ハンドルの直径が36cm以上ないと車検が通らないと書いてあるページと
メータ類が見えればOKと書いてあるページがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

またブローオフバルブがついてても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハンドルの件なのですが、今は規制緩和で、何cm以上という規制はありません。

しかし、ハンドル操作に支障がなくメーター類が、ちゃんと確認出来ればOKです。
例えば、ハンドルが小さすぎて、ハンドルが重すぎるとか、ライトスイッチやウインカーのスイッチが、干渉したりして操作しずらいなど。

ブローオフバルブなのですが、車検は合格しません。陸運局の車検場では、無理でしょう。現実的には、民間車検場で、検査する人が気が付かなければ、OKの場合もありまが・・・。検査する側にしてみれば、本当は、気が付かないでは済まされない問題なのですが。
ノーマルパーツが有るなら、ノーマル状態に戻して車検を受けた方が、後々2度手間にならなくて、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して車検が受けられそうです。
ブローオフについては検討します。

お礼日時:2001/10/31 23:52

ハンドルについては、陸運局などでは、厳しくチェックされますが、普通の修理工などでは、メーター類が見えれば大丈夫ですヨ!! ブローオ

フバルブバルブについては、厳密に言えば、低回転で作動しなければ通りますが、そこまでチェックはされませんので、大丈夫ですヨ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して初車検にむかえます。

お礼日時:2001/10/31 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Qブローオフバルブの車検について

教えて!goo内でも多数質問が寄せられているブローオフバルブですが、質問履歴をみると
「大気開放をすると有害なブローバイガスが大気に出てしまうため」という理由で車検に通らない
と聞いています。ですから、そのブローバイガスをキャタライザーのような物に入れて
浄化させて排気すれば、吸気管に戻らず大気開放させても車検に通るように思うのですが。
法的なことに詳しい方がいらっしゃれば、是非回答をおねがいします。

Aベストアンサー

条文は以下の通りです。
21  ガソリン、液化石油ガス又は軽油を燃料とする普通自動車、小型自動車(二輪自動車を除く。)及び軽自動車(二輪自動車を除く。)並びにガソリンを燃料とする二輪自動車には、ブローバイ・ガス還元装置(原動機の燃焼室からクランクケースに漏れるガスを還元させる装置をいう。)を備えなければならない。

ブローバイガスを完全にオイルと空気にわけることができればいいのではないかと思います。

実際どういう装置になるのかわかりませんが、専門知識と装置を製造できる環境が必要です。普通の人ではかなり大変かと。

仮に完璧な装置を作ったとしても、陸運支局も困ると思います。
その支局独断でのOKは出ないでしょう。
上級官庁への問い合わせが行われ、上級官庁で条文をどう解釈するかで時間がかかります。

いや、個人相手ならばそこまで熱心に取り合ってくれない可能性のほうが高いです。検査官の裁量で×になるでしょう。
そのあとは異議申し立て・審査請求~行政訴訟というながれでしょうか。

すべて想像ですが・・・。

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Qブローオフバルブについて

S14に乗っていますが、ブローオフバルブはどのメーカー製品が良いですか?(止めておいた方がよいメーカー製品もありますか?)
また、社外ブローオフキャップは、どうでしょう?(いい音しますか?)

Aベストアンサー

お勧めはHKS。
でも、あのフィンはいただけません。
音的にはプシュー、ではなくフィーンって感じです。
自分は削って取ってしまいました。
他メーカーさんのはあまり知らないのですが、安いのは止めておいたほうが無難でしょう。
できれば付けないほうが・・・、と言うのが本音です。
あと、そのキャップなんですがその製品買われるなら我慢してしっかりとした
物を買われたほうがいいとおもいますよ。

Q車検時後付のハンドル位置について

市販のハンドルに交換しました。ハンドル径パイは車検に問題のない大きさですが座席に座った状態でスピードメーターの目盛り部分がハンドルで隠れ見えなくなりました。メーターの数字は見えるのですが目盛り線が隠れてしまいました。やはりスピードメーターの目盛りがハンドルで隠れては車検はNG確実でしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ありません。車検時そのようなことは調べないでしょう。
例えばチルトステアリングなどドライバーの好み位置にすると、メーター類が見えないことが良くあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報