プロが教えるわが家の防犯対策術!

価格とスバルの主力車という点に惹かれて、インプレッサ1.5iの購入を検討しておりますが、このクルマは実際どうでしょうか?
燃費や乗り心地、またマニアの視点からの印象などがあればお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

FFか4WDかで評価が異なるようで、FFのほうが軽快で運転が楽しいとの評価が多いようです。


足回りのセッティングがFFと4WDで異なることもその一因のようです。

後席は狭いので、主に1~2名乗車での使用が向いていると思います。(ワゴンRのほうが後席の前後方向に関しては、ゆったりしているくらい)

FF車ならば、バーゲンプライスだと思います。
ただ、燃費はそこそこなので、フィットなどには遠く及びません。車重も結構ありますので。

スペース効率に優れた最近の背の高い車に比べると、無駄に長くて重いと言えますが、背の低い車の運転は結構楽しいです。

というわけで、パワーがなくても気持ちよく運転を楽しみたいという人には、選択肢の一つとして良い車だと思います。
特にデザインが好きとかスバル車が好きというなら、買いだと思います。
    • good
    • 1

ちょっと前のベストカーに、インプレッサ1.5iの試乗記が乗っていました。


(WRC参加車のベースグレード対決、って感じで、ランサー1.5MXや、プジョー206なんかが比較試乗されてました。)
もう捨ててしまったので、いつの号かはわかりませんが…。

それによると、
「インプレッサは1.5iでも剛性が高く、運転が楽しい」
「ランサー1.5MXは、ランエボとは全く違う車。単なるファミリーセダン」
という感じだそうです。

ただ、サーキット走行の結果は、ランサーの方がタイムは良かったようですが。
(ドライバーは、インプレッサの方が攻めこめて速い印象を受けたのだが、と言ってました。)

インプレッサ1.5iは、車両骨格・足回りがWRXとかと共通する部分が多いため、非常に余裕のある設計になっており、「バーゲンプライス」なのは間違いないようです。
(ベンツなんかでよく言われる「シャーシ・ファースター」って奴ですね。)

…ただ、その分車重は重くなってしまっているでしょうけど…。
    • good
    • 4

インプレッサはWRCに出場するための車なので、WRXグレードを基準に設計されます。

なので1.5iは中心グレードではありません。

それを前提として考えて見ますと・・・
情報が少ないので、とりあえずセダン+4WDで。

グレード 重量  馬力 燃費 
--------------------------------
2.0 WRX  1360kg 250PS 11.8km/L
1.5 i 1260kg 100PS 16.0km/L

カタログデータによると重量の100kgの違いに対して、馬力は150PSも違います。あくまで最高出力なのでこれがそのまま影響するわけではありませんが、ボディの重さに馬力が負けている気がします。

重いといわれているヴィッツでも以下のようなスペックです。

グレード 重量  馬力 燃費 
--------------------------------
VITZ RS 1030kg 110PS 17.6km/L

これらのデータを見ると軽快な走りは期待できなさそう。
燃費は発進・停止を繰り返さなければ、結構よさそうです。
乗り心地にかんしては感じ方が人それぞれですので何とも・・・。ビルシュタインではないでしょうからゴツゴツ感はないとは思いますが。

スポーツ走行を求めず都会暮らしでなければ、いい選択だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!