お掃除特集なんかにのっていると思うのですが、水道の蛇口の曇りはどうしたらぴかぴかになりますか?
なるべくかんたんな方法でおねがいします・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

メラミンクリーナー(白くて軽くて四角いスポンジ状のもの。

「お掃除の鬼」などの商品名。百円ショップでも売ってる)でこすると驚くほどあっけなくピッカピッカになります! お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お掃除の鬼?  あったらこんどかいます。 

お礼日時:2001/10/31 22:17

TVの通販でおなじみのスチームクリーナは金属面にはお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しらないんですけど、TVにでてきたら見てみます。

お礼日時:2001/10/31 22:12

この前、テレビでプロの掃除屋さんが、やってたよ。


歯ブラシに、歯磨き粉つけて、磨くんだって。
私もやってみたけど、すっごくきれいになったよ。

お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2001/10/31 22:13

磨いた後、車用のワックスで仕上げ。


長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマのワックス。。。。。?おおがかりだな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 22:14

一番手軽に、台所用のスポンジに液体クレンザーを付けて磨くだけでピカピカになります。



後は、一日の終わりに乾いた布などで拭いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 22:15

水を使った後、乾いた布で、


拭いておけば、いつまでも、
ピカピカだって、水道やさんが、
言ってたよ~ん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 22:16

 私は、古歯ブラシに歯磨き粉を付けて磨きます。


 
 研磨剤が入ってるので、ピカピカ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあるような気もします。
やってみます。

お礼日時:2001/10/31 22:18

古いストッキングに「クレンザー」をつけて磨くとぴかぴかになります。


スポンジより落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q水道の蛇口をひねってもお湯がでません(T_T)

今日は寒いですねーー(>_<)
寒さのせいなのかわからないのですが、先ほど自宅に帰ってお湯が出る蛇口をひねっても水が一滴も出ません!冷たい水のほうは出るのですが・・・・。
お湯はガスで沸くようになっていて、お風呂も熱湯を蛇口から出して注ぐようになっているのでお風呂にも入れません(T_T)
うちは賃貸アパートで、お湯はガスで沸くようになっています。
うちのガスはなんだかおかしくて、去年、あったかいシャワーを使っていたら、突然冷たい水しか出てこなくなって、1時間くらいお風呂で震えてたことがありました。その後ちゃんと出ましたが・・・。
アパートに入居するとき、ガス会社の人に、あまりお湯を使いすぎると、お湯が出なくなるようになっていると言われましたが、そのせいだったのかもしれません・・・。
寒さで凍ってるんでしょうか!?それとも、またおかしくなったんでしょうか!?
今の時間じゃガスの人も来てくれないし、どうやったらお湯がでるか誰か教えてください(T_T)

Aベストアンサー

ウチも以前は凍ったことがあります。
ガス給湯器の管、特につなぎ目や蛇口や、曲がったところなどが凍りやすいですよ。
やかんに入れた熱湯を、少しづつかけてやれば溶けます。
ゆっくりね。
でも、そのまま放置しておくと、そのかけたお湯が冷えて、それがまた凍ってしまいます。
溶けたら乾いた布で管をふいて、プチプチクッションなどをガムテープで巻いておきましょう。
今は、冬になる前にプチプチクッションを巻くようにして、凍ることは無くなりました。

Q蛇口のパッキン交換教えて

TOTOのTKG32UPBXの蛇口から水がポタリ、ポタリとまりません。どのようにしてパッキンを交換するのでしょうか?
またパッキンの型番が分かりますか?

Aベストアンサー

水を止めたのに、先端から漏れているのでしたら、内部部品の交換が必要です、前の回答者の方の蛇口分解図のTHY582N(カートリッジ)を交換する。(印刷して置くと役に立ちます)
レバーの本体側根元を持ち上に引く抜く⇒分解図92592の歯車状の部品を押さえスプリングと共に外す⇒分解図184634Aの部品を濡れタオルなどで押さえて左回しで緩め外す⇒分解図THY582Nを上に抜き取り下にあるパッキン付のスプリングごと取り替える(交換用部品の内容物全て)⇒分解の順序の逆に組み立てる⇒完了 で交換終了ですが注意事項として、蛇口まで来ている水とお湯を止める事、部品の取り付け状態を記録する事、カートリッジの下のパッキン付スプリングを内部の穴に落さない様に、
工具は、歯車状の部品を外すのに小型マイナスドライバー、スプリング類を外すのにラジオペンチ等で良い。
部品は、メーカーショールーム、設備業者、ホームセンター等で入手可能
独自でのチャレンジも良いですが、同じような事をやった事が無ければメーカーサービスや設備業者に依頼された方が良いと思います。意外とシビアな構造です。同じような形状の蛇口でもメーカーや品番の違いでで分解の仕方や組み付け方がそれぞれで違いますのでご注意を。

水を止めたのに、先端から漏れているのでしたら、内部部品の交換が必要です、前の回答者の方の蛇口分解図のTHY582N(カートリッジ)を交換する。(印刷して置くと役に立ちます)
レバーの本体側根元を持ち上に引く抜く⇒分解図92592の歯車状の部品を押さえスプリングと共に外す⇒分解図184634Aの部品を濡れタオルなどで押さえて左回しで緩め外す⇒分解図THY582Nを上に抜き取り下にあるパッキン付のスプリングごと取り替える(交換用部品の内容物全て)⇒分解の順序の逆に組み立てる⇒完了 で交換終...続きを読む

Q水道の蛇口のサイズについて

外にある水道に高圧のホースを取り付けようとホースを買いました
水道の蛇口の口径が細いので取り付けられません。
ホースの方が太いです
ご近所の外の水道蛇口はみんな普通のサイズで取り付けることができました。
口径を合わせるためのアタッチメントなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

取付金具があります。ホームセンターで販売しています。

Q蛇口のパッキンについて

今日、水道が壊れたので直したのですけど、そのとき蛇口の部分に
小さい輪のような部品が幾つかあるのに気付きました。
水道屋さんはそれをパッキンと呼んでいました。
つい最近知人との会話でも水道のパッキンがと言っていたのを思い出しました。

それでちょっとネットで調べてみました。
http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_04.html

どうやらパッキンとパイプリングという2つの部品があるようです。
これらは一体何に使うのでしょうか。
水漏れを防ぐとか、あるいは水道の蛇口を閉めると水が出て来ないのはパッキンのお陰とか関係ありますか?

私自身はこれらはなくても大丈夫のような気もしていますし、
水道のメカニズム上重要な部品のような気もしています。

Aベストアンサー

パッキンと言っても種類があるというか、
どのパッキンでしょう。
蛇口のUパッキンですが?
これが無いとハンドルを回したときに水が出口からではなくネジから漏れ出してきます。
パイプリングが無いとUパッキンは薄いゴムなので圧力袋ナットに押し付けられ痛んで消耗が早くなります。
パイプリングを入れて正しい位置に入るように設計されているので無いとさらに傷みが早くなります。


水道の蛇口を閉めて水が漏れないのはコマで止水しているからです。

パッキンとは気密水密を保つものの総称なのでパッキンが入っているということはそれがその部分からの漏れを防いでいるということです。

Q洗濯機ホースと水道蛇口の連結部分からの水漏れ

洗濯機のホースと水道蛇口の連結部分・パッキンから水漏れしてしまいます。

字での説明が難しいのですが、
パッキンは、4つのねじを締めるタイプです。
蛇口の先がゴムホースを滑り止めるために(縦の断面図で3の字型状に)ギザギザになってるのですが、そこにうまくはまらないのです。
隙間ができないよう密着させても、そこから締めていくと、口径のちいさくなっている蛇口の先の方にずれて、蛇口とパッキンに隙間ができてしまいます。
ゆるく締めると水を出した時に外れ、かといって、きつく締めるとどうしても蛇口とパッキンに隙間ができてしまうのです。

なにかよい解決法があれば教えてください。

Aベストアンサー

洗濯用L型ニップルを使用すればOKです。
皆さんと同じ回答ですが、ホームセンターで有ります。三栄水栓の製品です。
洗濯機のホースのメス部を差し込むだけでOkです。

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/01_catalog/index.html

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q水道の蛇口をガス屋さんに替えてもらったのですが・・・。

アパートに住んでいてこの前に風呂釜が壊れてしまったので新しい給湯器をアパートもちで交換しました。
台所の水道がお湯と水が別に出るもので、新しい給湯器の関係上、便利な蛇口を自分で買ってきて、ガス屋さんがつけてくれると言うのでつけてもらったいました。後に請求が来て13000円でした。かえてもらっただけなのに、高くないですかー?相場を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

口頭でもいいから必ず見積もりを取る習慣をつけましょう。
材料支給の場合と、材料工事費込みの場合では料金は変わってきます。工事人がそれだけの工事で来たのか、ついでの工事だったのかでも違ってきます。で、今回は材料支給です。単水栓(水だけ)ならば5~6000円が相場では。混合(湯・水)ならば2~3000円アップが良心的でしょう。業者によっては出張料・経費を乗っけます。地域格差があるので一概にはいえませんが、今や競争の時代です。今回のケースでは8000~10000円が妥当では。
こういう料金ってわかりにくいですね。だから水道工事だけに「みず」商売といえるところがあるんですよね。

Q【写真あり】水道の蛇口のパッキンを交換したい

洗面所の水道の蛇口から、ポタポタと水が漏れていて、
いよいよパッキンを交換しなければならない事態に(築13年)。

ところが、蛇口のメーカーや型番が不明で、
施工業者に聞いても分からず、洗面所ごとリフォームが必要だと・・・

そこで、自分で交換したいと思いましたが、分解する方法が分かりません。

止水し、蛇口を一通り見渡しましたが、部品が外れそうな所は無く、
全開/全閉にひねっても、外れそうにありませんでした。

【写真】を添付しましたので(右水・反時計回り止め/左湯・時計回り止め)、
もし、見たことある蛇口であったり、分解の方法など分かりましたら、
ご教授いただけると助かります。

ちなみに、ひねり蛇口/上げ下げ蛇口/左右ふり蛇口の分解は、経験済みです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デッキ型2ハンドル混合水栓というようですね。

同じものがありませんでしたが、原理は同じと思いますので下記に紹介します。

ハンドルと蛇口は裏にM32のナットで固定していると思われます。
下から覗くとわかるのですが、下からだと奥ばったところにナットが
あるわけで専用工具が必要です。
取付を知るために下記にURLを貼りました。

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0000E5D&web=1

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&did=AlJSVXAKDg%3D%3D&iid=AlJSIwF7BA%3D%3D&md=k&page=1

肝心のパッキンがわかりませんが、JISって表示してましたから特種でないとは
思いますが・・・・。

台を上向きに見るので、疲れます。
座布団を高く積んで、寝るようにして頭上げておくと作業が楽です。

Q水道の蛇口

水道の蛇口について質問です。
最近引っ越したアパートの水道(台所と洗面所)は、左の蛇口からは熱湯が出て、右の蛇口からは冷水が出ます。温度の調節が出来ない上、固定されているので別々にしか出てきません。
熱湯で手や顔は洗いませんし、適温で出せないのですごく使い難いです。
多分シンクにお湯と水の両方を出して溜めて使うのだと思うのですが、食器のすすぎ等にはやはり流しながら洗いたいです。
贅沢かな~とは思ったものの、大規模な「蛇口の取替え」とかではなく、何か便利グッズなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

間に合わせで良いなら

・短いホース2本
・分岐ソケット1個(T字)
・ホース留め金具4個

双方の水を中央で合流させ、分岐金具から吐水

又は

・温水の蛇口に分岐金具を付ける
・横の分岐の方に水道を繋げる

お風呂用アダプターの応用のような取り付け方

http://www.elixir-jp.com/parts.html

どちらの蛇口も壁から出ていれば簡単に交換は出来ます(大規模工事不要)

ホームセンタで4-5千円かな?

http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/sf-415h-ru/

水栓+シール1個+水道レンチ

作業は基本的にはこの作業を2箇所するだけ(私でも出来ます)

http://www.diy-daishin.co.jp/useful/diy_suisen.html

プロだと工事費は4-5千円かな?

賃貸でも大抵の大家は
・大家負担
・折半
・退去時そのままで入居者負担

そのような条件で許可にはなるでしょう

うちでは希望者には大家負担でワンレバー式に交換しています(既存入居者向け)

大家してます

間に合わせで良いなら

・短いホース2本
・分岐ソケット1個(T字)
・ホース留め金具4個

双方の水を中央で合流させ、分岐金具から吐水

又は

・温水の蛇口に分岐金具を付ける
・横の分岐の方に水道を繋げる

お風呂用アダプターの応用のような取り付け方

http://www.elixir-jp.com/parts.html

どちらの蛇口も壁から出ていれば簡単に交換は出来ます(大規模工事不要)

ホームセンタで4-5千円かな?

http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/sf-415h-ru/

水栓...続きを読む


人気Q&Aランキング