アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ppbとは何の単位でしょうか?
1ppbとは10m×10m×1mの大きさの中に入っている水に何gの物質を溶かした濃度になりますか?

A 回答 (3件)

ppb-濃度や割合を表す単位で「part per billion」 の略です。

「billion」は10億(10の9乗)を表します。
1ppbは0.0000001%の濃度です。
10m×10m×1mの容積の水は100×10の6乗cc=100000リットル→100000Kg=100000000gですので1ppbはこれを10の9乗で割った0.1gになります。
つまり、質問の体積の水に0.1gの物質を溶かした濃度ということになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありはとうございました

お礼日時:2005/08/26 17:01

ずばり、「濃度」の単位です。



1ppb とは……溶かした濃度になりますか? とご質問の通り。

0.001ppm です。 ppm はよく見かけると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/26 17:01

 さきほどのppmと同様です。


 ppmはPerts per miliion(百万)でしたが、
ppbは、perts per billion(10億)です。
つまり、
 ppm=10^(-6)
 ppb=10^(-9)
このように大きな単位は10^3ごとになっています。
(「^」はべき乗の記号)

したがって、10×10×1m=100m3
1m3の水は1t=1,000kg=1,000,000gですから、
 100×1,000,000×1/10^9
=0.1g
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!