電気ポットに使われているモータの種類とか、そもモーターの使われ方の事を出来るだけ詳しく知りたいんです。急いでます、教えてください!お願いします。

A 回答 (1件)

機種によりいろいろあるかと思いますが、私の使っている物ではごく普通のDCモーターが使われています。

DCモーターでシールレスポンプを回す仕組みです。

シールレスポンプとは通常のポンプのようにポンプのインペラー(ポンプのはねです)とモーターのシャフトは直接つながってはいなく、インペラーとモーターの間には隔壁があります。この状態でモーターの力をインペラーに伝えるために双方に永久磁石を取り付けて、その磁力によって力を伝えて(モーター側の磁石が回ることにより、壁を挟んだ向こう側の磁石も一緒に回ろうとします)います。
この方式の利点は通常のポンプのようにシール(軸の周りから水が漏れないようにする部品)を使用する必要が無いのでシールによる摩擦(水が漏れないようにしっかり押し付けておく必要があるので)やシールの損耗による水漏れが起こらない・モーターの軸が直接、送る液体に接することが無いので送る液体の温度や性質の自由度が高いことです。不利な点はあまり大きな力を伝えることは難しいので、高い圧力や大量の液体の輸送などには向いていないということでしょう。まぁこれらの点は電気ポットでは問題にならないので、利点のみを利用できるこの方式が多いようです。
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Qコアレスコイルなのに 過負荷でコギングが発生する

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
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上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車です。

コイル(固定子。は真ん中の板に固定しているため導体の固定ができている) 
磁石(回転子。コイルの前後に、2枚の円形板に固定)  
ともに平板状で、コイルを 磁石で 前後からはさむ形で回転します。

コアレスでも、ギャップでの磁束密度を上げるために、前後からネオジム磁石をはさみ
磁石同士は距離が両極1cm以内で、ほぼ磁気回路に近いものを構成しています。



上記のサイトを見ていると、コアレスでも実際は負荷を掛けるとコギングがかなり発生するとあります。

素人の私には全然理解できないのですが、
無負荷の空転時はまったくの”コギングなし”
加負荷の回転時はかなりの”コギングあり”
とはどういうことなのでしょうか?

なぜコアレスなのにコギングが大きいのでしょうか?

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三相か単相か?
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_06d4.html​
エアギャップ発電機は無負荷の空転時はまったくの”コギングレス”ですが負荷が上がるにつれ 
コギングが発生してきます 単相ステータはそれが顕著で夜中の強風で何度か目が覚めたほどです。

三相か単相か?(2)
​http://tatyu.tea-nifty.com/gen/2006/12/post_de28.html​
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上記のものは、コアレスコイルの、エアギャップ方式風車...続きを読む

Aベストアンサー

発電機に負荷をかけたて電機子巻き線に電流が流れると、コアレスでもトルク脈動(これもコギングに含まれるのでしょうか?ちょっとわかりません)は生じます。

理由は、回転子の回転につれて、電機子の電流が流れている巻き線と界磁の相対位置が変化する(電機子の発生する磁界と、界磁の発生する磁界の位置関係が変わる)ため。
電機子巻き線の数(巻き数ではなくてコイルの数)が少ないと顕著になります。

Q電気自動車のモータのブラシの進角の調整方法 (補足)

私は、栃木県小山市でホンダのシビックをコンバート(普通自動車
を改造して電機自動車にすること)している学生です。

残すところ、電気配線というところまできました。
当初、ホンダ車ということから電気配線を逆に接続すれば良いと思
っていましたが、モータの進角について指摘されましたので、

モータ(直流直巻式電動機)の「ブラシの進角」のずらし方(調整方法
)についてわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

電機配線だけ逆転させるとブラシが吹き飛びます。吹き飛ぶというより、爆発します。

多分、4001のモーターだと思いますが、ブラシ部分のボルトを外して、回転方向にずらすと、新たにボルト穴が見えてきます。
ホンダ車以外のコンバート用に購入したものだと、この穴が進角0の穴で、更にずらして行くと逆転用のボルト穴が見えてきます。
この作業を始める前に、最初がどの位置だったか印をつけておくのを忘れずに。

もしもホンダ車用として購入したのなら、進角調整は既に終わっているはずなので、この作業は必要ありません。配線等も説明書通りでちゃんと前に進むはずです。

申し訳ないんですが、今残業中なのでこれ以上詳しく話している時間がありません。日本EVクラブの人に問い合わせて下さい。
http://www.jevc.gr.jp/talk/bbs.cgi

参考URL:http://www.jevc.gr.jp/

Q★★★電磁誘導ステーターコイルの反発で  ローター磁石にコギングあるか?

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


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対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個を 
片面12個(両面24個)の回転子ネオジウム磁石 直径2cm厚さ5mm
が サンドイッチしている発電機です。

ステータコイルは厚さ6.7mm
ローター磁石 距離 7.4 mmなので
コイルと磁石は距離が片側 0.35mm


部品:画像
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111232445.jpg

ページは
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-37.html



組上げ図:
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111235706.jpg



負荷抵抗10Ω、1000rpmで18v(32.4w)という性能だそうです。
ここでは、0.2mm450ターンだそうです。
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電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


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対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個...続きを読む

Aベストアンサー

凸極性
(突極性のほうが正しかったかな?)コイルの中心に鉄心を入れると、鉄心の表面は凸凹になりますよね。この凸凹があると突極性があると言います。(電機子鉄心の表面が円筒状だったりすると、突極性がない(円筒機)と呼びます。)。突極性があると、凸の部分が界磁時局に引っ張られるので、コギングを引き起こします。(円筒機なら、どの角度になっても引っ張られる力は変わらないのでコギングはおきない)

三倍の大きさ
紹介URLの写真を見ると、コイルが9個、磁石が12個あるようです。この発電機を三相で使うとすると、磁石はNNSSNNSSという具合に、二個が同じ無機に向いているのかなと思います。(極対数3)。この場合、コイルは、磁石二個分(極の大きさ相当)の大きさに巻くことがあります。(3倍じゃなくて、1.5倍ですね。失礼)

QACモータを水車の発電機として使うことは可能でしょうか?

DCモータに回転を伝達して,発電機として使用する
ことを検討していたのですが,ブラシの問題や価格の
問題からACモータを使った方がいいかもしれないと思ったのですが,ACモータは逆に発電機として使う事は可能なのでしょうか?可能ならば詳しいホームページなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

補足です。
私は小型モーターの世界しかおつきあいが無く、発電器には無縁なので、用語は回答2の方の方が正しいと思います。
で、回答1をわかりやすく修正します。

家庭用の誘導モーターで、発電器に使用できる物はありません。
たとえば扇風機や冷蔵庫のモーターなどは、原理的に発電できません。

電気子と界磁にコイルを使ったモーターならば、発電に使用できます。
ただし、電機子に電流を流すのにブラシが不可欠ですから、ブラシレスはムリです。
家庭用のACモーターで発電に使用できてブラシレスというのはも見た事がありません。

一番簡単なブラシレスは、電機子にコイルを使用しない物です。
ただ、その構造の誘導モーターでは発電は不可能です。
電気子が永久磁石になっている物なら発電できますが、そういう構造の家庭用モーターは見たことがありません。

他の方の回答にもありましたが、すなおに発電器を使用するのが得策かと思います。
小さい物では自転車用の、もっと大きな物では自動車用の発電器が手軽だと思います。

Qタミヤのモーター

タミヤのミニ四区モーターで、レブチューンモーター・トルクチューンモーター・アトミックチューンモーター・タッチダッシュモーター・ハイパーダッシュ2モーターのそれぞれどのような違いがあるのですか

Aベストアンサー

はじめまして^^
レブチューンモーターは高回転なスピード重視モーターです。トルクチューンモーターはトルク重視の加速重視のモーターです。アトミックチューンモーターは回転とトルクのバランスが取れたモーターです。タッチダッシュモーターは、その名のとおり、少し車を押してやると走り出す変わったモーターです。ハイパーダッシュモーターは、アトミックチューンモーターのトルクをそのままに回転数を更にアップさせたモーターです。
↓にデーターをのせておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/fact1073/data-pages/data-moter01.html

Q普通のモーターとインバーターモーター

とあるポンプに”インバーターモーター”が装備されています。
回転制御のため別途のインバーター(回路)が必要なのですが,
今回は回転制御は必要ないんです。
そこでインバーター回路はつけないんですが、
ポンプにはインバーターモーターがついています。
こうした場合,インバーターモーターの意味があるのでしょうか?
また、インバーター回路が付属しない、インバーターモーターって
普通のモーターとどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、モータには発生する熱を放散するために後部にファンが付いています。
通常のモータは一定のスピードで回転するので問題ないのですが、
インバータ駆動をすると周波数の変更により低速回転が出来るようになります。
その際、ファンが遅く回転するために熱の放散がうまくいかなくなります。
その弱点を克服したものがインバータモータとなります。
(熱に対して強化してある)
更に、低回転でもトルクの落ち込みがない(6Hz~60Hzの範囲)
といった特徴を持っています。
インバータモータをインバータ無しで駆動させても問題はありません。
普通のモータと同じように使えるだけです。

Q【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機

【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか?


直流電動機なら、
1.直巻電動機モーター?
2.分巻電動機モーター?
3.他励電動機モーター?

交流電動機なら、
4.同期電動機モーター?
5.誘導電動機モーター?

誘導電動機モーターなら、
5-1.単相誘導電動機モーター?
5-2.三相誘導電動機モーター?

どのモーターが使われているんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だと、高周波分巻チョッパ制御で実用化されています。
今はVVVF制御に積み換えられて数が減ってしますが、東京メトロの車両で多く見られました。

直流電動機は、質問者様はもうご存知だと思いますが、ブラシの交換と、カーボンのカスが電動機のコアの部分に付着してしまうので、定期的な清掃(研磨)が必要です。
清掃しないと高圧が短絡し、フラッシュオーバー起きてしまいますから。

界磁チョッパ制御など、半導体技術が成熟した事もあり、昨今は交流電動機を使うことが殆どです。
理由は上記の通りで、フラッシュオーバーのリスクはなく、メンテナンスの軽減、一時的な過負荷にも耐えられるので。

鉄道車両の分類だと、
○抵抗制御
○チョッパ制御(電機子チョッパ・界磁チョッパ)
○VVVF制御
……と、3つに分かれるのですが、一番数を減らしているのは、実は“チョッパ制御”になります。

半導体がなく、定期的な部品交換で直しようがある抵抗制御は寿命が長く、
回生電力を期待するのなら、機器更新するより半導体の寿命に合わせてVVVF制御に積み換える(若しくは車両そのものを廃車する)方が効率的だからです。

こんにちは。
電車運転士をして居ります。

最近の主流は、
かご形三相誘導電動機です。
質問文の中だと、5-2です。

質問者様は電気関係に通じている方だと見受けられるので、ある程度専門的な用語を使わせていただきます。
電車登場黎明期~1980年代くらいまでは、交流電動機が良い事は分かっていたものの、実用に落とし込む次元ではなかったので、直流電動機でした。

始まりは1の直巻電動機です。
抵抗を介して制御する“抵抗制御”。

半導体技術から、
1970年代に複巻電動機。

分巻電動機だ...続きを読む

Q死ねとか気軽に使う人ってどういう感覚で使ってるの?

よく「マジで死ねよお前~」とか「マジ殺すぞ」とかってそう言った類の言葉を友達や家族やネット上の人に対して、冗談半分で(?)使ってる人を耳にします。

あれってどういう感覚で使ってるのですか?

以前居たバイト先でも高校生が事あるごとに「XX死ねよ」とかって使ってました。

もし死んじゃったら…なんて考えた事ないんですかね?

ふと思った疑問です。普段日常的に上記の言葉を使ってる人、そうでない人答えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

言葉の慣れ、ですね。
使用回数が増えるにつれ意識外で使っていることも多くなります。子供などは特に異常な適応能力をもって慣れていくのではないでしょうか。言葉の付加価値の相違というのもあると思います。

といっても、わたくしもそのような言葉を平気で口にする世代の人間であり実行する側の人間ですが。

たとえばある言葉によって傷ついた・傷つけられたと自分が認識すれば、当然しばらくは同じ言葉を口にすることを自制します。しかし学校などの似たような環境・状況・年頃の、何にしても未熟な集団に常に身を置くとなれば、そのような言葉は四六時中飛び交っているといっても過言ではありません。よってそこに「慣れ」が生じる。これはそんなに重い言葉じゃない、当たり前に日常で使われる言葉だ、といった具合に。

よく言葉を覚えたばかりの幼稚園児の間で、「馬鹿」とかいった類のありきたりで悪意を持った悪口が急激に蔓延しますが、それが年を重ねた上で無意識に口をついて出るようになった、と考えればいいんじゃないでしょうか。勿論それが全部というわけではなく、中には確実に憎しみを持って口にする人もいるでしょうけど。

言葉の慣れ、ですね。
使用回数が増えるにつれ意識外で使っていることも多くなります。子供などは特に異常な適応能力をもって慣れていくのではないでしょうか。言葉の付加価値の相違というのもあると思います。

といっても、わたくしもそのような言葉を平気で口にする世代の人間であり実行する側の人間ですが。

たとえばある言葉によって傷ついた・傷つけられたと自分が認識すれば、当然しばらくは同じ言葉を口にすることを自制します。しかし学校などの似たような環境・状況・年頃の、何にしても未熟な集...続きを読む

Qデジタルモーターとは?

ダイソンというメーカーのCMの中に
デジタルモーターなるモーターを使用と
語っています。
このデジタルモーターとはいかなるモーター
なのでしょうか?

サーボモーターやステッピングモーター
とは違うのでしょうか?
それとも、普通のインダクションモーター
なのでしょうか?

教えていただきたいのでよろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

>http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/2011_04_03/20110620_448186.html

ブラシレス(直流)モーターですね。
従来の掃除機用モーターはブラシで機械的に回転磁界を作って回転子を追従させていたのだけれど、ダイソンはマイコンでシーケンシャル(デジタル的)に回転磁界を発生して回転力を作っているようです。
要はプログラムでその回転周期をつくっているので、いくらでも回転数を上げることができるという理屈でしょう。でも毎分10万回なんて、いくらミネベアのベアリングだって熱を持ってとても持たないよ。ひとけた低いんじゃないかと思いますが(理論上はそこまで回転数があげられるということでしょうけど)。

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。


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