東京で見かけたのですが、セルシオやEクラスメルセデスの個人タクシーが走っていました。
でも料金はあまり変わらないと記憶していますが、そうすると普通の国産車と設備投資費の分高くなって利益が低くなるのではないですか?
どうしてそれでも走っているのでしょう。もちろん目を引くので余計に乗客が増えることもあるでしょうが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そりゃ、維持費は高いと思いますよ。

たぶん、ガソリン車でしょうし。
京都でも見ました、黒のスカイラインGTRのタクシー。しかも
京都といえばMKタクシーをはじめ値引き戦争の中心。そのタクシーも
12%割引きでした。でも、そもそも個人と法人では収入が違います。
このくらいの趣味半分の投資でも、法人勤務の運転者より身入りは
良いみたいですし、タクシーで乗車率が50%、つまり、タクシーの
半分にお客がいなくて運転手が客待ちをしていても収入は確保できる
ようですから大丈夫なんじゃないんですか。

駅前とかでは無理ですが、割引き戦争のおかげで客待ちのタクシーでも
順番関係なく乗り込んでも文句をいわれなくなりましたし、
ベンツのタクシーが同料金だったら乗ってみたいですね。
ちなみにこないだプリウスに乗りました。ハイブリットカーは初体験
だったので「ほんとに静かだ~」て感心しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなったことお許しください。
ありがとうございました。
同じ客数ならランニングコスト安いほうが利益率高いですよね。なんかもったいないような気がしたものですから・・・。

お礼日時:2002/03/04 13:33

たしかに東京ではいますね。

キャデラックやセルシオ、メルセデス、オペルなんかも。
個人タクシーの資格は厳しいのでなれたら好きにしたいそうです。

昔、スタンドでバイトしてた時、クラウンの3Lでやってたお客さんに、
儲かるんですか?と聞いたら、儲かるわけねーだろ!と言われました。
その人は30Lだけ入れてなくなったらその日は終わりにしてました。

近所のおじさんが個人タクシーでやってますが、
さすがにレギュラーガソリン仕様にしているそうです。

やっぱりいい車に乗りたいのが本音でしょうね。
電話一本できてくれるなら、普通のタクシーと変わりませんから、頼みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 13:41

 こんにちは。



 東京在勤者ですが、そんな立派なタクシーには乗ったこともなければ見たこともありません^^;ので、ぜんぜん自信はありませんが。

 「目を引くので乗車率が上がる」ってのはもちろんだと思いますが、

 「お得意さんを確保する」っていう点もあるのではないかと。

 個人タクシーの場合だと、運転手さんが携帯電話を持っていることが多いんですよ。例えば長距離で、なおかつよくタクシーを使うお客さんで、運転手さんとお客さんの気が合った(というのも変な感じですが)場合なんかに、運転手さんが持っている携帯電話の番号をそのお客さんに教えて、その後も「ひいきにしてもらう」ってことがあるんですね。これと同じようなことかな、って気がします。

 例えば接待などで仕事関係のお客さんを家まで送る、なんてときに、黒塗りのタクシー(ハイヤー)ってのは割とありそうなパターンですが、来た車が「ベンツ」だったりしたら、かなりのインパクトですよね。客の側からしても、乗ってるタクシーがベンツだったら気持ち良いですしね。私もぜひ一度、乗ってみたいものです。私だったら、ワンメーターでもベンツに乗れれば幸せになるでしょう、多分^^;)。

 もちろん、ただ単に「運転手さんが車好きで、自分の車を自慢したいだけ」っていうことも考えられますが^^;。 

 料金については「高く」は設定できないはずです.
#もちろん「低料金タクシー」からみれば普通のタクシーが「高い」ってことになりますけどね。

 参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ただ都内を普通に走っていたのでハイヤーとは違うなと感じました。あきらかに流しでしたよ。
我々はタクシー拾うときに車種を選んでは拾いませんよね。だから車格が高い=利益率低いと考えたんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:40

これはほとんど趣味の世界でしょう。

車の費用は経費になりますので、その分利益が減る訳ですが、年金を貰っているようなドライバーさんが多いと思います。
中には「ジャズタクシー」というのもあります。ジャズのCDを山ほど積んで、ものすごくいいオーディオシステムで聞かせるというものです。これを夜2時間くらいチャーターして、いいワインを飲みながら東京の夜景を見て首都高速を走る、というのが、接待に使われているそうで、この個人タクシーはほぼ予約で一杯とか。
なお、下の方の「乗車率」は実際は「実車率」といって、1台の車が1日の中でお客さんが乗っている割合。東京MKは運賃は1割安いですが、実車率は80%を越えていると聞きます。そのため、ドライバーの収入もいいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり趣味というのが一番の理由でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:35

利益率はどうしても低いでしょう。



僕が考える理由は、

1.長持ちする
 (買い替えが少なくなると、実入りは増えるかも知れません)
2.乗員の安全
 (なんてたって体が資本ですから)
3.快適、疲れない
 (快適で疲れなければそれだけ長時間仕事できます)
4.その車種がとても好き
 (多少のランニングコストは関係ない)

いずれにしても、個人でないとムリかな....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
やはり個人の趣味の部分が一番ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

名古屋を拠点に点検をしていますが、今までは無線をつないで施設内を歩き回り無線の応答をしながら点検を
していました。

しかし、安全教育センターと点検実務必携には「外観点検のみ」でいいと言われています。

他の業者を見ていると、無線をつないで実際に電波を出した点検を行っている業者さんもいらっしゃるようです。


実際はどうやって対応されているのかお知恵をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

同業です。
確かに再講習などに行くと、無線通信設備は「外観のみ」といわれます。根拠は実は電波法にあり、消防などの行政無線に免許されている近隣の周波数帯の市民無線のトランシーバーで電波を出すと、違法出力で電波法違反になってしまうのです。また市民無線自体を業務用途(点検用途)に使用し電波を出力すること自体認められていません。

ですので外観点検しかできないのです。

が、しかしお客様との契約上や契約金額の関係上、そうも行っていられない部分もあり、私どもでも電波を出して点検している物件もあります。

ただ、最近電波法が厳しく運用されるようになり(最近は外国製の違法トランシーバーの取締りが厳しい)摘発件数も増えてきているようですので、お客様と打ち合わせのうえ外観点検のみに変更したところもあります。

大手の企業ほどコンプライアンスに対して過敏になっておりますので、電波を出して点検するのはきびしいのかなあ、と感じています。

他の電波を出して点検している業者は電波法違反になることを知らないのではないでしょうか。

Q車掌さんが乗客を数える『カチカチ』の商品名はなんでしょう?

JRの車掌さんが乗客数を調べるときに使う、手動式カウンターの商品名・メーカー・販売先等が知りたいんです。
(アルバイトのエリアごとの人数や、商品数・アイテム数を数えるために使いたい)

検索エンジンで「カウンター」を入力すると、ホームページ作成の「アクセスカウンター」が大量にピックアップされてきて使い物になりません。(泣)
「カウンター 手動」等入れても、手動で高さが変えられるキッチンカウンターとか、電子制御機器がでてきて、なかなかヒットしません。

上記情報、検索時のアドバイス等、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかすると「数取器」の事ですね。
以下のwebページで紹介・販売をなさっています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/line/400147/400142/

Qヤフオクのyahooゆうパックを利用する場合、送料はもちろんですが、手数料の料金は含まれますか?

ヤフオクのyahooゆうパックを利用する場合、送料はもちろんですが、手数料の料金は含まれますか?落札された方から、送料と手数料を請求した方がよいのですか?荷物が落札者の自宅に届いてから落札者が、手数料を支払うのですか?

Aベストアンサー

Yahoo!ゆうパックは、配送料のほかに利用料がかかりますか?

A:
実際に配送される荷物のYahoo!ゆうパック料金以外には、月々の利用料やYahoo!ゆうパック料金お支払い時の振込手数料は一切かかりません

参考URL:https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_1.html

Q余計に緊張し焦ってしまう

現在小さな会社にて受付事務の仕事をしています。
かなり忙しい仕事のため、どうしても焦ってしまうのを何とかしたいです。
社長は忙しい中ストレスが多い仕事のためか、
気分の上がり下がりが激しく、
私は社長に接する時は無駄に緊張してしまいます。

以前も個人経営の職場の上司で、
穏やかな時は糸の抜けた人形みたいだったり、
機嫌の悪い時には怒鳴りつけたり、物を投げられたりなど、
そういった方に対しては仕方がないとわかっているつもりなのですが、
どうしても怖いせいなのか、何事に対してもかなり緊張してしまい、
焦って仕事の覚えも悪く、いつも遅い遅いと怒られます。
先日も電話での受け答えが切羽詰った感じで、
何か負い目を感じているように思われるから
落ち着いて対応するように、と注意されました。
特に何も隠すようなことをしている会社ではないのですが、
私自信の性格の問題をなんとかしたいです。
どうしたら良いのかアドバイスありましたらお願い致します。
なお、今の職場をやめるというのは無しでお願いします。
また、精神的には特にストレスにはなっていません。

現在小さな会社にて受付事務の仕事をしています。
かなり忙しい仕事のため、どうしても焦ってしまうのを何とかしたいです。
社長は忙しい中ストレスが多い仕事のためか、
気分の上がり下がりが激しく、
私は社長に接する時は無駄に緊張してしまいます。

以前も個人経営の職場の上司で、
穏やかな時は糸の抜けた人形みたいだったり、
機嫌の悪い時には怒鳴りつけたり、物を投げられたりなど、
そういった方に対しては仕方がないとわかっているつもりなのですが、
どうしても怖いせいなのか、何事に対し...続きを読む

Aベストアンサー

http://kintyou.livedoor.biz/

ワンマン社長なら良くあることで、
質問者さんの性格の問題とは思えません。
怒られるので萎縮してしまっているのだと思います。
緊張しない方法は上のサイトをご覧下さい。
また、社長の存在を気にせず、慣れるしかありません。
時間が経てば質問者さんは鈍感になり、必ず克服できます。

Qパワハラ?それとも、私が悪い? 塾講師をしている者です。主な仕事はもちろん授業なのですが、事務仕事

パワハラ?それとも、私が悪い?

塾講師をしている者です。主な仕事はもちろん授業なのですが、事務仕事も結構させられます。先日は、事務仕事で、生徒のテストの点数入力の期限を過ぎてしまい、教室長より注意を受けました。このことは、みんなに迷惑をかけたのでとても反省しています。
昨日、塾に行ったら、私が書き間違えて、教室長の訂正が入った書類の数々を講師室に張り出されていました。あまりにも書類ミスが
多いので、罰として、一週間張りだすそうです。教室長からは、「このくらいしないとこたえないだろう」と言われました。
私は、主任講師として、授業では大学生講師を指導する立場にあります。ですので大学生講師も見る講師室に私のミスした書類を張り出されるのはとても恥ずかしいです。
確かに元々は私が悪いのですが、このような罰は如何なものでしょうか?私の主任講師としての面目丸つぶれです。
私が悪い、と思われる場合は是非お叱りコメントもお待ちしております。

Aベストアンサー

パワハラとは言えなくもないって印象。
人の受け取り方次第かもね。

私の目から見たら、教室長からのお仕置き程度にしか感じられない。
この辺りは各個人のプライド次第なのかも。
私だったら大学生講師達にはむしろネタにする。

書類の数々っていうくらいだから、それなりの数だったのだと想像する。
大事な書類をそんなに書き間違えるというのは、いくら忙しいからとか言っても、ちょっと擁護しにくい。
書類の種類にもよるけど正確性というのは大事なことで、契約関連の書類なんかだと、訴訟レベルの大問題にもなりかねない。
もちろん書類の重要度によって、多少気をつけたり手を抜いたりの差はあるだろうけど、ミスしたことを反省していても改善が見られなかったら、ちょっとキツイお仕置きは必要だと考える。
90年代のCMで、「反省だけなら猿でもできる」ってのがあったけど、本当にそうだと思う。
頭使ったりして改善していくから人間なんだと思うよ。

張り出されたことで主任講師の面目丸つぶれだと思っているかもしれないけど、ミスが多い時点ですでに面目はぶっつぶれていたはず。
大学生のバイトの講師だとしても、その辺りの空気や状況はとっくに読んでると思うよ。
あなたが客観的に見て一方的に悪いかどうかは正直よくわからない。
だけど個人的には、かなり分が悪いと思う。
書類のミスが大量かつ頻繁に続くってのは、それくらいの罰を受けても当然なんじゃないの?って思う。
ただ一方で教室長にも、そんだけミスが続くってのが質問者さん個人の問題なのか業務量のせいなのかってのを、もう一度よく考えて、必要であれば事務仕事のための増員も視野に入れるべきではないと考える。
つっても塾経営ってのはかなりシビアだから、なかなかそこに投資できないって側面もよくわかるんだよね。

パワハラとは言えなくもないって印象。
人の受け取り方次第かもね。

私の目から見たら、教室長からのお仕置き程度にしか感じられない。
この辺りは各個人のプライド次第なのかも。
私だったら大学生講師達にはむしろネタにする。

書類の数々っていうくらいだから、それなりの数だったのだと想像する。
大事な書類をそんなに書き間違えるというのは、いくら忙しいからとか言っても、ちょっと擁護しにくい。
書類の種類にもよるけど正確性というのは大事なことで、契約関連の書類なんかだと、訴訟レベルの大問題に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報