OfficeXPというものをインストールしてインストールされるExcelのバージョンは、2002ですか。それとも、Excel XPというバージョンですか。
同様に、Wordは、2002ですか。それとも、Word XPですか。

逆に、Excelのバージョンが2002であるときに、もしそれがOfficeからインストールされたものであるなら、Officeのバージョンは2002ですか。それともXPですか。(Wordの場合も同様に。)

それともOfficeのバージョンと、Excel・Wordのバージョンの関係は一概に言えませんか。

今まで私は、OfficeのバージョンとExcel・Wordのバージョンは同じだと思ってきました。
しかし、下記のページによると、どうもOfficeXPでインストールされるものがExcel2002・Word2002である、というような感じがします。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …

Office2000やOffice2002やOffice2003の場合はどうですか。

(Office2002とか Excel XPなんて無いんですか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MicrosoftOfficeシリーズの中で、唯一年式を使っていないのは、OfficeXPです。


他のソフトは、年式を使っています。

なお、MicrosoftOfficeは、ExcelやWordやOutlook等を統合したオフィス向けソフトの称号です。
ですから、それぞれの単品のソフトは、年式を使います。

ExcelやWordは、それぞれ単品でも販売されているので、単品販売の場合にはExcel2002やWord2002という名前で販売されています。

ちなみに、これらは、WindowsOS向けのMicrosoftOffice製品で、
Mac向けのMicrosoftOffice製品として、Office2001やOffice2004と言う商品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 10:42

??? office2002使ってるんですが。

。。

office2002 はOSのバージョンが9X系とXP
office2003 はOSのバージョンはXPのみ にインストール出来ます。

ちなみにoffice2001 はMac版です。

違った?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 10:41

はい、OfficeXPの中の各ソフトのバージョンは2002です。


ただしこれは例外で、2000や2003はそのまま2000/2003です。
ちなみにOffice2002はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりしました。

お礼日時:2005/08/26 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QWord/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを教えてください

Word/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを
教えて頂きたいと思っております。

私はOffice2007になってから、文字色のパターンが変わってしまったため、
仕事で資料を作る際に、前のファイルとの整合性が取れないなと
思っております。
青色が、前の青色と違うのが、一番不自然な感じがしています。

こういう部分を自分でアドインとして作ろうと思っています。
Office2003でOffice2007の色を使えるようにして、
Office2007でOffice2003の色を使えるアドインを作るということです。

せっかくなので、
プログラムの勉強だと思って、他にも作ってみたいのですが、
他に何かございませんか?
案を頂けないかと思い、質問させて頂いております。
コマンドバーがリボンになってしまったという対応はしないつもりですので、
それ以外でお願いします。

ぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

VBAの開発レベルでしょうか。できるだけ、アドインを作るレベルでしたら、なるべくご自身でお探しください。こちらからは、どこを見ればよいと教えるだけです。

Office 2003 VBAから、Office 2007 のマイグレーションにおいて、本格的なアドインができるレベルでしたら、一応、以下の部分はチェックしたいものですね。2003の時は翻訳があったのですが、今回は、ほとんど邦訳がないと思ってよいです。

私の知っている範囲では、VBAとしては、違う部分があります。以下のNew Members and Constants を見ていただければよいのですが、例えば、ExcelのAutoFilter は違います。他にも、システム開発レベルとなると、慣れないせいか、勝手が違うので、どうしても上手く行かない部分が出てきます。なお。デジタル署名の扱いがまったく違いますから、要注意です。


Excel New Members and Constants(英語)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb225807.aspx

New Members and Constants(英語)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb243715.aspx

Review migration issues for the 2007 Office system
2007 Office システムのマイグレーションの検証[機械翻訳]
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/office/ork/library/377a9113-b8bb-498c-a846-26759c5dac15.mspx?mfr=true

Office 2007の新しいファイル形式――多彩なメリットの一方で互換性の問題
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/08/news051.html

こんばんは。

VBAの開発レベルでしょうか。できるだけ、アドインを作るレベルでしたら、なるべくご自身でお探しください。こちらからは、どこを見ればよいと教えるだけです。

Office 2003 VBAから、Office 2007 のマイグレーションにおいて、本格的なアドインができるレベルでしたら、一応、以下の部分はチェックしたいものですね。2003の時は翻訳があったのですが、今回は、ほとんど邦訳がないと思ってよいです。

私の知っている範囲では、VBAとしては、違う部分があります。以下のNew Members and Cons...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q(*^。^*) Word2000を、ダウンロードとかで、Word2002にバージョンアップできる?

Windows98でWord2000を使ってますが、ダウンロードとかで、Word2000をWord2002にバージョンアップすることはできるんですか?
たとえば“図形描画”のWord2002には、頂点編集のなかに「頂点を中心にスムージングする」などのコマンドがあるようですが、2000には見あたりません。
ダウンロードする方法があれば、私のようなものにもできるように、わかりやすく説明していただきたいんですが……

Aベストアンサー

Wordは、ネットなどでダウンロードしてアップグレードをするのは無理だと思います。製品版(アップグレード版)を買わなくてはいけません。

ちなみに、PCのスペックがわかりませんが、現在のW98状態でWord2000は少々重い感じがしませんか?重いようでしたら、2002はさらに重くなると思いますよ。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QWord2002とExcel2002のライセンス認証。

Word2000とExcel2000のソフトと、それぞれ2002へのアップグレード版を持っています。
2002はライセンス認証というのがあって、実際、オンライン上で手続きをしたのですが、これで他のパソコンでは使用できなくなったのでしょうか?
また、同じパソコンなら何度でもインストールをすることは大丈夫でしょうか?
それからOfficeXPというのがありますが、これにあるWordとExcelのバージョンは何になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Word2000とExcel2000のソフトと、それぞれ2002へのアップグレード版を持っています。
2002はライセンス認証というのがあって、実際、オンライン上で手続きをしたのですが、これで他のパソコンでは使用できなくなったのでしょうか?

一度、私も試しました。1台のパソコンでオンライン認証をとって、もう1台にインストールして、認証を取ろうとしたらダメでした。

>また、同じパソコンなら何度でもインストールをすることは大丈夫でしょうか?

何度も出来ますが、電話で認証解除の手続きをとらないと2回目はダメです

>それからOfficeXPというのがありますが、これにあるWordとExcelのバージョンは何になるのでしょうか?

2002です(少しこれは自信がありません)

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qoffice word 2002 印刷すると文字化け・・・

Office Word 2002で印刷すると文字化けしてしまいます。

どんなことが原因で、どんな解決方法がありますか?

OSは WinXP
プリンター kyocera LS-9000

です。

Aベストアンサー

申し訳ありません、書き方が悪かったです。

「TrueTypeフォントを指定する(プリンタフォントで印刷しない)」と言う設定があるわけではありません。
こういう感じの設定があったら、TrueTypeフォントを指定して印刷する設定に変更してください、と言うことです。
プリンタドライバ毎に記述が変わりますので、多少読み替えていただけると助かります。
[ソフト フォントとしてダウンロード]で印刷してみてはどうでしょうか?

で、コレでもNGとなると・・・その他の手段として、
・該当部分をMS(P)ゴシックに変更する(Word上の文書体系が変わってしまう可能性があるので注意)
・プリンタのプロパティタブで、ビットマップで印刷する設定に変更

これらで印刷できるようになると思います。
ドライバの改版履歴を見る限り、ずいぶん問題だらけのプリンタのようです。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QMicrosoft Word バージョン2002での上書き入力について!

Microsoft Word バージョン2002での上書き入力ができません。

Insキー、ステータスバー、ツールのオプションの全てで
上書きモードに変更して入力しているにもかかわらず、
すべて上書き以外の入力方法となり、、後ろがズレます。

何か考えられる原因や、他に必要な事があるのであれば
教えて頂けないでしょうか?

同じ2002を使っている他のコンピュータでも上書き入力が
出来るものと、出来ないものに分かれます。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バグのようです。下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417223


人気Q&Aランキング

おすすめ情報