アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今セブンイレブンでアルバイトをしています。もう半年働いているのですが、どうも働いたときから嫌で腹が立つようなことを体験するのです。
(1)栄養ドリンクを買って、レジの近くですぐに飲んでそのままレジに空きビンを置いて変えるおっさん。(ごみはきちんと外のゴミ箱に捨てろ!!)
(2)友達同士で(3人程度またはそれ以上)フランク類(同じもの)を一本ずつ買って帰る客。(いっぺんに買って後で清算しろ!)
(3)タバコの新商品のサンプル(ルーシア1mgとセブンスター7mg)を残り全部もらって帰る客(しかも中3!あとで他の店員さんに聞いて泣きそうになりました。騙された!!)
(4)あと万引きをする地元の中学生や小学生。
その他諸々・・・・・・・
やはり店員はお客に比べて弱い立場なんですね。でもバイトを辞めようとは思いません。オーナーも店長もいい人だし、半年働いてやっと常連さんと話ができたり店員とも人間関係が築かれてますから。皆さんのコンビニではどうでしたか??相談しようと思ってもこのような関連のものは締め切られていましたので、もう一度質問させていただきました。

A 回答 (6件)

高校時代コンビニでアルバイトを2年、その後スーパーで社員として5年弱働いておりました。

腹の立つお客さん・・・言ったらきりがありません(笑)
ただ、コンビニ時代は実家が田舎だったので、そう腹の立つお客さんは多くなかったかなーと思います。
せいぜい、お年寄りで喋ってることがよく分からない(方言がひどい)のに話し相手が欲しくてひたすらレジ横で喋り続ける人がいたりとか。
大声で喋りながら、何を買うわけでもなく店内をうろつく学生とか。
その程度でしょうか。腹は立つけど、まあその内諦めがつきます(苦笑)
スーパー時代は「荷物が重すぎて運べないから、ちょっと運ぶの手伝って」と言われ車までかと思って運んでみたら「自転車」というのがありました。重くて駐輪場までの少しの距離すら運べない荷物をどうやって自転車で家まで持って帰るつもりなのか、ちょっと見たかったですけどね(笑)
ワガママなお客さんは多いです。なのでそれを反面教師にして、自分はそういう客にならないようにします。
おつりを渡されるときに「ありがとう」と一言付け加えてみたりとか。

そしてイヤなお客さんに当たってしまったら。
「ああ、この人は私と違って人間の出来ていない人なのね、かわいそうに」と心の中でほくそ笑んでください(笑)
ちょっと心が軽くなります(笑)

以上、客側から見れば嫌な店員の典型かも知れない店員からでした。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。反面教師・・・確かにそうです。学校帰りにたまに寄っていくコンビニで私はありがとうって店員さんに言ったりしてます^^確かに自分が体験したようなことを客としてコンビニに行くときには、自分はこんな客にはならないって思います。
>>「ああ、この人は私と違って人間の出来ていない人なのね、かわいそうに」と心の中でほくそ笑んでください(笑)
思ってみます(笑)ありがとうございました。

たいぎい客いますよねぇ~。

自分が働いてたときは酔っ払った人が宝くじ出して
「これ当たるけぇこれで払うけぇええの~?」
とかいって勝手に出て行きそうになったり
もちろんとめて払わせたが。

仕事の後だけど酔っ払いが付き合えっていって強引に飲みにつれてかれたこともあるし。。

○○円預かりますっていったら
「んじゃ預けたんじゃけそっくりそのまま返せよ」って言ったりするし。。どぉせぇっちゅうねん。。

大量に買ってこれここまで届けてくれ。って金だけ払って帰っていったりするし。。。おぃおぃって感じですよ。

シールを貼ったらなんやわしが万引きするような人間に見えるんか!って怒鳴られるし。。そんなつもりじゃねぇよ。。

他にもいろいろありますが言ったらきりがないです。。

まぁ気にしてたら身が持たないんで気にしなかったですけどね。

質問者さんの場合だったら全然気にするほどのことじゃないと思いますよ☆
歓楽街のコンビには面倒ですよ。。
酔っ払いトイレで簡単に寝るし。
何回警察よんだか。。笑
    • 0

以前7-11でバイトをしてました。

(1)(2)はよくある話で、そんなに頭に来ることもなかったです。5歳くらい子供で、10円のお菓子を1個ずつ10回に分けていちいち買いにくる子(5分おきくらい)もいましたよ。
ご丁寧にポケモンカードを抜いた空の袋だけかけてあったりもしました。トイレにお菓子の食べかけがあったり・・・
いかにも未成年って子に「タバコは未成年の方には売れません」っていったがために罵声を浴びせられたり、待ち伏せされたこともありました。
でも一番許せなかったのは、1レジに何人か並んでたので、2レジで「2番目にお待ちのお客様こちらのレジへどうぞ」と案内したとき、1レジにも並んでなかった客が割り込んできたので「申し訳ありませんが、お待ちのお客様を優先させていただきます」と回答したところ、「ふざけんな」と缶コーヒーとタバコとお菓子を投げつけられたこと。怪我はしませんでしたが、商品はくちゃくちゃ、レジ内に散乱して、他のお客様にも迷惑がかかりました。確かに強面のお客様でしたが、そういうのを許してしまうことはできませんでしたから。ただ、結果的に他のお客様に迷惑をかけてしまったことにかわりはなかったので、自分の判断が正しかったのは疑問です。お客さまあっての業界なので、自分の判断だけではなかなか解決できないことは多いですよね。
    • 0

私もコンビニのアルバイトをしています。

同じ経験をしている人がいて、少し安心しています(笑)私のコンビニでも、同じような腹の立つお客様が結構いらっしゃいます。
栄養ドリンクの話はつい先日もありました。最近はレジで精算中のお客様がいるにもかかわらず、スポーツ新聞を手に持ち、「金置いとくぞ!」と言い帰ってしまう人が多く腹が立ちます。しかし、客商売と言うこともあり、レジのお客様には「どうもすみませんでした。」と謝り、精算を済ませましたが、怒る事もできずにどうしようもない気分でした。
また、走り回る子供に注意しない親や、いちゃもんを付けてくるおばあさんやおじさんには、下の立場から丁寧に注意や反論?もすることもあります。
私のコンビニの店長もいい人で、信頼してくれており、お客ともめていても後で事情を説明すると、「君の言ったことは間違っていないよ。大丈夫。」と言ってくれます。初めは腹の立っていたことでも、今は世の中にはいろんな人がいるんだと思うようになりました。それに、自分はこういう人たちにはならないでおこうという、悪い見本を見たと思っています。
私もやめる気持ちは全くありません。これからもお互いに頑張っていきましょう!
    • 0

こんにちは。

私もセブンイレブンで勤務経験があります。
質問者さんのお気持ちは多々分かります(笑)
さて、嫌なお客様は皆さんがおっしゃる通りキリがありませんねぇ。
でも、私にとって質問者さんの(1)(2)程度は嫌な客には入りません(笑)

さて、店員はお客様に比べて弱い立場といった考えは確かにありますが、「卑屈」になる必要はありません。あまりにも理不尽なお客様に対しては手加減をしません。(3)の様な場合は「他のお客様にもお配りしたいのでご遠慮くださいますか?」とか説明もしますしね。
NO2の方が受けたような「ATM」に関しては、「銀行法で店員が直接説明やお客様に変わって操作することは禁じられています」と説明したり。ただコピーやレジ操作、セブンイレブンで扱っているサービスに対しては100%熟知しています。「出来ること」「出来ないこと」を明確にして説明をすれば殆どのお客様と揉めることはありません。また、お客様、特にクレームを言ってくる人は、こちらが自信のない態度を取るとつけ込んできます。実際、バイトが揉めていても私が出て行って対応すると、酔っぱらいや精神を病んでいる方以外は問題なくお帰りいただけます。
それよりも重要なのは日頃から来店くださる常連のお客様とのコミュニケーションが大切ですよ。頑張ってくださいね。
ちなみに私は嫌な客に対して揉めたときは二度と来たくなくなるようにお客さんを完全否定してあげますよ。(笑)また私の経験上、本部へクレームが行っても、こちらが間違っていなければ問題はありません。防犯カメラはそう言ったときにも活躍してくれますよ。不安ならオーナーさんに相談してみるのも良いでしょう。
    • 0

私もセブンイレブンでバイトしていますが、嫌な人多いですよ。

あるおばあさんは欲しい物を紙に書いてきてレジに持って来て「これください」って紙出してきます。
どんなに込んでいても、レジに人が並んでいてもおかまいなし。
しかも結構量が多くて・・・、この商品は置いてませんって謝るとぐちぐち言われながらいつも帰っていきます。

またある方はATMの使い方が分からなかったそうで
私もわからなかったのでATMの事聞かれたらお客様には電話してもらうように言われてたのでその事を言ったら「お前は自分の店にある物の使い方さえ知らないのか! このバカ、バカ」
と大声で言われて、ずっとバカバカいわれ続けられました。

一番怖かったのがヤクザ系の二人組みが来てアイスを
大量に買いに着たんですけど、その量が本当にハンパない量で・・・
50個くらいあったんですけど、それを私のレジのとこにきて私が読み上げ登録始めたらいきなり
「わざわざ値段言ってんじゃねぇ!」
と言われ、たった30秒しかたってないのに
「てめぇ、まだ終わらないのかよ!」
「もう時間ないんだから、一万払うから早く全部袋に入れろ!」
って言われたところで、社員の方が来て謝りながら袋に詰めたこともありました。

こういう事あげたら本当にキリがないです(笑)
実際にはお客のがかなり強い立場ですよね~
もう最近は変な客だな、と思って適当にあやまって
流してます(笑)

お互いセブンイレブンでがんばりましょう!
    • 0