電気ポットに使われているモータの種類とか、そもモーターの使われ方の事を出来るだけ詳しく知りたいんです。急いでます、教えてください!お願いします。

A 回答 (1件)

機種によりいろいろあるかと思いますが、私の使っている物ではごく普通のDCモーターが使われています。

DCモーターでシールレスポンプを回す仕組みです。

シールレスポンプとは通常のポンプのようにポンプのインペラー(ポンプのはねです)とモーターのシャフトは直接つながってはいなく、インペラーとモーターの間には隔壁があります。この状態でモーターの力をインペラーに伝えるために双方に永久磁石を取り付けて、その磁力によって力を伝えて(モーター側の磁石が回ることにより、壁を挟んだ向こう側の磁石も一緒に回ろうとします)います。
この方式の利点は通常のポンプのようにシール(軸の周りから水が漏れないようにする部品)を使用する必要が無いのでシールによる摩擦(水が漏れないようにしっかり押し付けておく必要があるので)やシールの損耗による水漏れが起こらない・モーターの軸が直接、送る液体に接することが無いので送る液体の温度や性質の自由度が高いことです。不利な点はあまり大きな力を伝えることは難しいので、高い圧力や大量の液体の輸送などには向いていないということでしょう。まぁこれらの点は電気ポットでは問題にならないので、利点のみを利用できるこの方式が多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ