こんにちは。

知り合いからメルコのCD-RW(CRWU-PB88)をもらい受けたの
ですが、手順通りに付属MacCDRのドライバやらなにやらを
インストールしてUSBでつなぎましたが、
全然パソコンがCD-RWドライブを認識してくれないようなのです。

使用MacはiBook(Dual USB) OS Mac9.1 です。

どうにかしてこのCD-RWを上記Macで使用できる方法は
ないでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。

ちなみにメルコやAprixのサイトも見たのですが
自分では解決にいたりませんでした...。

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Aplixのサイトを見たと言うことは「MacCD-R」をお使いだと思いますが、


対応はしているようです。対応ドライブの中に入っていますので。

サポートには

競合するドライバがインストールされていないかお確かめいただき、インストールされている場合は外してください。
競合の確認と回避方法
1.Macintoshとレコーダを接続する。
2.画面左上のアップルメニューから[Apple システム・プロフィール]を選択する。
3.[デバイスとボリューム]タブを選択する。
4.USBまたはFireWireの欄を確認し、「ドライバ名」に次のように表示されている場合は競合している可能性があります。
  USB接続でご利用の場合 → USBAuthoringSupport**
   (**の部分は、1.0もしくは1.1とつく場合があります)
  USB接続でご利用の場合 → USB Authoring Support
6.Macintoshを再起動後MacCDRをご使用ください。

また、MacCD-Rを最新バージョンにアップデートしてやってください。

http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_ma …

また、このページにある「USBドライバ」もダウンロード、インストールしてみてください。

参考URL:http://www2.aplix.co.jp/generator/macrecorders.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつもありがとうございます。

バージョンアップも果たし、無事認識されました。

質問する前にシステム・プロフィールを見たんですが、
もらったCD-RWにはUSBハブもついているのですが
そのハブ機能だけが認識されていたみたいです。

なにぶんUSBなので時間がかかってフリーズしたりで
いろいろまだがんばらないといけないですが
とてもお世話になり、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWで音楽用CDをつくっても・・・

CD-RWで音楽用CDをつくることについての質問はいくつかありましたが、どうしてもわからないことがあるので教えてください。
 CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?
 たとえCD-RW対応のカーオーディオやコンポでCD-RWを使う場合も、ファイナライズ処理をしなければ聞くことはできないんじゃないですか?
 ファイナライズ処理したCD-RWは、消すことができないのではないですか?もしそうなら、CD-RWを使う意味がないんじゃないですか?

 CD-RWを、CD-RW対応のオーディオで聞くことができ、また、書き換えられるなら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?
その音楽に飽きたらメディアの再利用ができます。

CD-RWでしたら、消して再度書き込むことは可能です。
Easy CD Createrでしたら、たしか「CDの消去」で初期化できたと思います。

一度UDFフォーマットにしたものは「さら」にはできなかったと思いますが…

Qi Mac でCD-RWにボーカルカットCDを作る方法

i Mac (El Capitan)を使っています。歌の練習をするために必要なんで、CD-RWにボーカルカットCDを焼きたいのですが、全く、わかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

iMacのOSXが10.11El Capitanとのことですが、
近年購入した機種でしょうか。
近年のMacにはDVDドライブが非搭載の機種がほとんどです。
お使いのiMacがDVD非搭載の機種なら、外付けDVDドライブの購入が
必要になります。
http://monomania.sblo.jp/article/57992804.html

また、すでにボーカルカットのデータがあるのなら、
外付けDVDドライブを購入後、下記の方法で作成できます。
https://support.apple.com/kb/PH19009?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

QCD-RとCD-RWの信頼性の違い

CD-RとCD-RWがありますが、どちらも性能的にも信頼性も同じであれば、CD-RWの方がお得ではないのでしょうか?何回でも再使用できるし。
それに700Mと650Mの2種類があるようですが、どういう風に使い分けるのでしょうか?一般的に考えれば、700Mがお得じゃないのでしょうか?

これは、信頼性の差に関係があるということでしょうか?

以上なんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■CD-RとCD-RW
・書き込んだものを測定すると、圧倒的にCD-Rのほうがエラーが少ない。
・CD-RWは、書き込み-消去、を何回か繰り返すとダメになることが多い。
なので、個人的には、CD-RWメディアのイメージがよくありません。

CD-Rは長期保存用、CD-RWは大量データの移動用、に使っていましたが、
今では移動にUSBメモリーを使うので、CD-RWメディアは用無しです。
実際、どちらが長期保存に耐えるのかわかりませんが。
(一番長期保存にいいのはMOでしょうけど)

■700Mと650M
えーと、線速の違いではなくてですね。トラックピッチの違いですね。
線速はどちらも1.2m/sです。
CD-Rの記録は、内周から外周まで、一筆書きの渦巻きですが、
渦巻きの隣り合う線の間隔が狭いか広いか、です。
考えてみてもわかるように、700Mが狭くて線が長く、650Mが広くて線が短い
ですね。

広いほうが隣の干渉がないので読み出しやすいとされていますが、この程度
ならあまり問題にならないのじゃないでしょうか。音楽を書き込まれる方で
拘る方もいらっしゃいますが。

かつて550MのCD-Rメディアがあって、これが線速1.4m/sでした。
メディア自体の作りが良いこととあいまって、信頼性は高かったと思います。
700Mや650Mのメディアを使っていても、標準より線速をあげて記録する技術
が、YAMAHAのAudioMasterやPlextorのGiGarecにあります。

■CD-RとCD-RW
・書き込んだものを測定すると、圧倒的にCD-Rのほうがエラーが少ない。
・CD-RWは、書き込み-消去、を何回か繰り返すとダメになることが多い。
なので、個人的には、CD-RWメディアのイメージがよくありません。

CD-Rは長期保存用、CD-RWは大量データの移動用、に使っていましたが、
今では移動にUSBメモリーを使うので、CD-RWメディアは用無しです。
実際、どちらが長期保存に耐えるのかわかりませんが。
(一番長期保存にいいのはMOでしょうけど)

■700Mと650M
えーと、線速の違いでは...続きを読む

QMAC用のCDは、WINのCD-RWではバックアップをとれませんか?

 一点教えてください。
 MAC(モデルは、i-bookでCD-RWが搭載されていません)用のCD-ROMですが、破損に備えバックアップCDをとっておこうと思い、職場のWIN(CD-RWが搭載されています)に挿入して試みようと思いましたが、ハイブリッドCDでないためか認識されませんでした。
 書き込みの設定は以前このコーナーで質問して教えていただいた、ISO9660(数字に間違いがあるかもしれません。9600?)の設定にしてはあるのですが、認識されない以上、書き込み設定の変更をしてもやはり何ともならないのでしょうか?
 CD-RW搭載モデルのMACを購入するしかないのでしょうか?
 以上、ご教授ください。

Aベストアンサー

Adaptec EasyCD Creator4は持っていないからためせかったけれども
Win98SEとWinCDRの組み合わせでやってみたらできましたが。
Adaptec EasyCD Creatorでもできると思いますが。

あと、裏技というかこんな方法使っても良いのかなあと思う方法は
WinでMacのHFSフォーマットを読み込んでくれるMacDrive2000のデモ
をとってきてPCにインストールすればWinにMacのCDを認識させることが
できるようになると思いますが、だけども、職場のPCにむやみにソフトを
インストールするのはどうかということになりますが。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/

Q新しいCD-RWなのに空きメモリーがない!なぜですか?

タイトルの症状で困っています。
以前FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って
DirectCDをインストールしました。で、問題なくCD-RWに書き込みできていたのですが、
しばらくCD-RWを使う予定がなかったのでDirectCDを一度アンインストールしました。
最近またCD-RWを使おうと思って、上記のと同じまだ使っていないCD-RWを挿入したらタイトルの症状がでました。
CD-ROMや音楽CD、CD-Rは普通に使えます。
SONYの CD-RW Adaptec DirectCD を使用しても同じになります。
どうしたらDirectCDを再インストールしてCD-RWをまた使えるようになりますか??
コンピューターを全部リセットしようかとも考えたんですけど、CD-RWが使えないので、、、、、
つかっているOSは sony vaio PCG-XR7Z/BP です。
パソコンのことはよくわかりません!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この補足で足りたでしょうか?
OKです。
まずはDirectCDをインストールしないとCD-RWには書き込めません。以前書き込めた理由は、SONY製品ですから、「最初から入っていた」はずです。
>なのに空き容量が 0なんですよー。。。
これは仕方ありません。読める環境がないんですから。

そういうわけで、
>DirectCDを起動するだけのメモリーの空きがありませんっていうような
メッセージは出なかったはずですし、HDDの使用領域も今回の症状とは無関係かと思われます。

たぶん2枚組のリカバリーCDがあると思いますが、SONY製品でアプリケーションを個別にインストールできたかどうかちょっとわかりません。
が、
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn311.html
↑でなんとかなるかと。
あ、この点は取扱説明書のほうが確実ですね。

QMacCDR4.1でCDが焼けません

クラシック環境(OS9)で音楽CDを焼いていたのですが、突然焼けなくなりました。
エラーメッセージ「曲名フォーマットが間違ってます￿￿￿￿。曲名ファイルのトラック番号の順序が間違ってます」と出て焼けません...。それまで何枚もCDを焼いていたのですが、このCDだけがこのようなメッセージがでます。何かCDに原因があるのでしょうか?コピーコントロールCDではないです。

Aベストアンサー

これは私はしたことないので自信無いです。レンタルで借りたCDをそのまま焼いています。これだと確実に焼けてますが。なにせ、iTuneはAACという形式ですから。購入した音楽はCDRで焼ないと思います。アップルがプロテクトかけていのますので。
私の先日質問したのも参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1733660

Qパイオニアカーナビ HRZ88でCD-RWが読まない

AVIC-HRZ88を使っています。PCからwav形式でCD-RWに書き込んだCDを読ませようとしたところDISKを認識しません。CD-Rは問題なく読めます。CD-RWでは読まない種類のものがあるのでしょうか?ちなみに使ったCD-RWはダイソー品です。
音楽専用のCD-RWだと読むのでしょうか?

Aベストアンサー

AVIC-HRZ88は、一応、CD-RW対応のようですね。

まず、他のプレイヤーではどうですか?。
次に、他のCD-RWメディアではどうですか?。
さらに、書き込みドライブを変更してみるという手もあります。

チェックできる点を一つづつ潰していくしかないですね。
一番の可能性としては、国産のメディアにしてみるのが良いんじゃないでしょうか。

QMAC OS10でのCD-RW保存

MAC OS 10.3使用

初歩的な質問かもしれませんが、
CD-RWというのは、フロッピーのように
何度も上書き保存が出来るんですよね?
というのは、CD-RWで一度保存して
次にさらに保存しようとすると
毎回エラーが出て保存が出来ません。
CD-RWの空き容量を見ても、
いっぱいいっぱい入れてないはずなのに、
これ以上入らない状態になっています。
例えば、600MB入るCDに200MB入れてディスクを作成して
もう一度CDを入れ直してさらに保存しようとすると
空き容量は0、最大容量は200MBとなってます。

ディスクユーティリティーで消去をすれば
最大容量は610MBとなりまた保存が出来るのですが、
毎回消去しては今までの分も保存し直さなければならないので
追加で上書き保存できるいい方法を知ってる方がいましたら
お教えください!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CD-RWを再利用するには初期化して使うのが原則です。それとは別にCD-RWであれCD-Rであれ、追加して保存する方法(追記する方法)がありますが、それには別のソフトが必要になります。
200MB程度のデータで、よく書き換えるものであればCDよりUSB直結型のメモリーが速くて扱いも簡単でいいですよ。

QCD-RWの品質

デジカメで写した画像をCD-RWに焼付けたものを、表示する時画像が表示するまでCD-RWの品質の違いで速い、遅いはあるのですか、又品質の悪いCD-RWでは画像が読み取れないのも有るのですか、品質の良いCD-RWがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>表示する時画像が表示するまでCD-RWの品質の違いで速い、遅いはあるのですか、又品質の悪いCD-RWでは画像が読み取れないのも有るのですか

CD-RWは、他のCDやCD-Rと同様にCDドライブからレーザーをディスクに当てその反射を情報として取り込みます。
この反射(率)が問題なのですが、CD-RWは反射率が20%で、CDやCD-Rの65%に比べて反射率がかなり低いです。
従って、良いCD-RWでも、CDに比べて情報読み出し時に時間がかかったりする可能性があります。
また、品質の悪いCD-RWだと反射率が悪くて、最悪情報読み出しができない可能性があります。

何か参考になれば幸いです。

QPower Mac G4内蔵CD-RWとB's Recorder GOLD

以下の環境で「B's Recorder GOLD」を使用することが出来ず、
大変困っております。状況としては、内蔵CD-RWが認識されません。

■本体:Power Mac G4 733MHz M8359J/A
■OS:Mac OS 9.2.1
■ソフト:B's Recorder GOLD 1.6.1(アップデート済み)

Disk Burner Extension・Authoring Supportなどを
使用停止にしても状況が変わりません。
B's Recorder GOLDであっても、Disk Dupであっても
内蔵ドライブが認識されない状況です。

http://www.bha.co.jp/product/gold_mac/drive_gold.html
こちらを見る限りは、対応しているようなのですが・・・
同一環境で使えている方、何か情報をお持ちの方、
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一度仮想メモリをオフにしてみてはどうでしょう。
以前これでなぜか認識されるようになったという話を聞いたことがあります。


minamisakanaさん>『内蔵CD-RWが認識されません。』って言う関連の、トピックが何例か、UPされていましたよ。

2-6の所は知っているのですが他にはどんな情報があったかできれば教えて頂けませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報