プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOSX(10.3.9)にて、IllustratorCS(11.0.1)を使用し、勉強をかねて実家の飲食店のメニュー等を作っています(という程度なので、高度なことなどとてもできません)。

レイヤー構造がごちゃごちゃになってしまったので、わかりやすくしようとレイヤーパレット上でオブジェクトをほかのレイヤーに移動させようとしたら、
「パラメータが無効のため、処理を完了できません。(プログラムエラーの可能性があります。)」
とのアラートが出てしまいました。

作っていたのは、830KB程度のファイルで、横書きテキスト、普通の塗りのオブジェクト2個、ぼかしをかけたオブジェクト2個、線パスたくさん…といった感じです。線パスがとっ散らかったので、とりあえずレイヤーにまとめようとしました。

実は、このアラートが出るのは二度目でして、初めて出たとき(今回とは全く別のものを作っていました)はびっくりして終了させてしまい、エラーメッセージが不確かだったのですが(なお、このときもレイヤーパレット上でオブジェクトを移動させようとしたときに出ました)、今回はばっちりスクリーンショット撮ったので、メッセージに間違いはありません。

ですが、そもそもこのメッセージは何なのか、何が理由で起こって、どうすれば回避できるのかが全然わからなくて困っています。
エラーメッセージで検索してみても全然ヒットしませんし、アドビのユーザーフォーラムも覗いてみましたが、それらしいものが見当たりません。

ド素人考えですが、もしかしてOSを10.3.9にしたせいかなと思ったりします(それ以前にも普通にレイヤー間の移動とかしていたのに、こんなことは起こったことがないので)。でも、私が何か見落としていたり、変なことをしでかした可能性もあります。

ダラダラ長くなってしまって申し訳ありません。
お知恵を貸してくださる方、お待ち申し上げております。

A 回答 (1件)

『パス』の数が多く成って、エラーに成る場合が多い様です。

出来る限りパスは単純化した方が宜しいかと…
830K程度でパラメータの数値オーバーは考え難いのですが、
随時パスの『単純化』をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってごめんなさい。

>830K程度でパラメータの数値オーバーは考え難い
やっぱりヘンですよね…。
(って、「パラメータ」が何なのかもわかってない私ですが)
「ファイルサイズと『パラメータの数値』とは比例する」という理解で合ってます…よね?
それなら、これぐらいで数値オーバーするなんて…と思っちゃいます(そんなの困る!)。
それと「パラメータが無効」というのは何なんでしょう?

二度とも、レイヤーパレット上でオブジェクトを移動させたときに出たので、
そのあたりのバグか何かかなぁと思っていましたが、
皆さん問題なく使えてらっしゃるのでしょうか。
だとすると、うちだけの問題なのかしら。