プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は幼稚園の年長です。ひらがなはほとんど読み書きでき、カタカナも完璧じゃないけど読み書きしてます。毎日、おばあちゃんやお友達にお手紙を書くのが楽しいみたいです。
ほとんど教えていなくて、気がついたらできるようになっていた感じです。

それで質問なんですが、ひらがなカタカナの書き順がだいぶ違うのです。一度、間違えて覚えてしまうと直すのが大変と思って(もう覚えてしまいましたが)今のうちに直したいです。どうすればいいでしょうか?
「違うよ」っていって直そうとすると、すごく嫌そうな顔をするのです。今は楽しんで文字を書いているようなので、嫌いになってしまっては困るんです。

縦線は上から下に、横線は左から右に・・・これもできてません。なのでかなり奔放な書き方です。

A 回答 (7件)

我が家の娘もそうでした。


親はほとんど教えてないのに、気づいた時には、書き順無茶苦茶で完全に自分のモノにしていました。まだ4歳半でした。
それからいくら私が正してもその場限り、一向に直す様子がなかったので、硬筆に通わせました。すると先生に言われると、とても素直に聞く為、あっという間に正しい書き順が出来るようになりましたよ。でも、正しい鉛筆の持ち方がどうしても出来なかったのですが、小学校に入り担任の先生に指導されたら、これまたあっという間に直せました。
親の言う事は聞かないくせに、他所様の先生の言う事はこんなによく聞くのか、とあきれましたが・・・。

それと、しまじろうをされているのですか?そのまま、コラショに進むと、4月号でひらがな書き順ボードが付いてきます。これは結構いいですよ。正しくペンでなぞれていれば、ピンポンと音がなります。楽しく覚えられるのがいいですよ。(オークションでもたまに見かけますが)

小学校に入れば、毎日のようにひらがなを書かせる宿題が出まして、先生からも「保護者のご協力宜しくお願いします」って言われるんです。つまり、子供が字を正しく書けているか、親が毎日チェックして下さいよ・・・、って事なんですね。結局硬筆に通って、字は書けても、毎日「もっと丁寧に!」とか言って怒ってました。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
先生の言うことは聞くんですね。なるほど。うちもそうかもしれません。
しまじろうは続けるつもりなので、付録楽しみにしておきます。

お礼日時:2005/08/29 01:37

うちの子も書き順がすごく適当でした。

かといって、自分で子供に教えるというのはすごく難しくて(私に根気がなく、すぐイライラしてしまうので…)。

そんなとき、アカチャンホ〇ポで、「スイスイおえかき ひらがなれんしゅうシート」というのを見つけました。番号どおりに字を書いてるうちに書き順を覚えるというもので、水につけて書く専用ペンもついてるので、繰り返し使えます。確か800円前後だったかと。

大好きなムシキングの名前を読むため、字に興味をもった息子は今でも時々練習しています。
でも、他の方の回答を読んで、そんなにこだわることもないのかな?とも思いました。
実際、私も間違ってるかもしれないし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も根気がないし、すぐイライラします・・・
ひらがなれんしゅうシートですか。そういえばうちにもしまじろうの付録があったような・・・
男の子はポケモンとかムシキングで覚えるんですよね。うちは女の子なので、手紙のやりとりに熱中してます。

お礼日時:2005/08/27 09:46

うちではまったく直しませんでした。

"ち"や"す"が左右反転してたり,"あ"を"め"から作り上げたりして,あとで見せたら本人が"さっぱりわかんない",と言ったくらいでしたが。無論,縦書きや右から左から自由自在で,文章?が迷路のように連なってました(笑)

でも,自分の字がそのへんに書いてある「正しい字」と違うことに気づくようになってから,自分で治すようにしたり,周りの人に聞くようにして,,5歳ころにはひとりでになおっていました。おとなに見せると,「これどうやって読むの?」なんて聞かれますしね。

他の回答者さんもおっしゃっているように,"字"が書けるようになるまえに,"モノ"が書けるようになったほうがいいんじゃないでしょうか?当人はお絵かきと同じような感覚で,手紙やお話,といってガリガリ字を書き連ねていました。いまでも思い出すと楽しい(笑える)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
左右反転文字、ありますねー。文章が迷路もよくあります。
書き順の直し方を質問したのですが、皆さん寛容なんですね。もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2005/08/27 09:43

 こんにちは。



 漢字もひらがなも、書き順に決まりはないそうです。学校で習っているのは、一例で、そのとおりに書かないと間違いと言う事はありません。これを前提に…

 学校で教えてくれる書き順は、最も綺麗に書きやすい方法ですから、自然とそちらの方を使われるんじゃないでしょうか。もし、今のままでも、別に問題はないと思います。

>縦線は上から下に、横線は左から右に・・・これもできてません。なのでかなり奔放な書き方です。

 器用ですね。芸術的な才能とか、あるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
書き順に決まりはないんですか。そうなんだ・・・
学校でひらがなの書き順を問うテストとかはないんでしょうか?

芸術的な才能って、それはわかりませんが、絵のように思ってるのかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/27 09:38

学校へ入れば、また書き順から習いますから心配要りませんよ。


今はおっしゃるように楽しんで書いてますから神経質にならなくていいと思いますよ。
うちの子も書き順はめちゃくちゃでしたよ。

今じゃ、当たり前になりつつありますが幼稚園で字が書けるのって本来はすごいことなんですよ。
現在小学2年のわが子が入学したとき、幼稚園にも保育所にも行ってない子がいて、一から習ってましたよ。
もちろんうちの子も。

ちなみに私自身、書き順があっているかはわかりません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり楽しんで書くのがいちばんですね。
小学校で一から習う子は、最初から正しい書き順を教わるのでいいと思うんです。うちみたいに勝手に覚えて勝手な書き順だと、後から直せるのかなって思ったんです。

そういえば私の書き順もあってるかわからないです・・・

お礼日時:2005/08/27 09:35

今のところは自由でいいと思います。


まだ筆跡も固まっていませんし、小学生になれば自然書き順と言うものを理解しますよ。
もし時間的に余裕があればお習字を習ってみてはどうでしょう。
綺麗な字を書く為には書き順が重要ですから、そこで学ぶ事も出来るかと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
小学生になれば自然に理解しますか?あせることなかったですね。習字は字も綺麗になりそうだし、いいですね。

お礼日時:2005/08/27 09:28

書き順というのは、


ほとんどの場合、
その字の一番書きやすい方法になっています。
ですから、
「こう書いたほうが簡単だよ」と言って、
教えてあげれば良いと思います。
          
まぁ、ちょとくらい違う書き方をしていても、
それは個性だという気もしますけどね(^^; 
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「こう書いたほうが簡単だよ」って言えばいいんですね。言ってみます。

お礼日時:2005/08/27 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!