私は現在妊娠20週目です。会社員(事務職)です。すっかり安定期になり、つわりもなくなり、体調も万全です。
妊娠15週目ぐらまでは体重の体重に変化はなく、19週目に病院に行ったら1.5kg増えていて、要体重コントロール、と言われてしまいました。
それから、食生活にも気を付け、便秘にならないようにし、少し食事も減らしたつもりですが、体重は減りません・・・。むしろ増えていく傾向にあります。
妊娠中って、普段と同じ分量の食事をしていても、体が栄養を取りこもうとするものなのでしょうか?
毎日便はありますが普段より少し硬い目のような気もします。しかし便秘ではありません。
今の時点で体重コントロールって言われ、あと5ヶ月の妊娠期間中どうすればいいのでしょうか?あまり食事を減らすのは赤ちゃんの為によくないようにも思いますし。
ちなみに、最近は夕食後約30分の早足での散歩をしています。家でゴロゴロすることなんて全くありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は23週から27週の間に2kg増えて体重注意されました。



ですが、それからは毎回の検診で少しずつしか
増えていかず、もうすぐ35週なのにトータルで
4kgしか増えてません。

この前、何かで「妊娠中には食欲が急に増す時期が
2回くらいある」って書いてあるのを見ました。

あんまりムリして減らそうとしても
良くないような気がします。

私は注意されてからしばらく、それがストレスになって
食べた後に吐いてしまうことが何回かありました。

運動不足かな、と思って歩くようにもしましたが、
(そのせいとは言い切れませんが)子宮が下がって
要注意、安静を言い渡されてしまいました。

おまけに赤ちゃんも小さいそうです(T_T)

散歩もムリなく、ゆっくりした方が
良いのでは、と私は思います。

知り合いに18kg増えたけど
超安産だったって人もいます(笑)

ちなみに、手元にある本には
・体の変化で増加する個所(胎盤や羊水等) = 合計8kg位
・標準体型の人の理想 = 8-9kg
・痩せ気味の人の理想 = 10-12kg
・太り気味の人の理想 = 7kg前後
と書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね!35週で4キロ・・・。
本当に赤ちゃんの分しか増えていないというか、お母さんの体は痩せている!?って事ですよね。
私の知り合いで5kgしか太らなかったって人いますけど、妊娠中ずっとつわりで食べられなかったけど増えたよって言ってました。その人はお産が重かったようです・・・。出産する体力がなかったのかなぁ?元々細い細い人でした。
体重増加も程々にしないとダメだけど、食べなくて体力無くなっちゃうのも問題ですよね。
ちなみに私の体重だと10kgぐらいは太ってもいいよって最初に言われました。
私は友達に、赤ちゃんの分と胎盤、羊水諸々は4kgしかないのよって言われてたからちょっとヤバイ!って思ってました。赤ちゃんが3kg以上あるのにそれ以外が1kgしか増えないって少なすぎますよね、絶対!
それを信じてたからちょっと焦ったけど、ストレス溜めないようにしっかり体重管理します!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 14:12

去年の9月に出産しました。

体重管理は本当に大変でした。私は、飲み物は麦茶オンリーで、おやつは全面禁止。妊娠してから便秘気味だったので、便秘予防に毎日リンゴと無糖ヨーグルトを食べていました。(その後快便でした。)食事は、ご飯はいつもの半分の量にして、肉類は極力避けて野菜中心の食事にしていました。あと、むくむと体重も増えるので塩分を出来る限り控えました。鉄分とカルシウムはサプリメントを利用しながらたくさんとりました。お腹がすいてしょうがない時は、刺身こんにゃくを食べていました。それでも、なぜか体重は増えていくのです。恐ろしいですよね。(笑)立ち仕事なのですが、体調が良い時は、夜もお散歩を1時間ぐらいしていました。出産の前々日まで一万歩毎日歩いていました。そんな努力をしてやっとプラス7キロでした。もちろん、とっても安産で、体重も産後1ヶ月ぐらいで元に戻りました。先生が「努力すれば必ず結果が出ます。」と言っていました。とっても大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホントに素晴らしいですね!!
たった7キロ・・・。
そうやって頑張って体重を押さえられた人のお話を聞くと、私も頑張らないとって思います!ありがとうございます!
私は最近また便秘気味になってきたのですが、腹帯をきつく巻きすぎているのかな?なんて思っています。背筋がピンと張るぐらいぎゅっと巻いているので便意がいつもの時間になくなっちゃいました・・・。
ちょっとぐらい緩めたほうがいいのかなぁ。。

お礼日時:2001/11/05 14:06

私は今年の1月に初めて子供を出産しました。


やっぱり体重管理がつらかったです。

私もweruteruさんと同じような時期に同じように体重が増えてしまいました。
産婦人科の先生に「野菜を中心に食べるように。たくさん食べなくても赤ちゃんはちゃんとふつうに育ちます。」って言われて、それから出産まで油物(揚げ物)、お菓子、デザ-トなどはほとんど食べませんでした。そして、ご飯は太るもとだからお茶碗の半分にしました。
おかげで、体重は増えましたが基準値より少なく、先生にも「頑張ってるね」ってほめられました。
そして、なにより体重を増やさないのは安産の為なんだと先生に言われ、頑張った結果、超安産でした。
赤ちゃんの為を思えばこその体重管理だったのだと実感しました。

後5ヶ月、ほんとうに大変だと思いますが、お身体大切に元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!niko2001さんはとっても努力されたんだとつくづく感心いたします!同僚の妊婦さんが、後期の食事制限ほど辛いものはなかったって言ってたぐらいです。
私もかわいい赤ちゃんの為、自分の為にもあと5ヶ月ぐらい我慢しないとダメですよね!でも一体何キロの体重増加で押さえたのでしょうか?よかったら教えて下さい!励みにします。

お礼日時:2001/10/31 17:23

 以下はわたしの出産したところで受けた指導ですが、ご参考になることがあればいいいのですが。



1、水分を極力減らす。
 のどがかわかないようにするために、塩分も糖分も控える。代替甘味料はOKだそうです。
2、どうしても我慢できないなら果物、それも少しだけでやめる。
 果糖は胎児にいかないで母体にいくそうです。でも、食べ過ぎはやはり水分の多さでNG。
3、油分も減らす。
 油分糖分炭水化物水分……これらはとにかく赤ちゃんがどんどん吸い取っていくらしいです。
 塩分水分は妊娠中毒症になりやすいとか。

 食事を減らすというより食事の内容を変化させて、「赤ちゃんは勝手にどんどん母体から栄養を吸い取っていく」と思って、母体に残る栄養分を中心に摂取したほうがいい、という話でした。
 わたしは8ヶ月くらいから駆け込みで体重増加したので、野菜中心の食事にして、ノンシュガーのど飴で咽の乾きを癒しました。

 馬も肥えるこの季節、体重制限はけっこうきついものがおありでしょうけれど、、、安産、お祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、食事の量を減らしたといっても、全体的に1割ぐらい減らしただけで内容は全く変わっていませんでした・・・。赤ちゃんはせっせと油分、炭水化物、水分を摂っているなんて知りませんでした!よきアドバイスありがとうございます。
最近までスポーツクラブに通っていた時のクセで、水分は1日約2L、甘いもの少々(クッキー2枚程度)は欠かしていません。道理で浮腫みやすいと思いました。主人が揚げ物が大好きなので、週に1回は揚げ物をしています。これからは主人にもそう言って控えてもらいます!散歩は私が提案して今一緒に行っています。
お味噌汁も控えたほうが良さそうですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2001/10/31 17:07

マタニティスイミングはどうでしょうか?


一人で体操とか散歩でも構いませんが マタニティスイミングはその名の通り、
すべて妊婦の方ばかりです。ひとりでこつこつとやるより心強いですよ。
泳ぐこと中心ではなく、水中エアロビクスなどあって脂肪燃焼率も高いのでお薦めです。なにより同じ仲間がいるので楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妊娠4ヶ月まで、スポーツクラブに約3年通っていて、それを辞めたから太ったっていうのがあると思います。そこは妊婦さん厳禁だったので・・・。今マタニティー向けのスポーツクラブを現在探しているところです。是非見つけて、通いたいと思います!

お礼日時:2001/10/31 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 母体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮の変化  非妊娠時に50gくらいの子宮は、妊娠末期には1kgにまで大きくなります。この変化は、子宮筋の増殖によるものではなく、一つひとつの筋細胞が肥大化して起こります。大きさだけでなく、形も非妊娠時の西洋ナシ形から卵円形に変化し、硬度も軟らかくなります。  胎児に栄養を与えるために子宮の血流量は大いに増え、妊娠末期には、母体の全血流の5分の1から6分の1が子宮に供給されるようになります。また、子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。 とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日

妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。

とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日たった今でもまだ受け入れられず、情緒不安定な状態です。

仕事も2週間お休みをいただいたので、しばらくゆっくりしようと思っています。

出血とお腹の痛み、なぜか足の筋肉痛のような激しい痛みもあって安静にしていますが1人の時間が耐えられなくて永遠とずーっと食べてしまっています。
本当にずーっと食べて食べて食べて。
泣きながらも食べて。
体重もかなり増えました。
体もパンパンです。
妊娠してからも食べ悪阻でかなり太ったのに、さらにまた太りました。
こんな醜い姿、誰にも見られたくないと、引きこもりになってしまいそうです。
このような経験された方いらっしゃいますか?
自分に乗り越えられるのか、前向きになれるのか、すごく不安です。

Aベストアンサー

今は何も考えず、息だけしていてください。

私も不妊治療でやっとの事で妊娠し、9週で流産した時は消えたくなりました。
もう、今は体重とか乗り越えようとか考えるの止めましょう。
時間が経つのを待つしかありません。
それでも心の傷は残りますが、痛みは和らいできますから。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。

4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、
5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で
「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。

いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。
これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は

「便秘」

お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。

いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか?

なんだか下らない質問ですみません<m(__)m>

あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、
安静時間はどのように過ごされましたか?

私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。
かといって黙って寝ているのも罪悪感があり…

ご教授よろしくお願いします。

お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。

4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、
5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で
「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。

いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。
これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが...続きを読む

Aベストアンサー

一子目の時に切迫流産2回と切迫早産1回を経験しました。
共に入院はせず、自宅で療養(各2週間)でした。
私も力仕事でしたので(妊娠8ヶ月までやりました)体の赤ちゃんに無理をさせてしまったのでしょうけど、殆どいつも通りに体を動かせるので、何もしないで黙って寝ているのも何だかなぁ‥って感じになっちゃうんですよね。
私の場合は実家に居ましたので3回共、母親に家事炊事を全て任せ、本当に寝て→御飯食べて→寝て‥を繰り返してました。
‥2週間って長くて暇ですよね‥。
でも、そこで動いたらダメですよ。
今、赤ちゃんは何とか生まれる様に頑張ろうとして体内に残っていますので、ママも我慢して乗り切って下さいね。
ちなみにうちの子(一子目)は、無理ばかりしてしまったママに耐え、最後まで頑張って生まれました。
今は二子目の出産まで残す所2週間を切りましたが、一切仕事をしていなかったせいか?1度も切迫流産&切迫早産とは無縁でした。
やはり、妊娠中の力仕事はお腹にかなりの負担です。
治療後にちょこっとの期間でも職場復帰なさるなら、出産までの間は事務や雑用などの座り仕事か力仕事で無い部門に回してもらうと良いと思います。
無事に赤ちゃんが生まれます様に‥♪

一子目の時に切迫流産2回と切迫早産1回を経験しました。
共に入院はせず、自宅で療養(各2週間)でした。
私も力仕事でしたので(妊娠8ヶ月までやりました)体の赤ちゃんに無理をさせてしまったのでしょうけど、殆どいつも通りに体を動かせるので、何もしないで黙って寝ているのも何だかなぁ‥って感じになっちゃうんですよね。
私の場合は実家に居ましたので3回共、母親に家事炊事を全て任せ、本当に寝て→御飯食べて→寝て‥を繰り返してました。
‥2週間って長くて暇ですよね‥。
でも、そこで動いたらダメですよ。
...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q妊娠19週 体重が増えない

3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆
少し不安なので
質問させてください!!

6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;)
妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。

つわりが最近まであって、
吐くことは無くなったものの
食欲がふえず、
濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。

上の子達の時は、
嫌と言う程食欲もあり、
体重も増えました。

だからなんだか、
増えないのは増えないで不安です!

これからは栄養も大切だと聞きますし..

出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

Aベストアンサー

>テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。

これ、確実な情報ですか?テレビや本に、100%そうなりますとでも言っていますか?

あまり情報に左右されないでくださいね。
3人目でいらっしゃるので、「前の二人とは違いすぎる」のかもしれませんが。

勿論、体重増加すると胎児が大きくなっているのだと母親は思いますが。わが子は、私の体重が増えても一向に大きくならず・・・・よって、すごく苦労しました(笑)

これもどうでしょうね。体重増えても、自分の脂肪にしかなっていないのは・・・

本当に、胎児は成長していないのでしょうか?医師にそう判断されたのでしょうか?
ご自宅の体重計ですか??
それは電池で動いています??その場合、誤差生じていませんか?

あまり「数値」に惑わされない。
肥満になるなるって主人もうるさかったのですが、子供の肥満なんて、いくらでも原因は、育ってくる過程でいっぱいあります。そんな胎児時代から気にするならば、おおもとの夫と自分の遺伝子から気にしないといけませんよ(笑)

まずは、リラックス。
あと、そうやって悩んでいた知人は、後半一気に増加して、「やばい」と嘆いていました。
前半は体重が増えないで悩み、後半は、増えすぎて悩む。すごく贅沢な悩みだと大笑いしましたが。

スレ主さんもそうならないように。
まずは、今、水分補給はしっかりなさる。栄養が本当に摂取できていないのならば、医師に相談し、入院してでも栄養摂取(点滴ってことです)。
上のお子さんお二人いらっしゃり、通院も入院も難しいでしょうけれど、それで胎児に影響しては意味がありませんから。

食べられるものはしっかり食べて、無駄に太らない様にしましょう!

>テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。

これ、確実な情報ですか?テレビや本に、100%そうなりますとでも言っていますか?

あまり情報に左右されないでくださいね。
3人目でいらっしゃるので、「前の二人とは違いすぎる」のかもしれませんが。

勿論、体重増加すると胎児が大きくなっているのだと母親は思いますが。わが子は、私の体重が増えても一向に大きくならず・・・・よって、すごく苦労しました(笑)

これもどうでしょうね。体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング