プラスチックの芝10枚を、現在段ボールケースに入れて運搬しています。
段ボール以外の包装形態が何かありましたら教えて下さい。
中身に埃が付着しない事が必要です。

A 回答 (3件)

シュリンクパックして、バインド。

なんてのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。シュリンク以外の方法はご存知ありませんか。?

お礼日時:2001/10/31 16:27

一旦回答してからですが、目的は何ですか?


段ボールを止めたい理由=経費?梱包時間?梱包の大きさ?流通の問題?段ボールでは梱包しにくい?。
問題点が見えないので深く考えつかないです。

この回答への補足

梱包廃材の削減を第一に考えております。

補足日時:2001/11/01 08:54
    • good
    • 0

宅配便などで使っている、厚めの袋に入れたらいかがでしょうか。



包装用の厚い紙も売っていますが、それはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの段ボール箱

パソコンのダンボール箱は、潰してしまっておこうと思うのですが、中に発泡スチロールなどパソコンを支えるものが入ってますよね。
部屋が狭いので、置いておく場所がありません。
みなさんはどうしてますか?

引っ越すときは、エアクッションに包むので、発泡スチロールはいらないかと思うのですが、そうするとダンボールの中に空洞が出来てスカスカになってしまうと思うし、みんなどうしてるのかと思って。。。

Aベストアンサー

中身はいらないでしょう(^^) プチプチや発泡スチロールできる前は新聞紙丸めてクッションです。
宅配事業者や郵便局には有料だが大きな箱あります。丁度パソコン入れるための箱もあります。立てて切り込みのダンボールと幅広テープ組み合わせて液晶一体型でもうまく収容できます。

ダンボールは残してもいいが、ダニ繁殖するときは糊食べます(古いダンボールが押入れにあれば捨てます)。空間あればしばらくは取っておくが、古いものから処分しています。メーカーが回収するときは箱も届けます。

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

Q安価で段ボールを丸や星型などにたくさん切り抜いてくれるところはありませんか?

 園児が遊びに使えるような丸、三角、四角、星、ハート等に型抜きしたダンボール(直径10cm前後くらいの大きさのもの)がほしいと思っていますが、安価で購入できる業者さんはないでしょうか。
 もしくは簡単に制作できるような工具があったら教えて下さい。(これも安価で)
 糸のこぎりでは、段ボールは切れないですよね?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糸鋸でも切れますが、手持ちの小さなタイプは数をこなすのには向きません。
電動でテーブル型のものなら、かなりのスピードで作業できます。
木工、トールペイントやDIYなどがご趣味で、
ご家庭にお持ちの方がいればお手伝いを頼んでみてはいかがでしょうか?
余談ですが、ベニヤ板を抜く前に古ダンボールで練習してました(笑)

ハサミを使うのでしたら、リサイクル用などでよくある
刃先に角度がついている紙パックや厚紙専用が使いやすいです。
http://www.hamonoichiba.com/products/canary/ca_2002_05.html

ナイフならNo.1のダンボール専用か、
下のような波刃のものが使いやすいと思います。

ギザ刃万能ナイフ
http://item.rakuten.co.jp/nabeya/90476/

Q段ボールに記載されるマークを教えてgoo

段ボールによく見かける横積み厳禁やワレモノ注意などのマークを一覧で載っているホームページはありますか?どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.danbo-ru.com/contents/028_shoppingsupport.html

Q段ボールを使ってセットを作りたい。

段ボールといっても、箱になるやつじゃなくて、板のダンボールです。
かなりあります。
秋の文化祭にたぶん劇をするので、
これを使って門とか壁とかのセットの設計をしたいのですが、
高校生なんで、専門的な知識がなくて困ってます。
どこか学べるサイトや、基本などを教えていただける方、
その他情報がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなかおもしろいホームページですよ。
参考になるかもしれませんのでのぞいてみて下さいね。

いい文化祭になるといいですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~tamafact/

Q運搬トラブル

運搬中の貨物が破損した場合、破損した貨物分のみの請求になるのか、それともその後にお詫びに伺ったりする際の旅費や手土産代も含めての請求もできるのでしょうか。
弊社では小口配送が多い為、この手のトラブルが多いのです。
荷物を預けた営業所の担当者に問い合わせ、是正要求したとしても配達店や下請け業者にまでにその内容が行き渡らなかったり。
他社様ではどのように解決しているのか、気になっています。
お答え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

総務です。

「小口配送」で運送会社を使う場合、「運搬中の貨物破損」で送り主が
受取人に「お詫びに伺ったり」「手土産を渡したり」という事はありません。
普通は
A社(送り主) -> 運送会社 -> B社(受取人)
という場合にはA社のミス/事故ならA社が謝り、
運送会社のミス/事故なら運送会社が謝ることになります。
お詫びの訪問や手土産は訪問者(ミス/事故の責任者)がする行為であり、
送り主がすることではありません。
「運送会社のチョイスが悪いから発生した事故」等の場合には、
受取人が納得するような運送会社を選択して発送すれば良い事です。

運送保険とは「運送中に発生した事故による輸送対象物の補償」に対するものなので、
謝罪やら事情説明等の諸費用の負担は事故の責任会社が行うものです。

Q大きい段ボールってありますか?

ポータブルピアノを友人に宅急便で送りたいのですが、買ったときに入っていた箱を捨ててしまって困ってます。

大体100センチ×30センチ×15センチくらいになると思うのですが、
これを梱包できるダンボールってありますでしょうか?

また他に良い方法がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

安く済ませることを前提にすれば、スーパーマーケットから不用になった大き目のダンボール箱を数個もらってきて、平面に開きます。

ピアノを上に載せて5cmずつ周囲に隙間ができるように切り貼りします。
貼るにはガムテープ(荷造りテープ)が丈夫でよいです。

新しく折り目になる部分にはカッターの「背」で凹みをつけます。
傷をつけると弱くなるので気をつけてください。

スキマ5cmには新聞紙を軽く丸めて詰め込みます。

これで衝撃吸収性は十分です。
梱包資材費もガムテープ代だけで住みますので非常に経済的です。

オークションでは数百回、この方法で梱包していますが支障が出たことはありません。
どうぞお試しあれ。

Q『完全包装について』

私の友達が完全包装を上手にしたいとのことなのですが、思うようにできないとのことです。

※完全包装……物を包装紙で丁寧に包むこと。手順があり、間違えると包装紙ごとダメになる。

とのことでした。

もし宜しければ完全包装の『コツ』を教えてください。

Aベストアンサー

思うように出来ない、というのはどういう状況でしょうか?
上手く包装に入りきらない、というのであれば
物を置く位置から間違っているということです。
一度置いてみて(上の角2カ所と下の角1カ所が包装紙にはいるように)、
奥の包装紙を手前まで被せ、手前の面(自分と平行に向いている面ですね)が全て包装紙に入っているかどうかを確認することから始めます。
包装していく段階で上手く折り目が付かずたるんでしまうのなら
包装紙の引っ張り方が弱いのです。
一面包装するたびに、一度手前(自分の方)へ引っ張る感じで。結構強くやらないと、上手く包装できないです。

あとは、どれだけ指で包装紙の位置を調節できるかとか・・・(これはもう、慣れです)
凄く色々教えたいことはあるのですが(苦笑)
これは文字で教えても、上達の近道にはならないですね。
教えて貰える場所や人がいれば、一番いいんですが・・・。

ちなみに、一応サービスカウンターで4年以上働いていました。

Q段ボールと紙筒を仮接着する方法

はじめて質問させていただきます。
21日から学校にて作品の展示を行うのですが、そのときの展示方法についてお聞きしたいことがあります。
作品は光沢紙に印刷し、段ボールに貼り付けてあります。(貼り付けたのと反対側の面はアクリルガッシュで塗装してあります)
それを2m程の長さの紙筒(同じ画材にて塗装済み)を垂直に立てたものに取り付けたいのですが、上手い方法が思いつきません。
イメージとしては道路標識の模型ようなものになります。

できれば作品を着脱可能にしたかったので、ホームセンターにてマジロック(マジックテープの強力版)を購入してみましたが、マジロックと段ボールの方の接着に不安があります。
紙筒へマジロックを取り付けるときはネジやピンなどでも固定できるのですが、ダンボールは薄いのでネジなどで取り付けられません。
段ボールの薄さは9ミリです。

参考までに図も添付してみましたので、ご参照ください。
分かりにくい説明ではありますが、何か良い案がありましたら是非ともご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あと、ダンボール標識の厚さが9mmということは、二重ダンボールではないですか?
千枚通しで穴を開けて、針金で縫えば重い標識でもマジックテープと標識の固定はできるでしょう。
あとは、強力な接着剤を使うとか。
ダンボール表面が剥がれ落ちるくらいの重さなら、そもそもマジックテープでは役に立たないということですからね。
マジックテープの数を増やして、面積を増やせば標識表面の負担も減りますが。

Q廃棄物運搬の制約

自社で発生する廃油を別会社へ運搬(売却)しようと考えています。廃油は「売る」形となり、いわゆる有価物扱いです。運搬を自社で行う場合、法律上の制約は何かありますか?

Aベストアンサー

別会社に引き取られるまでは、廃棄物処理法の適用を受けます。

搬出前の自社内での保管にあたっては、産業廃棄物の保管基準を遵守しなければいけません。
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/jigyo/sanpai_hokankijun.pdf

また、運搬時には、「産業廃棄物収集運搬車両」である旨の車両表示と書類携行が必要です。
http://aikenkyo.or.jp/00data/news/industrial_waste/index.html

ただし、マニフェストについては、別会社に引き取られた以降は有価物なのでC票以降は発行不要であるほか、自社運搬の場合はB票も発行不要になるので、全て発行不要です。
(運搬を業者委託する場合は、B票までは発行が必要になります。)
http://www.gomi-net.com/board/view.php?&bbs_id=news&page=&doc_num=25


人気Q&Aランキング

おすすめ情報