ThinkPad560Xを使っています。
現在メモリが64MB(32+32)なので、増設して96MB(32+64)にしようと思っています。
ただ、古いPCなのでメモリの機種がよく分かりません。

調べる方法(ツール、HP等)ご存知の方がいらしたら、教えてください _(._.)_

また、チップセットを調べる方法も探しています(ThikPad以外の機種も)。
CPU情報なら、調べるツールが沢山ありますが、チップセットを調べる方法・治具に関しては、見つかりません。
OSはWinodws98SE、Windows2000です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のURLで確認してください。


ThinkPad560Xでしたら64MBの対応したメモリーが1980円です。
メモリーコーナーの「ノート用&その他」の一覧で“S0D-66/64M”を
確認してください。そのリンクをクリックすると対応表が表示されます。

参考URL:http://www.3top.co.jp/dosmain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく発注しました。
and URLはお気に入りに追加しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 23:21

参考に書かれてますよ。


メルコのメモリサイトです。
ただ、けた外れに高いですね。定価は・・・実売に期待するしかないですね。
ちなみに、メモリ種別はEDO-DRAMです。
ソケットはSO-DIMMですね。

まあ参考にしてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク見ました。
確かに桁外れに高いですね・・・。
なのでjack0616さんに教えて頂いたサイトで発注しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 23:19

素人です、そういうことは専門家に任せましょう。



純正でよければ、IBMに電話かメールを入れます。
サードパーティ製ならば、取説片手に販売店へいって「これに合うメモリを下さい」と言いましょう。

自分で調べると何かの間違いで合わなかった時、返品がきかなかったりして大変ですよ。苦労して調べても得るものは少ないですし、知っている人にすれば何でもないことです。

雑な回答ですみません。
    • good
    • 0

メモリにしろ、チップセットにしろ、インターネットで検索すれば結構ヒットしま


すよ

検索のコツは、キーワードをなるべく多く、バラバラにして入力することです
たとえば、今回のメモリであれば
[Think Pad 560X メモリ]
という感じで入力します

とりあえず、メモリに関しては参考URLをご覧になれば、IOデータ製のメモリ
の一覧が見られますが、560x用のメモリは一部生産終了のようですね
まぁ、64MBはまだあるようですが

チップセットは、中身を見ることが出来れば、それっぽいLSIを見つけて、その
型番をサーチエンジンで入力すれば、どこかのIC一覧表にヒットしますよ

参考URL:http://www.iodata.jp/products/memory/o_sheet/n_i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

Bフレッツマンションタイプを
導入しました。プロバイダはぷららです。
うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。

下りの速度について、

インターネットでは概ね15Mbps
フレッツの速度測定では86Mbps
でした。

この差は何(どこ)が原因と考えられますか?
また改善することができるのでしょうか?
せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

Aベストアンサー

インターネットの速度を測定する場合、各測定サイトの混雑具合などによって速度が大きく変わることがあります。
ですから複数のサイトで測定してみましょう。
Yahooなどで「スピードテスト」で検索すれば測定サイトがたくさん出てきますよ。

ちなみにBフレッツの構成は以下のようになってます。
[PC]----[フレッツ網]----[プロバイダ]----[測定サイト]


どのサイトでも遅いとなるとプロバイダ側の問題も考えられます。こうなるとプロバイダを変えるしか方法はありません。

Qsempron(センプロン)からAthlon64X2(アスロン64X2)・turion64X2(テュリオン64X2)へCPU交換

現在下記のPCを使用しておりますが・・・
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/

・Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 (SP1)
・プロセッサ AMD Sempron™ プロセッサ SI-42 (512KB L2キャッシ  ュ、2.1 GHz)
・チップセット AMD M780G チップセット
・」メモリ※2 1GB (1024MB x 1) / 2GB (2048MB x 1) PC2-6400  DDR2-SDRAM (最大8GB)
・メモリスロット 2スロット (200ピン SO-DIMM)
・ハードドライブ ※3 160GB / 250GB / 320GB 内蔵 (Serial ATA、  5400rpm、SMART機能対応)


CPUがsempronのせいか、最近処理が遅くなってきたので
CPUの交換を考えております。
sempronからAthlon64X2もしくはturion64X2に交換して
処理速度を上げることができるでしょうか?
ノートのCPU交換なので難しいことは十分承知の上です!!
よろしければ、おすすめのCPUなどを教えてくださると
ありがたいです。

現在下記のPCを使用しておりますが・・・
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6535s_ct/

・Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 (SP1)
・プロセッサ AMD Sempron™ プロセッサ SI-42 (512KB L2キャッシ  ュ、2.1 GHz)
・チップセット AMD M780G チップセット
・」メモリ※2 1GB (1024MB x 1) / 2GB (2048MB x 1) PC2-6400  DDR2-SDRAM (最大8GB)
・メモリスロット 2スロット (200ピン SO-DIMM)
・ハードドライブ ※3 160GB / 250GB / 320GB 内蔵 (Serial ATA、 ...続きを読む

Aベストアンサー

辛らつな回答をしている回答者の一人だと思います。
無改造の完動品をほとんどあるのが当たり前になった
中古屋に売り払って新品を買う差額と
ノート用のCPUというニッチ製品を求めるリスクと手間
値段を考えるとあまり現実的とは言えないと思うのですが
もちろん私的な意見ですのでどうしてもやられるのであれば
止める気はありません。
CPU交換をした瞬間にメーカー保証もきかなくなります
またいったん改造してしまうと中古で捌くにも面倒な手間が居ると思います。
当該機種に憧憬を抱くほどのブランド性とか特別な思い入れが
出来るほどの何かがあるとも思えず、単にお得感だけを
求めているならやめておいたほうが無難だと思うからです。

多くの場合、ノートPCのCPU換装は自己満足の世界です。
自分はCPU交換が出来る高い技術があるから余計な忠告はいらない
という方もいらっしゃいますが、AMDならfab51に行けばCPUのOPN付で
ほぼ全てのモデルのスペック一覧を見ることが出来ます
そこからモデルナンバーなりOPNで検索エンジンで検索すればバルクでも新品の
HyperTrasport3.0対応のTurionが販売されていないことが
わかるはずです。まず、ここまでの情報を集めたのかどうか?
それが出来てないのであれば、正直やめておいたほうが良いと思います。
過去にBIOSを解析して対応CPUを知りたいので方法を教えてくださいという
かなり具体的な質問をされている方がいらっしゃいましたがノートPCの
CPU交換を自力でされるつもりならその辺まで突っ込んでいかない限り
難しいのではないかと思うので前述の様な回答をしているわけです。

他にも、似たようなモデルのBTOでSEMPRONとTurion64X2ZM80あたりの
差額を調べたらCPUの出荷価格は十分予想がつけられるわけで
その差額を見て、ヤフオクで検索して価格を見て損得勘定というのは十分出来ます。

こういったことは、ハイリスクな改造をされるのであればほとんど
標準装備していなければならない知識だと思います。
CPU交換されるのであればさらにそこからひとつ前の回答者さんの
言ってるとおり、個別の事例を探して見るという流れになると思います。
無ければ基本的には人柱になると思いますが、気休め程度にBIOSの
マイクロコードを調べて見るのも良いかもしれません。
この辺まで来て具体的に確信がもてる情報が無いと失敗を前提と
することになります。
自己責任における改造とはそういう世界です。

ヤフオクでの入手性は調べてませんので良くわかりませんが、
OPNで検索しても出てこないのでそもそも入手が出来るのか
どうか怪しいところだと思います。
気合の入ってる方なら日本で手に入らなければ海外サイトまで
探しに行き個人で輸入されるなど「そこまでするのか」という方も
ごくまれに見かけますが、ここまで行くとほとんど意地の世界
だと思います。

辛らつな回答をしている回答者の一人だと思います。
無改造の完動品をほとんどあるのが当たり前になった
中古屋に売り払って新品を買う差額と
ノート用のCPUというニッチ製品を求めるリスクと手間
値段を考えるとあまり現実的とは言えないと思うのですが
もちろん私的な意見ですのでどうしてもやられるのであれば
止める気はありません。
CPU交換をした瞬間にメーカー保証もきかなくなります
またいったん改造してしまうと中古で捌くにも面倒な手間が居ると思います。
当該機種に憧憬を抱くほどの...続きを読む

Qインターネットの速度測定について

このたびNTT西のフレッツ光ネクスト隼(Ipv6)にしました。

NTT通信網内の速度はIpv6測定で最高747.45Mbpsで、その他の一般の測定サイトでは80~90くらいです。

一般のサイトでも次のサイトは「553.3Mbps」出ました。

http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

次のサイトは一度「155.13Mbps」出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/

ほかの一般測定サイトは大体「80~90」くらいなんですが、これは何が考えられますか?こんなもんでしょうか?

PCはWin8.1UPDATEでプラウザはIE11です。もちろん有線接続です。

Aベストアンサー

インターネットは、複数のユーザで共有したものです。
サーバにより経路が異なります。
そのサイトへの速度がそれだけであり、すべてのサイトでその速度が出るとは限りません。サイトによっては、数Mbps以下になる場合もあります

ベストエフォートですから、こんなものってものが、数Mbps以上でも言えたりします。
ただ、90Mbpsとかそれ以上でると現実的には早い方に分類されるのが現状

QPC3200 516MBと PC2700 256MB+516MB を1つのPCへ?

パソコンをもらいました。CPUはインテル1.5G、メモリーはPC2700のものが256MBx1 512MBx1 入っていました。

現在利用しているメインパソコンはP4 3.0G と メモリーがPC3200 512MBx1 です。

もらったパソコンのメモリーはずし、メインパソコンに入れても大丈夫でしょうか?それとも命にパソコンのPC3200x1をはずしてPC2700x2のほうを入れたほうがパソコンは高速(512→777MB)になりますでしょうか?

上記のメモリー3つはすべてDDR SDRAM でノーブランドです。

最後に、PC**** という数字がありますが、これに総称はありますか?「このメモリーの****は3200だ」という会話で、いつも「このメモリーのPC数は3200だ」のように話しているのですが、なんとなく不自然なので…。

Aベストアンサー

はじめまして。

PC2700⇒FSB333
PC3200⇒FSB400
になります。メインパソコンに、何枚刺せるのか分かりませんが、2枚とした場合、
PC3200の512MB+PC2700の512⇒1024MBの方が宜しいかと?但し混載に成りますので、FSB333で、動作しますが、FSB400・FSB333の違いは殆んど分からないのではないでしょうかと思います。
すべて、乗せれるのであれば、合計 1280MB の方が宜しいかと。
OSにより、多いと逆効果もありますが、XPなら問題無いと思います。

ノーブランドですから、愛称問題もありますね?
問題なく認識すればいいですけどね。
駄目なら、PC2700のメモリを諦めるしかないですね。

Qフレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。
回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。
しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。
両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。
私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。
私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。
この違いは、何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html
の図を見るとわかるとおり、速度測定サイトはフレッツ網内までの速度、一般測定サイトはA装置~ISP~インターネットを経由した速度です

ですので、フレッツ網内までは比較的空いているが、A装置~ISP~インターネットのどこかがボトルネックになって20~60Mbpsに落ちているということになります

ファミリータイプでも近所の人たちと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290222/zu02.jpg
のような感じで光ファイバの帯域を共有しますが、田舎だとユーザが少なくて共有している人数が少ないのかもしれません

Q128MB+512MB=640MBで動作すると判断してよろしいですか?

pcg-gr7/kを使用しています。今現在、メインメモリ量は、128MB+128MB=256MBです。今回、512MBのメモリが1枚手に入り増設をしたいと思っています。pcg-gr7/kは1GB迄、
増設可能と確認しています。この場合、128MB+512MB=640MBで動作すると判断してよろしいですか?

Aベストアンサー

「バイオノートGR」 PCG-GR9/K・GR7/K:主な仕様
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9K/spec.html

buffalo 検索|対応製品検索
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=29617&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true

IODATA
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=032&keyWord=pcg-gr7%2Fk&release=-1&categoryCd=1&bodyType=105

上記3箇所を見る限り最大512MB(256MBx2)までだと記載されていますが、どこで確認されたのでしょうか?
1GBまで増設可能であれば、128MB+512MB=640MBとして動作すると考えられます。(相性問題を除く)

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q64MBのパソコンでネットは普通に出来ますか?

中古パソコンを購入したいと思っています。
とにかく安いのがいいので64MBくらいの中古パソコンで十分なんですが、果たしてこのメモリでネットは楽しめますか?
ほんとネットするだけなんですが。
64MBのパソコンでネットは普通に使えますか?

Aベストアンサー

大体Windows95のパソコンですと、購入したときが16MBで、倍の32MBにして使うのが一般的で、Windows98ですと64MBが普通でした。
私もメビウスMN5100のメモリを増設して、48MBの大容量?で去年まで使っていましたよ。
Windows95ですと全く問題ないですけど、使えるソフトも無く、最後は巨大なFDドライブ(3モード対応ですから)として余生を全うしました。
現実問題、64MBのパソコンは現代では無理です。
Windows95でもネットにつなげますけど、IEが古くてまともな表示がされませんし、ページ自体がIE6以上を前提に作ってありますから、フラッシュが見られないなど、耐え難い面があります。
私がよく利用するショップで

http://www.dennobaio.jp/

http://used.prins.co.jp/web/

2万円出せば十分使えるものが買えますし、1万円でもちょっと手を入れれば十分使えます。
一体幾らで買おうとしてるのでしょうか?

私ならタダでもパソコンリサイクル料を考えると躊躇します。
昨晩要らないと断ったものもあります。

大体Windows95のパソコンですと、購入したときが16MBで、倍の32MBにして使うのが一般的で、Windows98ですと64MBが普通でした。
私もメビウスMN5100のメモリを増設して、48MBの大容量?で去年まで使っていましたよ。
Windows95ですと全く問題ないですけど、使えるソフトも無く、最後は巨大なFDドライブ(3モード対応ですから)として余生を全うしました。
現実問題、64MBのパソコンは現代では無理です。
Windows95でもネットにつなげますけど、IEが古くてまともな表示がされませんし、ページ自体がIE6以上を前...続きを読む

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Q内臓メモリ64MB。でも空き容量が26%しかなく不安定

東芝ノートパソですが、内臓メモリ64MB。でも空き容量が26%しかなく不安定です。何か対策は?OSは98なので、メモリ増設してもだめ、と聞きましたが本当ですか。

Aベストアンサー

取り敢えず、システムリソースを増やしてみてください。

「Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
|メインメモリ搭載量とは関係ありません。
|(ときどき、「システムリソースが不足しています。」
|というメッセージが出るので、メモリを増やしたのですが...。
|という人がいますが無意味です。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報