プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近中古車(Daewoo)を購入したのですが、
毎朝決まった時間にセキュリティー音が勝手に鳴り出します。
その度止めに行くのですが(鍵を開けると鳴り止みます)、それ以降は鳴らないのです。
ですが、次の日の朝になるとまた鳴り出してしまいます。
原因も対処法もわからず困っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

daewooマティスのオーナーです。

もし、その車がマティスであればですが、マティスの純正セキュリティーシステムは外部の音やイタズラなどに反応する本格的な物ではなく、単純にキーレスエントリー以外でドアが開けられた場合に警報が鳴るという物です。
したがいまして、考えられるとすればドアの締まりが悪くなっていて何かのはずみで反応しているなどではないかと思われます。この車は特殊な車で、正規販売店でないとチェックは困難です。ちなみに、単純に鳴ることを避けるなら、キーレスを使わず鍵本体で閉めればセキュリティーシステムがONにならないためアラームは鳴らないはずです。現在daewooはGM系ではありますが、日本のGM販売店では扱っていません。遠くても必ず正規販売店に行くことをお勧めします。下手な所に行ったら壊されます。
    • 0

純正のセキュリティーで決まった時間に鳴るのであれば、車の時計にアラーム設定があるとかで、

目覚ましが鳴ると電圧変化でセキュリティが反応してるのではないでしょうか?
決まった時間に鳴るのであれば、鳴る前に車の近くで何か異常がないか確認してみたらどうでしょう、
駐車場所を変えても鳴るんですか?他の場所で鳴らないんであれば、駐車場近くにタイマー設備の電波を発してる物に反応してるかもしれないですね、
私が販売店であれば最低限確認してもらう内容ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今まで駐車していた場所が大きなゴミ箱の隣で、
毎朝収集にトラックが来る場所だったんです。
もしかしたらその大きな衝撃と音でセキュリティーが反応しているのではと思い、
車を移動させてみたところ今朝は鳴りませんでした。
車の時計のアラームも確認してみようと思います。

これだけの書き込みだけでは返答しかねます。

セキュリティーが、純正の物なのか社外品の物なのか分かりません。

なので、お車を購入されたお店か、ディーラーでご相談なさって見てはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
セキュリティーは車に内臓されている純正の物です。
地元にDaewooを扱ってるディーラーがないので、
(GMディーラーはあるのですが、Daewooは扱っていないと言われました)
もし相談するとなれば、車を購入した場所(ハイウェイで2時間離れた場所)へわざわざ行かなくてはならないので困っています。