gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

11月にタイに1週間フリーで行きます。バンコクに着いた後、チェンマイかスコータイで迷ってます。せっかくなので国鉄で行きたいのですが、チェンマイなら夜行でいけるし、乗換えなしで便利ですが、スコータイは電車だと便利悪そうですね。バンコクとは違った雰囲気を味わいたいのと、小さな町でふらふら自転車でのんびり観光できればと思っています。どちらかの町に行った方、二つの町のお勧めや比較して感じた事があれば教えてください。2泊3日くらいで考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  スコータイとチェンマイは比較できないくらいまったく違ったところです。


 スコータイの遺跡はスコータイの町から少し離れたバーン・ムアン・ガオ(遺跡村と訳したらよいでしょうか)というところにあります。
 昔は本当に田舎といった感じでしたが、現在は世界遺産に指定されたせいか、貸し自転車屋や観光客向けの店等もけっこうあります。
 昔は宿泊施設も無かったようですが今は少しはあります。遺跡村に泊まって朝早く起きて出かければ、静かな遺跡の中を入場料を払うこと無しに散策できるでしょう。
 交通は思うほど不便ではないですよ。ローカルの3等車に乗れば、開け放った窓から豊かなタイの田園が望め、車内には多くの物売りが通路を行き来し、懐かしい思いに捕われることと思います。。
 ピッサヌロークで降りてバスで2時間ほどでしょうか。バスは何本もあります。鉄道駅とバスターミナルは少し離れていますがタクシーで10分くらいだと思います。
 橋のたもとのバスストッップの方が近くて、歩いても行けますが、初めてでは、ちょっとわかりにくいかもしれません。
  一方のチェンマイですが、タイ第二の都市で、観光客も多くとてもにぎやかなところです。でもちょっと路地に入ると寺院などが多く昔ながらの静かな雰囲気も残っています。レストランではおいしいタイ料理も楽しめますし、タイの文化を知ったりするには好いところだと思います。
 特に11月の満月の祭り、ローイ・クラトーンにぶつかればラーッキーですね。新年に次ぐ大きな祭りで夜空に無数に流れる火灯籠の下に大パレードが繰り出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二つの街はちがう雰囲気をもっているのですね。
どちらも行ければ一番良いのですが、短い滞在なので、どちらかに絞ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 17:41

何時にバンコクへ着くのか分かりませんが、その日のうちにチェンマイへはいります。

タイ北部の街ですが、落ち着いた雰囲気があり昔の「シャム」の面影がたくさん残っています。
チェンマイから鉄道で、スコータイへ鉄道で南下します。そして、バンコクへ。
タイの国の移り変わりが、遺跡などを通して感じ取れます。どちらもしっかりしたホテルがあります。
感じ方は人それぞれですから、自分で感じ取ってください。
昔、日本で「日光見ずして・・・」という言葉がありました。なかなか日光へ行けなかった時代のはなしです。タイでは、バンコクから山は見えません。チェンマイへ行って山を見たいという人が多くいます。
チェンマイのナイトバザールは一見の価値があります。気候は、バンコクに比べて冷えますので、長袖が必要になります。
バンコクでなくチェンマイでの入国となります。

この回答への補足

バンコクには深夜に到着するので、まずはバンコクで入国します。チェンマイはやはり北にあるので気温も少し下がるのですね。ナイトバザールは気になるところです。情報ありがとうございました。

補足日時:2005/08/27 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング