妻と結婚して7年目です。妻はパソコンでメールをしており、彼女がパスワードをかけたフォルダの中にあったメールから浮気の事実を知りました。そしてその夜、私は帰りの遅かった妻を問いただしたところ、不倫の事実を認め、浮気の相手も特定することができました。そこで、私と浮気相手のどちらをとるか選択を迫ると、彼女は出て行きました。現在妻は、相手の男性と一緒に住んでいます。妻は手に職を持ち、長年契約社員として働いており、平均的サラリーマンの年収以上を得ています(私たちには子供がいません)。当方が望む額の慰謝料を請求するのに効果的な方法はあるのでしょうか。私は妻が出て行った直後は、言葉では言い表せないショックからか首・腰に支障をきたし、起き上がることができなくなり、今でも病院に通っています。自分の仕事にも影響が出たことは確かです。
現実的(できれば法律的)なご回答・アドバイスをいただければと思います。これに似た事例をご存知の方、ご経験の方、法律関係者の方、何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ある部分については、経験者です。

この場合は、奥さんと相手の男性に対して、慰謝料を請求することが出来ます。が、額については基本的には双方の話し合いですので、定価がありません。1年100万円とした例もありますし、500万円で合意したけれど一括支払いは出来ないので100万円づつ5年間支払うことにした例、個々によってさまざまです。精神的苦痛を金額に完済した場合の尺度が、個々によって異なるからです。弁護士に相談しても、過去の例によるだけで、あなたの場合は***万円請求できます、との回答はいただけません。

 とりあえず、あなたが希望する金額をそれぞれに提示してみて、それからの判断でしょう。話し合いが付けば良いのですが、まとまらない場合は調停、さらに裁判となります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとしたお答えに感謝いたします。今、自分に何ができるか具体的にわかり大変参考になりました。ただもうすこし、別の方のご回答も待ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:48

元妻と相手に対して損害賠償請求できます。


責任割合は浮気相手の男性の分が大きいですね。
婚姻関係を破綻させた原因ですから。
でも裁判のまえに・・あなた自信になにも落ち度はありませんか?
家庭内暴力とか、あまりに妻のことに無関心とすぎるとか・・・

調停ではなく裁判でいきなり決着するようにした方がいいです。
調停と言うのはつまり話し合いですから調停委員も過失の度合いなど
裁判ほど厳しくやりません。
裁判で白黒つけるのと、資金的余裕があるなら元妻、浮気相手の給与を仮差押え
するのが効果的です。
差し押さえ受けたとなれば勤務先でいづらくなるでしょうから、ある意味
経済的な打撃をあたえられます。
結局元妻、浮気相手に経済力あるから浮気する余裕がでてきてしまうのです。
元妻も経済力あるから強気にでるのです。経済力なくて生活できないならば
よほどのことがないかぎり出て行きません。
そこでその経済的余裕をなくしてしまうというのが精神的にはすっきり
するかとおもいます(ざまみろというところかな)
精神的苦痛についてはいくらとれるのかはっきりとはきまっていません。
ケースバイケースですので。
詳しくは弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢が増え、交渉も有利に進められると思います。復讐というより、もうすべてを終わらせ、すべてが今から始まるのだと言い聞かせています。

お礼日時:2001/10/31 18:41

 私は残念ながら法律関係者ではありません。


 しかし、下記の弁護士のかたが記載なさっているウェブサイトには
参考となる事例が出ています。ご覧になってはいかがでしょうか。
 トップページにある「法律事務所」ボタンをクリックして
進んでください。
 お役にたてば幸いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内のホームページを見たところです。慰謝料の平均的な額がわかりました。欲していた情報です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Q精神障害者の妻が、入院中に、以前浮気していた相手と再度浮気しました。

精神障害者の妻が、入院中に、以前浮気していた相手と再度浮気しました。
妻は、2年前に、境界性人格障害がひどく、入院いたしました。
入院中、知り合いの男性が見舞いに来たらしく、以降、半年以上浮気をしていました。
事実が発覚したので、私は相手の男性へ電話をし、以後2度とあわないと約束してくださいと申しあげましたところ、泣いて詫びておりましたので、それっきりにしておりました。
昨年の12月頃、妻は再度入院し5月に退院しました。
症状はかなり悪く、自殺を考えているようでした。
その間の今年2月には、自殺方法について、再度、先ほどの男性へ連絡し、教えてもらうこととなったようです。高校化学の教員ですので、硫化水素の件を尋ねたかったからだと言っておりました。この男性は、妻が高校時代の化学の先生です。
1度は許すことといたしましたが、今回2度目で、2度と会わないという約束を破ったため、今回は訴訟や慰謝料を検討したいと考えております。
妻は心神衰弱中に自殺の相談に乗ってくれたので、浮気に至ってしまったと言っております。
今回見逃せば、再び繰り返すことになりそうですので、しっかり、決着を付けたいと思います。
このような場合、どのような方策を取るのが良いでしょうか?
なお、証拠は妻の証言のみですが、入院中でしたので、面会記録は病院に残っています。
過去の面会記録も残っていると思います。
この程度の証拠ですが、お知恵をいただければ、助かります。

精神障害者の妻が、入院中に、以前浮気していた相手と再度浮気しました。
妻は、2年前に、境界性人格障害がひどく、入院いたしました。
入院中、知り合いの男性が見舞いに来たらしく、以降、半年以上浮気をしていました。
事実が発覚したので、私は相手の男性へ電話をし、以後2度とあわないと約束してくださいと申しあげましたところ、泣いて詫びておりましたので、それっきりにしておりました。
昨年の12月頃、妻は再度入院し5月に退院しました。
症状はかなり悪く、自殺を考えているようでした。
その間の今...続きを読む

Aベストアンサー

当時の「自殺願望」
処方薬での状態
この2点が問題でしょう。
ある程度「主治医」と相談して、その結果しだいで「弁護士」に相談してください。

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Q旅行で買ってきたお土産をオークションで売ろうと思っていますが、法律的な問題はありますか?

海外旅行でお土産をいくつか買ってきて、オークションで売ろうと思っています。
品物は宝石とかブランド物ではなく、お土産屋など買った小物等です。
海外で値切って安く買い、オークションで売り、差額を利益として。。。と考えているのですが、なにか法律的な問題はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

携帯品免税の範囲を超えると、消費税および関税が課せられます。これらをきちんと納税し、さらに所得税の確定申告もするなら、何も問題はありません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/cgi-bin/search.cgi?query=%8A%D6%90%C5&lang=jp&root=short

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Q妻や夫の浮気相手に慰謝料を請求する件で。

よくテレビの法律相談などで、結婚相手が浮気をしていた時に

浮気相手に200万とか300万とか慰謝料か何かを請求して取れるようなことを目にします。

これが結婚してない、同棲でいわゆる内縁の妻が浮気をした場合には
法律的には無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

内縁でも慰謝料が認められる可能性はあります。
ただし、内縁の場合その関係はピンからキリまでありますからどんな
場合でも認められるという訳ではありません。

婚姻届は出していないが、婚姻の意思とその実態が客観的に見て存在
する、というようなことが条件となります。

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Q去年の始めに妻が自殺で亡くなりました。原因は自分の浮気相手が妊娠して、

去年の始めに妻が自殺で亡くなりました。原因は自分の浮気相手が妊娠して、流産した事を妻が知ってしまってから、鬱病ぎみになってしまって、死に追いやってしまったからだと思います。
妻とは結婚してからは、妻の母親の病気・自分の仕事の関係で4年間別居をしていました。一緒に生活したかったのですが、妻はちょっと離れた県外の人で、母親の介護をしなくてはならなくなり、自分は地元にお店を出していて従業員も少なからず雇っていて、一緒に妻の地元について行ってやれませんでした。
本当に自分が悪いと思っています。葬式等すんでから、義理の父に弁護士に相談して訴えると言われました。自分のせいで亡くなったと思っているので、訴えられたら受け入れようと思っています。この場合どのような訴訟になるのでしょうか?
慰謝料等請求がきた場合、いくらぐらいなのでしょうか?
貯金などは葬式・お墓代などで全部使ってしまってないのですが、お金がない場合慰謝料はどうやってお支払いすればよいのでしょうか?
解る方教えて下さい。
読みづらい文ですみません。長々読んで頂いてありがとうございます。

Aベストアンサー

自分で蒔いた種とはいえ、心配な日々をお過ごしのこととお察しいたします。
あなたの質問文を読んだ限りでお答えします。

Q;義理の父に弁護士に相談して訴えると言われました。・・・どのような訴訟になるのでしょうか?
A;あなたが、義父さんの要求どおりに金銭などを支払えば、訴訟にはなりません。
 支払を拒んだり、要求どおりに支払わないなど双方の主張が異なって、話し合いが整なわない場合に訴訟となります。
 おそらく、義父さんの心の痛手に対する慰謝料だと思いますが、亡くなった娘さん(あなたの妻)が、
生前に「悔しいので、慰謝料を取るなどしてほしい」などと言っていたとすれば、その分も要求される かも知れません。

Q;慰謝料等請求がきた場合、いくらぐらいなのでしょうか?
A;義父さんが、「このくらいの額をもらえれば心の痛手が和らぐ」という額です。
 つまり、金額は法律などで決まっていないのです。
 弁護士に依頼するとのことですから、依頼された弁護士が、判例やあなたの資産などを総合的に判断して相応の金額を要求するでしょう。

 弁護士という専門家が相応の金額を算出するといっても、弁護士によって要求金額にかなりの差があります。
 このことは、テレビのバラエティー番組「行列のできる法律相談所」で、出演の弁護士の先生方はまじめなお答えをされていますが、結論や金額等がそれぞれに異なっていることを思い出してください。

Q;お金がない場合慰謝料はどうやってお支払いすればよいのでしょうか?
A;このような心配をされているあなたは心から悔いていらっしゃるのですね。心の優しさが伺えます。
 仮に○○円の慰謝料を支払えといわれて承知をしたとしても、ない袖は振れません。
 義父さんの弁護士は、当然、あなたが支払える方法、例えばあなたの家や土地、無ければ月々の収入を考慮して何年にもわたって割賦で支払わせるなど、取り損なわない方法を考えてきます。
 あなたが義父さん(弁護士)の提案を承知するかどうかの問題で、今、心配してもどうしようもありません。

以上簡単ながら、あなたの質問に対する回答ですが、あなたも弁護士に依頼されることをお勧めします。
専門家同士で話し合ってもらうのが、一番良い法方だと思います。
   

自分で蒔いた種とはいえ、心配な日々をお過ごしのこととお察しいたします。
あなたの質問文を読んだ限りでお答えします。

Q;義理の父に弁護士に相談して訴えると言われました。・・・どのような訴訟になるのでしょうか?
A;あなたが、義父さんの要求どおりに金銭などを支払えば、訴訟にはなりません。
 支払を拒んだり、要求どおりに支払わないなど双方の主張が異なって、話し合いが整なわない場合に訴訟となります。
 おそらく、義父さんの心の痛手に対する慰謝料だと思いますが、亡くなった娘さん(あなた...続きを読む

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Q約3年前になりますが妻の浮気より離婚寸前まで行きました。その際相手の男

約3年前になりますが妻の浮気より離婚寸前まで行きました。その際相手の男との内容証明でやりとりをして、相手方は弁護士を雇って以後はその弁護士に連絡するように手紙が来ました。

ただこの相手の弁護士がこちらから連絡 してもメールをしても『待って下さい』ばかりで進展せず、一年位たってから相手の男に借金があり、私にも弁護士を立てて来ないと話がまとまらないと言われました。このやりとりの間、私はうつ病になり3ヶ月休暇をとり、今でも通院しています。


相手の男に借金があり、双方が離婚してない事や遠距離(関東と関西)でなかなか見つかりませんでしたが、私も病気の事があり自分ではと思い、やっと弁護士を雇って双方の弁護士で話を付けてもらう様になりました。(去年の秋頃より)
ところが弁護士間での話し合いでも、相手の弁護士は『待って下さい』ばかりで進展はありません。

2月には今回のわたしが使った費用のみの30万で(6回分割で)和解にまとまったはずですが書類で決定となると4月末まで…6月末まで…と待たされ続けて今でもあやふやです。
今では自分の雇った弁護士にまで弁護士費用を払ったのに『連絡なし、連絡あったらこちらから連絡します…他にも依頼があるから…』と冷たくされ、『相手の弁護士は動く気持ちがないから裁判しますか?ただ勝てるかは解りません…』となげやりです。


私はこれ以上今回の件でお金を使いたくはありません。相手の弁護士に動いてもらう為にどうしたら良いか?(私はこのまま逃げる作戦では…と思います。はっきり言って許せません!)

また、自分の雇った弁護士に今後は何をして貰えばよいか?

すみませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

約3年前になりますが妻の浮気より離婚寸前まで行きました。その際相手の男との内容証明でやりとりをして、相手方は弁護士を雇って以後はその弁護士に連絡するように手紙が来ました。

ただこの相手の弁護士がこちらから連絡 してもメールをしても『待って下さい』ばかりで進展せず、一年位たってから相手の男に借金があり、私にも弁護士を立てて来ないと話がまとまらないと言われました。このやりとりの間、私はうつ病になり3ヶ月休暇をとり、今でも通院しています。


相手の男に借金があり、双方が離婚し...続きを読む

Aベストアンサー

#1です、補足有り難うこざいました。質問者様的には、慰謝料を貰うことも大切ですが、早く支払いを終わらせて「不倫」とキリを着けたい訳なんですよね。

今の状況ではズルズルと引きずって、心の中でケジメを着けることはおろか、逆に不快感や不信感が増すばかり。奥様とやり直そうとは思っていても、そのスタート地点にさえ立てない心境だと察します。

本題に戻りますが、相手弁護士がのらりくらりとするのは、ある意味正当な手法なんです。要するに弁護士は自分の依頼者の利益を守りますから、不利益となることはどんな手を使っても守ろうとします(ここはご理解下さい)。

>金額などの調整を弁護士同士で行い金額などが決まりました。(様です)
>私の弁護士もあまりの対応の悪さに裁判しないと進展しないと言ってきました。

決定金額を書面で頂きましたか?もし口頭だけなら書面に起こして貰って下さい。相手側との交渉内容は依頼者として知る当然の権利があり、また書面に直す事で相手や弁護士に「プレッシャー」となる他、後の裁判や弁護士が変わった場合に証拠として役立ちます。

※弁護士が作成する書類には、公正証書並みの重みがあります。

そこで先ず裁判を起こす前に質問者様の弁護士に、決定した慰謝料の金額と支払い方法を明記した「公正証書」の作成依頼をして下さい。

公正証書は、法律の専門家である公証人が公証人法・民法などの法律に従って作成する公文書です。公文書ですから高い証明力があるうえ、債務者が金銭債務の支払を怠ると、裁判所の判決などを待たないで直ちに強制執行手続きに移ることができます。

すなわち、金銭の貸借や養育費・慰謝料の支払など金銭の支払を内容とする契約の場合、債務者が支払をしないときには、裁判を起して裁判所の判決等を得なければ強制執行をすることができませんが、公正証書を作成しておけば、すぐ、執行手続きに入ることができます。

※強制執行認諾約款が公正証書中に必要です。要するに支払いが滞ったら強制執行してもいいですよ、と言う文言を入れておく訳です。

公正証書は公正役場にて作成が行われるもので、弁護士同士で作成するものではありません。なので弁護士への牽制にもなりますし、この作成依頼を相手側が拒否すればこれまでの交渉が嘘と言うことにもなりますから、裁判への有利な証拠の一つともなります。

ご参考までに♪

#1です、補足有り難うこざいました。質問者様的には、慰謝料を貰うことも大切ですが、早く支払いを終わらせて「不倫」とキリを着けたい訳なんですよね。

今の状況ではズルズルと引きずって、心の中でケジメを着けることはおろか、逆に不快感や不信感が増すばかり。奥様とやり直そうとは思っていても、そのスタート地点にさえ立てない心境だと察します。

本題に戻りますが、相手弁護士がのらりくらりとするのは、ある意味正当な手法なんです。要するに弁護士は自分の依頼者の利益を守りますから、不利益と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報