PCを購入して、1年くらいたとうとしています。
前はなかったのですが、最近いたずら電話がかかるようになり、そのことをチャットで相談したところ、「広告の電話が多いみたいですが・・」という電話がありました。
PCは購入したままで、ファイヤーウォールなどのソフトは入れていません。

懸賞やチャットなどで、Pcの情報がもれるのでしょうか?どんな情報がもれるのでしょうか?また、セキュリティの方法を教えて下さい。お願いします。

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A 回答 (3件)

まず梅茶の粉はお茶漬け、天ぷら粉に混ぜて揚げる。

フライを作る際まぶすと美味しくなります。S momoさんのコメントの回答

さて、本題ですがチャットで個人情報は漏れません。漏れるのはあなたの利用しているプロバイダーと何地区から利用している程度です。ただしハンドルネームが本名を使ってるなら悪意のある人なら調べることができるかも。
懸賞については多分漏れるというか間違いなく漏れると思います。

セキュリティーに関しては、ファイヤーウォール、ウイルス対策はすべきです。強く推奨します。また懸賞はWEBメール(hotmailなど)使用しましょう。

ちなみに私はもちろんことファイヤーウォール入れていますが、ごくたまにですが
のぞきにこられる方がいます。
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この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 04:33

侵入による個人情報漏洩ではないと思います。



個人の情報は、懸賞やレンタルビデオの入会など、「リスト」として出来たモノが
流出することがありました。その辺では無いでしょうか?

仮に侵入して個人情報を探し出すよりも業者も「リスト」を買った方が安上がりで
安心ですし。。(ヘタに侵入したのがばれたら警察に怒られます。)

極端な話し、何処かの会員になっただけで、住所や電話番号が流出する危険性もあるのです。

これらを防御するのなら、何処の会員にもならず、懸賞や宅配便も出さない と言った
外界から徹底的に隔離するしか無いですね。。。

まぁ、そんな事は現実には不可能なので、あまりにも悪質ないたずら電話でしたら
NTTに相談して電話番号を変えてもらう(結構嫌がられますが)か、警察に相談すると
良いと思います。
便利なモノにはリスクは付き物ですが、不安要素は全て「侵入」と思わない方が良いですよ。
コンピューターの事が怖くなっちゃいますから。。。(^^;ゞポリポリ
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 04:30

>懸賞やチャットなどで、Pcの情報がもれるのでしょうか?



顧客リストだって流れちゃう時代ですから懸賞などは自分から流してくださいってある意味
言っているようなものです。

チャットで電話番号は流出しないと思いますがあなたがチャットで電話番号を書いていれば
それは流出しますよね。

ファイアーウォールの意味はご存知ですか?
多分それ以前の問題だと思いますので
「個人」「セキュリティ」などのキーワードでgooで検索すると多数参考になるページがヒットする
と思いますよ。
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この回答へのお礼

もっと勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 04:32

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「ネットワークでこのサービスをホストにしているコンピュータの名前」
  lokalhost 10個とも共通です。

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参考URL:http://www.geocities.jp/bruce_teller/npf2003/interfc.htm

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XPのファイアウォールの設定をもう少し詳しく知りたければこちらをご覧ください。
http://www.khibi.com/sekyu2/fai/fai004.htm

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http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2003/np-bbrp/index.htm

こちらも時間があればご覧になってください。
セキュリティについて解説されています。
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm

参考URL:http://www.khibi.com/sekyu2/fai/fai004.htm

QファイヤーウォールとIP tablesの違いについて

ファイヤーウォールとIP tablesの違いについて


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どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の方も仰っているようにHWのファイアーウォール(以下、FW)製品は基本業務向けかと。
iptablesよりも必ずしも高いセキュリティ機能があるというわけではないと思いますが、
サポート体制に大きく差が出る場合があります。

iptablesによるFWの構築・設定は普通自分(自社)で行うことになりますよね?
そうすると自前でPCを用意した上で、PCメーカーとサポート契約を行い、
OSも別途購入、OSメーカーとサポート契約を結び、
自社でiptablesのノウハウを持った人材を確保、あるいは教育し、さらに
そのiptablesで作ったFWで障害が発生した場合には、自分で障害原因の特定、
復旧作業をしなければなりません。
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調査しなければ、PCメーカーのサポート担当は動いてくれません。OSのサポートもやはり同様です。

iptables/OS/HWのノウハウを持った人材を自社で安価に確保することが困難な場合や
ハイアベイラビリティが求められるような場面では、
HWのFWのほうが有利になります。
HWのFWはその上で動くSWもトータルに一社のメーカーがサポートしてくれますから、
(サポートサービスのグレードによっては)電話一本で数時間以内に訪問修理に来てくれます。

サポート以外にも、PCとOSとiptablesを別々に用意した場合、当初期待していた性能が出ないかもしれません。
対してHWのFWは、大抵は性能が公表されていたり、高価な製品であれば、
検証機の無償貸出を行っているところもありますので、
購入前に自社環境で性能測定を行うことも可能です。

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