32歳、独身の女性です。
これまでに5回転職をしており、最長勤続年数は2年です。
30歳ぐらいまでは、大学に戻ったり、移転をしたりと不可抗力の転職もありました。
今後は当分そのような予定はないので、長期働ける職場をと現在の会社に就職したのですが、勤続1年未満にも関わらず、会社に行くのが辛くて仕方ありません。理由は仕事の内容、人間関係の両方です。これらが原因で軽度のうつ状態になり、心療内科にも通院しています。また原因不明の微熱も続いています。
それならば別の仕事に就けばいいことなのですが、実は前職でもやはり就職1年ほどで辞職しており、自分自身これが癖になるのではないか非常に不安です。勿論このように転職の回数が多くなれば、採用も難しくなるでしょう。

どうしても都内で自活して行きたいので、どのような形であれ、仕事は続けていかなければならないとも思います。できればこのまま数年間は今の会社で我慢できればいいのですが、これ以上この生活を続けていくと病状が更に悪化しそうでこれも不安です。

どのように対処したらいいのでしょうか。

大変申し訳ありませんが、批判の文章は自分自身いくらでも思いつき益々思考が働かなくなるので、書いていただかなくて結構です。
建設的なご意見をお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一般人の無責任な意見ですが。


他の方も書かれてますが、派遣で働くのも手ですよ。
私自身が以前正社員で5年勤務し、現在派遣社員なんですが、派遣の場合仕事の責任は正社員と同じでも、自分は組織の外にいる人間なんだと思える事で人間関係は少しばかり楽です。
ま、これはあくまで私の場合なんですけどね。こうゆうのがダメっていう人もいるし。

ここに居なくてはいけない、というプレッシャーがかえって負担になっているという事はありませんか?
もしそうなら、いつでもやめられる立場に自分をおいてみるのも一案です。
そうすれば案外、続けられるかもしれません。
それに派遣だと職場を転々としてても経歴書を見た人も別に不審に思わないですよ。短期契約だったんだなって思われるだけです。そういう意味でもプレッシャーは一つ減ります。
そうやってプレッシャーを可能なモノからひとつずつ、実際的に取り除いていけば、同じ職場で続けられる日もくるかもしれません。
もしその日がくればめっけもの。続けられたという事で自信がつきます。
自信がつけばまた、正社員で働く勇気も湧くかもしれませんよ。

派遣というのは私の経験から出た一案に過ぎません。
あなたが感じているプレッシャーを取り除くためにできる、もっと良い方法も他にあるかもしれません。
それを探してみたらどうでしょう。
要は自分の立場を少し楽にしてみたらどうかなって事です。楽な立場でちょっと自信をつけて、頑張るのはそれからにしようよって事です。
出口が無いと思ったら、余計追いつめられてしまいますよ。

逆説的かもしれませんが、癖になったらまずい!と思っている人の方が癖になる確率は低いと思います。
癖になってる人は癖になってるとは思ってないので、その都度やむを得なかった理由を作ってしまうものです。

私も仕事が辛くて原因不明の微熱が下がらなかった事があります。
辛いですよね・・・・・
陰ながらご回復をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方から回答をいただきましたが、pingapingaさんの回答に一番心が軽くなりました。(主観の問題なので他の方には申し訳ありません。)

>楽な立場でちょっと自信をつけて、頑張るのはそれからにしようよって事です。 出口が無いと思ったら、余計追いつめられてしまいますよ。

本当にそう思います。ここ数ヶ月日に日に追い詰められていくような気分でした。「できることから始める」ことは、スタート地点から出直すとか、これまでの努力をリセットしてゼロにするかのようでとても怖かったのですが、そのほうが結果的にいい場合もありますよね。
本当に救われた気持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 12:07

こんばんは。

はじめまして。

私も現在、心療内科に通っているものです。原因不明の微熱とあったので、勝手に書いています。回答でなくてごめんなさい。

原因不明の微熱とありますが、たぶん、自立神経失調症からきているのだと思います。私もそうでしたから。

微熱は辛いですが、ストレスが解消されれば、自然と微熱もなくなります。早くストレスが解消されるといいですね。
お大事になさって下さい。

たぶん、cuckooさんはとてもまじめで几帳面な方なのでしょう。そんな方なら、きっと良い職場が見つかると思います。自分を責めすぎないのも大事なことです。無理せず、マイペース、マイペースですよ^^。
    • good
    • 0

 先に回答したものです。

少し気になったことが2点ほどありましたので、補足させてください。
 
 1点は、原因不明の微熱ですが、ドクターはどういうふうに、あなたに説明されているのでしょうか?もし、原因不明と説明されているようでしたら、転医をやはり考えられた方がよろしいかと思います。なぜなら、これは、気になったことの2点目にも関わることですが、あなたの訴えからは、ストレスに耐えられないからだが、悲鳴を上げて、身体症状として、微熱を出しているように思われるからです。
 もう1点は、あなたの訴えている文章から、焦燥感が感じられることです。身体だけでなく、心も、悲鳴を上げているのではありませんか?
 
 違っていたらすみません。いい難い事ですが、何度も転職されているのは、もっと、もっとと理想を追い求めているからではありませんか?
 
 私は、あなたと状況は違いますが、治療を続けているうちに、これは自分が求めているものと違うと理想を求めて、やがて社会的な環境に対応しきれなくて、心と身体の両方が悲鳴を上げてしまいました。人から勧められ、転医という選択をしましたところ、次のドクターから私の弱さについて、指摘されました。
 そして、その時、はっきりと思ったのですが、自分には限界があるということを悟りました。また、心理学(ユング)の本から、人間が成長していく、成熟していく過程において、自己の限界を知ることは、とても大切なことだと言うことを学びました。すると、ずいぶんと気持ちが楽になり、身体も快方に向かいました。
 かくあるべしと目標を持って努力することも大事ですが、自分の能力や性格などを良く知ることも大切であることも学んだような気がします。
 
 単に、うつだけであるなら、先の回答が無難だと思ったのですが、私の過去とクロスする感じがしましたので、書こうかどうか迷いましたが、参考になるかもしれないと思い、思いきって書きました。
 どうぞ、おからだを大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたる回答をありがとうございました。
微熱は今年の4月頃から気付いてはいましたが、通常通りの生活は送れるので、平熱が上がったのかと思っていました。最近になって心療内科で「そういえば」とお話したところ、血液検査を受ける事になりましたが、結果は全て正常でした。お医者様曰く、「体温を調節する部分と感情をつかさどる部分は脳の中で近くに位置するので、うつが影響しているのではないか」とのことです。
理想については、逆に具体的な理想がないのがつらいです。とにかく心の平穏さえ保てればそれで幸せかな、と思うのですが。。。

お礼日時:2001/11/01 11:56

医者に見てもらっているのでしたら、先生に相談してみるのがまず最初だと思います。


仕事を続けてよいのか、やめたほうがよさそうか・・・。

仕事のことしか書いてないですが、cuckooさんの現在の生きがいとか、楽しみってなんですか。
せっかくの人生ですから、何か生きがいを持ちたいと思いますよね。
仕事でその望みが満たされそうに無かったら、他の道を探してみるのはどうでしょうか。

昔を振り返ってみて、楽しかったこととか、自分に向いていそうなことはありませんか。
ボランティアとかもありますし、もちろん趣味が生きがいになればそれもいいでしょう。
とにかく、毎日がつらいばかりじゃ嫌になりますから、何か少しでも楽しみになることを見つけられてはどうでしょうか。
これで、仕事のほうの苦しみも少しは変わってくるかもしれませんし・・・。

あまりに楽観的だと思われましたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり仕事以外の生きがいや楽しみがあればいいんですよね。それがないことも今の病気に関連しているのかもしれません。「にわとりと卵」の問答と同じで、「うつだから何も楽しめない」のか「楽しみがないからうつになった」のかはわかりませんが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 12:12

 この回答があなたにとって、建設的な意見にあたるかどうかは、わかりませんが、うつに絞って、ややクールに書かせていただきます。



 ご存知のように、うつは、ここ2,3年で、広く認知されるようになって来ている、心の風邪です。一説には、生涯罹患率が、7人に1人といわれ、女性は男性の2倍から3倍の患者さんがいると言われており、極めて、ポピュラーな、立派な脳の病気です。
 脳の病気と申しましたのは、この病気には、抗うつ剤を服用することにより、必ず治るという、医学的な治療システムが確立されていることから、脳内の神経伝達物質の受け渡しに支障が生じているといる仮説が証明されているからです。
 先に書きましたように、うつ、すなわち、抑うつ状態が、程度の差こそあれ、2週間以上観察される人は、気分障害のうち、大うつ障害といわれ、受診されていない人も含めると、多くの人が罹患します。
 
 あなたは、心療内科に通院されておられ、軽度のうつ状態におちいられているとのことですので、脳内でも、抑うつ状態を症状として引き起こす、化学変化が起こっていると、医学的に推測されます。
 この病気を治療するシステムは、すでに書きましたように、確立されており、ご存知かと思いますが、薬物療法、精神療法、休養が3本柱になる訳ですが、抗うつ剤や抗不安薬など、うつによって引き起こされる症状を改善するお薬を投与する一方、
 精神療法として、たとえば、医師は、抑うつ状態にあると物事の捉え方が大きく歪みますので(認知のゆがみ)、問題が発生しやすくなるため、認知の歪みを是正し、患者の抱える問題(ストレス)、精神的負担を出来るだけ軽くしようとします。

 そこで、提案なのですが、心療内科で、「仕事が長続きしない、仕事の内容や人間関係に悩みがある」といった、あなたにとって精神的負担になっている問題を話しておられると思いますが、解決できていないのは、ドクターの力不足が原因だとお考えになってみませんか。
 また、心療内科と精神科は本来はそれぞれ違う病気を担っており、担当する医師の教育方法も違います。たとえば、過敏性腸症候群、胃潰瘍などの身体に内科的な疾患が出ている心身症は、心療内科が専門としますが、仮面うつ病などでよく眠れないなどの身体症状が強く出る場合は、心療内科でもみますが、本来は精神科の守備範囲です。なお、神経内科はまったく違う領域になります。
 心療内科で改善しない場合は、遠慮なく、精神科を紹介してもらいましょう。精神科医の斎藤茂太氏も書かれていますが、「患者さんと医師の間には相性があり、ある程度時間をかけてお付き合いしてみて、はじめてお互いの信頼関係が生まれるものですが、医師との面接を繰り返しても、自分の訴え(あなたの場合、仕事や人間関係の悩み)がなかなか伝わらなくて、気持ちや考えを理解してもらえないと感じたら、病院を変えるのも一案」だと思います。
 また、同じく精神科医の大原健士郎氏も、きちんとした精神療法ができるのは、日本では10人に1人と書かれています。

 最初に書きましたが、うつは、きわめてポピュラーな病気であり、予後の良い病気でもあるのです。しかし、軽症だと思い、かるんじていると慢性化しやすい病気です。あなたが抱えている問題を一緒に解決してくれるドクターと、相談されることが、ベストではないかもしれませんが、ベターだと私は思います。

この回答への補足

現在受けているうつの治療について補足させていただきます。
今年5月半ばより月2回ほどの通院をしています。当初の症状は、やる気がでない、イライラする、朝起きるのがつらい、寝つきが悪くベットに入っても明け方まで目が覚めており嫌なことばかりが浮かんでくる、といったものでした。そこで、まずソラナックスを処方され、とにかくよく眠って身体の疲れをとるよう指示されました。現在も服用中です。その後胃の痛みや吐き気も出てきたため、ドグマチールを不定期に処方されます。お薬の効き方は私に合っていると思います。
ただ、他の心療内科の事情はわかりませんが、原因や私の心理的側面は一切聞かれず、話そうとしても「病気ですから」といつも診察は2~3分で終わります。どこの病院でも専門家から見れば「脳内神経伝達物質の異常」にすぎないのかな、と思っていました。

補足日時:2001/11/01 11:37
    • good
    • 0

まずは、割り切って、自分にとってプラスかマイナス


かを計算してみたらいかがでしょうか??

お給料が良い  プラス●点
人間関係が悪い マイナス●点
仕事内容が自分に合わない マイナス●点
勤務地が希望に添う プラス●点

といったように。私の友人たちは、だいたい「会社も
仕事内容も人間関係も良くない。でも、お給料がもら
えるから、我慢して勤めている。」という感じです。
そんな彼女達は、みんな勤続10数年って感じですね。
プラスの部分で、我慢してやっているようです。

私といえば、やはり最高2年半くらいしか勤めたこと
がないという。(^^;)正社員でいた頃も4つ職を
変りました。

現在は主婦ですが、アルバイトもせいぜい1年ですね。
(^^;)人間関係が悪かったり、仕事が単調で飽きてしま
ったり・・・。

心療内科に通ってらっしゃるということですから、かな
り精神的にまいってらっしゃるのでしょうね。

無理して続けても、体を壊してしまっては、結局仕事
どころではなくなってしまいます。

自分に合った仕事探しとでも思って、新しい仕事を探さ
れた方がいいと思いますよ。逃げることも一つの勇気だ
と思います。自分を追い詰めることは、決していい結果
を産まない気がします。ご自分を楽にしてあげて下さい
な。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「逃げることも一つの勇気」という言葉、とても身にしみます。
過去にも意地を張って勝負した後で「何故もっと早くその場から逃げなかったのだろう?」と思ったことがあります。勝負に負けなかった満足感よりつらさを我慢していたダメージのほうが後々大きかったですから。そう考えるとやはり動きだしたほうがいいのかな、と思えてきました。もしかするとこのOKウェブで背中を押してもらいたかったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 11:37

こんにちは。


ぼくは、「やめよう」と思って、ず~っといてついに6年目になってしまいました。
さて、ご質問ですがあなたの性格「姓名判断」をしてみてはいかがでしょうか。
おそらく、気持ちに余裕がないと思いますよ。
もし、長続きがしないのならば「契約社員」や「アルバイト」でいろいろと企業を見てみいいでしょう。
「自分はこの期間だけいるんだ」と思うことをするか、「投げ捨てる」気持ちに立つのもいいでしょう。
また、「自営業」などもすることもいいでしょう。批判なら誰にでもおきることですから、「我慢」も必要ですがまず「自分を知ること」からはじめてはいかがでしょうか?
では、下のURLで調べてください。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/seimei.htm
    • good
    • 0

 私は高校を出て専門学校を途中で辞め、25才まではほとんど定職に就いたことはありませんでした。

1度ちゃんと就職しましたが2ヶ月も行かないうちに休職し、入社6ヶ月で退職しました。その後もアルバイトなどで食いつなぐ生活をしていましたが、25才で就職したところには8年いました。なぜかというと、そこが、おもしろかったからです。仕事の内容だったのか、人間関係だったのかわかりません。今思うと、いやなこともいろいろあったように思いますが、それ以前の仕事のように「朝起きることがつらい。」「日曜日にサザエさんを見てブルーになる。」ということがありませんでした。会社に行くの楽しみでした。

 Cuckooさん、自分を追いつめないで。「どうしてもいやなら辞めて次ぎ探そう。自分に向いてるところがどこかにあるさ。」ぐらいに考えてみてはどうでしょう。いろいろな事情でなかなかそうはいかないのもわかるつもりですが、あまりにつらそうで...開き直ってみると大人にだって新しい発見もあるかも知れませんよ。

 無責任なこと言って、気に障ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気に障る」だなんてとんでもない。
心優しい回答をありがとうございます。こうしていろいろな方からの回答を読んでいるうちに少しずつ気分が前向きになってきたような気がします。「この歳で派遣やバイトをはじめたら、再就職はもうないかもしれない」などと最悪の事態ばかりが頭をよぎるのですが、開き直りも大切ですね。

お礼日時:2001/11/01 11:29

私はまだお勤めした事がないので、あまり大きな事は言えませんが、生物の先生が生徒に話したことで、ナルホドと思った事があったので、書いておきますね。

→どうやら、就職して3年間は、会社にとってはどんなに仕事ができようとも無駄な存在らしいのです。ですから、会社にとって有益となる3年後までは何があっても続けなければならない研修期間なのだと。
 常に新しい気持ちで居たらどうでしょうか?ポジティブシンキングというのでしょうか、不安に思ったり、苦痛に感じたりしているようならば、その考えをとっぱらって、まず、3年間、『私は新入社員』って、フレッシュな気持ちで頑張ってみる事です。
 それに、1年未満にしろ、会社生活を振り返ってみて、苦しい事ばかりではなかったでしょう?通勤電車での出会いに期待して会社に通ってもいいんです。だから、まず、3年間、ポジティブに、いってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もひとつの職場には3年から5年ほどはいないと自分
の仕事の本質はわからないのではないかと考えています。
ただ何せその経験がないので、実際のところはよくわかりませんが・・・本当にできることなら3年以上働いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 11:22

職種とか思い描いてるライフスタイルとかによっていろいろ有るとは思うんですけど、単純に「長期間同じ職場で働く」のを止めるのはどうでしょう?


短期間(半年とか数日とか)専門の派遣会社とかありますし。

心療内科に通院している程だったら「飽きっぽい」とか「我慢弱い(?)」とかというレベルじゃないですよね。
自分の健康をまず第一に考えて、それに見合った働き方を探すのが一番良いような気がしますけど....。

そのうち同じところで「短期間」が連続して、自然と「長期間」になってるかもしれないし、そしたらラッキーと言うふうに考えればいかがですか?

あと「どうしても都内」なのはそれはそれでいいと思いますけど、「ためしに」違う所に住んで/働いて見るというのも一つの手かも。
自分自身が「ためしに」都内を出たら思いのほか居心地が良いので「都外」に住み着いちゃったので....参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつ心配なのは、環境を変えてもまた同じように病気になったらどうしようということです。そんな風に考えていたら一歩も前に進めないのですが。。。短期の派遣もやはり方法ですね。よく考えます。

お礼日時:2001/11/01 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の病状を上司への報告の仕方。

前回も質問させていただき、今回もまた質問させてください。
軽度~中度のうつ病を患っていて、眠れず睡眠薬を飲み抗うつ剤も飲んでます。
親に相談し、とりあえず上司に報告しろと言われ早2週間。どのように報告すべきなんでしょう。
私が、こう言う症状ですといった時点でふーん、だから?って言われたら怖いんです。
ちなみに女課長ですが、気分的に上下激しくていいときは話しかけてきて明るく接します (どっと疲れきます)。悪いときは1日課長と話しません。怖いんです。なに言われるかわからないし、だからどうしたい言われても困ってしまい……
どのように報告はしたほうが宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレッサーが明確になっていれば、
ストレスコーピングは進むのですが
質問者さまのストレッサーは
その女性の上司ですね。できれば、
別の職場への配転願いを提出しませんか。
それが無理ならば、
質問者さまが変わるしかなさそうです。
それには、これまでに言われたこと、
指摘されたことを紙に列挙して、その原因を
別の色のペンで書き込んでみませんか。

ただ、質問者さまがパーフェクトでも
その上司が自身の家庭問題で不満や
怒りの感情を抱えているとしたら
小言を探し出すでしょうから、
怒りの置き換えは、消滅しないでしょうね。
とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して
彼女に該当する記述がないか精密、丁寧に
対応方法も含めて、読み込んでみませんか。

で、報告ですが、
主治医が書いた、診断書を提出してあるとすれば、
経過の事実だけを書けばいいでしょう。
取り越し苦労は、特に、質問者さまの病気には
宜しくありませんので、日々、できるだけ爽やかな
気持ちで暮らすように環境を整えませんか。

この先、復職が可能になっても、ストレッサーがあるところへ
戻れば、直ぐに、再発してしまいますので、できれば、
御社のメンタルヘルス担当者や上司の上司と相談して、
別の職場へ復帰するようにしませんか。
それが無理なら、別の会社に転じるかですね。
留まりたいのであれば、その上司に何も言わせない
ほど完璧な人材になるかですね。

(主治医に、ストレッサーになっている女性上司の存在に
就いて、話したことがあるのでしょうか。話してないのであれば、
次回の診察時に話して、アドヴァイスをうけませんか。
なお、その上司からパワハラ、モラハラ、セクハラがあるのでしたら、
弁護士さんと相談して、先ずは、社長を労働契約法違反等で訴える
訴訟を起こしませんか。で、裁判の進捗をみながら、上司の上司を
訴えて、それからその上司をPTSDの傷害罪で訴えましょう。
そうやって、かなりの額のお金をゲットしてから、退職する方法も
あるということも心の隅に置いておき、上司からの被害を遡って
時系列に纏めておきませんか)

お大事に!

ストレッサーが明確になっていれば、
ストレスコーピングは進むのですが
質問者さまのストレッサーは
その女性の上司ですね。できれば、
別の職場への配転願いを提出しませんか。
それが無理ならば、
質問者さまが変わるしかなさそうです。
それには、これまでに言われたこと、
指摘されたことを紙に列挙して、その原因を
別の色のペンで書き込んでみませんか。

ただ、質問者さまがパーフェクトでも
その上司が自身の家庭問題で不満や
怒りの感情を抱えているとしたら
小言を探し出すでしょうから、
怒りの置き換...続きを読む

Qノイローゼで不眠になり、睡眠薬を服用し、その後はパニック障害になり、 抗鬱剤、安定剤を飲んでいます。

ノイローゼで不眠になり、睡眠薬を服用し、その後はパニック障害になり、
抗鬱剤、安定剤を飲んでいます。

何もかもが嫌です。

悪い話を聞きたくない、良くなるのだろうか、、
職場では浮いていて鬱っぽいのか、、
もともと仲が良かったのですが外されました。
何も楽しい事がないし、恋愛で大失敗をしてしまい、良い人とこれから出会っていけるのかも、見極める事が出来るのかも不安です。

目の前は真っ暗です。

パニック障害になってあの時は絶望的だったけど、今は幸せだよって方いらっしゃいますか??
また、何がきっかけで抜け出せましたか??

Aベストアンサー

心療内科の医師から処方されたお薬を服用されておられるのでしょうか?
心療内科の医師には、こころのうちをお話になられたのでしょうか?
もしも、まだ、心療内科へ来院されておられないのであれば、来院されて
こころのうちをおはなしになられてはいかがでしょうか。
御一考くださいませ。

Q家事、育児放棄になりそうで苦しいので、セカンドオピニオンしたいので、大阪市内で、精神科、心療内科を探

家事、育児放棄になりそうで苦しいので、セカンドオピニオンしたいので、大阪市内で、精神科、心療内科を探してます。

カウセリングが有ると助かります。
今の病院は、5分話を聞いて薬出して終わりです。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私の場合、立ち上がれなくなり、起き上がれなくなり、子ども家庭支援センターの人に電話して病院に入院させてもらいました。

入院すると、心理カウンセラーがいて、保険内で見てくれます。

生活保護であれば、お金に心配せず、入院生活がおくれますよ。

Q自分自身のことがよくわかる心理テスト

先日、ネット上で「リポート・ゾンディ」のテスト(http://www.din.or.jp/~tohru/sondi.htm)を受けてみたところ、興味深い診断を得ることができ、かなり参考になりました(あまり良いことは書いてありませんでしたが)。他にもこのような自己認識に関する、できる限り正確で、信頼性の高い、ネット上で受けられる、無料の心理テストのようなものがありましたら教えてください(こういったテストの限界や欠点とそれに伴う危険は別として)。決して鵜呑みにするつもりはなく、あくまで参考程度ですが、少しでも自分を認識する手がかりにしたいと思っています。

Aベストアンサー

 当たるも八卦、当たらぬも八卦と言います、診断の内容は貴方自身で判断して下さい

参考URL:http://10min.sourcenext.com/moti/

Q自分自身を傷つけずにするにはどうしたらいいでしょうか?

 私は現在21歳の大学3年生です。小学校4年生の時に抜毛が始まり、誰が見ても分かる程のはげが出来、両親に気づかれました。その時一旦ばたりと止んだのですが、中学2,3年生の時に再発し現在に至っています。
 私は今就職活動の真っ最中なのですが、就職活動にストレスを感じているのか、抜毛を増す一方です。気がつくと髪を沢山抜いてしまっています。何をしているから抜毛する、という訳ではなく、いつの間にか髪に手が伸びている状態です。外見からは分かりませんが、内側に大きなはげが出来、どんどん広がっている状態です。
 やりたくもないのに無理矢理就職活動をしている訳ではありません。しかし、あまりにも抜毛が酷くなり過ぎてしまうと夜眠れず事もお腹も空かない事が時々あり、次の日放心状態に陥ってしまう事もあります。もう抜きたくないと泣きながら抜き続けている事もあります。あまりにも酷い日が続くと死にたいという気持ちがいつの間にか起こり、自分が死んだ姿のイメージが頭から離れず、その事が大変苦しいです。
 どうしたら抜毛は止められるでしょうか。このままでははげが人が見れば分かってしまう程広がってしまいます・・・。昔何件か病院に行きましたが、結局何も変わらず、処方された薬を飲んだ結果全く起きられなくなり、廃人のようになった経験がある為、薬が怖く、医者にも不信感を抱いています。
 今まで抜毛をしながらも大学受験などのストレスフルな時期も乗り越えて来たのですが、酷くなる抜毛の現状に限界を感じ、何故自分を傷つけながらでしか就職活動が出来ないのか、何かを頑張ろうとすると必ず首を絞めてくる自分が内側に潜んでいる事が非常に辛いです。抜毛をなくすには、就職活動を一旦停止し、治療を受けた方がいいのでしょうか。
 長々と失礼致しました・・・。最後までお読み下さった方ありがとうございます。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

 私は現在21歳の大学3年生です。小学校4年生の時に抜毛が始まり、誰が見ても分かる程のはげが出来、両親に気づかれました。その時一旦ばたりと止んだのですが、中学2,3年生の時に再発し現在に至っています。
 私は今就職活動の真っ最中なのですが、就職活動にストレスを感じているのか、抜毛を増す一方です。気がつくと髪を沢山抜いてしまっています。何をしているから抜毛する、という訳ではなく、いつの間にか髪に手が伸びている状態です。外見からは分かりませんが、内側に大きなはげが出来、どんどん広...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 本当に辛いだろうね。気持ちわかるよ。
僕も浪人が相当ハードだったらしく、1年経って
みんなに会ったら、「お前、髪どうしちゃったんだ
よー!!」って言われました。以上に頭の上の部分
が薄くなりました。薄くなった事、それをみんなに
騒がれた事。19の僕にとってはとてもショックでし
た。
 抜け毛は「髪の毛」の問題で、それは「セックス
アピール(男(女)としての魅力の事)」につながる
から、どうしてもそれ自体に目が行きがちになると
思います。しかし、今回は敢えて「原因究明」に
目を向けたほうが良いと思いました。
 その方法は受診がダメなら、カウンセリングか、
NHK学園の「セルフカウンセリング」か、保健所の
保健士、地域の精神保健センターへ電話(匿名OK)
読書をしながら自分で考える(一番辛い選択肢)等
が良いかもしれません。
 気に障ったこともあるかもしれないけれど、今気分
を害する事よりもっと大切な事を伝えたい為に、本音
を申し上げました。お互いハッピーにいける事を
心から願っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報