高松、関空間は早くて便利な飛行機がありますが、1日に2便しか有りません。
調べてみると、乗り合いタクシーで淡路島まで行きそこからフェリーというのがあるようです。時間的には高松-大阪間のバスを利用するのとそんなに変わらないようですが、利用しての感想、また使いたいか等教えてください。
来年、利用しようかな、と考え中ですので、参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 洲本からわずか48分ですから、かなり速いと思いますよ。

運賃も往復で4700円程度ですし、往復券の有効期間が14日間で海外旅行への考慮もされています。
 ただ問題は洲本までどうやっていくかということで・・・。車でないときつそうです。高速バスですと大阪・神戸行きの便だと恐らく神戸の舞子まで降りられません。四国サイドから淡路島に入るためには徳島~洲本しかないようですので、一旦徳島まで行かなければなりません。
 無論乗合タクシーでしたら問題ないわけですが。
 なおJHのハイウェイナビゲータで調べたところ、高松中央インターから板野インターまで40分程度、鳴門インターから洲本インターまで30分程度のようです。
 

参考URL:http://www.atc.ne.jp/pearlline/index.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
やはり車を使わないと結構(気分的に)遠そうですね。まだ時間があるので、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 17:44

私は自分の車で淡路島の津名港までいき、高速船に乗って関空まで行ったことがあります。


移動時間は、タクシーとまったく同じですが、フェリーより、高速船の方が早いです。
早朝とかだと道もすいていて、徳島までの高速も延びましたから、大阪を経由するより早いんじゃあ?と思います。
高松市内から津名までが、高速を使って、2時間くらいじゃないですかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに早いし、時間の融通がききそうですね。だけど車持ってないんです。
車を購入したときは、回答の通りに高速等を使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 11:33

四国からも場合、遠回りですが「電車」のたびはどうでしょう?


高松-快速→岡山-新幹線→姫路or新大阪-各駅→大阪-関空快速→関西空港駅
料金などに着いては、JR四国かどこなび・COMで調べてみてください。

参考URL:http://www.doconavi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかし、荷物を持っての移動は以前大変困ったので、今回はパスさせていただきます。
荷物を送って身軽な「電車」の旅は是非実行したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淡路島から関空へのフェリーについて教えて下さい。

淡路島から関空に行きたいと思ってます。高速艇は苦手なのでフェリーを使いたいのですがどこから何に乗ればいいのでしょうか。またそれを降りてからの関空へのアクセスはどういうふうになってるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接関空へのフェリーのアクセスは無いですが
津名港から関空の対岸である泉佐野港へ「大阪湾フェリー」が就航してます
泉佐野港到着後は連絡バスで約5分ほどで南海電鉄とJR西日本の共同駅の「りんくうタウン駅」に着きます。そこから乗車して約10分で終着駅の「関西空港」でございます
詳しくは下記のホームページへアクセスを!

www.rinku.or.jp/awajiline

Q苫小牧-大洗間のフェリー

先週、苫小牧と大洗をさんふらわで往復しました。

行きは4人相部屋のカジュアルルームで、特に問題もなく快適でした。

ところが、帰りもカジュアルルームにしたところ、非常に寒かったんです。
暖房が入っていなく、天井の換気扇のような所からも暴風が・・・。

シーツ1枚と毛布1枚にくるまっていましたが、身体が冷え切ってしまいました。寒ささえなければ、今後もフェリー移動を希望しています。

そこで、冬にさんふらわさっぽろのカジュアルルーム(一部屋に30~40位の寝台ベッドがある部屋)に乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、冬の間も暖房は効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

 えぇ?寒いのに我慢してたんですか?あり得ねぇぇぇえええ!
 冬場は暑いに暖房がかかります。
 部屋が寒い場合は船内のインフォメーション(案内所)に言えば、善処してくれます。

Qフェリーでの携帯電話、ネット利用

フェリーに乗ったことがないので教えて下さい。

新門司~大阪南港、名古屋~苫小牧のフェリーを利用予定です。
・船内での携帯電話の利用は可能でしょうか(圏外になりませんか)?
・船内でネットを利用するような方法はありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも複数回利用しています。苫小牧行きは、先月も途中仙台まで利用しました。

○新門司~大阪南港
電話会社にもよりますが、概ね圏内です。ただし明石海峡を抜けて、播磨灘に出ると小豆島が近づくまで、電波が弱い地域があり、圏外になる事もあります。また、瀬戸大橋と来島海峡の中間地点、燧灘の沖合いも電波が弱いですね。伊予灘の中央付近でも電波の弱い海域があります。
電波が弱い海域では、アンテナ表示が立っているにも関わらずメールの受信はできても、発信や通話ができないこともあります。あと船は鉄の塊ですから、窓の近くでは大丈夫でも、船室の奥に入ると圏外になることが多いです。とくに窓のない2等室や2等寝台ではほとんど圏外ですね。また、窓側でも右舷側と左舷側で全然違います。瀬戸内の場合、左右に見通しの効く甲板からならほとんどの場所が圏内と考えて大丈夫でしょう。

○名古屋~苫小牧
沿岸に都市が多い大阪~新門司と違い、海岸に市街地があるような場所はあまりありませんし、沖合いを通る場所も多いですから、圏外となるケースも多いです。それでも日本海の真ん中を直線で航行する敦賀~苫小牧や舞鶴~小樽よりははるかに通じやすいですが。
まず伊勢湾を出て遠州灘に出ると、だんだん電波が弱くなります。伊豆諸島を横切る中では、伊豆半島や島の基地局を捕まえられますが、房総沖でまた弱くなりますが、犬吠埼付近は結構陸に近づきますので、良好です。その先、鹿島灘は結構沖合いを通りますので、電波状態はあまりよくないですが、仙台に寄るこの航路では、福島沖あたりから陸に近づきますので、結構つながることが多いです。三陸沖は、比較的陸に近い割には電波はよくないです。津軽海峡の沖で圏外になり、この状態は苫小牧に近づくまで続きます。瀬戸内海航路に比べて、海上の状況で船が通る位置が変わるようで、けっこう海岸の近くを通ることもあれば、沖合いを通ることもありますので、港の近く以外は乗ってみないとわかりません。

船会社によっては、衛星電話経由のネット接続サービスを提供していますが、パケットの従量計算や時間計算なので、とんでもなく高額です。あちこちのサイトを見ていたらフェリー運賃よりも高くなるかもしれません。実際、ネット接続サービスは料金がネックで利用が少ないのか、長続きした実績はないです。なお、お尋ねの双方の航路では、今のところこのサービスはありません。むろん、携帯が圏内で、ノートPCを持ち込んでいれば、接続してホームページを見たり、PC宛のメールを受信したりできますが、御承知のようにこの場合はすごく高額で、私自身は以前にメール受信だけを行っていましたが、画像添付が当たり前になってきて、1通の受信に何百円何千円のパケット課金がかかるようになったので止めました。適切にメールソフトを設定すれば、メール樹陰程度なら実用の範囲かもしれません。

どちらも複数回利用しています。苫小牧行きは、先月も途中仙台まで利用しました。

○新門司~大阪南港
電話会社にもよりますが、概ね圏内です。ただし明石海峡を抜けて、播磨灘に出ると小豆島が近づくまで、電波が弱い地域があり、圏外になる事もあります。また、瀬戸大橋と来島海峡の中間地点、燧灘の沖合いも電波が弱いですね。伊予灘の中央付近でも電波の弱い海域があります。
電波が弱い海域では、アンテナ表示が立っているにも関わらずメールの受信はできても、発信や通話ができないこともあります。あと...続きを読む

Q熊本から島原間のフェリー、船酔いは大丈夫?

実際に乗られた方にお伺いします。
近々、熊本ー島原間のフェリーに乗る予定です。(普通のフェリー)
私は船だけは弱くてけっこう船酔いする事が多いです。
楽しく旅行がしたいのですが、このことが気がかりでしょうがありません。

冬の海で結構揺れますか?乗客のどのくらいの割合が酔っていましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どの程度弱いのかがわかりませんので、参考になるかどうかわかりませんが……。

 熊本と島原を結ぶフェリーは、熊本フェリーと九商フェリーがあったかと思いますが、どちらの船も大きさはほとんど変わらないので、まず、どちらの会社の船を選んでも結論は一緒になると思います。

 次に、船の揺れですが、熊本港から島原外港までは、ちょうど湾になった内海を航海しますので、よほどの暴風が吹かない限り、波はそれほど強くありません。もちろん流体の海水の上を浮かんでいくのが船ですから、道路を走る車のように、堅いアスファルトの上を走る車のように、まったく揺れないというわけにはいきませんが、揺れて1度か2度、運が悪くて稀に5度がいいところだと思います。

 私も利用したことがあります(私も船酔いには弱く、福岡の門司港から太平洋・徳島を経由して東京港まで行くフェリーでトイレの便器から顔を出せないほどしたたかにやられたことがあります)が、条件が良かったのか、少なくとも私は酔いませんでしたし、他の乗船客を見ても、気分を悪くされている方は見受けられませんでした。(私が乗ったのはまだ寒い3月初め頃だったと記憶しています)

 ちなみに、保険のために酔い止めの薬をあらかじめ飲んでおくことはもちろん、もし猛烈な吐き気に襲われたとき、胃の中に何も入っていない状態ですとダメージが非常に大きいので、ウィダーなどのゼリー食品など、とにかく何か食べて、「吐く物が胃の中にある」状態にしておくようにすると良いらしいです。

 旅のご参考になれば幸いです。

 どの程度弱いのかがわかりませんので、参考になるかどうかわかりませんが……。

 熊本と島原を結ぶフェリーは、熊本フェリーと九商フェリーがあったかと思いますが、どちらの船も大きさはほとんど変わらないので、まず、どちらの会社の船を選んでも結論は一緒になると思います。

 次に、船の揺れですが、熊本港から島原外港までは、ちょうど湾になった内海を航海しますので、よほどの暴風が吹かない限り、波はそれほど強くありません。もちろん流体の海水の上を浮かんでいくのが船ですから、道路を走る車...続きを読む

Qカーフェリーを格安で利用する方法はありますか?

8月末に北海道へ帰省します。
今までは飛行機でしたが、今回は新潟~小樽間を往復カーフェリーで行こうと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、カーフェリーの利用料金が安く上がる、パックツアーなどはあるのでしょうか?
飛行機では、宿泊ホテルとのパックだと正規の往復運賃よりも安くなったりしますよね。カーフェリーでもそういった商品があるのかな・・・と思いまして。
北海道では今のところ実家に宿泊予定なのですが、道内の親戚を周ったりするため、宿泊ホテル付きでも検討したいと思っています。
そういった格安パックツアーを利用した方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

新潟~小樽間は新日本海フェリーだと思いますが、
新日本海フェリーのHPをご覧ください。
http://www.snf.co.jp/index2.html

こちらに「旅のプラン」があります。
新日本海フェリーの関連会社のヴィーナストラベル
(ホテルが限定されますが)

参考URL:http://www.snf.co.jp/index2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報