーしたいと思っていますが、その和音のうちどの音を弾けば良いのでしょうか?
ルートを弾くのか、もしくはその和音の一番高い音を弾くのか…。
一応実際に試してはみましたが、弾いてるうちに本当にこれでいいのかと自信がなくなってしまいました。

Aベストアンサー

基本はルート音、7thやaddコードなどはベース3和音に付加されている音(7thやaddの音)とルートを弾き比べて不自然ではないほう…で良いと思います。
曲の傾向にもよりますので、場合によってはBASSパートが参考になることもある…かも知れません。

Qこのキーボード+ブレスのシンセ楽器は?E.クラプト

この楽器をぜひやりたいのですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11649339

どういう仕組みで微妙なブレス音色を反映させているのでしょうか?
既存のキーボードにエフェクターやイコライザー組み合わせでできるのでしょうか?

Aベストアンサー

このビデオで演奏をしているのは デイヴィッド・サンシャス(David Sancious)ですね。

録画してあったエリッククラプトン LIVE JAPAN のビデオを見なおして確認しましたが
使用しているキーボードは  DPM C8 という機種でPeavey製のようです。

tomatine さんが仰るようにヤマハ製のブレスコントローラーを使用していると思いますが
直接接続できるのかまでは確認できませんでした。

Q東京近郊で中古のエフェクター、シンセ、アンプ、その他楽器などを扱っている中古品リサイクル販売店…

4月の電気用品安全法の猶予期限までにハードオフなどで、欲しかった古い型のエフェクターやアナログシンセなどを探しに行こうかな、と思っています。

そこで質問なのですが、東京近郊で、ハードオフ以外に、そういった中古のエフェクターや電子楽器、アンプなどが置いてある中古品リサイクル販売店の情報があったら、教えて欲しいです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御茶ノ水は色々巡ると掘り出し物が沢山!!
新大久保のこの楽器屋もお勧めです!

参考URL:http://www.tcgakki.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報