困っています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

会社のパソコンでホームページを閲覧していて、指のマークが表示されたので
そのリンク先ページを見ようとクリックを試みると、
新しいウィンドウが表示されるように作成してあるHPだけ、
リンク先を見ることができません。
たとえば、gooのトップページから教えてgooにはいる時など
ページが切り替わる場合は閲覧できます。

上記のような内容なので、指マークのところで右クリックして
ショートカットメニューから「新しいウィンドウで開く」をクリックしても
何の反応もありませんでした。
そのとき、ステータスバーにはリンク先のアドレスが表示されるだけで
エラーのメッセージもまったく表示されません。

再起動してパソコンをリフレッシュしてもなおりませんし、
会社なのですが、オフラインも疑ってみたのですが、
ちゃんとつながってました。
ちなみに、リンク先のURLをアドレスバーに入力したときは
そのページを見れたので、リンクが切れてるとかも無いようです。

いろいろ検索して、新しいウィンドウがでるHPを探して試して
みたのですが、やはり、表示されませんでした。

どなたかこのような現象をご経験された方いらっしゃいますか?
それか、もとのようにもどす方法をご存知の方いましたら
ご回答よろしくお願いいたします。
なお、会社なので、ソフトを再インストールなどは個人では
できないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マイクロソフトのページに書いてありました。


(IE4となってますが・・・)
試してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。御座いました。まさにHPに載っている現象そのものです。

やったぁ!と思い早速試してみましたが、現状回復しませんでした。
自分の知っていることや、皆さんにアドバイスいただいたことを
すべてやってみたのですが、回復しないのでソフトの再インストールを
システム管理者に出来ないかどうか問い合わせる予定です。

No.1さん。No.2さん。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/11/01 11:36

 環境が書かれていませんが、WindowsでIE5をお使いになっていると仮定します。

(世の中にはIE以外のブラウザもあるのです。)

 また、そのパソコンを使っているのはあなただけですか? 管理者は決まっていますか? その現象が起きるようになったのは、いつからですか? 誰かが設定を変えた可能性はありますか? ……という面もありまして、とりあえず設定の問題を考えてみます。

 新しいウィンドウが開けなくなるのは、JavaScriptという機能がオフの設定になっている可能性があります。その設定は、IEのメニューを次のようにたどってください。

ツール(T)

インターネットオプション(O)

セキュリティ

レベルのカスタマイズ(C)

スクリプト

アクティブスクリプト

 ここで設定値が次の三択になっています。

・ダイアログを表示する
・無効にする
・有効にする

 「有効にする」とJavaScriptがオンになります。

 しかし、管理者が設定を変えて、あえてオフにしたかもしれません。というのは、JavaScriptを悪用するサイトもあるからです。その場合、管理者に許可をとるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

環境はIE5を使用しております。失礼致しました。
教えていただいた項目を早速しらべてみましたが、
有効になっていました。他の方のPCも有効になっていました。

リンクページが見れなくなったのは今日のお昼休みからです。
特に設定を変える(能力も無いので)ことはしていないので突然の出来事でした。
ただ、普通にホームページを見たいだけなんですが、
新しいウィンドウが表示される構造になっているものは
みれませんでした。右クリックもだめだし。。

困ってしまって。。。また何かお気づきの点がありましたら
アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/31 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのマクロでリンク先をクリックさせたいのですが。

マクロで、あらかじめ開いている、ホームページのリンクをクリックさせたいと考えています。

現在、新しくブラウザを開いてクリックには成功したのですが、
Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application")
objIE.Visible = True
URL01 = "http://www.yahoo.co.jp/"
objIE.Navigate URL01
objIE.document.Links(0).Click

あらかじめ開いているホームぺージを操作することは可能でしょうか?
よろしくお願い異します。

Aベストアンサー

可能ですよ。
いくつか方法がありますが、簡単なのは Shell の Windows コレクションを
使う方法です。
参考URL:「TypeNameとShell.Applicationを使い起動済みのIEを探す」
http://www.ken3.org/vba/backno/vba156.html

参考URL:http://www.ken3.org/vba/backno/vba156.html

Qハイパーリンクのリンク先を一括変換したい

OSはXP, Officeは2000を使用しています
ハイパーリンクでリンクされているアクセス先のファイルを別フォルダに移動させ、新たにリンクをさせたいのです。
変更前 c:\111 -> 変更先 c:\222

マクロなどで一括変換することはできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いまさらかもしれませんが以下のような方法を使えば可能かと考えられます。
ご参考ください。

<ハイパーリンク先変更方法>
前提条件
1. シート内に設定された数式にエラー表示がないこと
2. 表示文字列(AAA)とまったく同じ文字が入ったセルが他にないこと
3. 作業前にファイルのコピーをとってください(最悪の事態を避けるためです)

<作業手順>

1. リンクの設定されたセルをコピーして同じシート内の別のところに貼り付けます
2. 上記1.でコピーしたセルのリンク先を正しいリンク先に変更し、表示文字列を別の文字列(例:BBB)に変更します。
3. 【編集】→【置換】をクリックします。
4. 「検索する文字列」に「AAA」、「置換後の文字列」に「=1/0」と入力し、【完全に同一のセルだけを検索する】にチェックを入れて【すべて置換】をクリックします。(この時点で表示文字列「AAA」のものは「#DIV/0!」と表示されると思います)
5. 手順1.でコピーしたセルの表示文字列を「AAA」の戻します。
6. 上記セルをコピーします。
7. 【編集】→【ジャンプ】をクリックします。
8. 【セル選択】をクリックし、【数式】を選択し、【エラー値】以外のチェックをはずして【OK】をクリックします。(この時点でエラー表示になっていたすべてのセルが選択された状態になると思います)
9. 【Ctrl】+【V】を押して貼り付けます。
10. 手順1.でコピーしたセルを削除します。

<作業はここまでです>

Excel2002以降ですと置換を行なうときに候補の一覧が表示されるので、その時点ですべてを指定できるのですが。。。

簡単なサンプルでは正常にできました。
ご不明な点がありましたらご質問いただければと思います。
がんばってくださいね。

いまさらかもしれませんが以下のような方法を使えば可能かと考えられます。
ご参考ください。

<ハイパーリンク先変更方法>
前提条件
1. シート内に設定された数式にエラー表示がないこと
2. 表示文字列(AAA)とまったく同じ文字が入ったセルが他にないこと
3. 作業前にファイルのコピーをとってください(最悪の事態を避けるためです)

<作業手順>

1. リンクの設定されたセルをコピーして同じシート内の別のところに貼り付けます
2. 上記1.でコピーしたセルのリンク先を正しいリンク先に変更...続きを読む

Q「画像のリンク貼り付け」のリンク先変更

「sheet1」のA1:C3の範囲を「sheet3」に画像のリンク貼り付けをしています。
リンク先を「sheet2」のA1:C3に変更したい場合、その都度数式バーを変更する以外に何か方法はありますか?

理想は、「sheet3」のA1にシート名を入力すると、画像(リンク先)が切り替わるというような便利な方法。
関数のINDIRECTを画像の数式に入れてみましたが、エラーが出て出来ませんでした。

Aベストアンサー

挿入→名前→定義で、参照範囲に

=INDIRECT(Sheet3!$A$1&"!A1:C3")

といれ、「名前」を付けてOKします。


リンク貼り付けされた図を選択した状態で、数式バーの数式を

=名前

に変更してEnterしてみて下さい。

Qハイパーリンクのリンク先URLの一部変更

Excel2007です。挿入→ハイパーリンクでファイルサーバーのフォルダにあるPDFをリンクさせたのですが、フォルダを別のフォルダに移動させなければならなくなりました。リンクは全部で50近くあるのですが、URLの一部だけを一括で変更することはできないでしょうか?
VBAでも構いません。
宜しくお願いします。
※次回は、HYPERLINK関数でやろうと思います。・・・

Aベストアンサー

あらら、コピペミス。
分かると思うけど一応。(二重引用符)
> hLink.Address = Replace(hLink.Address, "Server1\OldFolder", "Server2\NewFolder"", , 1, vbTextCompare)
)

hLink.Address = Replace(hLink.Address, "Server1\OldFolder", "Server2\NewFolder", , 1, vbTextCompare)
)

QAccess2007のテーブルにハイパーリンク型を指定しているがリンク先を開かない

人差し指が出て、青色の強調表示してカーソルがブリンクして何の動作もしない。何が原因なのかをお教え願います。http://www.google.ci.jpも開かない。データには問題は無いと思います。

Aベストアンサー

ヤマ勘が当たったようで・・・。
こちらで試した限りでは、
ハイパーリンク型のフィールドを設定したテーブルを作成後
ファイル(今回はCSVで試験)をインポートしても
ハイパーリンクとしては機能しませんでした。(ご質問の状況)
なので、
案1
ハイパーリンクとしてインポートしたい項目に対応するフィールドのデータ型をメモ型にします。
インポート後にテーブルをデザインビューで開いて先ほどのフィールドをハイパーリンク型に変更。
テーブルを保存後開きなおすとAccessが自動的にハイパーリンクとして機能するようにしてくれました。

案2
データを手入力してハイパーリンクとして機能するモノしないモノが混在する場合
更新クエリで修正します。(フィールドのデータ型はハイパーリンク型)
クエリのデザイングリッドに更新したいフィールドをドラッグ

  フィールド:そのフィールド名
   テーブル:そのテーブル名
レコードの更新:"#" & [そのフィールド名] & "#"
   抽出条件:Not Like "*[#]*[#]"

この更新クエリを実行してみてください。
(抽出条件が十分でないかも、必ずバックアップを取ってからお試しを)

ヤマ勘が当たったようで・・・。
こちらで試した限りでは、
ハイパーリンク型のフィールドを設定したテーブルを作成後
ファイル(今回はCSVで試験)をインポートしても
ハイパーリンクとしては機能しませんでした。(ご質問の状況)
なので、
案1
ハイパーリンクとしてインポートしたい項目に対応するフィールドのデータ型をメモ型にします。
インポート後にテーブルをデザインビューで開いて先ほどのフィールドをハイパーリンク型に変更。
テーブルを保存後開きなおすとAccessが自動的にハイパーリンクとして機...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報