ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日メンタルクリニックにて強迫神経症と診断されました。しかしその後症状が悪化し、不安症等の症状もでてきました。
治すには薬物療法の他にカウンセリング(というか行動療法)も有効とのことなので仙台市内でカウンセリング等を受けられる場所を探しています。
医者は基本的にいままで別のところにもいきましたが話を聞いてくれるところではないので話をきいてくれる、カウンセリングの場所を教えていただくことが希望です。

A 回答 (2件)

初めまして。

仙台市在住の者です。
私も、うつ病・適応障害を患っており、診療内科に通院しております。私も医師に「カウンセリングが必要」と診断され、ただ現在通院している病院にはカウンセラーがおらず、次回紹介してもらう予定ですが、
保険が適用されるかどうか分からず不安です。

職場の人間関係や上記の事でで悩んでおり、エル・ソーラ仙台(AER内)に相談窓口に行ったら、青葉区荒巻にあります「はあとぽーと仙台(仙台市精神保健福祉センター)という所を紹介されました。
公共の施設なので相談料は無料だそうですが、カウンセリングを受けたければ、「カウンセリングが必要」という診断書が必要と私はいわれました。
電話で予約を取り、係員が面談し、その方に合った支援方針を決定したり、他の相談機関の紹介をしてくれるそうです。私はなかなか都合が合わず行けてません…。詳細は下に貼り付けておきました。とりあえずお電話してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kenkou/seishinhoken/he …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングが必要、とはいわれていないためなんともいえないのですが、今度メンタルクリニックにいった際に聞いてみたいと思います。
ただそれを医者にきくだけでも気分が重いので、できればきかなくともカウンセリングをうけられるとベストなのですがね。

ご紹介はできませんが、リンク集や検索サイトの一例をご参考までに。

http://2.csx.jp/~counselor/

http://www.utu-net.com/search/index.html

病院でも、投薬とカウンセリング及びその他の心理療法を併用するところがあります。
病院のHPを見て調べたり、カウンセリングを希望するが受けられるかどうか、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず検索してみます。