アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。
私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。

こんな料理をやります。
・エビフライ
・エビのチリソース煮
・エビとトマトと玉子の炒め物
・エビの鬼殻焼き
・炊き込みご飯(小エビ)

圧倒的にエビフライが多いんです。
確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。
自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。
気の抜けたような味になってしまいがちです。

何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちわ!他の方もいましたけど、わたしもエビマヨです。

作り方がチョット違います。下処理をしたエビに、片栗粉をまぶして、油であげます。ボールにマヨネーズ・練乳・塩・あらびきコショウを混ぜときます。揚げたてのエビを混ぜたマヨネーズの中に入れます。★ポイントは揚げたてのエビをすぐにマヨネーズとあえる事です。エビの熱で、マヨネーズがまろやかになります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお、こちらのほうがお店で食べたものと近そうな!
熱いエビをジュワッですか。思わずよだれが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 12:51

うちでは冷凍エビを買ってくると、


すぐにパスタ(ペスカトーレ風)になってしまいます。
他の魚介が無くても、ニンニクと唐辛子を効かせると、
美味しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エビとトマトってよく合うんですよね。
私もペスカトーレは好物です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 10:02

簡単!


殻剥いて、真水でよく洗って臭み取り、そのままゆでる。
(ゆでるときはプリプリ感を残すためにゆですぎないように。)

野菜サラダにのせて、温製でアツアツプリプリのエビ温製サラダをいただく!

これシンプルで、すごくウマイッス!(^^)!

あっ、ゆでるときは塩は入れませんよ。「エビに塩無し」って調理界ではいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい生のエビが手に入ったら、これはやってみたいですね。
時々、芝エビの生物が出回ることがあるんですよ。
小ぶりだけど、やはり新鮮なエビはうまい!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 10:00

私もエビ好きです。

皆さんが答えておられるメニューどれも美味しそうですね。私もひとつお気に入りを紹介します。

バーベキューの時に必ずやるんですが、箱型にしたアルミホイルにオリーブオイルを多めに入れて、みじん切りにしたニンニクをたっぷり混ぜます。殻のままのエビをその中に入れて、火を通します。塩、コショウはお好みでオイルの中に直接入れます。

あれば、市販のスイートチリソースをつけていただきます!美味しいですよ~。バーベキューの機会ではなく、オーブンで同じように焼いても出来ますので、お試しください。ちなみに、残ったオイルは、ご飯と炒めガーリックリックライスにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はイタリアンが好きなもので、オリーブオイルもにんにくも大好きなんですが、エビとも合いそうですね!
水を使わない分、凝縮された味になりそうな期待が持てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 09:58

エビを開いて、瓶詰めのウニに卵黄と日本酒少々を混ぜた物を開いた方に塗り、オーブンで焼きます。


懐石料理で教えて貰ったのですが、お酒のおつまみにおいしいですよ。
本式の場合は車エビを使ってましたが、ブラックタイガーなどでも十分です。

あと普通にガーリック炒めなんかも美味しいですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは黄金焼きとウニ焼きのいいとこ取りをしたようなレシピですね!
是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 12:49

GOOの検索でこういうのがありました。



http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/search.asp?sFre …

あと私が思いつくのは、小えびのかき揚げ、素揚げですね。
ビールのお供にGOODですよ!

焼きそばに入れて海鮮焼きそばってのも
ボリューム感があってよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上海風焼きそば、いいですね!
実は五目焼きそばは好物なんです。
アスパラガスのえび衣揚げにも心惹かれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 11:33

普通に思いつくもの


エビシューマイ・エビ餃子
生春巻き
エビコロッケ
太巻き・ちらし寿司
冷やし中華の具
海鮮カレーの具
スープ(トムヤムクン等)の具
ピザ・お好み焼きの具
パスタ・焼きそばの具
エビの天ぷら・フリッター

#2さんのエビマヨはお手軽です。

後、レシピサイトの紹介
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result1?in …
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビ餃子も浮き粉で皮を作ったら透明でぷりぷりしていておいしいですよね!
ただ、自分でやるとなかなかうまくいきません。
エビの味があんまりしなくなる感じです。
多分、何か下処理が間違っているんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 11:14

こんにちは、質問者様。

私もえび好きです☆質問文にのっていない調理方法で、私の好きなものをご紹介させていただきます。
○エビマヨ
簡単です。ゆでて、細かく刻んだたまねぎとマヨネーズを合わせるだけです。そのままでもおいしいし、サラダの上にのっけてもラブリーです。
○エビ粥
お米を鶏がらスープでお粥にして、えびを加えて煮込み、最後にといた卵をちらします。彩がきれいだし、簡単でおいしいです。

あと、塩味のいためものでしたら、これもやはり中華だしを加えたり、レモンをさっとふっていためたり、
八角とかスパイスをちょこっとだけいれるだけでそれっぽい味になりますよ。お料理の家庭サービス、素敵なパパさんですね!がんばってください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エビマヨは中華料理屋で食べたことがありましたが、なるほど、たまねぎがポイントのようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 11:10

こんにちは!


私自身はあまり好きではないのですが、若い人、お子さんには、いいかなと思いますので。
下拵えしたエビの背に包丁を入れ、その中にベシャメルソース(適当なホワイトソースで良い)を入れオーブンで焼けば宜しいかと思います。
ホワイトソースの代わりにマヨネーズだけでもなかなかオツです。トッピングに何か適当な好みの物を使っても良いかと(粉チーズ、とろけるチーズなどでも良いのでは)エビのサイズは出来れば13/15位(要は包丁を入れ易く、食べ易いサイズ)お試しあれ!
PS
焼き方はコツがあります、アルミ箔を上手に使って下さい。奥方がご存知と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、これはまるで小さなエビグラタンって感じですね!
おいしそうです。
エビのマヨネーズ焼きのほうは食べたことはありますが家でやったことはありませんでした。
こんどやってみます。

お礼日時:2005/08/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!