アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年大学に入ったばかりです。マクロ経済学に関しては、まだ初心者です。
問題の解き方がわかりやすく説明されている・解説が丁寧なマクロ経済の本がありましたら、教えてください。教科書として使っているとかでも構わないので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「公務員試験 選択肢で覚える経済学」実務教育出版 細江守紀 編著

をお勧めします。公務員試験対策の本なのですが、これ一冊で、ミクロとマクロの経済学の概要がつかめます。僕は経済学部出身ですが、大学を出てもうすぐ10年になりますが、未だにこの本は職場に置いていて、たまに活用しています。(私の仕事は経済分析みたいなことをしています。)
他にも色んな本を読みましたが、結局この本を手元に置いています。

個人的なことですが細江先生は今は九州大学の経済学部長をなさっておられます。私のゼミの先生であり、当時は教授になったばかりでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。御礼が大変遅くなり申し訳ございません。
経験者の方からの意見、とても参考になりました。まさに一生物ですね!公務員試験対策の本ということは、書店では公務員試験対策のコーナーを探した方が良さそうですね。ゼミ担当の先生が著者というのはうらやましい限りです。
今回はご回答ありがとうございました。

「入門マクロ経済学」 日本評論社 中谷巌・著

上記の本を紹介します。
マクロ経済学の入門書として名書です。
非常にわかりやすく、著者は大変有名なエコノミストである中谷巌氏です。
マクロ経済学を学ぶ人は殆ど持っている本といっても過言ではないかもしれません。

問題集の解説本ではありませんので、「問題の解き方」という点ではご希望に添えないかもしれませんが、各章に練習問題も付加してあります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません。mfukuさんが紹介してくださった本は、私も買って見ようか書店で迷っていたところでした。(今現在もまだ考え中)どうやら、こちらの本はマクロ経済の学習においては定番のようですね。
中もカラーで見やすいですし・・・。ただ、少しお値段が張るので今一歩ふみだせません。立ち読みでもう少し良く見てから購入するか否かを決定しようかと思っております。
今回はご回答どうもありがとうございました。