アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅急便で着払いを指定すると配達料金のほかに手数料もかかりますか?また、いくらぐらいなのか教えてください。

A 回答 (8件)

荷物だけですよね。

配送料だけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。助かりました。

宅急便で着払いを指定すると、受取人が運賃を支払うだけで、手数料などはかからず、元払いと同じ運賃です。

• 0

その他の情報をもう一つ、相手に安く荷物を送りたいのならば郵便がお奨めです。

宅急便等の民間よりも安いので相手に対して負担が少なくて住みます。
郵便局のゆうパック用紙をもらい、着払いと指定すれば済みます。
消費税もかかりませんし…如何ですか…
    • 0

riecsさん、こんにちは。

No.3の方の情報を拝見して、補足に出てまいりました。
 小包(ゆうパック)の着払い(受取人払い)の場合は、差出時に20円の手数料がかかるようです。≪参考URLを御参照ください≫
 当然のことですが、窓口では、受け取り先に同意を得ている旨をお伝えください。
 御参考までに……

折角ですから、既に他の皆様が御回答済みですが、御質問への回答も。
 宅配便の着払いで、発送時に手数料を取られた記憶はございません~(笑)。出先から自分宛に送るのに時々利用しておりますが、着払専用伝票に書き込んでお願いするだけで終わりです(笑)。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tesuryou.shtm
    • 0

ちょと気になったので。

。。
ゆうパックといういわゆる、郵便局で扱う「郵便小包」は着払いの場合、
30円かかります。でも、これは、受取人が払うので、受け取った側は
送料にプラスして30円の負担になります。
民間のほうはなかったと、思いますが取り扱う各社におといあわせになられた
ほうがいいかと思います。お役にたてば。。。
    • 0

No.4 で回答した者です。

再び失礼致します。
 終業間際の郵便局窓口に駆け込んで、確認してまいりました(汗)。
 ごめんなさいね、私のアドバイス、2か所に間違いがございました。
 以下のように読み替えてください……。

「着払い(受取人払い)」 → 「着払い」
     ※受取人払いというのは、小包では取り扱いがない別種のものでした。

「差出時に」 → 「受取時に受取人に」
     ※No.5 の hatopoppoさん御指摘の通り、送料+手数料を受取人が払います。

手数料20円というのは間違ってはおりませんでしたので、念の為(^_^;;

hatopoppoさん、御指摘、有難うございました~(深謝)。
    • 0

すいません。

NO5で回答しました。
手数料はTosshie-Toshikoさんがお書きになられてる20円かもしれません。
この手数料なんですが、「局によって20円の時もあるし30円の時もある」
のが不思議です。郵便局なんだから、全国的に同じはずなんでは?と思う
のですが、今のところ参考になる、文献、その他郵便局の資料を目にしたことが
ありません。もしかして、コレって、「10円ぼったくられて」いるんでしょうか

ちょっと。。。うーーむ。。。(質問になっちゃいますね)すいません。
    • 0

元,郵政職員です。

ゆうパックの「正しい」着払い手数料は「10円~20円」です。
・料金後納とし、且つ、郵便私書箱に宛てたもの  10円
・料金後納、または、郵便私書箱に宛てたもの   15円
・上記以外のもの                20円

郵便規則(郵便法の内容をさらに細かく規定したもの)に料金が記載されております。
普通の料金表では目にすることはありませんね。

郵便局においてある資料では、「郵便情報源2001年版」という冊子がありますので、そちらに詳しく書いてあります。この冊子は毎年作成されており、郵便局でもらう事ができますので、在庫の有無をお尋ねいただき,入手されますと、いざという時に色々役に立ちます。
    • 0