レトルトカレーの製造販売をやろうと思っています。
役所への手続きや、必要な機材の調達方法等ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

製造機器についてですが、これの情報収集につきましては、全国規模の


メーカー展示会に出向かれると、具体的な商談もできるはずです。

私は訪れたことがありませんので、レトルトに関する情報があるかどうかは
不明ですが。


日刊工業新聞社 主催
食品総合機械展、及び厨房機器展
(6月頃に関西で、また11月頃に関東のどこかで)
来年は6月に福岡で開催されることが決まっているようです。
http://www.nikkan.co.jp/

日報 主催
包装関係の展示会
http://www.nippo.co.jp/tenji8-1.htm


いずれも数ヶ月先のことですので、そんな時期まで待っていられない場合
は、おそらく、各主催者から、過去の展示会の出展企業情報が載った出版物
が発行されていたり、Web上で公開されていたりすると思いますので、
そこから各企業に問い合わせをされたらいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
九州に住んでいますので、福岡の展示会の情報は有難いです。(チョット時期が遅いですが)
とりあえず参考URLを頼りに色々検索してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルトカレーの仕入れ

お店でレトルトカレーを売りたいのですが、その仕入れ先が見つからず困っています。。
希望としては、ご当地レトルトカレーのような、全国各地のものや、珍しいインパクトあるもの等を仕入れたいと考えています。
仕入先や仕入れ方法について、ご回答頂けると嬉しいです。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

m41です。

都内にもいっぱい市場は有りますよもともと車など無い時代から市場は有りますから・・・

市場に言ったことが無いなら 築地はやめた方が良いと思います広すぎて初心者にはなんだか判らない内に店がしまちゃいますよ(笑)暗い内から行くなら時間も有りますが 基本的に忙しい時間は素人の入り込む余地は有りません 今はみんな優しくなりましたが昔は親父さんについって行った若い衆等が魚を触れば怒鳴られるし牽引車には跳ねられるし話しかければ無視されるしで・・・活気があって楽しかったですが そうやって皆さん若い者を鍛えて下さって居たんだと思いますが・・・・

 おっと!昔話をしている場合じゃないですね 行かれるのでしたら8~9時位に行かれるのが宜しかろうかと其の頃なら落ち着いて居ますので出来ればお近くの市場へ昼には閉めてしまう店も多いので余り時間は無いかも・・・築地は場外も有りますので見学や勉強にはなります。
 バラエティショップなら尚のこと 楽しんで見てください。

参考URL:http://www.shijou.metro.tokyo.jp/tonai/01/index.html

m41です。

都内にもいっぱい市場は有りますよもともと車など無い時代から市場は有りますから・・・

市場に言ったことが無いなら 築地はやめた方が良いと思います広すぎて初心者にはなんだか判らない内に店がしまちゃいますよ(笑)暗い内から行くなら時間も有りますが 基本的に忙しい時間は素人の入り込む余地は有りません 今はみんな優しくなりましたが昔は親父さんについって行った若い衆等が魚を触れば怒鳴られるし牽引車には跳ねられるし話しかければ無視されるしで・・・活気があって楽しかったです...続きを読む

Q健康食品、天然水の製造販売に役所の許認可はいりますか?

過疎地に住む友人が、汚染されていない自然の恵みをもとに事業を始めたいとの相談を受けました。 一つには天然水、もうひとつは健康塩ということですが、これらを製造販売するにあたって、何か役所の許認可はいるものでしょうか? もしいるなら、必要な手順につき御指導ください。

Aベストアンサー

知事または市長の許可が必要です

参考URL:http://www.kyosinpo.or.jp/guide/ninka.htm

Q新業務開始に必要なお役所の手続き

お世話になります。昨年11月に会社を設立し、当然会社としては、従業員等に係わる社会保険等の手続きは終了いたしております。が、今回法人は同じで新事業部(従来とは違う種類の業務)を開設し新たに別の業務を開始したく、その届け出手続等について教えてください。
なお、当初予定どおりの新業務開始のため、定款には既に業務内容は記載されております。また新事業に関連する許認可については既に行動を起こしております。
つきましては、税務署等お役所関係の手続きについて教えていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

法人の場合、確定申告書に一緒に「事業概況説明書」という書類を提出することになっていて、この用紙が業種毎に何種類か有り、税務署では申告書の用紙と一緒に送付してきます。
事業内容が変わった場合に、主たる事業が変更になると、この「事業概況説明書」の用紙が変更になりますから、税務署に届け出た方が、税務署では助かります。

そのようなときには「異動届」という書類で、事業内容の変更を届け出るとよろしいでしょう。

Q国内でガラス、鏡を製造、販売してる会社ご存知ですか?

国内でガラス、鏡を製造、販売してる会社ご存知ですか?

Aベストアンサー

ガラスでもいろんな種類がありますが?
タウンページにも載っているかと。

あと組合があると思うので条件を話して紹介してもらってはどうですか?
「地域名 ガラス(鏡) 組合」
で検索すれば出てきますよ。

http://www.mirror.or.jp/index.htm

Q開業資金調達について

国民公庫や銀行でお金を借りる場合、税理士の方と窓口へ融資の相談に行くのは融資審査のうえで良くないことでしょうか?
例えば、他力本願的に見られたり・・・

私自身では交渉力に欠けるので是非、税理士の方にお願いできたらなぁ、と思っています。
実は、融資の支援をしてもらえる税理士事務所をHPで見つけたものですから(相談窓口へ同席してもらえるようになっているかどうかは不明ですが)。

自分で融資窓口へ行けば相談料は無料なのは分かっていますが、どっちにしても税理士事務所を探していますし、会社設立後のアドバイスとともに融資の件も相談に乗ってもらいたいので、少しくらいなら相談料はとられても問題ありません。

Aベストアンサー

どうやら私が答えられそうな質問です。
結論から先に申しますと、税理士先生と一緒に行ってもまったく問題ありません。
私も事業主で国民金融公庫で融資を受けたことがあります。
公庫では職員が面接して財務状況を確認したり、事業所を訪問して事実確認をしたり、返済可能かどうかを協議したりしています。
そういうことを踏まえると、税理士先生と同席するのがマイナスになるとは思えません。
逆に、事業計画がしっかりしていれば、税理士さんの同席はまったく必要ないと思いますし、税理士さんも同席してくれないのではないかと思います。
蛇足ですが、税理士さんに限らず、誰かブレーンがいるのはよいことだと思います。
がんばってください。応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報