アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「比」という漢字の総画について教えて欲しいのですが・・・。なぜか4画ですよね。でも僕が学校で習った時は5画だったような気がしますが・・・。なぜ4画になってしまったのでしょうか!?しかも辞書ではちゃんと5画の書き方をしているような字体にも関わらず画数は4画・
・・・。かなり悩んでおります。この辺の事情を教えてください。

A 回答 (5件)

手書きは4画、活字は見栄えを考えて5画だそうです。


参考URL。

手書きの書き順については次のHPで
「漢字の検索」→「比」を入力して見て下さい。
http://kakijun.main.jp/

参考URL:http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_bushu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これです、求めていたのは・・・。たすかりました。

お礼日時:2005/08/26 13:33

比は4画です。


学校で習うという意味で一番正確に見える書体は教科書体です。漢字検定試験でいう楷書も教科書体が基準になっています。ですから書き順や形を見る場合は、必ず教科書体で確認しないといけないようですよ。

教科書体で「比」を見てください。そうすると4画であることがはっきりわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。しかしその根拠とか教えて欲しかったです。

お礼日時:2005/08/26 13:35

文字の成り立ちからは左右が同じ「ヒ」なので4画です。

教科書体でも4画で教えている筈です。
なお、教科書体は文部省がお願いした書家が我流で書いたため、伝統的な書体と一致しない字があるそうです。とすると昔間違って教えられたことがあるかも知れませんね。
印刷字体では5画のようになってますが、見た目の都合でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 13:38

 比の篇にあたる部分は、「上」のように書かれることもありますが、「-」「レ」という書き方(書き順)になっているので、4画になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 13:38

ご質問者さまが仰られる様に5画で習った記憶があります。


が、今小学生の時に使っていた辞書(昭和53年刊)を見ると4画になっています。
間違って教えられてたみたいです。
そうなると昭和30年代辺りで変更があったのか・・・。
ごめんなさい、分かりませんでした。
途中経過までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたかぁ~!先生というのはたまに間違いを教えますよね。せっかくちゃんと覚えていたものも、先生が間違って教えてそれを間違って学んで・・・。って言う記憶があります。先生が悪かったのでしょうか!?ちゃんとして指導してほしいものですよね。

お礼日時:2005/08/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!