プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制高校3年生の女です。
2年の時に、一度北海道に修学旅行に行ったのですが
3年になったばかりのとき無理矢理に学校側の都合で
詳しい説明も無いまま、違う通信制高校に転校させられてしまいました。

どうやら新しい学校でも修学旅行があるらしいのですが
前に一度行ったし、無駄なお金がかかるので行きたくありません。
最近は体調も悪いですし・・・。

行かなかったら卒業できない、などの噂も飛び交っているので
不安とイライラの日々を送っています。

親も金銭面などの理由で行かなくていいと言っていますが
素直に学校の言うとおり、行くべきでしょうか・・・?

私は以前からいろいろと学校側の行動に疑問と怒りを持っており
いざとなったら、学校をまた転校することも考えています。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

身内の突然の不幸、か夏風邪(勿論修学旅行が秋、冬、春なら単なる風邪)のため突然の高熱で「あんなに楽しみにしていた修学旅行に残念ながら出席することが出来ない」でよりしいかと。

通信制高等学校の場合の単位の仕組みを知りませんので、「卒業に修学旅行が必須」というのが単なる噂なのか、それとも事実かはしりませんが、上記2つの理由での欠席が理由での卒業不可はあり得ないと思います。
多分修学旅行に変わる何らかの別の登校義務がかせらえるだけではないでしょうか。また前の学校での修学旅行出席の実施が、新しい学校へ継承できるかも知れません(3年での転入と言うことは2年間の単位は新しい学校へ敬承されたとかんがえるべきないでしょうか)。
    • 0

旅費の積み立て、支払い等もあり、いきなり当日欠席は勧めません。

ここは正道、きちんと担任に話すことです。
理由は
1経済的負担、2前に在籍した学校で行った
この2点で十分です。
噂はきちんと確認することです。
ただ学校によっては、修学旅行を某かの科目に振り返るかもしれません。
学校側に不満もありましょうが、冷静に話をすることが大事です。感情的にならないように気を付けてください。
それでダメなら、またここで質問ををされてはいかがでしょう?
    • 0

いく必要はありません。

理由も必要ありません。「行きたくないから」でよいでしょう。
それで学校が辞めろとえいば、辞めればいいのです。
高校などいかなくても大丈夫です。
後悔することもありません。必要になったら、そのときにまた入学したらいいのです。たとえ回り道しても、回り道したから身につけられることもあります。
ささいなことでイライラせず、
今の自分がリラックスできることに集中しましょう。
    • 0

私も高校生です。

高校からの説明のないままって。。学校側の行動に怒りと疑問をもっているのなら説明がなくても転校する前に前の学校に自分から聞いてみればよかったのではないのですか??
修学旅行に行かったら卒業できないっていう噂があってどうしようかとおもっているのなら直接先生に聞いてみればいいと思いますよ。噂で迷ってるなんて時間の無駄だとおもいます。そのような理由で転校を考えているのですか??理由もはっきりとないのに転校しても時間の無駄だと思います。もし、転校する事に理由があり、強い意思があり、絶対次の学校では何かをするというのならばいいと思います。
私には何もしていないのに勝手に悩んでいるように思えます。(すいません)生意気だけど、もっと気楽にいった方がいいですよ!!!
    • 0

身内の突然の不幸、か夏風邪(勿論修学旅行が秋、冬、春なら単なる流行性感冒)のため突然の高熱で「あんなに楽しみにしていた修学旅行に残念ながら出席することが出来ない」でよろしいかと。

通信制高等学校の場合の単位の仕組みを知りませんので、「卒業に修学旅行が必須」というのが単なる噂なのか、それとも事実かはしりませんが、上記2つの理由での欠席が理由での卒業不可はあり得ないと思います。
多分修学旅行に変わる何らかの別の登校義務がかせらえるだけではないでしょうか。また前の学校での修学旅行出席の実施が、新しい学校へ継承できるかも知れません(3年での転入と言うことは2年間の単位は新しい学校へ敬承されたとかんがえるべきないでしょうか)。
    • 0

行きたくなければ体調不良とか適当な理由で休めばどうです?

そもそも高校は義務教育ではないですから
行きたくなければ行かなければ良いでしょうし。

大人になってから「やっぱり行っておけば良かったな」
なんてことにもなるかもしれませんが
今のあなたにはそれは関係ないですわね。
    • 0