私は、法学部に進もうと思っています。

法学部に法律学科と政治学科とがあるよなんですが、政治学科にすすんでも法律の講義などはあるんでしょうか?

また、政治学科に進んだ場合の就職先は、どのようなものがあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は法学部法律学科政治学専攻というのを卒業しました。


他大学の法学部政治学科より法律系の講義が多く、
憲法、刑法、民法、商法、民訴法、刑訴法、政治学概論、政治史、地方自治、政治思想史などが必須科目でした。
今思うと法律・政治両方バランス良く学べたと思います。

最近は大学それぞれにカリキュラムを工夫していますので、大学に直接聞いてみたらいかがでしょう。
(最近はインターネットでも調べられます)

就職は気になるでしょうが、まず大学でどんなことを学んだり、研究したいかを決めるべきです。
4年間一所懸命勉強すれば、どんな不況でも就職先は見つかるものですよ。
(ちょっとおじさんの意見でしたね)
    • good
    • 1

立教大学(社会学部)OBです。


立教大学の場合、政治学科の設立が1996年と新しく(ちなみに法学部の設置も1959年と遅く、東京大学の仲良しスタッフが中心になって作ったので、「ミニ東大」と呼ばれていた)、また法学部内に有力な政治学の教授(神島二郎、高畠通敏、栗原彬、新藤宗幸、現東京大学教授の北岡伸一など、ただし李鍾元は政治学科の設置のために呼ばれたスタッフ)が多かったため、法政不可分の方針で来ています。法律学の科目は一定の範囲で選択必修です(法学科と共通)。

これに対し、やはり政治学科のあるお隣、学習院大学は「政治・社会不可分」で、社会学が選択必修に配当されています。社会学が政治学科に重点配分されているのは、学習院ぐらいでしょうね。法学科の科目は34単位まで卒業に必要な単位として充当されます(あまり取る必要もないということ)。

その隣、早稲田大学になると、ご存知の通り「政経不可分」であり、政治経済学部政治学科の中に法律学(民法・憲法・行政法など)の教授がいる配置になっています。法学部の法律学講義を聞く機会はあまりないと思われます。むしろ、経済学を学んでおくことが大切になります。

早稲田のライバル、慶應義塾大学法学部政治学科は社会学と経済原論が必修で、知人が経済原論を取るために3年次になっても日吉キャンパスに通っていたことがあります。

大学ごとに政治学の位置付けが違うので、一概には申し上げられません。
高畠通敏『増補新版 政治学への道案内』(三一書房)の冒頭に、面白いエピソードが載っていますので、ご覧下さい。
(この本は、多くの大学で政治学のテキストとして採用されていますが、内容が難解であるため、「政治学への迷い道」と冗談で言われていました)。

浅野史郎・宮城県知事(東京大学法学部卒)によると、政治学科に進むのは、法律が嫌いな人か、政治が好きな人で、後者は少ないそうです(菊地昭典『アサノ課長が知事になれた理由』)。

就職については皆さんが述べていらっしゃる通り。
大学生活を充実させたいものです。
    • good
    • 0

こんにちは。


某私立大学の政治学科の卒業生です。

私のいた頃の政治学科では、必修の法律は「民法」だけで、「法学部なのに、憲法すら履修せずに卒業できる」と笑い話のタネになっていました。もっとも、私の場合、政治学科の選択必修(経済学との)は履修せず、法律学科の憲法を履修しましたし、他にも、法律学科の授業は、ほぼ自由に履修することができましたよ。

就職先は、法律学科や経済学部と変わりません。強いて言えば、比較的、マスコミや商社を志望する人が多かったような気がする程度です。
また、ゼミの後輩では、司法試験に通ったのもいましたし、キャリア外交官になったのもいます。(まあ、中には、他大学の医学部を受け直して、医者になったなんていう変わり種もいましたが・・・)
    • good
    • 1

法律の講義はもちろんあります。

政治の世界は法律無しでは語れないからです。
恐らく、授業自体はかなり相互に乗り入れることが可能なはずです。政治学科でも必修の法律の科目はありますし、逆もあります。

就職先についても、あまり変わりありません。
法曹界に進むような人は法律学科なんでしょうが、一般企業に勤める際には、ハッキリ言ってどっちでも同じ扱いですよ。ありとあらゆる就職先が可能性としてあります。

余計なお世話かもわかりませんが、赤本とかで研究はしっかりされていますでしょうか??結構お知りになられたい情報とかが入手できると思うのですが・・・

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kyushu/go …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学部ランキング

国立と私立では一概に言えないのですが、偏差値や社会的評価などを含め、
・東京大学法学部
・埼玉大学法学部
・千葉大学法学部
・早稲田大学法学部
・慶應義塾大学法学部
・中央大学法学部
・首都大学東京都市教養学部
でランキングを付けてください。お願いします。

Aベストアンサー

司法試験や国家I種など難関資格(試験)の合格しやすさを考えるとそれぞれの大学の学生の資質と支援体制が評価の主たるポイントになるでしょう。
資質の面で東大はダントツ。あと、理系科目の資質も無視できないことや法科大学院の内容も考慮して、千葉大や首都大学東京もある程度の評価をすべきかと思います。
早慶中は附属高上がりや指定校推薦組の資質はイマイチですが、超難関国立崩れが多いので、そういう学生の資質はかなり高いものがあります。
実践的な支援体制という面では中央が随一、それに早稲田、続いて慶應でしょうか。多摩モノレール、都心の法科大学院、炎の塔、ダブルスクールの容易さなどの環境を考えると、そう遠くない将来第二次中東(中央VS東大)戦争が勃発しそうです。今は早・慶>中ですが、慶應法も以前は三田キャンパスで肩身の狭い存在だったように時代により社会的評価も難易度も変動します。将来性から行けば中央に注目したいところでしょうね・・。

Q早大政経の政治学科経済学科国際政治経済学科の違い

早稲田大学政治経済学部の政治学科、経済学科、国際政治経済学科の就職や内容の違いについて教えてください。政治学科は偏差値ではこの中で一番ですが、就職では新聞社・マスコミ・公務員・政治家等
に限られてくるのでしょうか?
国際政治経済学科とは政治学科と経済学科を足して2で割ったものと考えていいのでしょうか?
上記の業種以外では経済学科のほうが、就職で有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

早大生ですが、内部的な話をすると、

政治学科
→早稲田の中では入るのが最も難しいといわれているんですが、授業は楽勝です。優秀な人が多いので、みんな勝手に自分で勉強しています。

経済学科
→政治学科と経済学科との入試最低点は10点もあり、こちらは比較的簡単に入れる。

国際政経学科
→最近できた学科で、入試の難易度は政治学科を抜いたりすることもあるらしい。とにかく必修が厳しくそのためか必然的にみんな真面目になっていく。

就職が一番いいのは、政治学科だと思うけど、
経済学科だからってマスコミになれないわけじゃない。

なんていうか、あんまり大学での勉強関係なしに、就職していく。

Q法学部が頭いいと言われる理由は何ですか? 友達や親戚と話してると法学部は頭いいと言ってます。 文系学

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
友達や親戚と話してると法学部は頭いいと言ってます。
文系学部のトップは法学部と聞きますし、法学部ってだけでスゲェ!って言われますが、正直意味が分かりません。
僕は、法学部所属ですが、法学部が頭がいいとは思えません。
専門書だって日本語で書かれてますし、内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも理解出来るレベルだと思います。センター試験の国語の評論文より簡単だと思います。
逆に、数学を使った経済学部や、化学記号の計算をする薬学部などの方が断然難しいと思います。
世間は、法学部を過大評価してるのでは無いでしょうか?

Aベストアンサー

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
  ↑
日本を支配している東大法学部のことが
念頭にある。
口が上手く、理論が巧みだ、というイメージがある。
弁護士、裁判官など、高級な知的職業だという
イメージがある。



専門書だって日本語で書かれてますし、
  ↑
日本語で書かれているから、日本人なら誰でも
理解できる、と考えるのは錯覚です。
誰でも理解できるなら、法曹などの専門家は
職業として成り立ちません。



内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも
理解出来るレベルだと思います。
  ↑
失礼ですが、法学初学者ですね。
法理論を駆使できるようになるには、相当の
修練が必要ですよ。
単に法学部で4年勉強しただけでは、身につきません。



逆に、数学を使った経済学部や、化学記号の計算をする
薬学部などの方が断然難しいと思います。
  ↑
文系の人はそう思うらしいですね。
ワタシは理系ですが、法学理論を身につけるほうが
時間が掛かりました。



世間は、法学部を過大評価してるのでは無いでしょうか?
    ↑
それはあるかも知れません。
憲法9条の解釈を学んで、法学というのは虚学だ
と思うに至りました。

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
  ↑
日本を支配している東大法学部のことが
念頭にある。
口が上手く、理論が巧みだ、というイメージがある。
弁護士、裁判官など、高級な知的職業だという
イメージがある。



専門書だって日本語で書かれてますし、
  ↑
日本語で書かれているから、日本人なら誰でも
理解できる、と考えるのは錯覚です。
誰でも理解できるなら、法曹などの専門家は
職業として成り立ちません。



内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも
理解出来るレベルだと思います。...続きを読む

Q慶應法学部政治学科

今年、慶應法学部の政治学科を第一志望で受かった者で進学を決めていたのですが、最近政治学科の嫌なうわさが多く耳に入ってくるので迷っています。体育会系が多いとか、内部進学の落ちこぼれが行くところだとか・・・。私が政治学科に決めたのは、将来外務省の専門職採用試験を受けたいと思い、慶應の政治学科で似たような系統の勉強をできると思ったからです。(もちろん予備校も通うつもりですが。)これから筑波大学の国際総合学類を受けるのですが、受かった場合どちらのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

政治学科ではないですが、公立高校出身で商学部卒の塾員です。(慶應義塾では卒業生を塾員と呼びます。)

>内部進学の落ちこぼれが行くところだとか
私の時代の商学部もそうでした。ただ、政治も商も、皆地頭は悪くなかったです。「内部進学の落ちこぼれ」かもしれないけど、一応一度は難関の試験をパスしているわけですから。ただし、留年するのは大抵彼らか体育会の塾生でした。

>私が政治学科に決めたのは、将来外務省の専門職採用試験を受けたいと思い、慶應の政治学科で似たような系統の勉強をできると思ったからです。(もちろん予備校も通うつもりですが。)

ほかの方のコメントと重なりますが、ここがあなたにとってとても重要ではないでしょうか?はっきりとした目的意識を持っている、素晴らしいです☆ ネットのどの書き込みか知りませんが、そんなものであなたの人生を左右する判断をしてはいけません。

あなた自身の回答のコメントの通り、都内の大学の方が予備校通いを考えると「地の利」があると思います。(勿論、筑波大学もいい大学です。)

尚、慶大卒ならば、実社会で出身学部学科で差別されることはありません。楽商学部出身の私でもです(笑)、心配なく。自分の信じる道を進むことです。

政治学科ではないですが、公立高校出身で商学部卒の塾員です。(慶應義塾では卒業生を塾員と呼びます。)

>内部進学の落ちこぼれが行くところだとか
私の時代の商学部もそうでした。ただ、政治も商も、皆地頭は悪くなかったです。「内部進学の落ちこぼれ」かもしれないけど、一応一度は難関の試験をパスしているわけですから。ただし、留年するのは大抵彼らか体育会の塾生でした。

>私が政治学科に決めたのは、将来外務省の専門職採用試験を受けたいと思い、慶應の政治学科で似たような系統の勉強をできる...続きを読む

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む

Q慶応大学 法学部政治学科

慶応 法学部政治学科は他の政治学科と比べてどうちがうのでしょうか?特徴など教えてください!

Aベストアンサー

10年以上前のパンフレットからですが
政治学を古代から体系的に学ぶことが出来ることに興味を持ちました。
すなわち歴史的な観点から政治を学ぶことが出来るので日本史、世界史好きな人には政治学に入りやすく、楽しいと思います。あくまで噂ですが政治学科は塾高出身者や体育会系のたまり場だと聞いたことがあります。厳しい慶應の中でも単位は取りやすいのではないのでしょうか?

Qどの大学においても法学部は評価が高い?

一概には言えないですが、
東大法学部は世間的に評価が高いですが
他の大学も法学部も他の学部よりも評価が高いのですか?

例えば
早稲田の経済学部よりも
法学部のほうが
社会的地位が高いのか、
法学部が評価が高いのは、東大に限った話なのか教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。
どの大学でも法学部が一番偏差値が高いのは確かです。
20年以上前でも、例えば一橋大は商学部が看板学部ですが
法学部の偏差値が一番高かったのです。
例外的に、早稲田政経や慶応経済や上智外国語は、
法学部より偏差値が高かったのですが、最近は
どこも法学部の偏差値が最も高くなっています。
(早稲田政経は法学部と同じか少し上ですが)

法学部が看板の中央大は言うに及ばず
ほとんどの大学で、法学部は最も偏差値が高いのです。

社会的評価も高く、就職にも有利であることは実績が証明しています。

Q法学部政治学科は具体的に何を学びますか?

法学部政治学科では、どのようなことを学びますか?
私は高卒で大学に行かなかったので興味があります。
具体的に教えていただけると助かります。

また、どんな進路に進む人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

各大学のHPに入れば、講義内容をある程度まで知ることができます。

例えば、下記のPDFファイルは、慶應義塾大学法学部政治学科の科目一覧です。体系的に科目が設置されていることがわかります。
http://www.admissions.keio.ac.jp/data/pdf/44-45.pdf
政治思想とか政治史などの基礎的な定理や、政治過程とか行政学等々の政治に関わる理論を学びます。あくまで政治現象を対象とする学問を修めるのであって、ニュースで報じられるような生の政治の動きを直接に取り扱うわけではありません。統治の手法を研究する観点から捉えると、経営学などに近いイメージがあります。

下記のサイトは、上記の一覧の中で「政治学基礎I」という科目の講義内容です。それぞれのテーマをクリックすると、レジュメが表示されます。これは、政治学の入門編として位置づけられた科目です。
http://ocw.dmc.keio.ac.jp/j/law/03B-002_j/list.html

進路については、大学院に進学して研究者を目指したり、公務員、マスコミ、教員、金融、商社、IT、メーカーなど多岐にわたります。これは、経済学部などの文系の他の学部と傾向的に大きな違いはありません。
政治学科を出たからといって、政治家になる人が特に多いわけではありません。偏差値が抜群に高い大学の政治学科は、キャリア官僚の供給源になるわけですが、全体的には普通のサラリーマンになる人が圧倒的に多いです。

各大学のHPに入れば、講義内容をある程度まで知ることができます。

例えば、下記のPDFファイルは、慶應義塾大学法学部政治学科の科目一覧です。体系的に科目が設置されていることがわかります。
http://www.admissions.keio.ac.jp/data/pdf/44-45.pdf
政治思想とか政治史などの基礎的な定理や、政治過程とか行政学等々の政治に関わる理論を学びます。あくまで政治現象を対象とする学問を修めるのであって、ニュースで報じられるような生の政治の動きを直接に取り扱うわけではありません。統治の手法を研究...続きを読む

Q法学部と文学部

学習院、上智、中央、立教(それぞれ法学部)を比べたらどのような序列になりますか?
また上記の大学の文学部には法学部を蹴ってでも行く価値のあるところはありますか?…
例えば…
立教の文学部と学習院の法学部を比べた場合や
上智の文学部や外国語学部と中央の法学部を比べた場合など…

Aベストアンサー

 中央の法学部は特殊です。日芸が実質的に日大ではないように、
中央では法学部だけが突出した金看板です。なので序列をつけると

「 中央・法>上智>立教≒その他の中央>学習院 」でしょうね。

 中央・法を別とすれば、司法試験を目指さない限り、学部の違いは
大学の格を乗り越えられません。よって上智・文>立教・法であり、
立教・文>学習院・法ですね。

 もっとも、不等号で表わすほどの差は、実質的にはないですよ。
立教を例に挙げると、慶應落ちはけっこういますが、上智落ちは
少なかったはずです。上智と立教にW合格したらふつうは上智に
行くでしょうが、立教を選んでも別に驚きません。

Q慶應法学部政治学科

校内で慶應の法学部政治学科の指定校推薦に受かりました。今年は慶應に出す人がいなくて、私は運良く受かりました。今更になって大学に入った後ついていけるか心配になり、すこし推薦出したことに後悔してる…大学で課題が大変とか、留年とかが心配で…汗
大学生活はどんなか、年に留年する人がどれぐらいいるのか、課題とか、今から何の頑張ったらいいのか…
政治学科に関して何でもいいので、教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

同大学同学科出身のものです。
正直に話しますと、この学科は慶応高校からの出身者が多く、アウトローともいわれ、留年も多いかもわかりません。
テストも教材持ち込み可能とか、ビックリしたのは出題問題を自分で作り、自分で答えよというのもありました。
真面目にやっていればほとんど留年することはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報