パソコンで「わらう」で変換すると「笑う」の他に「哂う」と
変換されるのですが。これはどういう意味をもつ言葉なんでしょうか?
何冊か辞書で調べてみたのですが、どれにも載っていませんでした。

どなたか分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

同じ「わらう」でも「あざわらう」方に近いですね。

実際、「哂う」だけで「あざわらう」とも読みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「哂う」は「あざわらう」と読めるんですか。
初めて知りました。
「笑う」とのニュアンスの違いが分かりました
ありがとうございます。

字源は不明だそうです。

ワラフ(動詞)、ワラヒ(名詞)微笑、大笑いの意味、アザワラフ(動詞)あざける、あざけりの意味だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり詳しく書いてくださったので
良回答にしたかったのですが。
もうつけてしまったので
気持ちだけ良回答とさせていただきます^^