プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前入院していた時に、患者に対してあまりにも思いやりのない看護士に出会い、嫌な気持ちになった経験があります。医者でも、そういう人がいました。
もちろん、いい医者や看護士もたくさんいます。
でも、一部の心ない人達によって、嫌な思いをした人がいましたら、経験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

気分を不快にさせる看護士・医者にあたることが多く失礼ながら最近では性格のひんまがった人がなっているのではないかと思ってしまうぐらいです。

確かに素晴らしい先生やとても優しくしてくださる看護士さんもいるんですけどね・・・(^^;)

小学生の時骨折をしてレントゲンを撮ったところあまりにも珍しい骨の折れ方・ずれ加減だったためその病院の院長が嬉しそうに「これ資料として使わせてもらっても良いかなぁ♪」と聞いてきたことですね。
骨折したのに気づかず一日ほっといたため(苦笑)高熱で意識はもうろうとしてるしレントゲンとって一時間も一緒にいるんだからけが人ほっとかずにさっさと治療しろよ!!てかそんな話は後にしろ!!と幼心に思いました。
幸い他の先生が院長に「治療を・・・」と言ってくださいましたがその院長それはそれは楽しそうに満面の笑みで人の折れた部分思いっきりさわりやがりました。(患部に触るときソッとではなく上からそのまま腕の重さを利用して叩く感じです。)
治療のために触ったのでは無く明らかに「興味本位で」です。
一度触り「ホントに変なずれ方してるねぇ♪」とほざいた後はなにもせず治療は全て他の先生に任せてましたから。
あんなに泣き叫んだのは18年間生きてきてなかったですね。

私ではなく母が怪我のため旅行先で入院していた時
検査のため食事は一切禁止でした。
しかし怪我をしていたとはいえ命に別状はないし普通にお腹がすきます。
絶食2日目の昼一人の看護婦(40代)が病室にやってきて「お腹すきました?何か食べたいですか?」と聞くので「もしかしてゼリーとか消化の良いものだったら良くなったのかな?」と思い母も素直に「すっごくすきました」と言ったところ・・・「でしょう?まぁ食べれないんだから想像でもして楽しめばぁ?」と
ニヤニヤしながら病室から出て行ったのです。
母も私も呆然です。
もちろん病室から出て行った看護婦追いかけて後ろから蹴りくらわして思いっきり顔面打ち付けさせました。
幸い小さな病院で廊下にも誰もいなかったし看護婦も中学1年生に、しかも自分がちょっかいかけて蹴り倒されたとは言えなかったようで無事に母もそれから2日後には退院しました☆
あっでもここの病院の治療が悪かったせいで母の手の薬指・小指はきちんと曲がらなくなりましたけどね・・・。
この2つは相手の顔しっかり覚えてますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりいるんですよね、嫌な医者や看護士が!
患者をモノとしてしかみてない奴とか。。おかしくなっちゃってるのかもしれませんね、そういう人って。
病院での絶食、私もしたことがありますから、あの辛さは身にしみてわかります!それを承知でそんなこと言ってるんですから、たいした人ですよね(笑)
苦しんでいる患者のことを思いやれない人には看護士はやってもらいたくないですね。

ありますよ~。

私はなぜか背骨が曲がってる(レントゲンを見たら本当にS字なんです!笑)んですが、それが見つかったのが確か小学校の検診で、だったんです。
そして「要精密検査」と書かれた紙が渡されました。
近所にヤブ医者だという評判の整形外科があるんですが、他になかったので仕方なく母とその病院へ。
医者(たぶん院長?)は一言「こりゃ重度の側湾症ですね」
その言い方のそっけないことといったらもう…
私はさすがに落ち込み、母は泣きました。

そこで紹介された大きな病院で「あぁ、これは全然軽いほうですよ。大丈夫」と言われたのは言うまでもありません。
その後数年間この病院に通うことになったんですが、この病院で不快感をおぼえたことは一度もありません。
何度か採血をされたときも(私は注射の類が大嫌い)平気でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ヤブ医者だという評判
あります、あります!近所に一軒はある(笑)
誤診っていうか、ヤブだから症例もそんなにみてないんだろうなあ・・。

まだ子供のころ。

視力が急激に落ちたため眼科へ行きました。
知り合い(医者ではない)が言うには、年齢的に仮性近視(?うろ覚えですが、こんなような名前)かも知れないからいきなり眼鏡屋へ行くより一度見てもらった方がいい、とのことで。
そしたら眼科では視力検査のみ。(学校の保健室にある視力検査の板みたいなので)
医師は「じゃ、メガネの処方箋つくっておくから」の一言。
そこで私が仮性近視の話を持ち出したら「その人は医者じゃないだろ!」と一喝されました。
視力検査だけなら眼鏡屋でタダでやってくれるのにな・・・何のためにここにお金払うんだろ・・・。
と思った私は思いっきりストレートに(子供なので)「眼科って何をするところなんですか?病院って治療するところじゃないんですか?」と聞いてしまいました。(当時は緑内障や白内障の存在を知らなかったので・・・。目の悪い人はみんな近眼か遠視だと思っていたアホな私^^;)
すると医師は当然激怒。
・・・もしかしたら嫌な思いをしたのは医師の方かも??

大人になってからニキビが異常なまでに出来たときのこと。(私はもっとも出来そうな高校生の時はつるつる肌だったので、正直なにかの病気かと思った)
皮膚科にいったら、ちらりと見ただけで「ああ、こういうのは治らないね。肌質だからしかたないよ」と一言。
一瞬見ただけでわかるのか?あんたの目はレーザー光線でも出てるのか?と思ってしまいました。
むかついたので「じゃ、失礼します」と立ち去ろうとしたら、なぜか引き止められ
「ああ、一応薬だしておこうか」とのこと。
「今、治らないって言いましたよね。肌質は生まれつきのものですので何をやっても無駄ですよね。なので無駄なことにはお金を使いたくありません」と言って診察室を出ました。
会計の時(一応診察室で会話したからには初診料プラス数百円はとられます)、保険証と診察券を差し出した看護婦さん(?)に思わず「もう来ませんから診察券はいりません」と返してしまいました。
もし保険証が向こうの手に渡っていなかったら、会計で呼ばれるのを待たずに帰っていたかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

医者にバシッと言ってやったところを読んで、私もすっきりしました!
ったく、何でもかんでも薬を出したがる医者は多いです。点数増えますからね。

祖父が心臓病の検査などでY市民病院に入院したときのことです。

心臓病といっても、それまでは一人で普通に暮らしていたし、足腰もしっかりしていました。けれども片目が見えなかったこともあって、めんどう見切れないからと、強制的に寝たきりにされてしまいました。トイレに行くことも許されずオムツにされ、ベッドから起き上がることもいけないと言われたのです。オムツにされたことは祖父には大変ショックだったようですが、それは病院側の考え方ですから、やむをえないのかもしれません。
寝たままの状態で薬を飲むのは至難の業で、高齢だったこともあって手が震えたり、片目では見えなかったりして、薬を落としてしまったことが3回くらいありました。拾ってもらおうと看護婦さんを呼んでも、忙しくてなかなか来てくれず、祖父も「まぁいいや」と思ってしまったようです。
しかしそのことで、担当医師から「薬をわざと落とす。自殺願望がある。」と決め付けられ、精神科の医者が診察に来るようになりました。そのことで事情を説明しようと母が何度も医師への面会を求めましたが、忙しいことを理由に、最後まで会ってもらうことはできなかったのです。
ある日、その忙しいはずの医師がナースステーションで釣りの話で盛り上がっている現場を見てしまい、この人には任せておけないと判断。祖父を無理やり家へ連れ帰りました。そのとき、病院側からは「退院許可は出さない」「そんなことをして、どうなっても知らないぞ」と脅しのような言葉を投げつけられました。が、唯一、婦長さんだけは話を聞いてくれて、謝罪してくれたことだけが救いです。

ちなみにその後は、親戚などの助けでいい病院にめぐり合うことができ、食事も行動もまったく自由な環境で入院生活を送ることができました。Y市民病院も、今ではだいぶ改善されたと聞きました。祖父が入院していた頃が、もっともひどかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

入院中、まったく意思を尊重されないお年寄りたちを見ました。
>祖父を無理やり家へ連れ帰りました。
賢明です。結果的にいい病院に出会ってよかったですね!

救急車で運ばれて入院したときは

何も分からず ドクターを信じて
看護婦さんを頼りにして、、、

ひたすら頑張りましたが
相手も人の子 いちいち患者の言う事に
取り合ってくれない 

誰でも良くして貰おうと、、、
言われた通りにしているが
私は以後 ドクターや看護婦、看護士に
対して自分の身体は自分が一番知っているから
遠慮も無いし 言われた事に対して間違って
いたり いい加減な事を言えば逆に
良く考えてくれるようになりました
医者は3回以上変わらないと駄目です

私は自分のため怖い者知らず
うるさいドクター・看護婦も病院から
出たトタン 何をしても 何も言わないよ

勤務中はドクター・看護婦
    • 0
この回答へのお礼

こっちは病気ですから、もちろん最初は医師や看護士を信じますよね。
>医者は3回以上変わらないと駄目です
同感です。自分が納得するまでですね。

私も耳鼻科で嫌な思いをしたことがあります。

汚い表現があるかもしれませんが、お許し下さい。

うちの近くに総合病院があるので、そこの耳鼻科に行きました。改装されたので、評判も良いのかな~なんて軽い気持ちで・・・。

行って、担当表を見たら、耳鼻科は毎日同じ医師。これは良い先生なんだろうな・・と信じていました。

その日の私の症状は、「鼻水を飲み込んでしまい、とても不快感がある。」ということでした。もう、気持ち悪くなってしまって、何とか治して欲しい!という思いで行きました。

そして私の番。「鼻水を飲み込んでしまって気持ち悪いんです。」と言ったら、、、
医師「ただ、かめば良いだけの話でしょ?」
この一言でした。
「かめたら来ないし!!」と叫びました。

前から、上手く鼻をかむことが出来なくて^^;なので、行ったんですが、その一言には唖然としました。

今まで行っていた耳鼻科の薬の紙を見せたら、「ここに抗生物質入ってるから、、、」と数種類の薬を処方されました。

その後、耳鼻科って鼻に管を押さえて、何かやりますよね?自分で。あれをやってる時に、看護士とくっちゃべってるし、看護士がブラインド?を下げきっちゃったらめっちゃ攻めてるし^^;

あれじゃ、回転悪いな・・と思いました。もう二度と行きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無神経というか、あきれた医者ですね。私も耳鼻科で一度嫌な思いをしました。初診で診てもらって、まだ調子が悪かったので二度目にその耳鼻科へ行ったら、「また来たのお?」みたいに嫌な言い方されましたよ。もちろんすぐ病院変えましたね。
どこか悪いから病院に行くんであって、そんな基本もわからないようじゃあ医者やってて欲しくないですよね。耳鼻科って、いい医者が少ないかもしれないですね。。。(ーー;)

個人病院の看護士兼受付のババ○なんですが…。

とても混んでいる耳鼻科に母と一緒に子供を連れて行った時のことです。
少し外に出ている間に、自分達の番が飛ばされてしまったんですね。
戻って受付にその旨を伝え、おとなしく順番を待っていました。
受付の話では「一番最後にまわされることはない」ということだったので、まぁすぐに順番が来るだろうと思っていたのですが、一向にその気配がない。
30分過ぎたところで不審に思い、受付に「後どれくらい待ちますか?」と問い合わせたところ、露骨に嫌な顔をされ、「他にも待ってる人がいるんです」とぴしゃりと言われました。
その言いようが、「呼ばれた時にいない奴は診察を受ける資格なし」くらいの勢いで呆然です。
仕方なく再びおとなしく座ったのですが、ふと見ると、後から同じように「飛ばされちゃったのですが…」と入ってきた人が、私達より先に呼ばれていました。
これはおかしい!
そう思い、再度受け付けに話をしました。
けれど、「絶対にそんなことはない」と激しくぴしゃり。
聞く耳持ちません。
だんだんむかついてきていたのですが、言い争うのも大人気ないので、「わかりました」とおとなしく引き下がりました。

その後、自分達の番が来て中に入ると…、
診察の前にいきなり医師が、

「あのね、待ってる人はたくさんいるの。番が飛んじゃったから早くしろって言われてもね、受付は困るんだよ。混んでる時は皆待ってるんだから。」

思わず、「はぁ?!」です。
「早くしろ」「他の人を飛ばして診てくれ」なんて一言も言っていないんです。
言ったのは

「どれくらい待ちますか?」
「今入られた方、後から来られたと思うんですが…」

だけです。
びっくりして顔を上げると、受付にいたバ○アがにやりと笑うのが見えました。

そう、でたらめなことを医師に告げたんです。
しかも、かなり態度の悪い患者のように泣きついて、医者から患者を注意させ、それを見て笑ってるんです。
こんなスタッフ初めて見ました。
呆れて物も言えませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、それムカつきます!
明らかに悪意?を感じますよ、その受付の女性は。
病院側も、銀行や郵便局みたいに、番号札を配るとか、公平にするためにもそういう対策をとってほしいですね。しかし、なぜいつも患者が下に見られるのかがわかりません。

以前、事故で自賠責入院した時に経験したことです。

大部屋病室で私だけ相手の自賠責入院で他の方々は任意保険入院だった時に何をするのも私の処置は一番最後でしたそれも私のベットは入り口から一番近いとしても他はリハビリ時間も早朝か深夜など普通の時間にリハビリさせてくれないなど1週間はいましたが加害者の保険屋に相談して自宅付近の病院に転移したら今までの待遇が逆転して3ヶ月かかる怪我が1ヶ月で完治してしまいました。
確かに自賠責と任意では保険の種類は違い入金の回収率も違うのかも知れませんが私は被害者で病院の経営者ではないのでその辺で勝手な解釈で入院期間を無理やり延ばそうとする病院関係者に入院する事は堪った物でもないです。
医者や看護士の問題ではなく病院経営者の問題と私は思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

それって、患者差別ですよね?病院の経営者がそんなだと、入院するのもためらわれます。現実として、経営者は患者の前には現れませんからそういうのもわかりませんが・・・。そんな病院の体質も、素直に医者や看護士に影響するのかもしれません。