アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つわりの時期にもあったのですが、情緒不安定になってしまい得体のしれない不安感に急に襲われます。
そうなってしまうと、どんなに疲れていても眠れなくなってしまいます。
いつもたいてい夕方~夜(夜中)にそういう気分になり、じっとしていられないような感じで部屋をウロウロしたり、この世で一人ぼっちという気持ちが押し寄せてきて怖くなります。
その他に動悸、ほてり、頻尿などの症状も起きたりします。

もともと精神的に弱いほうでもなく、鬱などの既往症はありません。
出産に対する不安も人並み程度だと思います。

(1)安定期といわれている妊娠中期~後期にこんな症状になったことのある方はいませんか?
(2)原因はホルモンの関係なんでしょうか?またどういうタイミングでこんな症状がでるのかご存知でないですか?
(3)なにかいい対処法があればアドバイス下さい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お辛いですね。私はまだ15週なんですが、同じく眠れません。
夜はほとんど1時間から2時間おきに起きてしまいます。
一度辛くなってつわりの後朝から泣いてしまいました(苦笑)

妊婦さんってこれまでの自分とは激変すると思います。つわりが軽い方は別かもしれませんが多少の精神的な不安定さはどうしても出てきますし、自分でもどうにもならない気持ちがもやもやと渦巻いている感じです。

安定期に入ったとは言ってもそれは赤ちゃんが安定する時期に入っただけで母体は相変わらず変調があるもの、と聞いたことがあります。

結構泣くとスッキリしたのを覚えています。映画などを見て泣いてもいいし、笑ってもいいと思います。
こんなに辛いのは自分だけ・・と思いがちですが、↓で回答されている方々も心強いコメントですね。妊婦はみんな一緒ですよ、きっと。

kuru2babyさんが眠れない~と思っている時、私も眠れない・・と思っているかもしれません。ご自分だけじゃない、ひとりじゃないと思ってくださいね。

少しでも気持ちが落ち着きますように。
プレママでもブルーはありますが、産後もあるようですよ。私も偉そうなことは言えませんが今からナーバスになっていては体と心が持たないのかもしれませんね。
今はそんな時期なんだ、って割り切ってもいいかもしれません。

気持ちの切り替えに、妊婦にも使える安全なアロマやフラワーレメディなどを利用してもいいかもしれません。これから寒くなりますし、アロマを使った足浴など、眠れない時の楽しみを作ってもいいかもしれませんね。

私も昨日はどーんと落ち込んだんですけれど、少し上向きです。一緒に頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「ひとりじゃない」とっても心強いです。ありがとうございます。
昨日は私もいつもよりひどかった気がします。
なんか台風や低気圧がきてるとこういう症状がでやすい気がするんですけど、私だけでしょうか?あと、満月の日とか。

15週ですか~。その頃はつわりと情緒不安定のダブルパンチでしかもいつ終わるのか出口が見えず辛かったなぁ・・・。
premamamegさんも、苦しんでいるんでしょうね。
私の場合「つわりがひどいのは赤ちゃんが元気に育っている証拠!」と自分を元気付けて切り抜けました。
つわりに比べれば精神的なことだけで楽なはずなので、頑張れるはずですよね!
すっかりその気持ちを忘れてました。

>アロマなどの眠れないときの楽しみ
いいですね♪さっそくやってみます。

回答ありがとうございました。

#1の方がおっしゃるように、出産後は2、3時間おきに起きなければならないので体がスタンバイ状態になってきてるのだと思いますよ。

私もそうでした。
とにかく頻繁にトイレに起きてました。
それに、赤ちゃんがお腹にいるととにかく暑い。

不安なお気持ちは分かりますが一人じゃありませんよ。
そんなときはお腹に語りかけてみてください。
時々、蹴って反応してくれたりすると嬉しくなりませんか?
そろそろ名前を決めて話かけると声に反応するようになってくれるそうです。しかも、声を聞いて育った子供は生まれてすぐに声をかけると反応があるって聞きますし。
私の場合は子供が気分屋でなかなか答えてくれませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり出産後のためのスタンバイの一種なんですかね~。
確かに不眠で寝不足でもたいしてツラくありません。
ひと月に10日あるかないかくらいの頻度でこういう症状がでて、それ以外の体調の良い日はなんのトラブルもなく熟睡できます。
だんだんと不眠の日が増えていって寝ない状態に体が慣れるようになってるのかな。
もうこれが普通と思ってやり過ごすしかないですね。
赤ちゃんは語りかけやキックゲームをすると答えてくれてとても元気です。
この子のためにもあまり気にせず、体のいうとおりに過ごしてみます。

私も30週です。

同じですね。(^^)
実は初期の頃から不眠です。妊娠してからぐっすり眠れたことは数える程しかありません。特に最近はお腹も大きくなってきて横たわるのもしんどかったりします。寝返り打つのもヨイショって感じです。で、眠れない時は思い切って起きてしまいます。寝転がった姿勢で映画(深夜テレビ)を見たり、書類の整理したり。ぼぉ~っとしているのも辛いので、何かしています。(笑)
一緒の頃に出産でしょうから、お互いに後少しの辛抱ですね。辛いけれど、あとちょっとです。個人的には、眠れなくてもOK程度に思って、眠れる時間帯に体を横たえたらいいような気がしています。体が眠くなったら短時間でも良い睡眠を取っていると信じております。(笑)不眠は辛いけれど、後少し!です。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

同じ週数の妊婦さん♪とっても心強いです。
そうなんです、ぼぉ~っとしてると余計に不安感が増すのでPCにむかったりテレビ見たり・・・。
ほんとうは誰かと話してすっきりしたいんだけど、深夜でそれもできず=またストレスが、という感じです。
寝付いてしまえば4時間くらいは寝れるので、ダンナさまを送り出したあとまた寝たり、昼寝したりしてます。
でも寝すぎると夜眠れなくて怖いのでほどほどにしてます。
>体が眠くなったら短時間でも良い睡眠を取っている
そうですよね!
後少し!頑張ります。

出産が近づくと夜に眠れなくなってくる(夜中に何度も目を覚ます)を何かで読んだことがあります。

私もよく目を覚ましていました。そのまま何時間も眠れなかったこともよくありました。
赤ちゃんが生まれると3時間ごとの授乳がありますよね。体がその準備をしているのだそうです。いきなり3時間おきに起きなくてはならないのは大変ですが、少しずつ体を慣らしていく意味があるそうです。体ってうまくできていますよね。

動悸、ほてりはホルモンの関係だと思います。私は2人目出産後が1番すごかったです。

頻尿はお腹が大きくなると膀胱が圧迫されるので誰でもあることですよね。

不安感については、推測ですが……
赤ちゃんがお腹に宿ると嬉しさと同時に不安な気持ちって芽生えるものだと思います。
お腹の中で順調に育つか、手足は2本ずつあるか、指は5本ずつあるか、元気に生まれてくるか……限りなく不安が襲います。そういったものが漠然とした形でモヤモヤしている部分もあるのかも?
私の場合は、妊娠発覚と共に子宮筋腫が発見され、かなり落ち込み悩みました。しかしストレスも良くないと聞き、なるべく楽しいことを考えるようにして乗り切りました。待望の赤ちゃんを授かったのだから悲観的な気持ちになっているより幸せに浸ろうと。子宮筋腫&その他のリスクや心配事については、できる限り自分で調べたり人に聞いたりして、納得できるようにしました。

あまりいい回答ができなくてすみません。

妊娠中は本当にいろんなことを考えてしまうものです。
私は毎日ココアを飲みながらお腹に話しかけていました。ココアを飲み始めると必ず胎動があって、赤ちゃんもココアが好きなんだねって。女の子だったらココアちゃんという名前にしようかって(男の子でした)。その子は2歳になり、本当にココアが好きで、毎日のように自分でココアの袋を持ってきて飲みたがります。
赤ちゃんが生まれてからのイメージをすると不安よりも楽しい気持ちの方が大きくなるみたいです。

長くなってしまいました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、お身体を大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
そうですね、気づかないところで少しナーバスになっているのかもしれません。
赤ちゃんに対して具体的なイメージをもって接するようにして、幸せな気分でいるようにします。
(なんかこう書くと幸せそうではなさそうですが、十分幸せでダンナさまにもなんの文句はないんですけど)