おそらく吉村昭の本だと思うのですが、内容にジョン万次郎の事が出てきて、ジョン万次郎が話した英語がそのままカタカナで載せられているものです。あと文庫で上下二巻になってた気がします。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 haretanさん、こんにちは。


 文庫で上下巻、ジョン万次郎……で私が思い出すのは、津本陽さんの『椿と花水木 万次郎の生涯』(新潮文庫)です。
 むか~し昔に新聞連載時に読んでいた切りなので、万次郎が片仮名で喋っていたかどうかはよく覚えてないのですが……
 吉村昭さんでしたら『アメリカ彦蔵』で、ジョン万次郎ではないですし……(こちらはタイトルを知っているだけで内容を読んでいないので、万次郎が出てきているかは存じません。ごめんなさい(汗))

 うーん、自信なしにしておきます……。

参考URL:http://www.pockyboston.com/issatsu/tsubaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!いや~本当に助かりました。とっても嬉しいです☆

お礼日時:2001/10/31 17:49

「アメリカ彦蔵」はジョン万次郎より数年後の話。

兵庫県の播磨だったかの若い漁師が難破した船で漂流してやがてアメリカの捕鯨船に助けられ、アメリカで暮らすようになるが、やはり望郷の念は押さえられず、数少ないチャンスを見つけては日本に帰りつく話。滞米中に英語も身につけ
大統領にも謁見したりしています。もちろん実話。ちょうど幕末の日本に彦蔵はアメリカ人として帰ってきて、通訳の仕事をしている時、ジョン万次郎という通訳がいて、彼は彦蔵よりもっとランクの高い通訳として活躍していたというエピソードとして描かれています。吉村昭氏は、ジョン万次郎みたいな人より、歴史の波にもまれて消えていく・・・そんな無名の市井の人を描くのが得意ですね。

質問には答えてないなー。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、全然そんな事ないですよ~☆参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電撃文庫でおすすめの作品を教えてください。できれば最新巻5巻以下でおねがいします。

電撃文庫でおすすめの作品を教えてください。
できれば最新巻5巻以下でおねがいします。

Aベストアンサー

アクセル・ワールド(既刊4巻)
ソードアートオンライン(既刊3巻(4/10に4巻発売します))
ロウきゅーぶ(既刊4巻)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(既刊5巻)
烙印の紋章(既刊5巻)

ですね。(全部人気作品なので知ってるかと思いますが^^;
アクセル・ワールドとソードアートオンラインは同じ作者ですね。

個人的に、オススメなのは
ロウきゅーぶですね。
表紙で「あれ?そういう系か?」とか思いますが、内容は凄く面白いです。

参考になれば幸いです。

Q吉村昭さんの本は何冊ぐらいあるのでしょうか?

吉村昭さんのファンです。
完全読破するにはどのくらいの数の本があるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こちらの「吉村昭資料室」が読書ガイドとして素晴らしいものがあります。
http://www.geocities.jp/bunmei24jp/

ここでは、単行本で153作品(文庫・新書本では166作品)となっています。
http://www.geocities.jp/bunmei24jp/itirana.htm

Q矢野 健太郎著の絶版本(文庫)を探しています。

矢野 健太郎著
 「数学ふしぎふしぎ」新潮社 1983出版
 「数学への招待」   〃  1977 〃
 「数学のたのしさ」  〃   不明
ですが、探し出す方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

古書検索サイトのご利用がお手軽ですよ。

ちなみに、スーパー源氏(下記参照)で検索しましたところ、
お探しの3冊ともありました。
各複数冊ありますので、状態や価格、送料など、
比較してお選びになるとよいかと(^^)

古書検索サイトでは、ほかに、
日本の古本屋(http://www.kosho.or.jp/)もけっこう力あります。

参考URL:http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html

Qおすすめの文庫

面白くて(退屈しなくて)、そこそこ為になる文庫本を教えてください。
推理小説などは面白すぎて、かえって困る?ので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ローマ人の物語」「坂の上の雲」、星新一の「ショート、ショート」
等をお勧めします。

Qジョン・クラーク

トム・クランシーの「レインボー・シックス」を読んで、ジョン・クラーク出演作品を全部読みたくなりました。

今、まず「容赦なく」を読んでいますが、この後はどういう作品の順番に読んだらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ジョン・クラークは、クランシーの「ジャック・ライアンシリーズ」のキャラクターですが、
彼がメインでフィーチャーされる作品は、
今のところ『容赦なく』と『レインボー・シックス』だけだったと思います。
そこで、次に読むなら、ジャック・ライアンシリーズの中で、
クラークが重要な活躍をする作品『いま、そこにある危機』をお勧めします。
その次は、活躍の場は激減しますが、『日米開戦』『合衆国崩壊』をどうぞ。

参考URL:http://www.sa.sakura.ne.jp/~straydog/clancy/cpd_intro.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報