タバコを吸う方に質問なのですが、道を歩きながらタバコを吸っていて、通り沿いのお店の軒先にある灰皿(お店に列ができたとき、並んで待っている人のためのものだと思います)にタバコの吸殻を捨てるというのは普通の感覚なんでしょうか?
ポイ捨てよりはまだマシだと思うのですが、人様の敷地だし、みっともないと思うのですが。
気になったので、先日知人に注意した所、逆ギレされてしまいました。
個人的には、そもそも歩きながらタバコを吸うのもどうかと思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こういう雰囲気では回答に勇気が入ります。



私は喫煙者で、路上でも吸う事があります。
歩きタバコをやる人のなかには、吸い殻もきちんと消さずに指ではじいてポイ捨て、という人も少なくありません。いや、むしろ多数派でしょう。
manatuさんが注意なさった方は、そのへんを気にして吸い殻の始末をきちんとしたつもりでいた、つまりマナーを守ったつもりでいたところへ注意を受けた事でカチンときたのでしょう。正直なところ、私は逆ギレした方に同情的です。
そうするよりも携帯灰皿を、とか、そもそも歩きながら吸うな、とか、よりベターな事を言われれば尤もではありますが、注意された側から言えばこれまでしてきたポイ捨てをせずに、きちんと灰皿に始末したのに・・・という気分は必ずあると思います。

お店側にしても、店先に灰皿を設置する事でポイ捨ての吸い殻で店先を汚される事が少しでも回避できれば、という思惑もあると思います。コンビニの入り口に置いてある灰皿はいったい誰の為の物でしょうか。結局、そこまでタバコを吸いながら歩いてくる人がいるからおいてあるのですよね。これはお客さん向けのサービスでしょうか。わたしはどちらかというと吸い殻をポイ捨てされる事を避ける事の方に主眼があるように思えます。
もしそうなら、灰皿を利用した後に店に入るか、そのまま通り過ぎるか、というのは2次的な問題だと思います。

御意見は正論だと思いますが、マナー向上の途中経過、発展途上にある人を認めず、理想型以外は全てダメ、というのでは少々狭量に思えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>注意された側から言えばこれまでしてきたポイ捨てをせずに、きちんと灰皿に始末したのに・・・という気分は必ずあると思います。

私が注意した相手にとってみればまさにその通り!という感じのご意見…。^^;
というか、同じ事を言ってました。

で、質問の言葉が足りなかったのですが、ここで補足させていただければ、
注意した後の相手の話の中で「灰皿は灰を捨てるためのモノなんだから、店の土地だろうが、それに捨てておかしいはずはない。そんなのは当たり前だ」「どー考えても、お前の考え方の方が絶対おかしい。何なら他の人間に聞いてみろ!」という言葉がでてきたので、(もちろん、売り言葉に買い言葉的な発言という事は理解してますよん)じゃあ他の人に聞いてみましょう、そうしましょうという事になったので、ココで質問させていただいた次第です~。
なので、そういう行為が彼のいうように(喫煙者の間では)「おかしくない、当然!」の事なのかどうか聞いてみたかっただけで、ここで喫煙者の糾弾をしたい訳ではないですし、非喫煙者からの賛同意見が欲しかったわけでもないです。本とに言葉がたりなくてスミマセン。

それにしても、喫煙者の貴重なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました~(*^-^*)

お礼日時:2001/11/01 11:00

私はタバコを吸ったことがありません。


健康の為でなく、お金がもったいないからです。そんな人間からの回答です。

***歩きながらタバコをすうこと***
TV、映画の影響でこのような行為をする人が出てきたように思います。

***今回のタバコの捨て方***
他の方々の発言もありますが、ポイ捨てよりはましだと思います。
どこかの国で、ポイ捨てをすると禁固刑が高額の罰金刑の国があった気がします。

***補足 タバコの吸い方***
(自分だけがよければいいの間違った考え方から派生したもので?)
特に女性に多いのですが、タバコの灰が服に掛からぬようにタバコの火を自分の両腕の外側に置く人がいて迷惑してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポイ捨てよりはましだと思います。

やはり「~よりはマシ」ですよねー。

>どこかの国で、ポイ捨てをすると禁固刑が高額の罰金刑の国があった気がします。

これってきっとシンガポールの事ですよね? 
9月に行きましたけど、シティ部や観光地はすごくきれいなんですが、インド人街やアラブストリートの裏通りにはゴミやポイ捨てが大量にあってあらら…という状態でした。^^; 罰則はマナーというより観光施策なのかな?という印象を持ったのですが…。
もし日本で同じような罰則が定められても、同じようなことになるのかな?(ゴミの規定が厳しくなったら、不法投棄が増えたように)
何かサミシイですー…。

お礼日時:2001/11/01 10:38

これって、ゴミの一種と考えれば、コンビニの前にあ


るようなゴミ箱に、そこのコンビニで買ったことに
よって出たゴミを捨てるのはともかく、自分の家庭
からわざわざゴミを持ってきて捨てていくのはどうか
という問題と似てますよね。(実際、ゴミ袋が有料に
なって、そのお金を出すのがもったいないと、そんな
行為をする人がいるようです。)

では、そのお店を利用する人のために設置された灰皿
を利用することがいいか悪いかというと、微妙ですよ
ねぇ。(^^;)

「ポイ捨てするよりはいいが、厳密にはそこに捨てる
べきでない」ということになるのでは?そこのお店の
人は、そのお店を利用する人のために好意で設置して
いるのであって、通りがかりの人のために設置してい
るわけではないのですから。まぁ、そういう人もお客
さんになり得る存在としてみれば、許容範囲内なのか
も??微妙ですね。

うちの旦那もポイ捨て常習犯でしたが(怒)、最近、
ドッグスクールに行くようになって、外用の灰皿を
買い求め、最近では常備しています。公園などでも
マイ灰皿があったら、どこでも吸えますからね。
本人も、その方が楽だなと思ったようです。

ポイ捨てもいやですが、歩きながらのタバコは、火を
持って歩いているわけですから、身の危険を感じます。
すれ違うときとか、なんだか怖いですね。

実際、小さい子の目に当たって、大変なことになって
いたりするみたいですしね。(最近、そういうCMも
流れていますよね。)そういうことに、ちゃんと気
がついて欲しいですよね。

喫煙に限らず、周りに気配りをするのは、大切なこと
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人もお客さんになり得る存在としてみれば、許容範囲内なのかも??微妙ですね。

なるほどー。そう言われてみればそうかもです。ふむふむ。

それにしても、ポイ捨て常習犯の旦那さまが変わった!とうのはスバラシイですね。(*^-^*)う、羨ましーです…。
携帯灰皿というのはいいアイデアだと思いました。
プレゼントしてあげようかなぁ。(しかし嫌味にあらないように渡すのが難しい~)

お礼日時:2001/11/01 10:26

普通の感覚だとは思えません。

明らかにマナー違反です。

というより、おっしゃる通り「道を歩きながらタバコを吸う」というのが、そもそも大迷惑な話です。
本人はカッコいいと思ってるか、または歩きながらでも吸わずにいられないニコチン中毒状態だと思いますが、後を歩く人にとっては、灰が飛んでくるし煙を吸わされるし、たまったもんではありません。自分が喫煙者であっても非常に不愉快です。

歩きながら吸うと、肺が活性化しているので、じっとしている状態で数本吸ったのと同じことになると聞いたことがありますし、身体にも良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の方でもそういう考えの方がいると分かってほっとしましたです!(*^-^*)

>歩きながら吸うと…

へぇ~そうなんですね。知らなかったです。
私の知人にも嫌味にならないように(難しー)教えてあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 10:12

みっともない・・・


私自身はたばこはやめましたが、美意識やモラルの違いですね。歩きながらの喫煙は他の歩行者に危険ですし、ポイ捨てのもとなので良いこととは思えませんが・・・。まぁ個人的にはカッコよくは思わないですな

人様の敷地・・・
その人様はどんな気持ちでそこに灰皿を設置しているかによります。頻繁に吸い殻を捨てられた店主が「軒先にたばこを捨てるくらいならここに捨てといてください」というのが大半なのでは?
なお、ジュースの自販機の横にあるごみ箱は「この自販機で購入した人が捨てるためのもの」なのですが、そこによそで買ってきたジュースの空缶を捨てたことはありませんか?あるのならそれを批判する資格はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美意識やモラルの違い…そのとおりですね。
ジュースの缶に関して、私はそういう行動をしたことはないのですが、もし、今回の相手がそのような行動をしたとしても、タバコを捨てた事ほど嫌悪感を持たなかったと思います。
ゴミの件に関して補足させてもらえば、私は登山が趣味ということもあって、そもそも自分の出したゴミは持ち帰るもの~と思ってますので、たまたま空き缶の件では思い当たることはありませんでしたが、他の事に照らし合わせれば、自分も知らずにマナー違反をしているかも?とは思います。注意しなければいけませんね。
ただ、今回の質問では、私が嫌だなぁ…と思ったことに対して、喫煙者の方はどうお考えなのかな?と思って聞いてみたかっただけなのです。
うーん、あせって質問したので言葉が足りなかったかな。どうもすみませんでした。

お礼日時:2001/11/01 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか? 私は吸わないので正直マンシ

歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか?

私は吸わないので正直マンションでもベランダで吸ったり窓を全開で吸ってる人が原因でこっちが窓を開けられないのが理不尽に感じたりします。

臭いのでせめて歩きタバコやポイ捨てくらいは罰金罰則化したらいいのにって思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

おいらも昔は喫煙者で、その時は何とも思わなかったんですが、タバコやめて半年以上たった今では、タバコのにおい嗅ぐだけで吐き気します(x_x;

喫煙者の頃から吸う場所は気を付けてたし、ポイ捨てなんてもっての外やったんですが・・・
中には育ちの悪いアホもおって、おかげで喫煙者全体のイメージを貶めてますよね。

いちおう大阪市ではポイ捨て禁止条例定めてますけど、それでも全然ダメですから!(-_-;
タバコの吸い殻や灰の掃除にもそこそこ社会コストかかってるわけやし。やったら健康のことも考えて、タバコの値段を4倍くらいにして、絶対的な消費量を抑えるしかないんちゃいますか?

Q歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

こんにちは。

2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。

また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。

近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。

私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。

そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが子供が吸殻を拾うようになってポイ捨てが多いことに気が付いたように、自分のしていることがどのようなことになっているのか気が付いていない(気にしていない)人がそれだけ多いのだと思います。

今歩きたばこをして吸殻を捨てている人が同じように子供と一緒に歩くようになって煙草による被害などを意識するようになる場合もあるんだと思います。

結局は自己中だからなくならないのではないでしょうか。吸いたいから吸う。終わったからそこら辺に捨てる。歩きたばこをする人は特に周りのことなど気にしない自己中な人たちだと思います。
私は喫煙者です。外では吸いません。食事がメインのお店でも分煙席であっても仕切りがなければ吸いません。喫茶店や喫煙ブースがあるお店では吸います。
私の周りには嫌煙者が多いのでこれ以上肩身の狭い思いをしたくないと思い自分なりに気を付けるようにはしていますが、意識していない人は喫煙禁止が多くて迷惑だ、もっと喫煙できる場所がほしいとだけ訴えなぜそのような状況になったのか考えていない場合が多いように感じています。

なのでやはり歩きたばこ・ポイ捨てをする人は自己中だから。その一言だと思います。

質問者さんが子供が吸殻を拾うようになってポイ捨てが多いことに気が付いたように、自分のしていることがどのようなことになっているのか気が付いていない(気にしていない)人がそれだけ多いのだと思います。

今歩きたばこをして吸殻を捨てている人が同じように子供と一緒に歩くようになって煙草による被害などを意識するようになる場合もあるんだと思います。

結局は自己中だからなくならないのではないでしょうか。吸いたいから吸う。終わったからそこら辺に捨てる。歩きたばこをする人は特に周りのことなど...続きを読む

Qタバコを吸わない人がタバコを吸ってる人と・・

キスをする時、やっぱりタバコ臭がしてくさいと思うのですが、カップルでどちらかがスモーカーの場合、ノンスモーカーの方が我慢してるのでしょうか?
我慢してるとして、その臭いに慣れるものなのでしょうか?

ちなみに私はノンスモーカーでスモーカーの人と付き合った事がありません。
くだらない事かもしれませんが、今好きになりそうな人がスモーカーなので、ちょっと気になりました。。。
好きになっちゃったら気にならないのかな?
でもタバコの臭いは苦手なので、やっぱりダメなのかな?
と別にキスするわけでもないのにバカな心配をしています・・・

やはり臭いはしますよね?

Aベストアンサー

そうですね。匂いはするでしょうね。
私はスモーカーなのでタバコ臭はあまり気になりませんが、食べ物の匂いは結構気になります。
たとえばキムチとか食べた後だと最悪・・・

以前凄い嫌煙家と付き合ったことがあります。
ことあるごとに文句を言われましたが、結構長い間付き合っていました。
彼女は良く出来た女だったのか・・・は、分かりませんが、要は相手のその嫌な部分を受け入れられるかでしょうね。
いざとなったら相手に止めて貰うようにお願いするのもいいと思いますよ。
付き合いだしてタバコ止めたって人も結構多いですしね。

Qタバコのポイ捨て

近所でのタバコのポイ捨てに困惑しております。集合住宅なんですが、必ず決まった銘柄のタバコが捨てられています。捨てている人は大体ですが絞られています。確信がないのですが一度文句を言うべきでしょうか?このような経験のある方いらしたらご返答ください。

Aベストアンサー

突き止めて文句を言いたいとは思いますが、
私の近所では最寄駅から自宅近くまで
喫煙ポイ捨て禁止のプレートの合間に
灰皿やカンが置かれています。
私はタバコはすいませんが友人が言うには
駅に向かう、帰る間に吸って終わる場所に
灰皿があると。
吸う人が近くに捨てられる場所があれば
そこに捨てようとは思うのでは?

まず吸って欲しくない場所と許せるところを作って
たくさんポイ捨てられるところにに灰皿を
置いてはいかがでしょうか?

Q道を歩いていて目の前でタバコを吸っているヤツを見ると金属バットで頭を殴りたくなってしまう

大のタバコ嫌い。

表題のとおりなのですが、異常でしょうか。
いつかそうしてしまわないか不安です。

みなさんはこんな経験ありますか。

Aベストアンサー

私は別に喫煙者自体は嫌いではないですが、同じように感じますよ。
でも行動には移しません。行動に移したらどうなるか理解していますから。
逆に言えば、行動に移したら相手と同格(自分の行動の結果を理解できない行為無能力者)になってしまいますから、怒りを感じる資格が無くなると考えています。

異常か異常ではないかの区別は、そのように感じるかどうか、ではなく、そのように感じる「理由」じゃないかと思います。

嫌いだから、というのが唯一の理由でそこまで強い嫌悪や衝動を感じるのだとしたら、やはりそれは異常です。
多分ちゃんと原因があるはずなのにそれを自覚していない、という点でちょっと不安です。
でも、してはいけない事をしているから怒りを感じる、のなら、間違いで間違いを正すことはできないという事を忘れずにいればいいだけのことではないでしょうか。


それにしても本当に、道で手持ち煙草する方々は、どうして、そういう行為をしたらどんな結果を引き起こすか理解できないのでしょうか。
手持ち煙草は子供の頭部の位置で、万が一当たってしまったらとんでもない事になります。
灰は熱いまま風で飛ばされるから、離れたところにいても火傷させたり服を焦がしたり(私の被害経験)します。煙は言うに及ばず。
迷惑ですよねえ、マナーを守らない喫煙者って。

私は別に喫煙者自体は嫌いではないですが、同じように感じますよ。
でも行動には移しません。行動に移したらどうなるか理解していますから。
逆に言えば、行動に移したら相手と同格(自分の行動の結果を理解できない行為無能力者)になってしまいますから、怒りを感じる資格が無くなると考えています。

異常か異常ではないかの区別は、そのように感じるかどうか、ではなく、そのように感じる「理由」じゃないかと思います。

嫌いだから、というのが唯一の理由でそこまで強い嫌悪や衝動を感じるのだとした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報