30歳です。最近顔の目の下にしみを発見しあせりおののいてます。顔色も悪く小じわの増える一方です。10代から20代前半まで日焼け大好きだった過去があります。サプリメントの効果的な摂取方法や日常のケアを教えてください。また、リンクルガムは効果あるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



日焼け、というのは紫外線を浴びることを意味しますが、紫外線は、肌にシミをつくるだけでなく、しわやたるみを作ります。

シミは、ご質問からだけでは、原因がわかりませんが、もし体調を崩したのが原因だとすると、健康に気をつけることがまず大事ですよね。

しわやたるみは、根本的なことを言いますと、DNAが傷つくことによってできます。そうすると、遺伝子の持っている、情報が狂います。これは、伝言ゲームで、あとにゆくほど、元のことばがどんどん変わっていってしまうように、体の組織を作る情報が狂ってしまい、その結果、……ほんとうでしたら、新陳代謝すれば、もとのキレイな顔にもどるはずなのに、しわが、しわのまま、作られてしまうのです。伝言ゲームの、元のことばが、「キレイ」から「シワ」に変わってしまったのです。
よくピーリングでキレイになると言いますが、このリクツを知っていますと、ピーリングをする前に、お肌の状態自体の改善が大事だとおわかりになると思います。伝言ゲームのことばを、完全ではなくても、元に戻すのです。

紫外線は、この世でもっとも、DNAを狂わせるものです。過去、浴びすぎてしまったという失敗があるご様子ですが、まあ、気に病まず、とりあえず、外に出るときだけでなく、部屋にいるときでも、窓の大きな部屋にいるときはUVケアをするなど、今からでも遅くないので対策をなさって下さい。この種の対策は、早いほうがいいが、もう遅いということは絶対にありません。

さて、あるコスメ関係の専門家のかたも言っておられます。ひとから見て、老化を感じさせるのは、シワよりも、タルミだって。
確かに、お若いかたでも、笑いジワで顔がクシャっとなるかた、いますけど、肌にハリがあれば、決して、おばあさんぽく見えませんものね。

というわけで、撃退すべきは、むしろタルミです。
紫外線はたるみも作りますので、紫外線防止がまず最優先ですが、その際、ぜひお気をつけいただきたいのは、紫外線防止クリームには、とても作用が強いものがあり、その化学的作用そのものが、肌を老化させてしまう可能性があるということです。
ですので、ファンケル(ご存知でしょうか?)などや、また、どこのメーカーでも良いのですが、敏感肌用のUV防止クリームをお使いになられることをお勧めします。ご自分が敏感肌かどうかにはこだわらずに、です。
老化防止のためにUV防止をしたら、それが肌を老化させたなんて、笑い話にもなりませんものね。
最近は、使用感の良いものも沢山出ております。
実は、作用が強い(肌に負担がかかる)もののほうが、使用感がいいのです。本当です。どうかお気をつけ下さい。
肌に負担がかかる、といっても、その場でかぶれたりするわけではないのです。ただ、「老化」という結末に向かって、あなたの知らない間に背中を押すのです。

話を戻しますと、たるみの解消に最も有効なのは、たんぱく質と、ビタミンCを沢山とることです。この二つは、体の中でコラーゲンを作ります。コラーゲンのサプリを摂るのもテですが、何のコラーゲンかわからないし。ウシのコラーゲンだと怖いですしね、まだ。コラーゲンとは、すなわち肌の弾力です。また、ビタミンB群もいいです。肌の再生を促します。Cも、B群も、シミ対策にもなります。

ビタミンAは、肌のしっとりを作る、ある種のゲル状物質を、お肌の中に増やすのを助けます。
ホルモンバランスを良くし、血行をよくするのは、ビタミンEです。もし、あなたのシミが、体調を崩したことによるものなら、こちらのほうがシミの改善に役立つかもしれません。

しかし何よりまずビタミンC。コラーゲンと比例するといっても過言ではないほどです。

ちなみに、コラーゲン入りの美容液やクリームを、いくら顔の上から塗っても、それが皮膚の一部になることは100%ありません。どんなにそれがプリプリでも、あなたがプリプリには、なりません。ただし、肌の乾燥を防ぐ効果があります。(つまり、他のしっとり系のローションとかでもいいわけです)

ところで、リンクルガムについては、私も経験がないのでわかりません。

でも、最近、顔の筋肉を鍛えてタルミ防止って、流行ってますよね? 流行ってないか?

顔の筋肉を鍛えるって、わりと難しいのですが、最近、そのための美容器具を売ってるんですよ。
色々な微弱電流を組み合わせて、顔の表情筋に働きかけるそうです。とても単純なリクツで、むしろ納得できます。美容器具にありがちな、なんだか非科学的なことをさも科学的に宣伝するような、眉唾なカンジではないと思います。個人的には、ガムより、お勧めです。

どこで売っているのかと言われると困るんですが。というのも、本当に色々出ていて、私がいいかげんにコレと言うのも無責任なので。
ただ、ディノスとか、QVCだったかな? とにかく、通信販売で売ってます。

使ったことがあるかって言われると、実はまだこれからなんですが。

私が使ったことがあるのは、ゲルマニウム美容ローラーです。ご存知でしょうか?
私はこれで、お肌を若返らせました。商品は元祖のものです。興味がおありなら、類似品にご注意ください。多分HPも出てると思いますが。類似品の効果は知りません。元祖のものなら、自信を持ってオススメできます。使用前使用後をお見せしたいくらいです。
ただ、勧めた友人が異口同音に言うのは、「いいんだけど、めんどくさい」
一日最低5分、コロコロ肌の上で転がすだけなんですが、この5分をめんどくさいと思うかどうかは、どれだけ必死かによる。私の友人、皆肌がワリとキレイで、あんまり必死な人がいないんですよねえ。

私は一時、一日20分くらいやってまして、本当にたるんだ顔が元にもどりました。日焼けで、シミだらけだった顔も、ほとんど目立たなくなり、逆に、「シミがなくて羨ましい」なんて言われるまでに……。ま、よーく見れば、まだ残っているんですけど。
そして、顔色もよくなりました。
ああ、あの頃は本当に頑張ったなあ。今はサボってます。一時頑張れば、あとは結構サボっても大丈夫みたい。
めんどくさくなければ、効果は十分に期待できます。

まとまりのないお答えですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!ほんとうに参考になるところばかりです。ハリが大事ってほんとうなずきました。できる努力をきちんとして、笑顔で年取って生きたいです!ほんとありがとうございました。ローラーチェックします!!

お礼日時:2001/11/06 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目元のシワ対策

目元のシワ対策としてはどんなことをしたらよいのでしょうか?

今22歳なのですが、4月から新生活が始まり肌トラブルが発生してしまいました。私の肌はもともと混合肌で、目元、口元、それから何故か鼻の頭が乾燥してかさかさしたり、油断すると皮がむけたりします。その割に、鼻のアタマを除くTゾーンは油脂が多く、また、顔のサイドのこめかみから頬骨の上あたりにかけてニキビがぽつぽつ出やすいです。
さて、最近起きるはだトラブルですが、それはタイトルの目元のシワです。
先日、鏡を見てみると細かいシワがたくさん出来ていたんです!!
原因の心当たりは、新生活が始まってからの心的ストレス及び食事(特に昼食)がキチンととれていないことです。それと、環境的な問題として乾燥した場所で多くの時間を過ごすと言うことです。もっとも、早寝早起きになったので生活サイクルは以前よりよくなったのではないかと思います。
その場の処置としては、洗顔後、化粧水をはたき、その後部分的に化粧水をコットンに含ませ化粧水パックをして、あとはいつも通り化粧水(パックしてる間になんとなく乾燥した気がしたので)、乳液とつけなんとかその場では消えました。
けれど、とても不安なので栄養パックなどをしようかとも考えたのですが、多くのパックは目元、口元を避けて使用するとなっているじゃないですか!?栄養を与えたいところに使えないなんて(><)
あと、前述した化粧水パックをした時なんだか、ヒリヒリしたんです。普段はとても使い心地がよかったのに、これは弱った肌にはこの化粧水が強いという事なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか???更に、この化粧水を使いつづけるのはやめた方がよいのでしょうか?

目元のシワ対策としてはどんなことをしたらよいのでしょうか?

今22歳なのですが、4月から新生活が始まり肌トラブルが発生してしまいました。私の肌はもともと混合肌で、目元、口元、それから何故か鼻の頭が乾燥してかさかさしたり、油断すると皮がむけたりします。その割に、鼻のアタマを除くTゾーンは油脂が多く、また、顔のサイドのこめかみから頬骨の上あたりにかけてニキビがぽつぽつ出やすいです。
さて、最近起きるはだトラブルですが、それはタイトルの目元のシワです。
先日、鏡を見てみると細かい...続きを読む

Aベストアンサー

もし、良かったら、
コラーゲンのサプリメントを飲んでみてはいかがでしょうか。
私もつい最近@コスメというサイト(
http://cosme.net/cosme/)で知って、
買おうと思ってるのが、ファンケルのコラーゲンサプリです。
飲んで寝た次の日、肌がふっくらするそうです。
1ヶ月分1500円で(3ヶ月分が4000円)ファンケルのサイトで注文すると送料無料です。
飲みつづけると効果あるのでは?と密かに期待して買おうと思っています。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html

Q顔の小じわ しみ

肌の乾燥が気になる 手入れ方法を教えてください。
できれば短時間で、毎日持続できること。

Aベストアンサー

化粧水やミルクやクリーム・・・といったものでのお手入れに目がいきがちですが、紫外線防止が基本だとおもいます。
紫外線をあびることで、シワ、シミができます。
紫外線で肌のバリアが破壊されて、乾燥を招きます。
朝起きた瞬間から、顔をあらってすぐ日焼け止めをつける習慣をつけてください。
あとは、ラクをしたいのであれば、ワンステップをウリにしている化粧品(ドクターシーラボとか)を使ってみればいいのではないのでしょうか。
しかし個人的意見をいえば、短時間で・・・という簡単なお手入れで、美肌を手に入れるのは年齢が重なれば重なるほど難しいと思います。

睡眠、ストレス解消、食べ物摂取による栄養補給、そして用途に合わせて自分の肌に必要なケア製品をとりいれての念入りなスキンケア(マッサージ、そしてシワやタルミとりの顔面の筋肉体操)を一生懸命やればやっただけ、肌は答えてくれます。

Q出張時のシャツ等のシワ対策について

出張のとき、Yシャツとかにシワがついてしまった場合、どうすればいいでしょうか。ズボンプレッサーは大体のホテルで貸出してますが、やっぱりズボン用なのでスーツにはやりにくいですよね。あまり時間をかけず、シワを効率良く取れる方法はないでしょうか。

なお、「シワになりにくいようにして、Yシャツを持っていく」方法の質問ではありません。あくまで、実際にシワになってしまってから、どうすればいいかの質問です。

Aベストアンサー

使ったことはありませんが、以下のような商品があります。
http://item.rakuten.co.jp/bkworld/10005449/

Q顔全体の小じわ 年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、 毎日鏡を

顔全体の小じわ

年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、
毎日鏡を見るたび気持ちが下がります。
保湿が必要だと思うのですが、、
化粧水や美容液などつけても全然改善されません。
肌の奥まで潤うものでなにかおすすめのものや方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

・外面ケアを見直す。保湿し過ぎもよくない
・内面ケアを見直す。タンパク質とかビタミンを摂る、食事もバランスよく
・運動して代謝を上げる。皮膚細胞分裂(ターンオーバー)を促す。
・睡眠も肌には有効。ゴールデンタイムに寝るようにする
・レベル上げてゴルダックに進化する

Q卵の殻の皮のパックについて教えてください。(シワ対策)

顔のしわをとるのに卵の皮のパックがいいと聞きました。どうするのか教えてください。たとえばゆでたまごをつくりかわを殻の皮をとるのですか?
また、洗顔後すぐにパックするのですか?それとも化粧水をつけてからですか?それと殻のパックのあとに普段使ってる美容液をつけるのですか?
また、卵の殻のパックがしわに効く根拠を教えてください。

Aベストアンサー

生卵を割り、卵黄と白身をだします。
そして殻についている薄い皮をはがします。
それを目元などに張り半乾きのところでお肌から剥がします。
乾いてから剥がすと皮膚に負担をかけるので、必ず半乾きの時に剥がしてください。
後は、普通通りのお手入れを・・。。

シワに効果があると言われている根拠は
シワの一番の原因は、お肌にあるコラーゲンが不足する事で出来るのはご存知ですか?
皮膚にあるコラーゲンには、I型とIII型があり、この卵の薄皮の
コラーゲンはIII型。
特に、このIII型コラーゲンは胎児型コラーゲンとも呼ばれ美肌を保つためには欠かせないもの。
薄皮のエキスは、このIII型コラーゲンを増加させる働きがあると言われています。
よってシワに効くといわれているわけです。

Qあせしらずの制汗効果の口コミや評判が知りたいです。

あせしらずという制汗サプリがあることを知って今年の猛暑の汗対策として利用しようかと検討しているのですが、制汗効果はどうなのでしょうか?実際に利用した人のあせしらずの口コミや評判を知りたいです。また、あせしらずのメリットやデメリットがあれば聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

制汗サプリのあせしらずはワキガ対策商品を作っている会社が出している商品なので、制汗効果だけでなく、汗のニオイ対策にも使えると思います。また「あせしらず」は女性ホルモンに影響を与える効果があるので、どちらかというと女性の汗対策商品という印象強いです。女性の汗対策にはいい商品なのではないでしょうか。下記でレビューしているのでよかったら参考にしてください。

参考資料:http://asextukaki.com/%E3%81%82%E3%81%9B%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%84%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%BC-860

Q鼻の横のハの字のシワ・・・(しわ)

鼻から口にかけてのシワが目立って気になります
まだ20代前半なのですが表情を変えてなくても常にシワがあります

(プチも含めて)美容整形はしたくないので、
このハの字のシワに効果的な対策方法・顔の筋肉など
ありましたら回答よろしくおねがいします

もともと内向的性格で人と接する機会がすくなく、
それで表情筋が衰えてシワができたのでしょうか?
それならどこかの表情筋を鍛えればシワが飛躍的に薄くなる可能性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

法令線と言います。
私も気になります~
参考例
http://www.kirei0825.com/entry/post_14.html

http://www.primaryinc.co.jp/book/05_02-18.html

法令線で検索してみて~
今日は出勤なもんでー

Q馬油はしみ そばかす 乾燥に効果ありますか?

16歳です。しみかそばかすかわかりませんが頬に少々あります。また乾燥もありベースメイクが上手くいきません。そこで馬油というのを知ったのですが、しみ、そばかす、乾燥に効果はあるんでしょうか?効果あるなら試してみようかなと思っているのでオススメの商品があれば教えて下さい。よければ値段もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

しみそばかすは判らないのですが
乾燥には効きますよ
顔以外でも乾燥対策で薄く塗ることがありますので

Q目の大ジワ対策

私は目の下1・5センチ位の場所に、目の横幅と同じ位、しかも深いシワが刻まれてます。あらゆるサイトや雑誌で調べても、目の回りの悩みってクマ、小ジワ、くすみやハリのなさ対策ばかりで、かなり目立つのでこのように深い大ジワ対策はどのようなスキンケアグッズを使ったらよくなるのかわかりません。また、似たシワの人を見た事もありません。真剣に悩んでるので、アイケアって高いから限界はありますが、専門家のかたもそうでなくてもご存じのかた、どうか教えて下さい。同年齢でもいません…。

Aベストアンサー

グリーンピールというハーブを使ったピーリングでシワが薄くなる方法があります。一回の施術が4~5万円だった気がします。

また、EGFという美容液があるんですが、つけた瞬間から細胞を作る働きがあるノーべル賞ものの凄い一品です。
ただ、ピンキリがあるらしいので、日本EGF協会認定の正規品がお勧めです。

どちらも結果がすぐ出ると思います。まあ、ご参考にされては

Q日焼けローションの効果

コパトーンの日焼けローションSPF2を買ったのですが、
実際これをつけて日光に当たるだけで黒くなるのでしょうか?
また、効果的な日焼け方など(日焼けサロン以外)
経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

海に行けば一発で焼けますが、
この時期だともう太陽光も弱いので、身体全身を焼きたかったら日焼けサロンにいったほうがいいです。もしくはグアムあたりに旅行に行くとか(ほんとに日焼け目的で行く人は多いみたいですよ)。

まずは体勢を変えながら日差しの弱い9時ごろまで甲羅干し
メラニン色素が増えるようだんだん慣らしていって、それからは朝の10時から昼の2時くらいまでのいちばん日差しが強い時間に焼くといいです。

結構気長にやらないと、ちょっとシーズンオフかも。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報