無排卵月経の事で悩んでいます。今年の3月に結婚をして、早く子供が欲しいと思っている26歳です。元々、生理不順で毎月の始まる日にちや期間はばらばらでした。結婚を機に、早く子供が欲しいと思っていたため、基礎体温をつけ始めました。つけ始めた最初の月は、体温がちゃんと低温と高温の2層になっていましたが、それ以降は2層にならず、ガタガタしたまま生理が始まる、といった感じでした。また、生理の状態は生理痛はほとんどなく、だらだらと10日から14日くらい続く時もありました。そこで、先月婦人科に基礎体温帳を持って行った所、やはり「排卵がなくなってしまっている」との診断で、体温を上げて生理を起こす薬飲んで本当の生理を起こしてみて、その次の生理までの間にやっぱり排卵が起こっていなそうだったら、排卵誘発剤を使うしかないでしょう、とのことでした。そして、その今がまさに次の生理前なのですが、やはり体温グラフはガタガタです。私としては、やはり自然妊娠をしたいという事と、排卵誘発剤の副作用が心配なので、迷っているところです。そこで、夫の意見は、私が気にしすぎている所があるので、半年くらい基礎体温をつけるのをやめて、なるべく何にも考えない様にして過ごしてみて、それでもやっぱり出来ないようだったらまた考えてみようか、という事でした。私のもその意見に賛成なのですが、排卵のない状態を放っておいて大丈夫なんだろうか?という事が心配です。あまりにも長い間放っておいた為に違う病気を引き起こす可能性はあるのでしょうか?ストレスなどからなくなるものだ、という事は聞いた事がありますが、薬を使って治しておいた方が良いものなのでしょうか?排卵するかしないかを心配して半年間過ごすよりも、排卵が起こっている事を確認しておいた方が良いのでしょうか?
どなたかお詳しいかた、相談に乗ってください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も初潮が始まったころから不規則で、17歳の頃から婦人科に通っていました。



20歳くらいで通院をやめました。もちろん結婚しても生理が不規則でしたので、
子供を考えるようになって、再び婦人科に通いました。

それで、排卵を起こすために薬(クロミッド)を飲みましょうと言われ、
飲み始めた月に妊娠しました。私自身も双子とか生まれるんじゃないかって
心配しましたが、長く排卵誘発剤を服用した場合や、薬だけで効かず、もっと強い排卵誘発剤などの注射をすると、双子、三つ子が生まれやすいということなんですが、確率は20%くらいと少ないとのことです。
私も今は女の子のママですが、ちゃんと健康に育っていますよ。
妊娠するかしないか心配して過ごすのもつらいので、排卵誘発剤を飲んでも
いいと思います。
大丈夫ですよ。私も次の子供が欲しいときはまた婦人科で排卵誘発剤
飲もうって決めてます。
今も生理が不規則なので病院に行ってます。これはもう一生治らないような気がします。
    • good
    • 0

私は今30代半ばですが、やはり25歳のときに無排卵月経といわれました。


怖かったので3つの病院にいきましたが、3つともグラフを見せると、無排卵という結果でした。
当時はまだ子供がほしくなかったので、そのままにして放置してしまいました。
排卵誘発剤をしようすると、多子になるんですよね・・
ちょっとその自信もなかったので・・・
その後、普通の生活をしてきましたが、今ではきちんと自然妊娠のできる体になりました。

ストレスも無排卵の原因ですが、先生からクラミジアの感染が無排卵、不妊症を引き起こすといわれたことがありました。
不妊症で検査したら、クラミジアだったという主婦の友人もいます。
病気にかかっていなければ、放置しておくことによって
違う病気にかかるということはないです。

ただ、そのときいわれたのは、治療は早いほうがよいといわれました、歳をとればとるほど、直りにくいと・・
まだお若いので、少し様子をみて、どうしても欲しいとなったら、改めて病院にいかれてはどうでしょうか?
リラックスすることと、栄養をとること・・
運動し、体力をつけ、ストレスのない生活を送る
身近なところからはじめてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。クラミジアなどの検査は、1年前くらいにした事があり、問題はありませんでした。リラックスして生活する事を心がけて(心がける、って言うのも変ですが...)夫婦仲良く楽しく過ごしてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大丈夫」という言葉の意味について

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えたら「要りません」という意味になりますけど、コンビニの場合は、袋を渡したいわけでも渡したくないわけでもないし、「運ぶのに不便なら袋を出しましょうか?」という気遣いの言葉でもあるので、「大丈夫です、袋が無くても運べます」という意味で「大丈夫」を使ってるんじゃないかと思います。

でも、こちらは送らせてほしいと思っている場合の「大丈夫」が「NO」なのはどうもよくわかりません。

この返事に違和感を覚えるのは、私のほうが変ですか?
これは若者言葉なんでしょうか?
それとも、地方による独特の言い方でしょうか?

ちなみに私は中部地方に住んでいて、電話の相手は千葉の人でした。何件か電話して、3人ほどに同じように返事をされました。

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?...続きを読む

Aベストアンサー

ポイントとしては「させていただきたい」とお願いしているということ。お願いや要求に対し「大丈夫です」と言う場合は、「お望みどおりにして頂いて、こちらとしては問題ありませんよ」の意味だと考えて間違いないと思います。
これがまたややこしいところで、「カタログお送りしますか?」に対しての「大丈夫です」だとおそらく断りの意味になるのではないかと。

断り(不要)の意味での「大丈夫です」は、最近の隠れた流行り言葉と言ってもいいと思います。
テレビのバラエティ番組なんかでも結構よく使われていますね。最近だと、お調子者のアメリカ人が「この番組のテーマソング作りますよ」と名乗り出て、ホリケンが「大丈夫です」と答え爆笑を取っていたのが印象的でした。
意味は「結構です」と殆ど同じ。元々、婉曲して「結構です」が使われ始めたのでしょうが、それがハッキリとした断りの言葉として認知され過ぎてしまったからか、断りの意味での「大丈夫です」が生まれた感じではないでしょうか。

Q排卵促進誘発剤をうちましたが、生理が来ません

3か月以上生理不順が続くのがざらなため、ピルを希望しています
4日ほど前に産婦人科に行き排卵誘発剤をおしりにうってもらいました
お医者さん曰く「数日で生理がくるので、生理が始まったらピルをのんでください」と言われましたが
4日経っても生理が来ません
ですが、誘発剤を打った翌日から生理前のおなかのはりなどを感じます
もうすぐ生理が来るかも・・・と思うのですがなかなか来ません
もういちど産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも生理を待ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

焦ってるストレスから余計にこないんですかね・・・

女性として生理不順とかって本当に悩みますよね。

最低でも一週間程度は様子をみて、それでも駄目ならもう一度病院に行ってみては?

検査とかも色々大変だけど、頑張って下さい!

Q親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味を

親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味をあらわすのは万国共通なんですか?

またそのルーツはどこにあるのですか?

Aベストアンサー

古代ローマでは捕虜、奴隷など
剣闘士や猛獣の戦いが行われていました。
地位の高い人々が勝利を決めていましたが、
民衆を楽しませるためのものだったので
戦いの勝ち負けだけでなく
すぐに勝つなどつまらない戦いをしても
負けになることがありました。

その時に地位の高い人々が親指を立てて逆さまに指示すると
つまらない、殺せ
そのままたてれば
よかった
という意味だったそうです。

これも起源のひとつじゃないでしょうか?

Qピル(ルナベル)服用で生理が終わらない… お世話になります。不妊治療中ですが、排卵誘発剤クロミッドの

ピル(ルナベル)服用で生理が終わらない…

お世話になります。不妊治療中ですが、排卵誘発剤クロミッドの影響で黄体化未破裂卵胞となり、今周期は治療ストップとなりました。黄体化未破裂は2回目です。
前回は自然周期に任せるとしたのですが、生理周期が大幅に狂ってストレスだったため、今回は完全に治療を休み、ピルで周期を整えることにしました。

現在の終わらない生理の始まりですが、
D27で茶色の出血が五日間あり、その後D31で鮮血に変わりました。このタイミングを月経開始とするようで、医師の指示でこの日にピルを飲み始めました。
12錠目でも少量の出血(鮮血)が続いています。おりものシートでは足りないけれどナプキンを必要とするほどでもない、微妙な量です。

普段の生理は重いほうでD2からD4にかけて血液の塊が大量に出て、D7で完全に終わります。
今回も鮮血に変わってから塊も出たので少し楽になるかと思ったのですが、だらだらと続いており、鮮血からいまだに小さな血の塊がいくつか出ますし、減ったと思ったら急に出血したりするのでハラハラして過ごしています。

来週には大事な出張も控えているのに、少し貧血気味になってしまい、むくみや倦怠感もあり困っています。
ピルの服用は結婚前に何年か経験がありますが、副作用でこのようなことになったのは初めてです。

ネットでピルの服用開始頃にはよくあることだと知り、病院に相談すべきほどのことでもないのかと悩み、先に相談させていただきました。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

ピル(ルナベル)服用で生理が終わらない…

お世話になります。不妊治療中ですが、排卵誘発剤クロミッドの影響で黄体化未破裂卵胞となり、今周期は治療ストップとなりました。黄体化未破裂は2回目です。
前回は自然周期に任せるとしたのですが、生理周期が大幅に狂ってストレスだったため、今回は完全に治療を休み、ピルで周期を整えることにしました。

現在の終わらない生理の始まりですが、
D27で茶色の出血が五日間あり、その後D31で鮮血に変わりました。このタイミングを月経開始とするようで、医師の指示で...続きを読む

Aベストアンサー

いつもの生理の状態と全然違うのであれば病院で相談された方がいいかなぁ。
ピルで倦怠感などはありますけどね。

子宮頚管や子宮内にポリープができると不正出血して少量の血や塊がでることがあります。
それがランダムに出血したりするので症状が少し近いかな、と思いました。

大事なお仕事もお控えのようですし、医師に相談されて安心してお仕事に取り組めるようになさった方がよいのでは。

Q「無理しないで」「大丈夫?」の意味は?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半ごろにつぶやいた時に、
「大丈夫ですか!?」とか「すぐに病院に行って下さい」などとレスがついたのですが、
大丈夫じゃないから病院に行くんだし、
命に関わらないから救急車を呼ばずに診察時間を待っているのに、
「すぐに行って」と不可能なことをいうとは、どういう意味なんだろうと、私は思いました。

別に意味はない言葉なのでしょうか?

私は他の人たちが怪我や病気になった時、
「大丈夫ですか?」いはいわずに
「心配です」とか「困りごとはないですか?」とか「どんな症状ですか?」などといいます。
「無理しないで」とか「大丈夫ですか?」などと声がけしてもらった方が嬉しいのでしょうか?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半...続きを読む

Aベストアンサー

ただの社交辞令じゃないですか?
そう言っておけば、一応、見た事は伝わるし、気を使ったとも思われるかも知れない。その程度で深い意味は無いと思います。
言ってみれば、声をかけた側の単なる自己満です。

Q排卵誘発剤、黄体ホルモン補充による副作用排卵障害

今まで私は、生理も排卵日も基礎体温も順調だったのですが、38才という年齢からか、妊娠に至りません。(主人は先々月の1月の精液検査で男性不妊と判明しましたが、最近はサプリメントのお陰で元気になってきています。)

今回の排卵日が初めて遅れたので質問させていただきます。

婦人科に去年の10月から通いはじめ検査をしています。

1回目の卵胞チェックでは、排卵直前に注射を打ちますと言われたのですが、先生の予測ミスで、排卵してしまったあとだったので、その後は自己タイミングし、月を空けて1月の排卵しそうな日に初めてhcg注射を打ち、その日の夜のタイミング指導、次の日から12日間、デュファストンを処方されました。

事前に先生に、副作用が無いかを訊ねていましたが、先生は「ありません」の一言以外、何も教えてくれませんでした。注射の理由は、その日の夜に強制排卵させるためということです。ただの”気軽な排卵させる注射”というような表現でした。

そして、別部屋で看護師さんにhcgを打ってもらったのですが、以前から先生のジェスチャーが腕にする注射だったのに対して、いきなりお尻に打たれて動揺しました。

そして、注射名がわからなかったので、その看護師さんに訊ねたのですが、その場で教えてもらえずに、先生に許可を求めてから待合室で教えてもらいました。なのでとても不安になりました。

どうしてすぐに教えてもらえなかったのか、そして今までの診察で、先生からもゴナトロピンhcgという名前を教えてもらえなかったのはなぜなのか?ふに落ちないでいます。

私は排卵があるにもかかわらず、排卵誘発剤を打たなければいけない理由が知りたくてネットで調べたんですが、そういう場合もあることだけしかわかりませんでした。hcgが強力な排卵誘発剤ということも後から知りました。

でも、打ってしまったものは仕方ないので、私はひとまずその夜にタイミングを見てから、言われた通りに次の朝からデュファストンも服用を始めました。

ですが、急に胸が張り出し、乳首が硬くなり、お腹周りに脂肪もつき出した3日目に不安に思い、ネットでもう一度調べたら、この薬は黄体ホルモン補充ということで、

”ホルモンバランスが正常な女性は副作用が出て次回の排卵に影響があるかもしれないから注射もホルモン剤も服用は避けるべき”と書かれているサイトを見つけてしまいました。

私の黄体ホルモン検査では正常値でした。

私は即薬をやめました。先生は副作用は無いの一点張りだったのに、あるじゃないですか。

製薬会社のHPを読んでも、hcgも、デュファストンも副作用について書かれていました。

もう、このことで婦人科に言っても真実は教えてもらえないと思っています。

そして、今回の排卵が本当に遅れてしまったのです。今までこんなことはありませんでした。

今回は自分で排卵日検査薬と、基礎体温と、排卵痛から排卵した日をD19だと割り出しました。

ストレスで遅れたのではなく、遅れてから注射のことを思い出しました。

でも私にはもう一つ不安なことがありまして、前回の生理の始まりが2月9日だったのですが、その2日前から亜麻仁油のリグナンリッチタイプを毎朝大さじ1を摂取していました。

理由は、αリノレン酸の摂取と、リグナンという女性ホルモン作用がある植物エストロゲンの摂取のためです。食品からの摂取は安全と思ったからです。

それもネットで調べたんですが、”女性ホルモンが正常な人が植物エストロゲンを故意に補うと、女性ホルモンが多すぎて、次回の排卵が遅れることや、排卵に障害が起こる場合や、自分が出せていたホルモンにも影響があるかもしれない”と書かれていました。

なので、もしかしたら私の場合、排卵が遅れた理由は、病院でのhcg、デュファストンと、植物エストロゲンの過剰摂取にあったのかなと自分で推測しています。

今回、排卵日は多分2月27日でした。D19です。いつもはD15かD16に排卵がありました。

生理は28日~31日で、最近は31日が多いです。老化してきた気がしています。

そして、今回は、なんと高温期が低いので心配です。36.65などです。いつもは36.85くらいです。37の時もありました。

故意に前回、デュファストンで黄体ホルモンを補ったことが、今回の”高温期の低め”に繋がっているのかも心配です。自分で黄体ホルモンが出しづらくなったのでしょうか?

出しづらくなったのなら、もしも今、受精卵が着床に向けて頑張っているかもと仮定するならば、一旦止めた亜麻仁油を再開し、植物エストロゲンを摂取したほうが良いのでしょうか?今日はD23です。

長々と書いてしまいましたが、教えてくださいお願いいたします。

そういえば、先月、子宮卵管造影検査も受けました。癒着等はありませんでした。

今度友人に不妊でいい先生を教えてもらうことになっていますが、なんとか自己タイミングで妊娠したいです。

その友人からは、卵管造影検査は危険だと聞きました。友人は副作用で卵管が閉塞していたそうです。

今まで私は、生理も排卵日も基礎体温も順調だったのですが、38才という年齢からか、妊娠に至りません。(主人は先々月の1月の精液検査で男性不妊と判明しましたが、最近はサプリメントのお陰で元気になってきています。)

今回の排卵日が初めて遅れたので質問させていただきます。

婦人科に去年の10月から通いはじめ検査をしています。

1回目の卵胞チェックでは、排卵直前に注射を打ちますと言われたのですが、先生の予測ミスで、排卵してしまったあとだったので、その後は自己タイミングし、月を空けて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は38歳の女性で、以前不妊治療を受けていたことがあります。
タイミング指導、hcg注射、黄体ホルモン注射、ルトラール服用、デュファストンの服用、
の経験があります。

先生の「副作用はない」という言葉に不信感をお持ちなのですね。
確かに「ない」はおかしいと思います。
一方、製薬会社は、薬を提供する立場である都合上、些細な副作用も記載するので、
少々大げさに感じられる場合もあります。
副作用は「出ない人もいるし、出てしまう人もいる」が正しい表現ではないでしょうか。

hcgについては、腕でもお尻でもどちらでも構いません。
筋肉注射なので痛みを強く感じる人が多く、お尻は鈍感な部位のため、
「筋肉注射はお尻に!」という考え方の看護師さんは少なからずいます。
私が通っていた病院では、「どっちにしますか?」と聞かれました。
いきなりお尻ではびっくりしてしまうので、確認してほしいですよね。
いずれにしても、効果に変化はありませんので、その点は心配いりません。
hcgは、排卵を促す面で、排卵誘発剤的な位置づけもできますが、
打つタイミングによって、まったく違った側面があります。
卵胞が排卵できそうなくらいに十分育ったタイミングで打てば、排卵を促進。
排卵後に打てば、黄体ホルモンを補助します。
このことから、妊娠を希望している人には、どちらのタイミングで打っても、
悪い影響が現れることは、ほとんどありません。
ただし、排卵誘発剤的な働きは、卵胞が十分に育っているときに限ります。
卵胞が小さいと反応しませんので、打ったから必ず排卵する、とは言い切れません。

私が気になったのは、デュファストンを飲み始めたタイミングです。
デュファストンは黄体ホルモン剤のため、飲んでいる間は排卵を抑制します。
そのため、避妊目的で、生理~排卵する前に服用することがあります。
質問者さんがもし、排卵前に飲み始めてしまったのだとすると、
排卵が抑制された状態になってしまい、不妊治療のはずが、避妊になってしまいます。
私が診てもらっていた先生は、「基礎体温が上がりきって、その次の日から飲んでください」
といつも言っていました。
基礎体温が安定しなくて自信がない場合は、排卵したかどうか見てあげるから、
もう1回来て、とも言っていました。
妊娠を希望するのなら、デュファストンは排卵後に飲むべき薬なのです。

私が飲んでいた、ルトラールとデュファストンは、
どちらも排卵後の黄体ホルモンを補助してくれる薬です。
効き目は弱い部類で、黄体ホルモン値が正常な人であれば、
お守り程度(あるいはお守りにもならない程度)の効果しか発揮できないことが多いです。
私のように、先生曰く「あと一歩」黄体ホルモンが足りないタイプの人には、
絶大な効果が望めます。
私にはルトラールが合っていたようで、飲み始めて3周期目に妊娠しました。
その後無事に出産して、その子はもう8歳です。
2人目を望んだ時に別の病院で診察を受けて、デュファストンを処方されました。
私には向かずに、生理周期がガタガタ乱れました。
ルトラールに変えてもらったところ、2周期目に妊娠して、その子は4歳です。
このように、薬には必ず向き不向きがあるものです。

ご友人の卵管閉塞は、確かに子宮卵管造影の影響でしょうか。
卵管造影には、卵管の通りを良くする効果があると記憶しているのですが。
私も受けたことがあって、1人目を妊娠する前の周期に受けました。
ルトラールの効果と、卵管造影の効果と、ダブルで恩恵があったのだと思っています。

>リグナンリッチタイプ
これについては、何も分らずにすみません。

良かれと思って、あれもこれもと手を出すことは、個人的にお勧めできません。
まずは信頼できる先生を見つけることが先決だと思います。
失礼ながら、ご年齢的にも、ご主人の精子の様子からも、
タイミング法にこだわらずに、妊娠への近道を探されてはいかがでしょうか。
経済的な事情で、人工授精を受けられないということでしたら、申し訳ありません。
私は素人なので、自分の知識がすべて正しいとは思っていません。
が・・質問者さんは、中途半端な理解で混乱されているようにお見受けしました。
(面識もない方に、本当にすみません!)
ホルモン剤に似たような働きをするサプリは、飲む時期(低温期・高温期)を誤ると、
本来のリズムを乱して、百害あって一利なしです。

http://www.u-m-e.com/
私がお世話になっていた先生のクリニックのホームページです。
色々書かれているので、お読みになってみてください。
「赤ちゃんが欲しい」という雑誌のコラムに、一時期寄稿されていました。
長々と失礼しました。
どうか、コウノトリが来てくれますように。

こんにちは。私は38歳の女性で、以前不妊治療を受けていたことがあります。
タイミング指導、hcg注射、黄体ホルモン注射、ルトラール服用、デュファストンの服用、
の経験があります。

先生の「副作用はない」という言葉に不信感をお持ちなのですね。
確かに「ない」はおかしいと思います。
一方、製薬会社は、薬を提供する立場である都合上、些細な副作用も記載するので、
少々大げさに感じられる場合もあります。
副作用は「出ない人もいるし、出てしまう人もいる」が正しい表現ではないでしょうか。

hcgに...続きを読む

Q大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われましたこれはどういう意味なのでし

大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われました
これはどういう意味なのでしょうか

Aベストアンサー

ご存知のことと思いますが、センター試験出願は、出願するだけで合否が決定します。
要は、受検するために当該大学へ或いは試験会場に行かなくて良いと言うことになり、旅費・宿泊費がかからない、なおかつ時間がかからないため、
センター出願を気楽に行う受検生が多いことが一因です。
そのために、一般試験と違いセンター試験の合格ラインは、偏差値で4~5、人気大学は6~10違います。
あなたの志望校の偏差値が仮に60とすると、センター試験での合格ラインは67前後になると考えられます。
センター試験は、受検する時間と費用が節約でき、合格発表も早いため、とにかく一校は合格通知をもらって、安心した状態で
少し難しい大学にチャレンジしたいと考える人も多く出願するため、地方大学でも一般入試の偏差値からは考えられないような高いボーダーラインとなります。
大学側としては、少しでも早く優秀な生徒を確保したいために、センター試験での受検を認めています。会場設営も、人員配置も必要ないですからね。

センター出願は、慎重に確実に行わないと、寧ろ受検費用が嵩む原因となっています。

Q排卵の失敗 生理の量が少い… 生理が一週間遅れ婦人科を受信したところ、排卵が失敗したらしい、という

排卵の失敗 生理の量が少い…

生理が一週間遅れ婦人科を受信したところ、排卵が失敗したらしい、ということをお医者さんに言われました。生理はもうすぐ来そうだと言われ、確かに直後に生理がきたのですが、量が普段の1/3程度しかありません。
内診でみた子宮の中の卵胞のかたちはひしゃげていると言われました。
先生からは特に何か治療が必要とは言われませんでした。

28歳ですが、これから妊娠を希望しています。
今回たまたま排卵が失敗したのであれば、次回の生理は通常に戻りますか?
今までこのようなことはなかったのですが、正常な人でも、たまに起こりうることなのでしょうか…

Aベストアンサー

子宮内膜は、排卵後にぐんと厚みを増すので、
排卵しない場合は、なかなか厚くなりません。
通常、排卵と生理はセットなので、
排卵しないと生理も来ないものなのですが、
無排卵月経を起こすことがあります。
先に書いたとおり、子宮内膜が薄いので、
出血量は普通の生理よりもずっと少なくて当然です。

いつものリズムに戻るかどうかは、先生でも分かりません。
ひょっこり狂っただけなら、近いうちにもとに戻りますが、
何か重大な原因があるのなら、話は別です。
もし、なかなか元のリズムに戻らない場合は、
再度婦人科で相談してください。

Q英単語の意味はなんとなくで大丈夫?(難関私大志望)

自分は難関私大をめざしていて、英単語はZ会速読英単語(必修編)を使っています。
速単の使い方は長文を読んで分らなかった単語をチェックして覚えるとゆうやりかたで、大体8割近くは終えました。
難関大に受かった先輩のアドバイスで、単語の意味はなんとなくとゆうかニュアンスでしか覚えていないんですけどこれで大丈夫でしょうか?
やっぱり、片っ端から意味を覚えるべきでしょうか?
ちなみに、自分は来年受験なので片っ端から覚えようと思えばできるのですが・・・

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこだわらなければ、もっと短時間で偏差値が上がったなぁっと回顧して痛感するからです。ちなみに、現役当時センター試験の英語は6~10/200点程度でした。が、一浪時には198/200点に上げました。

いくら、東大生といえども、ターゲット1900とか、ソクラテス2003とかいう単語数全て暗記してはいないものです。ある程度単語をやったら、文法なり、構文をやった方が、得点に結びつくものです。で、その文法なり、構文なりの勉強中にわからなかった単語を随時覚えて行くというスタンスで私は十分だと思います。

実は私自身、単語集ははなっから「1900語も覚えられるはずが無い!」っと思っていたので、ターゲット1900みたいな語数が多い単語集をやっていません。よく、予備校の先生は「単語は最低5000は覚えろ」っといいましたが、現実に198/200点取れるようになった当時の感想としては、「単語単体だけ暗記する」という行為に要する語数としては、せいぜい500語がいいとこだなっと、当時から今も思っています。

どのみち、単語単体で覚えても、前後関係で意訳しなければ内容把握出来ない場合もあるので、そこは多数文献を読むことで会得するんだと私は勉強していて感じましたよ。

ゆえに、ある程度の期間内に単語単体の暗記を集中的にやったら、あとは文法と構文の勉強に力点を置くべきだと私は思います。単語単体だけ覚えても、文法や構文の鍛錬が無いと点数になんかなりませんからねぇ。

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこ...続きを読む

Q生理後なのに基礎体温が高い

こんにちは。数ヶ月前突然無排卵になってしまい、治療しています。
治療する前は低温期36.3~36.5ぐらいで、高温期36.8~37.0くらいでした。ところが治療始めてから生理後低温期なのに36.7度台が続きます。これはどういうことがかんがえられるのでしょうか?

治療は生理後5日目からクロミッド5日間(朝晩1錠づつ)
   hcg後2日目からデュファストン10日間(朝晩1錠づつです) 

Aベストアンサー

こんにちは。

「クロミッドを服用していると低温期なのに何故か体温が高い」という話は時々聞きますね。私自身はそういう経験は一度もないし、クロミッドで体温が上昇する理由も不明ですが...。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報