アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ二年ほど前から気にはなっていたんですが、最近特にひどくなったようなので、ご相談します。
私は普段は楽天的な性格なのですが、生理前一週間ぐらいから徐々に夜、不安で眠れなくなり、生理が始まる頃には訳もなく悲しくて自分が情けなくなり、もう何も手につかず仕事も休んでしまうのです。
甘えていると自分でも思うので、何とか頑張ろうと気を奮い立たせるのですが、逆に凹んでしまい、布団から全く出られなくなってしまいます。
誰でもそうだと思うんですが、普段ならばどんなマイナスな事でもそれをバネにして明日に向かってガンバルゾ!って思えるのに、この期間になると毎月・・・・
このままでは仕事に支障がでてしまいます。
どなたか、生理前~生理中にかけて凹まずポジティブに過ごせる方法を教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

私も同じなんですが、病院で「PMS(月経前症候群)」と言われました。

病気なんです。病気。ですから、あんまり自分で自分のことを責めないでください。自分であって、コントロールできない自分なので。。。

「がんばるぞ!」と言うよりは、ゆっくりすることを心がけたほうがいいと思います。「ポジティブに」と思えば思うほど、多分、自分を追い詰めます。私は、開き直って、旦那(当時は彼氏でしたが)に八つ当たりすることで、他の人とのつきあいのバランスを取ってました。今は、妊娠中なのですが、生理が始まれば、また同じようになるのかな?と思っています。

下記のHPは、なかなかいいですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、自分を知らず知らずのうちに追い詰めていたんですね。
勉強になり、心が安らぐHPですね。
有難うございました。
私だけじゃないんだって、みなさんの声を聞いただけでも私にはお薬の効果と同じくらい楽な気分になれました。
本当にみさん、有難う!

お礼日時:2001/10/31 15:55

月経困難症で婦人科に通っています。


私の場合は生理そのものも非常に重かったのですが
やはり生理前も無気力になって、会社に行くことすらしんどい思いを
しました。
こういったことは経験した人間でないと理解してくれないし、
ただでさえ滅入っているのに精神的に辛い思いをしますよね。

対処法としては一番いいのはやはり婦人科に通うことです。
月経困難症は体質というかホルモンの分泌のせいなので
個人で治そうとするのは難しいです。
婦人科は産婦人科とは別で、若い女性が多く、
この症状自体がとても増えていることもあり、敷居は高くありません。
私も今ではかなり楽になりました。
私の場合はピルを飲んでいますが、これは劇的に良くなりました。
ホルモンが安定しないから心身ともに不安定になり、
ピルを飲むとホルモンを供給するので安定するんですね。
以前、わけもなく非常に気分が暗くなっていたのがなくなり、
原因はここにあったのかと驚いたくらいです。
あと、漢方も飲んでいます。
一度いってみてはいかがでしょうか。

あと、基本的なこととしては寝不足を避け、できるだけストレスを発散
させるようにし、自分を追い詰めないことです。
ハーブティーなどもお勧めです。
無理をしないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、とりあえず勇気を出して婦人科に行ってみる事にします。
内診されるのかなぁ・・・
生理が終わってから、行ってみます!

お礼日時:2001/10/31 15:51

こんにちわ



私は生理前になると、ほんとこの月経困難症に悩まされます。
まず、メンタル部分では、ほとんど悲観的に考えてしまい、自殺したくなることもあります
漠然たる不安がよぎり、いつも安定しません
あと、偏頭痛になやまされ、これになると、もう寝れないぐらい痛いのです。
おまけに鎮痛剤のアレルギーがあるので、なかなか薬が飲めません。
本当につらいです
イギリスではこれは、れっきとした病気として認められ
殺人を犯したり、暴力を振るうこともあるほどらしいです。

では、どのように気分転換するか・・・
一番いいのは、リラックスすることらしいです。
気心のしれた友人とショッピング、食事をたのしむ。
バスタイムの時間を楽しむこと
温泉などにいけないとき、市販されてる、温泉のもと
をいれてみたり、アロマテラピーなどもどうでしょうか?
あとは、マッサージもいいです。
ご主人、もしくは彼などにマッサージをしてもらうと
ほんとに心身ともにリラックスできますよ。

あと、これは病気!とひらきなおって、会社お休みして
パチンコ(これはわたしだけ)など、遊んでしまう!
罪の意識をもたないでください

人間走りつづけることはできないんですから、たまには
自分に甘く、お休みのご褒美をあげてみましょう!

参考になればよいのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・みんな同じように苦しんでおられたんですね。
私など殺人は犯しませんから、まだ軽い方なんですね。
みなさんのお言葉が心強く感じました、有難うございました。

お礼日時:2001/10/31 15:49

私は、もっと悲惨です。

 若いときから、生理前は、イライラしてちょっとした事で彼氏と大喧嘩! もう気違いのようで、あまりの変わりようで、男がびっくり。始まるとケロッとしちゃうから始末が悪くて、いつの間にか扱いづらい女に成り下がってました。 それが原因で別れたのは数知れず。おまけに生理が重いので病院に行ったら、卵巣嚢腫が発覚。卵巣を1個半摘出しました。 でも未だにイライラは、直りません。パチンコは、生理中は、絶対勝てません。 正しい判断が出来なくなるんですね。別れが怖くて彼氏も作れません。 だからもう上がるまでしょうがないかなぁ~と。 無理すると精神と体のバランスが崩れるので、流れに任せナーバスな自分を楽しんでいます。もうガメラのように暴れまわって、言いたいこと言って当り散らして自分を目いっぱい最低の人間にしています。 あースッキリ!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!