プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、最近仲良くなった友人の式があり、
もう招待状の郵送が終わった頃だと思ったので、
「ドレス姿みたかったな~!写真見せてね!」と言ったら「もしよかったら来てくれる?」と誘ってくれました。

そこで行く事になったのですが、
全然知り合いがいないんです。

今まで知り合いが全くいない披露宴や式に、一人で行った事がないので
ちょっと不安なんですが、
「一人でも全然大丈夫だよ」というアドバイスなどが欲しいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴女が社交的かどうかで、変ってくるような気がします。


NO1さんもおっしゃっていますが、年齢層や合いそうな方で席は決められていると思います。

ですので気軽に初対面でも話せるのなら、特に問題はないと思いますよ。逆に人見知りしてしまって、全然ダメというなら、遠慮した方が良いかもしれませんね。

あとひとつアドバイスを。
最初に席に着くときや、貴女がついた後に席に来られた人には、まず一番初めに「新婦の友人のOOです。よろしくお願いします。」と声をかけると良いですよ。
そうすれば相手も自己紹介されるでしょうから、気軽に話しやすくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
人見知りはそこまでひどくないので、
なんとかやりすごせそうかも。。。

がんばってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 20:04

そういう披露宴に出席したことがありますが、けっこうつらいですよ。


開宴を待つ間もひとりぼっちだし、テーブルでだって皆は仲間連れなので、そうそう見知らぬ人にかまってはくれません。
結局食べるしかなく、テーブルの私の前だけ、空の皿が早々に下げられ、ガラーンとしてしまって気詰まりでした。

ということで、それ以降は同様のシチュエーションになりそうな披露宴には、適当な理由をつけて断ることにしています。
わざわざ高いご祝儀払って、気詰まりな時間をすごすことありませんよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ。そうですか。
ちょっと覚悟していきます。

花嫁姿を肴に、酒ちびちびやる気持ちでいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 20:02

そういう形で友人を披露宴に呼んだことのある者です。


そのときは席を少人数で来ている近くにして、あらかじめ他の人に
一人の子がいるから仲良くしてくれるように頼んでおきました。
実際そう頼んだものの、本当に楽しんでくれるか不安だったんですが
実際楽しく話もできたみたいで、楽しかったよと言ってくれて一安心でした。
そして私が今度は反対に彼女の結婚式にひとりで呼ばれています。
しかも今回は立食パーティーらしいので、ちょっと不安です・・・。
私のときとは違い、かなりの大人数パーティ。
でも私のときも彼女はひとりでも来てくれたんだし、
がんばって(?)参加するつもりです。
多分同じように気を回してくれてると思うので
いってしまえば結構楽しめるんじゃないかなーと思います。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立食ですか。大変そうですね。

一緒にがんばりましょうね!

お礼日時:2005/08/26 20:03

式場でバイトしています。



こういう人たまに居ますよね。特に女性の方が
多いですね。で、やはり同席の人によりますね。

ずーーと一人でいた人もいましたし。可愛そう
でしたよ。

みんながみんな知らない人同士ならいいですが
みんな知っているところに入っていくというの
はやっかいですよ。
知っている人同士で輪ができていますからね。

で、私も誘われた事ありました。私ははっきり
と「すごく行きたいけど知っている人いないの
は正直厳しいから写真だけみせて」と断りまし
た。もちろんその人は「そうだよねぇ」と納得
してくれました。
呼ぶ方だって気が重いと思いますよ。

否定的な意見になってしまいましたが、egonoki-love
さんが外向的でみんなと話できるタイプなら
なんとかなると思います。
ようはegonoki-loveさんしだいということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずーっと一人。。。

不安ですが、行くしかないんですもんね。
がんばります。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 20:06

知り合いがいない披露宴に呼ばれたことがあります。


新婦の友人としてなんですが。
そのときは新婦の勤めていた会社の人たちと同じ席でした。
新婦もあらかじめ気を使ってくれて、根回しをしてくれてたみたいで、同席した人たちと楽しく会話できましたよ。
あらかじめどういった人たちと同席するのか聞いておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どんな人たちが座るのか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!