最近ネットワークについて学び始めた者です。以下の疑問に一つでも答えて頂け
れば幸いです。

(1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは
既にパケットに分割されているのか?

(2) UDPはコネクションレス型なのに、なぜヘッダのフォーマットにチェック
サムがあるのか? チェックサムで正常にデータが受信されてないと判断さ
れた場合に、なんらかのリアクションがあるのか?

(3) 以下の中にゲートウェイとは言えないものはあるか?
●ファイアウォール ●プロキシサーバ ●POP3サーバ
●SMTPサーバ  ●プロバイダのアクセスポイント
●ダイヤルアップルータ(典型的な使用状況にある時)
●マルチプロトコルルータ(典型的な使用状況にある時)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> >ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。


>
> TCPセグメントのデータ部におさまる大きさになるのはどの段階からか?
> というイメージでした。

それは、トランスポート層の仕事です。だって、TCP のセグメントのサイズを
知っているのは、TCP だけだから。


> >の三つは、ルータでしょうね。
>
> ルータをゲートウェイの一つと見なしている記述を見掛けたことがあったの
> で、広義ではルータも含まれるのかなと思った次第でした。

それは、「ゲートウェイ」をどう定義するかで決りますよね。

OSIのモデルの話をするときには、ゲートウェイはセション層~アプリケーション層の
変換を含めた転送を行える装置を指します。

なので、ゲートウェイはルーティングの機能を持つ、という言い方が正解。

でも、TCP/IP の世界では、サブネットを超えるときにデフォルトゲートウェイなど
の定義をしたりしますよね。そのゲートウェイは「ルータ」であれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/02 13:17

>(1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは


> 既にパケットに分割されているのか?

アプリケーションによって違うような気がします。
TCPのデータ部という意味では、TCPの層(トランスポート層)も
パケット分割機能を持ちますので、
自分で好きなサイズに分割するということでしょうか。
IPの層(ネットワーク層)でも分割機能を持ちますので、
さらに小さく分割することもあります。

> (2) UDPはコネクションレス型なのに、なぜヘッダのフォーマットにチェック
> サムがあるのか? チェックサムで正常にデータが受信されてないと判断さ
> れた場合に、なんらかのリアクションがあるのか?

#1の方が答えられているように、正しいかどうかだけチェックし、
正しくなければ破棄します。
再送などの処理は必要に応じて上位層で行います。

> (3) 以下の中にゲートウェイとは言えないものはあるか?

勝手なイメージなのですが、POP3サーバとSMTPサーバは
ゲートウェイじゃないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/02 09:15

> (1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは


> 既にパケットに分割されているのか?

ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。アプリケーションが扱う範囲で
扱い易い単位に、アプリケーション層でデータを分割することはあります。

例えば、メールの受信は行末コードを決めて、一行単位でコマンドの送信・データの
受信を行います。

> (2) UDPはコネクションレス型なのに、なぜヘッダのフォーマットにチェック
> サムがあるのか? チェックサムで正常にデータが受信されてないと判断さ
> れた場合に、なんらかのリアクションがあるのか?

受取った方が、UDPの正しいパケットかどうかを判別する必要があるから。
チェックサムが異常であれば、そのパケットは捨てられるはずです。

> (3) 以下の中にゲートウェイとは言えないものはあるか?

とりあえず、

> ●プロバイダのアクセスポイント
> ●ダイヤルアップルータ(典型的な使用状況にある時)
> ●マルチプロトコルルータ(典型的な使用状況にある時)

の三つは、ルータでしょうね。

> ●プロキシサーバ

いわゆるIPレベルをすげ替えるプロクシならゲートウェイではないでしょう
が、WEB のプロクシなんかは、データのフィルタリングなんかをするとしたら
ゲートウェイと呼びたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

>ここでいう「パケット」は、どのレベルですかね。

TCPセグメントのデータ部におさまる大きさになるのはどの段階からか?
というイメージでした。

>の三つは、ルータでしょうね。

ルータをゲートウェイの一つと見なしている記述を見掛けたことがあったの
で、広義ではルータも含まれるのかなと思った次第でした。

お礼日時:2001/11/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング