このシールドってどういう意味なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シールドは外来電磁波を遮断(軽減)する目的がありますので金属導体であることが必要です。

ケーブルは当然太くなり、引き回しもやりにくいことから同軸ケーブルにかわり、シールドのないツイストペア・ケーブルが採用されるようになりました。しかし、100Mbpsともなると流石に厳しいのでしょうね。ただし、コネクタがシールド付きに対応したものでないとその効果はありません。コネクタから機器のグランドアースに確実に落ちなければシールド線を採用する意味が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
詳細に教えていただいてありがとうございます。助かりました。

一般に市販されているLANケーブルは「シールドなし」ですよ。

シールドがあると外部からの障害(ノイズ等)に強くなるのですが、その反面配線が大変になります。テレビのケーブル(これもシールド付きです)をイメージしてもらえばわかりますが、線が硬いし重いので配線が大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。

参考URLのシールドの項目に詳しく書かれています。

ご覧下さい。(^_^)

参考URL:http://www.blackbox.co.jp/tech/150229.html
    • 0

mo-さん、こんにちは!

シールドとは金属製のブレード(組ひも)または金属箔で覆ったケーブルのことをいいます。一般的にSTP(shielded twisted pair)ケーブルと呼ばれています。
これに対して「シールド無しLANケーブル」も存在します。これは一対または複数対の絶縁した銅心線を撚りあわせ、それにプラスチック製の被覆をかぶせてあるケーブルのことです。一般的にUTP(unshielded twisted pair cable)と呼ばれています。
それでは失礼します。

参考URL:http://www.sde.co.jp/hyper-dictionary/50-sa/si/s …
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださってありがとうございます。
助かりました。

こんにちは。

同軸や、ツイストペアケーブルなどで、布などの皮膜を意味します。

布などで、ケーブルを囲み「電磁波」や「衝撃」(切断)などの「外圧」からの断線を少しでも防ごうと言うものです。

手間と、部品の都合上、シールド付きの方が、お値段が割高ですね。

参考になれば。でわ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。